【遊戯王】テーマ内手札誘発を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:33:10

    最近、テーマ内手札誘発熱が再燃してきてるように思えるので自分の愛用テーマに手札誘発が来たらって妄想しよう。

    《条件》
    ・既存の手札誘発の上位互換を作らない
    ・なるべくテーマ内で使うと強い効果にする(テーマに合ってるほど芸術点)

    どんなテーマでも自由だけど、γの悲劇は避けようね……

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:42:18

    手札からこのカード以外の閃刀カードを公開することで相手ターンでも手札から発動できる閃刀機とかあったらいいなって思ったけど、
    相手ターンに伏せずに手札から速攻魔法を発動するケースが神碑の泉と魔弾カードっていう速攻魔法でなく他のカードによるケースしかないからテキストの書き方が思いつかねえ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:43:44

    暗黒界
    効果モンスター
    このカードの①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できず、この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスター以外の墓地のモンスターの効果を発動できない。
    ①自分・相手ターンに、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
    このターン中、以下の効果を適用する。
    ●相手フィールドにモンスターが特殊召喚される度に、自分は1枚ドローする。その後、手札を1枚捨てる。
    ②このカードが効果によって捨てられた場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを1枚破壊する。

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:48:41

    そういや、速攻魔法の手札誘発はまだ無いのか。
    スペルスピード2だし、あってもおかしくない気がするのに

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:49:03

    VSがまさにそれだけど元々テーマの効果デザイン的に出しやすいデッキはあるよね
    先に出てる暗黒界も

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:54:51

    >>2

    アリアスみたいに手札から捨てて伏せる+伏せたターンに発動可能とかでいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/11(日) 23:59:58

    エクソシスターで共通の変身と相手ターンに出てくるだけでだいぶ圧ありそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:05:02

    インフェルノイド愛用してるんだけどさ…
    あのデッキ誘発対策の誘発欲しいから絶対壊れになる気がする…

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:09:56

    捕食植物
    このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか発動出来ない
    ①自分・相手ターンに手札からこのカードを捨てて発動できる。手札・フィールドから「プレデター」カード1枚を墓地に送りフィールドのモンスター一体に捕食カウンターを1つ置く
    ②フィールドに捕食カウンターが存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
    手札、墓地から「捕食植物」モンスター一体を特殊召喚する。
    オマケでダーリン素引きケアつけちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:10:20

    インフェルノイドが欲しいのは通常召喚できないって書かれたPSYフレームとかうららとかでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:22:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:23:10

    アドバンス軸真竜
    このカードを表側表示でA召喚する場合、自分フィールドの永続魔法・永続罠カードもリリースできる。
    このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる(相手がモンスター効果を発動した場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。デッキから「真竜」永続罠1枚を発動する。

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:23:14

    魔妖
    レベル1
    このカードの①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できず、この効果の発動後、ターン終了時まで自分は『魔妖』モンスター以外をEXデッキから特殊召喚できない。
    ①自分ターンに、手札のこのカードを捨てて発動できる。このターン中、相手は手札のモンスターの効果を発動できない。
    ②このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル2のモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

    デメリットが重い割に適当な誘発で即死するテーマだからこれぐらいは欲しいかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:26:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:30:27

    >>6

    既存の例に則るとそれが一番上手く収まりそうだけど墓穴を回避したいっていう邪悪な思惑があった

    あと手札から捨てるってなるとモンスターになるけど、魔法カードだと発動することで相手ターンに突然墓地3状態にしてアンカーを強化状態にしたりレムニスのバウンスを有効にしたり、みたいな立ち回りができそうだなー

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:31:16

    メメント
    レベル6
    ①自分・相手メインフェイズに手札のこのカードを相手に見せて発動できる。手札・フィールドのメメントカード1枚を破壊し、デッキからメメントモンスター一体を手札に加える。
    ②このカードが破壊された場合に発動できる。手札・フィールドのメメントモンスター一体を破壊し、このカードを特殊召喚する。

    スリーピィサーチから1枚で相手ターンテクトリカ出来る

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:48:05

    >>16

    丁度自分もメメント誘発考えてたわ


    メメント・カッター・ロボ

    星4 闇 機械 攻1000 守1300

    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか仕様できない。

    ①相手が効果を発動した時、手札のこのカードを見せて発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」カード1枚を破壊し、手札から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

    ②このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」カード1枚を破壊し、デッキから「メメント」速攻魔法カード1枚を自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。


    単体nsでも初動になれて、先攻でのサクリファイスエスケープにもなれて、後攻では効果で自身を出してボンパやフュージョンセットしたり、場合によってはエンウィッチ出してスリーピィサーチとかできたら楽しそうだなあって

    …ちょっと欲張りすぎかしら

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 00:53:39

    >>4

    わざわざ罠でなく速攻魔法にする理由がないんじゃないか

    テーマ専用ならともかく汎用で出して罠でなく魔法である意味があるのはプラス面では閃刀、エンディミオン、白き森くらいでマイナス面ではラビュ、バジェ、蟲惑魔くらいでそこまで影響範囲が大きくないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:23:21

    DDD

    ①自分・相手ターンに手札のこのカードと「DD」カード1枚を相手に見せて発動する。
    このカードを特殊召喚し、見せたカードを捨てる。
    その後フィールドのモンスターで「DDD」モンスターの融合・S・X・L召喚を行える。
    ②このカードを素材として融合・S・X・L召喚した「DDD」モンスターは以下の効果を得る
    ・相手がモンスター・魔法・罠の効果を発動した場合に発動できる。デッキから「契約書」魔法・罠カードを表側表示で自分フィールド上に置く。

    相手ターン社長、あと戦乙女とか使ってほしい

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:27:53

    ドラゴンメイド
    星6 光 ドラゴン族
    このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:相手のモンスターの効果が発動した時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カードかこのカードと属性が同じでレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1枚を選び墓地へ送る
    ②:自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
    ③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを手札に戻し、手札からレベル1の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。

    星6と星1の最下級組想定
    妨害は星6側のみ
    魔法罠の無効版もそれぞれあったらいいなと思っている
    ドラゴンメイドモンスターにしたら共通効果で毎ターン使い回せるようになったので墓地送り要素はないほうがバランス的に良さそうかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:31:26

    >>20

    だめだ制約ないからγの二の舞になる

    ①:相手のモンスターの効果が発動した時に手札からこのカード以外の「ドラゴンメイド」カードを見せ、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキから「ドラゴンメイド」魔法・罠カードかこのカードと属性が同じでレベルが異なる「ドラゴンメイド」モンスター1枚を選び墓地へ送る


    にしよう

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 01:57:27

    《捕食植物アクテニアス・アフリカヌス》
    チューナー 植物族 闇属性 ☆2 600/200
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
    ①:このカードが手札に存在する場合、自分・相手ターンに発動できる。
      このカードを含む自分フィールド・手札の「捕食植物」モンスター及び
      相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターを融合素材とし、
      闇属性の融合モンスター1体を融合召喚する。
      この効果で融合召喚したモンスターが発動する効果は、
      相手ターンでも発動できる効果になる。
    ②:このターンに融合モンスターがフィールドを離れている場合、
      エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 02:07:06

    勇者はファインメルトやホーリースーみたいに複数初動前提でもいいなら勇者トークン出すだけでも後手ゼロできるのいいね

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 02:30:55

    《捕食植物ヒドラフレシア》
    チューナー 植物族 闇属性 ☆4 2000/1500
    ①:自分・相手ターンに、
      このカードを手札から捨て、以下の効果から一つを選んで発動できる。
      (このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)
      ●デッキから「捕食植物」モンスター1体、
       「プレデター」魔法カード1枚、
       「プレデター」罠カード1枚を手札に加える。
       その後、自分のEXから融合モンスター1体を墓地へ送ることができる。
      ●フィールドのモンスターを3体まで選んで捕食カウンターを置く。
       捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 10:51:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 11:54:14

    ふわんだりぃず
    風属性鳥獣族レベル1
    このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
    この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
    (1):相手がモンスターを特殊召喚した時に、手札のこのカードを見せて発動できる。このカードを召喚する。
    その後、手札から鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
    (2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
    (3):このカードが除外されている状態で、
    自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
    このカードを手札に加える。

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:00:13

    魔鍵 ☆4 光以外の悪魔
    ①②それぞれターン1
    ①:自分・相手ターンに通常モンスターのカード名を宣言して発動できる。デッキから宣言した通常モンスターを1枚選んで墓地に送りこのカードを守備表示で特殊召喚する。その後、墓地の通常モンスターの種類までフィールド上の表側のカードを選びターン終了時まで効果を無効にする。
    ②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カードを1枚手札に加える。

    これくらい貰ってもまだ弱い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:15:51

    通常罠
    このカードは手札の「蟲惑魔」モンスターを公開することで、手札から発動することもできる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。

    ①モンスターが特殊召喚された際に発動できる。そのモンスターを除外する。
    ②墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「蠱惑魔」モンスター1体を特殊召喚する。その後、手札の「蠱惑魔」カードを1枚墓地へ送る。

    これくらい盛ってもいい?

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:35:03

    シャドールならこれぐらい盛っても許されるやろ…
    通常罠
    このカードの①②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか使用できず、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターがいる場合、このカードは手札から発動できる。
    ①手札とデッキから「シャドール」モンスターをそれぞれ1体以上融合素材として墓地へ送り、「シャドール」モンスター1体を融合召喚する。相手フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合、「シャドール」モンスター以外のモンスターも融合素材にできる。
    ②墓地に存在するこのカードを除外して発動できる。(同名カード)以外のデッキ・除外状態の「シャドール」カード1枚を手札に加える。

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:37:04

    ワイト

    デッキ、手札から墓地でワイトとして扱うカードを墓地へ送り発動する
    墓地へ送った枚数で効果を変更する

    ①7枚、フィールドの魔法トラップを1枚破壊する
    ②10枚、フィールドのモンスター1体破壊する
    ③効果のないワイト1枚以上を含む10枚、発動した効果を無効化して裏側で除外する
    ここまで落とせば専用やろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:46:58

    >>27

    青眼やブラマジにしれっと積んでも強そう……


    >>29

    0ターンミドラーシュ!

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 13:49:05

    ヌーベルズ 星4
    ①自分、相手ターンに手札のこのカードを見せて発動できる、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「ヌーベルズ」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
    ②このカードが儀式召喚の素材として墓地に贈られた場合にフィールドのモンスターを対象として発動できる、そのモンスターの表示形式を変更する。

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/12(月) 16:16:33

    マリンセス
    通常罠
    自分フィールドにモンスターが存在しない、またはリンク3以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
    このカード名の②の効果は1ターンに1度しか適用できない。
    ①相手が墓地・除外状態のカードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。
    自分フィールドにリンク2以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、さらにこの効果で発動を無効にしたカードをデッキに戻すことができる。
    ②自分のフィールドゾーンのカードが効果でフィールドを離れる場合、墓地のこのカードを代わりに除外できる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています