デッキ紹介がしたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:31:12

    今月2度目の20連勝をしたので紹介がしたいです。
    デッキはサイバー流です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:31:25

    期待

  • 3イチ22/03/31(木) 20:32:02

    デッキレシピ1

  • 4イチ22/03/31(木) 20:32:25

    レシピ2

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:33:17

    うららピン採用か

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 20:34:25

    おっ、サイバーか!
    前から興味あったんだよな

  • 7イチ22/03/31(木) 20:36:52

    ・基本方針
    当然後攻ワンキル
    目指す盤面はインフィニティ+アナコンダランページ。なので初動はレベル5を2体並べてノヴァインフィニティを目指します。
    この盤面の弱点は守備力500以上のモンスターがいるとワンキルできないこと。攻撃力2100ベースの連続攻撃なので実は火力不足。

  • 8イチ22/03/31(木) 20:44:50

    カード個別解説
    ・サイバードラゴン
    説明不要でしょう。当然3枚採用。でも初手に2枚来てほしくない

    ・サイバードラゴンコア
    優秀なサーチ札。召喚権はこいつのために使います。
    優秀すぎてうららを打たれがちだが、基本サーチ先はサーチ魔法なので打つ必要ありません。コアにうらら使わせて複製術を通すことあり。
    墓地から除外でデッキからサイドラモンスターを召喚する効果も優秀。4ターン目以降はこの効果でネクステアを出すのが初動。

  • 9イチ22/03/31(木) 20:52:23

    ・サイバードラゴンネクステア
    手札を1枚捨てることで特殊召喚可能。召喚時に2100のモンスターを蘇生できます。
    前述のコアの墓地効果で召喚するとインフィニティが蘇ってきます。場合によってはインフィニティが毎ターン復活するゾンビ化します。

  • 10イチ22/03/31(木) 20:56:07

    ・サイバードラゴンヘルツ
    墓地に送るとデッキか墓地からサイバードラゴンを手札に加えられる優秀な手札コスト。
    特殊召喚時にレベル5になる効果もある。しかし上の効果とどちらかしか使えないので、使うのは稀かな。

  • 11イチ22/03/31(木) 21:04:02

    ・銀河戦士
    手札から光属性を捨てて特殊召喚できる上に、2枚目の銀河戦士のサーチもできるインフィニティ召喚のお供。
    前述のヘルツをコストにしていると銀河戦士とヘルツが同時に発動してチェーンを組むので、銀河戦士の効果にうららを打たせないことができる。
    こいつか機械複製術がいないと始まらない。
    名誉サイバー流

  • 12イチ22/03/31(木) 21:10:13

    ・エマージェンシーサイバー
    サイバードラゴンモンスターのサーチ。
    無効破壊されると手札を1枚捨てて回収できる。破壊されないといけないので、うららを打たれた場合には使えないのが不満。
    ドライトロンを許すな

    サイドラしかサーチできないのでうららを打つ必要性は中くらい

  • 13イチ22/03/31(木) 21:16:55

    ・サイバーリペアプラント
    墓地にサイドラがいないと使えないが、光機械全般をサーチできるので最優秀サーチ札。
    前述の銀河戦士と壊獣ジズキエルをサーチできるのが本当に優秀。

    相手からしたら碌な物をサーチしてこないので、うららを最優先で打つべき。

  • 14イチ22/03/31(木) 21:20:40

    ・機械複製術
    下級サイドラを対象にすると本家サイドラが2体出てくるインフィニティ召喚のお供その2

    これもうららを最優先で打つべき

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:20:47

    やっぱりサイバーは相当数の強化もらってんな。単純に羨ましい。(フレムベル並みの感想)

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:24:59

    機械複製術が対応するんだからいい時代になったよなぁ
    昔はプロトに対して暴走召喚してた思い出

  • 17イチ22/03/31(木) 21:35:33

    ・サイバー壊獣ジズキエル
    リペアプラントでサーチ可能な壊獣。フォートレスで自前で処理できるので使い勝手がいい。
    厄介な制圧モンスターの除去はもちろん、最初に書いた守備力500以上の相手モンスターがいるとワンキルできない問題の解決策にもなる。守備モンスターリリースして召喚、インフィニティで吸収はよくやる動き。
    採用枚数は人によるけど、自分は素引きしたいので3枚採用。

  • 18イチ22/03/31(木) 21:51:28

    ・灰流うらら 1枚採用の理由
    月頭のプラチナ帯でうららの効きが悪いから
    うらら1枚で止まらないのもあるが、それ以上にそもそもうららが通らない問題。
    墓穴と抹殺フル投入が多すぎ。

    ・ドロバ
    うららの代替で2枚採用。
    刺さるデッキはそこそこあるし、これ1枚で停止する場合もある。

    なんやかんや勝ててるので、1ヶ月この構築でやってみた。

  • 19イチ22/03/31(木) 22:06:09

    ・ニビル
    使う側としての解説は不要だろうから、使われる側の解説をします。
    インフィニティを立ててしまえばケアできる。その前段階のノヴァに打たれても、ノヴァの墓地送り効果で融合モンスターが出てくる。召喚先は基本的にはニビルの打点を超えられるサイバーエンド。
    手札にネクステアがある場合は、ランページ召喚してネクステア効果でノヴァ蘇生からのインフィニティでワンキルします。

    ネクステアが見えているのに、ノヴァにニビル打つのは止めよう。状況が悪化するぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:09:05

    やっぱノヴァの隠された効果ってあまり知られてないよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:11:54

    自分が使ってないテーマについて聞くのは中々面白い

    使い込んだからこそ感じることもあるわけで全方位触ってる人の解説より有益(それはそれで凄いと思うが)

  • 22イチ22/03/31(木) 22:12:55

    ・オーバーロードフュージョン
    墓地融合
    素引きすると強いけど手札に充分なサイドラがいないときは事故るので、アナコンダ用に1枚採用

    先月はリペアプラント1枚とオーバーロード2枚にしてたけど、こっちの方が安定すると思う。

  • 23イチ22/03/31(木) 22:31:32

    ・増G
    こちらも使われる側の視点で書きます。
    基本的に無視してワンキルを狙います。
    インフィニティを立てなかったら0妨害だし、立てたならそのままアナコンダランページしてしまえという感じ。
    インフィニティがいれば誘発1枚なら耐えられる。2枚は無理。

    増Gを無視するかの検討材料は、
    ①相手がうららを使ったか
    うらら使用済みならもう他に2種誘発採用していないこともある。採用してても3枚していないこともあるから引ける可能性は低い。
    γ・夢幻泡影ならモンスターを1体残して展開の最後にインフィニティで吸収すればケアできる。
    うららを使用してない場合は、ランページにうららが打てるから誘発2連打で止められかねない。

    ②増Gを打つタイミングが特殊召喚にチェーンしたものか
    銀河戦士や複製術にチェーンされたら止まる選択肢は無い。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:39:32

    後攻よこせ(ヌメロン並みの感想)
    先攻でもある程度妨害と壁立てられるのは羨ましい

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:44:45

    >>24

    後半はともかく後攻よこせに関してはあんたも大概や(ノイド使い)

  • 26イチ22/03/31(木) 22:50:33

    羽根・ライスト・一滴は説明不要でしょう。
    後攻捲りしてなんぼなので採用枚数は多め。

    ・サイバードラゴンインフィニティ
    なんでも無効にモンスター吸収と強いことしか書いていないエース。
    その効果でワンキルの露払いをするのが役目。
    ワンキル出来なくても、展開過程で相手の盤面を更地にしているから、3ターン目にこの無効効果は強い。
    問題は基本2ターン目にワンキルするか、捲れなくてサレするかなので3ターン目の動きがよく分からない。
    そもそも先行1ターン目の妨害は研究されてても、3ターン目の妨害なんて誰も研究していないから情報も無い。

    だがそのよく分からない3ターン目を戦うのが1番楽しい。

  • 27イチ22/03/31(木) 22:55:09

    >>24

    後攻よこせはこっちも思ってるから。



    先行譲られたらヌメロンとミラー警戒で基本ドローゴー。そしてヌメロンドラゴンにワンパンされる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:58:28

    後攻ワンキルデッキってヌメロンの恩恵凄い受けるよな
    制圧できるデッキじゃないとヌメロン警戒して結構ドローゴーしてくれるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:02:07

    >>27

    よく見られる光景ですわね

    事故って動けずにがら空きのままドローゴーし続けて突然ワンパンしたりされたり

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:03:26

    壊獣使いとしてはヌメロンはもっと存在感消えて欲しい
    モンスター居ないと下手したら一切動けないんだよ!

  • 31イチ22/03/31(木) 23:07:53

    ・サイバードラゴンノヴァ
    下敷きと思いきや重要な効果の塊
    墓地のサイドラの蘇生効果は、通常召喚した下級をリンク1にして蘇生することでノヴァ+2体になるのでアナコンダへ繋げられる。
    ニビルのとこで書いた通り墓地送りされると融合モンスターが出てくるのは、強力だけど忘れられがち。
    インフィニティの存在感が強すぎてノヴァを除去してくる相手は多い。
    墓地送りなので除外とバウンスは無理。そこは十二鉄獣に弱いけど、駆け引きは楽しい。

    打点アップはたまに使う程度。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:09:41

    こいつもこいつで効果モリモリだよな

  • 33イチ22/03/31(木) 23:16:40

    ・キメラテック・ランページ・ドラゴン
    メインアタッカー
    デッキから2体墓地に送り3連打、素材にした数だけバック破壊と強いことしか書いていない。

    実は2体墓地に送った後に効果無効されても3連打できる。バトルフェイズに夢幻泡影2連打された後そのまま殴れてびっくりした。

  • 34イチ22/03/31(木) 23:24:35

    ・キメラテック・フォートレス・ドラゴン
    相手の機械族と自分で出した壊獣除去用
    メルカバーやアーゼウスを除去できるのは強い。
    特にアーゼウスは、相手が効果を出し惜しみしてサイドラの召喚を通してくるので、プレミメーカーと化す。
    サイバー流相手には1体召喚してくるごとにアーゼウスの効果を使おう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:28:08

    >>34

    小学生時代はオーバーの方が使いやすくね?弱!と思ってた…

    あの頃はメタという概念を知らなかったなぁ

  • 36イチ22/03/31(木) 23:32:14

    ・キメラテック・メガフリート・ドラゴン
    リンクモンスター除去用
    アポロウーサやアストラムといった強力なモンスターがこいつのパーツになる。
    十二鉄獣とのデュエルが楽しくなる理由

    壊獣・フォートレス・メガフリート・インフィニティの吸収で相手のモンスターがどんどん減っていく。

  • 37イチ22/03/31(木) 23:35:43

    ・サイバーエンドドラゴン
    ノヴァの効果以外で出す手段が無い。
    ギリデイレテイルワケジャナイヨ

    贅沢言わないからカオスMAXの効果付きのサイバーエンドください。

  • 38イチ22/03/31(木) 23:41:13

    ・サイバードラゴンズィーガー
    打点アップ要員
    選んだモンスターの打点を2100上げる。
    この効果を知らずに3000くらいで殴ってくる相手の多いこと。
    基本的な召喚ルートはネクステアでサイドラ蘇生かな。
    モンスター4体いればズィーガー+アナコンダランページでワンキルできるけど、インフィニティがいないのは不安だからあまりやらない。

  • 39イチ22/03/31(木) 23:50:24

    ・アナコンダ
    あと1年は生きて

    ・アルミラージ
    リペアプラント使用のために通常召喚した下級を墓地に送る用
    破壊耐性付与が見えてる破壊効果対策に便利

    ・サクリファイスアニマ
    ニビル採用時に4200超えのトークンを処理出来ないことに気付いて採用
    隙間無く大量召喚してきた場合の除去にも

    ・フェニックス
    バック破壊
    勅命やアンデッドワールド等厄介なのを割る。
    機械族指定が多いからアンワは致命的

  • 40イチ22/04/01(金) 00:01:15

    とりあえず一通り解説終わり

    採用余地のあるものは
    ・パワーボンド
    サイバーダーク新規待ち

    ・サイバーロードフュージョン
    ルムマで使ってみたら2回もフィニッシャーになった。
    サーチできる速攻魔法融合は強い。
    入れるならサイバーツインと一緒かな

    EXもDD対策で13枚だから改良の余地有り

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:07:18

    >>1乙!

    色々聞けて面白かった

    次当たった時は今回を参考に立ち回らせてもらうわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:17:39

    うららの打ちどころを理解出来た、ありがとう

  • 43イチ22/04/01(金) 00:26:12

    参考になれたなら何よりです。

    弱点晒してもここにいる人達とランクマで当たるわけ無いし、ルムマならプレミの無い強敵とやってこそ楽しい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:43:58

    解説乙
    今度ジェム溜まったら組んでみるわ

  • 45イチ22/04/01(金) 06:02:46

    >>44

    そう言ってもらえると嬉しいです。


    実のところ組むのは簡単なデッキです。

    パックはサイバー流で統一されているから、抱合せの他テーマのURを引く心配がない。サイバーダークのSRもストラクの新規が来れば表でも採用できるから引けるとうれしい。

    SRの銀河戦士と複製術を生成すれば基本パーツは揃います。後はお好みで汎用性の高いURSRを詰め込めば完成します。


    ワンキルルートはワンパターンだけど、後攻で捲ったり相手の妨害を躱す必要があるから常にアドリブを求められる。

    だからずっと使っていても飽きずに楽しめます。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています