手札誘発14枚構築を試したので使用感投げていく

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:19:04

    手札誘発山盛りでも案外動けるとわかったのでその感想と、誘発を生成する参考になればと思いスレ立て
    各カードの所感とオススメを書いていく
    3月2週目にプラ1到達した時のデッキなのでbot対策はしてません

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:19:36

    デッキレシピ
    展開札20枚と、後手札として誘発+拮抗勝負17枚を投入。
    17枚を初手に引く確率は 1枚以上:95% 2枚以上:72% 3枚以上:35%
    高頻度で初動の2枚と2妨害を引き込むことができた、2枚初動デッキはこれぐらいが限界になると思う。 1枚初動デッキなら23枚まで許容できそう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:20:40

    《灰流うらら》
    ほぼ全てのデッキに効く一番頼れるカード。
    先手で握っても後手で握っても強く、なんなら先手はG用と妨害用でダブっても強い。
    壺に打つかどうかはそれぞれのデッキによるところ、魔法罠ガン伏せを嫌って強金にだけ打っていたが好感触。
    生成は最優先(入れない構築もあるが、かなり明確な理由が必要)

    《増殖するG》
    後手で動きを止めることに関しては随一。
    先手でも制圧後に追加の誘発を引き込める、ターンが帰ってくる場合に手札を増やせるため想像以上に働く。
    最大の弱点は単体だと妨害にならないことで、突っ張った相手を咎められるように誘発や捲り札を複数採用できるとなお良し。
    生成の第一候補

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:20:44

    サンドラそんなにスペースあるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:21:33

    《PSYフレームギアγ》
    後手ではただの手札誘発だが、先手では墓穴の指名者付きハリファイバーと化す。
    先手時のアドが尋常ではないため「モンスターを出さずに誘発を誘う」「モンスターが出るまで誘発を抱える」プレイが求められる。
    壺にうらら、スタンバイに増Gなどは裏目が大きすぎるためあまりやりたくないところ。
    珍しく無効にして破壊するタイプなので無効効果持ちを逆に無効にして突破できるのも偉い。
    生成の第二候補(シークレットパック有り)

    《PSYフレームギアδ》
    魔法カウンターの手札誘発。γと違って自ターンには出しにくい。
    カテゴリ内の魔法だけでなく壺や墓穴の指名者も止められるため、見た目よりは使い易いのが特徴。
    後手にうらら等と一緒に握れば強く使えるのでスロットの多いデッキ向け。
    生成の優先度無し(Rなので)

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:27:23

    >>4

    混沌領域とカオスモンスターで4〜6枠使うから、それを抜いてスペース作った感じ

    大量リンクがしづらいくらいで初動はそんなに弱くならなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:30:12

    《無限泡影》
    罠のためアポロウーサ等に掛からず、後引きしても無効にでき、先手でも伏せて使えると痒いところに手の届くカード。
    捲り札を兼ねるため枠を圧縮できる点も大きい。
    ヴェーラーと比較してモンスターでなく展開に関与できないが、それを補って余りあるほどの利便性。
    超雷龍や未来龍皇(LL、幻影のリカバリで出るもの)などは後投げするほうが安定する。
    生成の第二候補

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:32:58

    ドライバー足りねえってなりそうだけどなかった感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:42:18

    >>8

    相手ターンにδ使う→自ターンにγが余るっていう状況は 1回あった

    初動札さえ引ければハンド 1枚腐っても勝てる力はあるけど、ドライバー 1枚ならフレームギア3枚がギリギリじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:44:04

    《屋敷わらし》
    墓地除外、除外からの帰還、デッキ戻しなど他のカードでは止めにくいところにも対応。
    誘発で対策したい幻影・ドライトロンといったデッキには追加のうららのように使える。
    「墓地または他の領域から特殊召喚できる」カードはかなり多いため想定外の場所で刺さることも多い、正直まだ把握しきれてない。
    何より全くケアされないのでマスカンを確実に止められるのが強み。チューナーを水増しできるのも嬉しい。
    生成の第三候補

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:45:22

    わらしちゃんリボルトも血染めも止めてくれるの好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:50:51

    《アーティファクトロンギヌス》
    得意不得意のハッキリした除外対策カード。
    鉄獣・幻影・電脳あたりには強烈に効くため投入、環境次第で枚数調整したい。
    最低限墓穴の指名者と抹殺の指名者は止めてくるので10枚目以降の誘発としてはアリ。
    PSYフレームギアを次ターンまで残すことで初動になれる可能性もある、両方3枚積みで確率9.8%程度。

    止めどころ
    「除外して発動する」カードが墓地・フィールドに出た時(鉄獣・幻影・電脳・アクセスコード)
    除外除去に対応して(シュライグ、墓穴)
    素材を除外する融合(召喚魔術、ミラクルフュージョン)
    除外を含む効果持ちに事前に投げる(メルカバー)

    生成の第三候補(シークレットパック有り)

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:57:56

    ロンギは思ったより刺さらないデッキがあるから入れにくいのに3積みだし、δも珍しいしニビル0に抱擁1とはなかなか尖ってるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 18:58:42

    ドロバとニビル入ってないのは何か理由があるんかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:08:30

    スレ主じゃないけどロンギは指名者に強く出られるから割と便利だよ
    スロットに余裕あるデッキじゃないと採用しづらいのは確かだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:09:20

    >>13

    >>14

    PSYフレーム+ロンギヌスの動きを試したかったから3枚採用してる

    ドロバとニビルは、スキドレ系のデッキによく当たったのでこの時は不採用(特に真竜)

    2妨害を突破されるマッチもあったからできればニビルも取りたい、しかしいよいよ枠が無いので

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:18:01

    >>10

    わらしの打てる効果は本当に多いのでちょっと例を出すと

    デッキに戻す(貪欲な壺系、雷龍融合)

    手札に戻す(シャドール共通効果、リナルドの装備魔法回収、ヂィヂィの特殊召喚)

    墓地除外から特殊召喚(リヴァイエール、鉄獣の抗戦、ラオラオの特殊召喚)

    墓地以外から特殊召喚(エルドリクシル、ドライトロン共通効果)

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:22:42

    アトラクターはいらない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:24:04

    >>17

    手札発動のドライトロンが止められないの最近知ったけど悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:24:56

    >>18

    サンドラ入りとはいえ流石に自分の首が閉まるような気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:25:15

    >>16

    そっかロンギ使えば相手ターンに出したドライバーが除外されないから使い回しが効くのか

    そう考えるとロンギの使いどころ割とあるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:26:18

    壊獣カグヤ民からすると手札誘発14枚はちょっと少ないくらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 19:27:52

    >>18

    ロンギヌスと効果が競合するので不採用

    ただロンギヌスは融合体と激しくアンチシナジーなので、始めからアトラクターで墓地封じするほうが噛み合うかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています