- 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:00:49
- 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:01:36
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- 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:02:59
- 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:05:02
わかりやすいな
- 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:06:20
- 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:07:21
例えば直毘人が領域を会得したら必中領域はカクカクした動きでないと動けなくなる(2fpsや64fpsでも動けるし、動けなくなるだけで1秒スタンはしない)空間で必中必殺領域は24fpsでしか動けなくなる領域効果で直毘人の呪力放出なんかが必中する、必中領域とは効果が違う空間になったりするのではと思った
- 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:19:48
- 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:20:28
- 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:20:51
- 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:22:44
- 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:26:52
- 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:27:43
- 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:27:44
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- 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:30:58
- 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:31:04
- 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:32:23
日車みたいな領域が特殊なのではなく平安時代の一般的な領域なのだとしたら、正直現代の領域とはほぼ違う技くらいに隔たりがあると思う
日車の必中→ジャッジマンを裁判官として裁判を行わなければならない(裁判後は消えることから領域内で戦闘は不可能と思われる)
なんだけど、攻撃特化の術式では必中効果(ルールの強制)に値するものがない
これはただなんとなくなんだけど、正直、必中のみの領域って日車さん特化の設定なのでは…?と最近の本誌を見ながら思い始めてる - 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:33:25
- 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:33:50
遊戯王なら必ずフィールドにデッキから自分のモンスターをおける
- 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:34:05
必中=必ず命中する
必殺=必ず殺す、または意気込み
意味合いを調べるとこうなるので、攻撃が必ず当たるのが必中領域だと思ってる
でも術式(ルール)を強制させるって説明されてるから、必中領域は攻撃を必ず当てることと、ルールを強制することの2種類の効果が付与されるのかなと - 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:35:51
- 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:44:59
- 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:47:38
- 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:50:16
日車は裁判攻撃を強制してるから攻撃が必ず当たると言って差し支えないんじゃないかな
- 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:51:21
- 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:54:12
日車(必中領域)はもし暴力禁止がなければ裁判のみが必中になってガベルは必中にならない派だなぁ
- 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:58:45
- 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:00:53
日車は裁判を強制できるから必中
裁判に勝てば無傷で解放されるから必殺じゃない
疱瘡婆は強制的に棺桶に入れられるから必中
3カウントまでに棺桶から出ればいいから必殺じゃない - 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:06:07
術式が日車みたいな非実体系なら「術式(ルール)の強制」
ダゴン、伏黒みたいな実態のあるものなら「命中した瞬間に術式効果が実体化」
って形なんじゃないかな
必殺についてはよくわからん
真人みたいな元々当たれば必殺の術式を持ってると「必中の領域」=「必中必殺の領域」と見なせるだろうし
逆に術式自体に攻撃性能がない奴だと「必殺」にまで昇華するのは難しそうだし
必中領域と必中必殺領域の差については生得術式による個人差がでかい気がするわ - 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:06:34
- 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:10:18
真人は必中の術式だと思うんだよね。結局は術式が必中してるだけで、特質した効果とかないし。それか術式をノータイムで発動できるのが必殺効果なのかなと思う
- 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:11:45
- 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:54
【前提】
・領域展開の利点は①環境要因によるステータス上昇(バフ効果)②領域に付与され、領域内で発動した術式は絶対当たる(必中効果)
・昔の一般的な領域=自身の術式(ルール)を強制させる(必中効果)
(2巻の15話(五条vs漏瑚)、164話(日車領域展開)を参照)
まず通常の生得術式には大きく2種類あると思う
①ダメージを与えるタイプ(例:五条、真人、釘崎)
②条件を持ち込むタイプ(例:日車、東堂?)
こうした術式を生得領域に付与して呪力で具現化したのが領域展開だけど、術式のタイプによってその結果にバラつきが出てもおかしくないと思うんだよね
例えば
①ダメージを与えるルールの強制=絶対に術式が当たり敵にダメージが入る
②条件を持ち込むルールの強制=絶対に敵にも条件が適用される
みたいに
①の中でも真人は触れれば即死も可、五条は調整可能、釘崎は媒体の稀少性によって威力が変わる、と術式によってダメージの与え方は様々なので、領域展開も比例して真人なら即死の必殺必中効果になるし、五条なら"緩やかに死ぬ"のを途中で止めて尋問に移行することもできる必殺必中効果になる
そして昔は②のタイプでも、釘崎の芻霊呪法みたいなダメージの入り方でも、必中効果(とバフ効果)という利点があるからいいじゃん!と領域展開をする術師も多かった、っていうのが天元様の解説なんじゃないかな - 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:58
- 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:20:47
- 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:21:10
攻撃が必ず当たったり、バフ効果が平安式の必中のみ領域にあったとしたらそれだけですごい便利だし廃れたりしないと思うんだよなあ
- 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:25:31
シン陰流の台頭で必中だけの領域だと耐え切られることが多くなったから
という説を今思いついた - 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:27:21
- 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:28:40
- 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:29:38
ちょっと話が逸れるけど、日車が領域展開後もガベルを使えたのはどういうことなんだろう?
個人的な解釈では領域展開した後に焼き切れるのは領域に付与した必中の術式だけで、日車の場合はそれが裁判の部分だけだったからだと思ってるんだけどやっぱ他の領域と性質が違うんだろうか - 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:35:17
- 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:36:23
必中がルールの強制で必中必殺が必殺の術式を必中にしてる
- 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:37:52
術式の必中は領域のデフォルト効果じゃないの?
- 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:38:27
- 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:41:40
このへんの説明マジで19巻でこないかな…
- 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:41:49
- 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:43:00
- 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:44:16
- 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:45:43
- 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:46:04
必中のみ領域に攻撃の必中、バフ効果があるとしたらバフ効果が残る
- 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:50:54
シン陰簡易領域のせいで廃れたと捉えるなら
暴力OKと仮定した日車領域で裁判のみを必中できるのが必中領域
ガベルを増やしてそれを投げたりする攻撃なんかも必中になるのが必中必殺領域なんじゃない?
前者は簡易領域を使われると直接殴りに行くしか領域内で倒す術がないがせいぜい1.2倍バフしか効果が得られないし、カウンターで殺されるから産廃になる
後者はマニュアルで複数のガベルを動かして投げることができる(遠隔攻撃が可能)だからシン陰使い相手でも必中よりかは有利に立ち回れる - 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:52:00
先にうんこ漏らしたら術式使えなくなるよが必中領域で、相手に必ず当たるうんこ飛ばすのが必中必殺
こっちは必殺のつもりでうんこ飛ばすけど人によってはうんこ臭も耐えれるかもしれない - 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:53:04
- 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:53:33
- 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:07
頑張ったけど1行目が理解できなかった教えて…
- 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:18
- 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:59
- 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:55:43
じゃあやっぱ攻撃が必ず当たるようになるのが必中の領域なんだろうね
- 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:56:12
伏黒が特殊なだけで領域は全て必中がつくぞ
- 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:56:24
- 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:57:00
必中=パンチが必ず当たる、必中必殺=1発で頭パァンって吹っ飛ぶレベルにパンチが強化されて必ず当たる、みたいな解釈でいるので宿儺しろ陀艮にしろ必中必殺レベルだと思ってる
宿儺だったら通常だと手の一振で斬撃が1回だけど、領域内だったら手を振らずとも無数に斬撃が放たれる感じで強化される
- 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:57:25
- 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:58:46
逆に、日車以外の領域はどんなルールを強制してるの?
- 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:59:19
- 64二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:00:26
- 65二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:04:14
意味が分からない
例えば芸術センスのみで入れる芸大があったとして芸術家の募集人員が狭まったとしたら最初からプロの芸術家レベルに絵が描ける人しか合格できなくなるのか(募集人員が100人でも全員プロレベルに達してなかったら全員落とされるのか)?
違うでしょ
上から100人とってそれをプロレベルに鍛えたらいいだけでしょ
- 66二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:05:15
- 67二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:09:11
昔のスタンダードな領域は日車しか例がないから妄想するしかないんだけど、必殺の術式を必中必殺にするのが今の領域展開ってことは必中必殺の境目は術式の性能だと思うんだよなぁ
必中必殺の領域を展開するにはそれだけ高度な技術が必要で、日車は領域自体の攻撃性能を徹底的に省いてるから領域として成り立ってるんだと思うんだが - 68二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:10:40
- 69二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:15:13
必中必殺と必中がバフの有無しか変わらないのなら最初からそう書くはずでしょ
そうでないってことはルールの必中(強制)ってのと必殺の術式を必中させるは違うものじゃない?
例えばルールには相手を瞬殺できる力はないとか - 70二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:15:42
- 71二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:16:00
上昇幅が上って事はそのバフの差だけより洗練されてるから必中でしかない領域は洗練度合いの分押し合いで負けるって事じゃないの
- 72二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:16:38
平安式必中のみ領域→ルールの強制(ルール自体に殺傷能力がない)
現代の領域→攻撃の必中(高レベルの術師の術式攻撃は必殺レベルなので必中必殺)
だと思ってるってことで、つまり必中のみ領域の必中と、現代の必殺必中領域の必中は違うものなんじゃないかなって
多分66の考えと根本から食い違っちゃう意見を自分は出してると思う
必中のみ領域が攻撃の必中を含むなら普通に強いし廃れないと思うからこういう考察になったんだけども、別に自分が正しいと思ってるわけじゃなくて、こういう考えもあるんじゃない?くらい
- 73二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:17:49
- 74二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:18:07
必中領域と必中必殺領域が戦う場合、押し流されず押し合いになると仮定すると必中術式は相殺されるので後何が残るかというと今判明してるのではバフ効果位しかメリットが思いつかない
- 75二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:18:35
- 76二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:19:53
- 77二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:22
あくまで日車を例として考えるなら攻撃のみの術式で必中にするにはすごい実力がなきゃいけなくて、昔の人らは攻撃部分を省いた領域(=ルールの強制)を使ってたと思うんだけど違うのかな
他の必中のみ領域が日車みたいに不可侵を強制してるかは分からんけども - 78二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:34
- 79二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:56
必中が領域展開によって本来得られるパフォーマンスで必殺が生得術式由来の結果論じゃないの
- 80二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:21:33
必殺ってのはHP大量に削って大体そこで死ぬから必殺ってだけでHP相当あればワンチャン耐えきることも出来るぐらいの威力だと思う
- 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:22:17
- 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:22:42
自分は天元様の解説は必殺にこだわることでより高度になったって事だしバフが必殺になるレベルまで練り上げられてるって事かって腑に落ちたな
- 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:23:56
かな。領域展開は本来攻撃を当てるための技で、そこに追加効果が付随するようになったのが必中必殺と呼ばれるものなんだと思う
- 84二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:26:27
- 85二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:27:32
- 86二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:28:15
- 87二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:32:03
結局のところ必中オンリーの考察材料が日車しかないから詰め切れない気がするんで他のそういう術師に出てきてもらうか
>>44の言うように19巻で単眼猫に解説してもらいたい
- 88二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:38:13
- 89二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:44:57
日車戦で虎杖がいくつかの縛りで領域が成り立っているって言ってたし必殺までいかなくても縛りしだいでは領域出来たけどそれだと洗練が足りなくて負けるから必殺レベルの術式を持った縛りなしでの領域を出来るレベルの術師だけが使うようになったとか?
- 90二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:51:17
相撲の術式があったとして
領域無しで使用
→何らかの条件で相手に付与したり術式の効果内に入れると相撲のルールを強制できる
必中領域展開
→領域内の相手に相撲のルールを確実に強制できる
必中必殺領域展開
→負けると即死する・相撲に負けない体格に自身を強化する・相手に手足を使えないデバフを付与する等の効果付きの相撲ルールを確実に強制できる
って理解 - 91二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:53:11
疱瘡神を例にするなら、領域内に入った時点で無条件に病気にするのが必中必殺。
領域内で攻撃→スリーカウントからの術式発動で病気にするのが必中。
俺はそう思っとる。
必中なら術式発動に条件が存在する。疱瘡神の墓石攻撃は日車のハンマーみたいなもん。
攻撃を禁止しとるから必中攻撃は無理な日車に対して、攻撃そのものは禁止してないから術式の副産物として生じる墓石で必中攻撃可能って認識しとる。