必中領域と必中必殺領域の“必中”が揉めてるのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:00:49

    (もし進化するなら)必中領域の効果が必中必殺領域に必ず反映されると思われているのも一因ではないかと思った

    例えば相撲の必中領域だと土俵から出るとペナルティが必中効果だが必中必殺になると“必ず”相撲の効果は残った上で攻撃が必中すると思われてるのではと思った

    俺は漏瑚や日車を見るに必中領域のルールと必中必殺領域の領域効果は別物だと思ってるが皆の意見も聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:01:36

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  • 3二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:02:59

    サッカーで言うなら
    無条件にペナルティエリアからシュートを打てるのが必中で
    無条件にペナルティエリアからスカイラブハリケーンを打てるのが必中必殺だと理解している

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:05:02

    >>3

    わかりやすいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:06:20

    >>3

    サッカー分かんねぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:07:21

    例えば直毘人が領域を会得したら必中領域はカクカクした動きでないと動けなくなる(2fpsや64fpsでも動けるし、動けなくなるだけで1秒スタンはしない)空間で必中必殺領域は24fpsでしか動けなくなる領域効果で直毘人の呪力放出なんかが必中する、必中領域とは効果が違う空間になったりするのではと思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:19:48

    >>5

    麻雀なら

    100%ダブリーが必中で

    それに大三元字一色まで付いてくるのが必中必殺だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:20:28

    五条が領域展開で上げてる利点が2つ
    ①環境要因によるステータスの上昇
    ②領域内で発動した付与された術式は絶対当たる
    だから①が必殺、②が必中で単純に考えてるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:20:51

    必中が必ずバットに当てる能力
    必中必殺が必ずホームランになる能力

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:22:44

    >>8

    >>9

    俺もこんな感じだと思ってる。攻撃が必中になるのは全部の領域のデフォルト効果みたいだし。日車は裁判自体が攻撃なんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:26:52

    >>8

    俺は考えがちょっと違うな

    バフなら伏黒ですら恩恵を受けてるから①は必中領域にもその効果があり、②で1つのルール(ミニゲームみたいなもん)のみを必中できるのが必中領域、全ての攻撃(式神やリーゼントからの呪力放出みたいなもん)を必中できるのが必中必殺なイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:27:43

    >>7

    麻雀も分かんねぇ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:27:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:30:58

    >>11

    天元の必中のみ領域の説明ではバフ効果が言及されてない事、レジィが伏黒の領域を術式性能の上昇が半端じゃない、単純な必中領域より余程やりづらいと言ってることからバフ効果が必殺の部分に当たると考察します

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:31:04

    >>9

    それ言い出すと陀艮や宿儺は必中か必中必殺かどっちだ問題にならない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:32:23

    日車みたいな領域が特殊なのではなく平安時代の一般的な領域なのだとしたら、正直現代の領域とはほぼ違う技くらいに隔たりがあると思う
    日車の必中→ジャッジマンを裁判官として裁判を行わなければならない(裁判後は消えることから領域内で戦闘は不可能と思われる)
    なんだけど、攻撃特化の術式では必中効果(ルールの強制)に値するものがない
    これはただなんとなくなんだけど、正直、必中のみの領域って日車さん特化の設定なのでは…?と最近の本誌を見ながら思い始めてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:33:25

    >>14

    必中にバフ効果がない可能性は確かにあるな

    ただ伏黒のは必中にリソースを割いてない分、バフ効果が下手な必中より高くなってやりづらいって意味に思った

    必中にはバフがないのなら必中よりやりづらいと言い切りそうだなと

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:33:50

    遊戯王なら必ずフィールドにデッキから自分のモンスターをおける

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:34:05

    必中=必ず命中する
    必殺=必ず殺す、または意気込み
    意味合いを調べるとこうなるので、攻撃が必ず当たるのが必中領域だと思ってる
    でも術式(ルール)を強制させるって説明されてるから、必中領域は攻撃を必ず当てることと、ルールを強制することの2種類の効果が付与されるのかなと

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:35:51

    >>19

    それだと必中領域と必中必殺領域はどういう区切りがある?

    どこまで研ぎ澄ませれば必中必殺となる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:44:59

    >>20

    明確な区切りなんてないんじゃない?

    必殺と呼べるまでに磨き抜いた術式を必中にするから必中必殺だと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:47:38

    >>21

    その定義ないと領域を必中と必中必殺の2つに分ける意味なんてないでしょ

    その話が正しいなら物差しはあるはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:50:16

    日車は裁判攻撃を強制してるから攻撃が必ず当たると言って差し支えないんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:51:21

    >>17

    そのバフ性能が高まる事で必殺性を帯びてくるのだと考えてる

    伏黒は120%の拡張性だけど、150%とかまで上げられるならその分必殺性を帯びてくる

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:54:12

    >>23

    日車(必中領域)はもし暴力禁止がなければ裁判のみが必中になってガベルは必中にならない派だなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 21:58:45

    >>24

    バフが本人性能と比べてどのくらい伸びたかが必中と必中必殺とを区分してるのか

    うーん?それなら必中が廃れるの意味が通じなくない?

    最初はみんな必中なんだからそこから洗練して徐々にバフ量を増やしていけばいいだけなのに最初から必中必殺でないと意味が無くなったみたいな話は意味が分からなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:00:53

    日車は裁判を強制できるから必中
    裁判に勝てば無傷で解放されるから必殺じゃない
    疱瘡婆は強制的に棺桶に入れられるから必中
    3カウントまでに棺桶から出ればいいから必殺じゃない

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:06:07

    術式が日車みたいな非実体系なら「術式(ルール)の強制」
    ダゴン、伏黒みたいな実態のあるものなら「命中した瞬間に術式効果が実体化」
    って形なんじゃないかな

    必殺についてはよくわからん
    真人みたいな元々当たれば必殺の術式を持ってると「必中の領域」=「必中必殺の領域」と見なせるだろうし
    逆に術式自体に攻撃性能がない奴だと「必殺」にまで昇華するのは難しそうだし
    必中領域と必中必殺領域の差については生得術式による個人差がでかい気がするわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:06:34

    >>26

    必殺レベルに洗練されてないと領域自体に意味がないぐらいまでインフレ極まって必中でしかないうちは領域を使わない術師ばかりになったことでそもそも必中必殺レベルまで極めてないと領域じゃないってなったんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:10:18

    >>28

    真人は必中の術式だと思うんだよね。結局は術式が必中してるだけで、特質した効果とかないし。それか術式をノータイムで発動できるのが必殺効果なのかなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:11:45

    >>12

    野球だと

    必ずバットに当てるのが必中で

    必ずホームランを打つのが必中必殺だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:54

    【前提】
    ・領域展開の利点は①環境要因によるステータス上昇(バフ効果)②領域に付与され、領域内で発動した術式は絶対当たる(必中効果)
    
・昔の一般的な領域=自身の術式(ルール)を強制させる(必中効果)
    (2巻の15話(五条vs漏瑚)、164話(日車領域展開)を参照)


    まず通常の生得術式には大きく2種類あると思う
    ①ダメージを与えるタイプ(例:五条、真人、釘崎)
    ②条件を持ち込むタイプ(例:日車、東堂?)
    こうした術式を生得領域に付与して呪力で具現化したのが領域展開だけど、術式のタイプによってその結果にバラつきが出てもおかしくないと思うんだよね
    例えば
    ①ダメージを与えるルールの強制=絶対に術式が当たり敵にダメージが入る
    ②条件を持ち込むルールの強制=絶対に敵にも条件が適用される
    みたいに

    ①の中でも真人は触れれば即死も可、五条は調整可能、釘崎は媒体の稀少性によって威力が変わる、と術式によってダメージの与え方は様々なので、領域展開も比例して真人なら即死の必殺必中効果になるし、五条なら"緩やかに死ぬ"のを途中で止めて尋問に移行することもできる必殺必中効果になる
    そして昔は②のタイプでも、釘崎の芻霊呪法みたいなダメージの入り方でも、必中効果(とバフ効果)という利点があるからいいじゃん!と領域展開をする術師も多かった、っていうのが天元様の解説なんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:17:58

    >>29

    それなら必中領域が廃れることはないと言うかいきなり必中必殺を目指す意味がなくない?

    なんで昔の人も必中から徐々に必中必殺に精度を上げてったろうに初手から必中必殺使えないと価値がないになったんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:20:47
  • 35二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:21:10

    攻撃が必ず当たったり、バフ効果が平安式の必中のみ領域にあったとしたらそれだけですごい便利だし廃れたりしないと思うんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:25:31

    シン陰流の台頭で必中だけの領域だと耐え切られることが多くなったから
    という説を今思いついた

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:27:21

    >>36

    マニュアル操作にしたら良くない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:28:40

    >>37

    マニュアルにしたら領域展開するメリットなんもなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:29:38

    ちょっと話が逸れるけど、日車が領域展開後もガベルを使えたのはどういうことなんだろう?

    個人的な解釈では領域展開した後に焼き切れるのは領域に付与した必中の術式だけで、日車の場合はそれが裁判の部分だけだったからだと思ってるんだけどやっぱ他の領域と性質が違うんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:35:17

    >>34

    バットに当ててホームラン打ってるんだから必中必殺でよくね

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:36:23

    必中がルールの強制で必中必殺が必殺の術式を必中にしてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:37:52

    >>41

    術式の必中は領域のデフォルト効果じゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:38:27

    >>33

    徐々に精度を上げる過程で殺されるようになったから初めに必殺まで精度を高めないとそもそも使う意味ないじゃんってなったんじゃないかなって

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:41:40

    このへんの説明マジで19巻でこないかな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:41:49

    >>43

    普通に最初に必中領域さえ展開すれば後は味方同士や手頃なタフさの呪霊で領域使いまくって必中必殺に成長すれば良くね?今みたいな異常事態でない限りそうするのが普通だと思うが

    廃れたってことは必中と必中必殺は根本的なところで違うんじゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:43:00

    >>40

    じゃあ陀艮と宿儺はどっちってことでしょ

    両者の領域とも耐えきるやつは現れてるんだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:44:16

    >>38

    それ言い出すと必中必殺領域だって簡易領域使われると解いた時とほぼ差がないし…

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:45:43

    >>47

    いや、陀艮なら無限に式神召喚できるようになってるし漏瑚は熱々空間でジリジリ削れるし領域展開する意味はあるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:46:04

    >>38

    必中のみ領域に攻撃の必中、バフ効果があるとしたらバフ効果が残る

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:50:54

    シン陰簡易領域のせいで廃れたと捉えるなら
    暴力OKと仮定した日車領域で裁判のみを必中できるのが必中領域
    ガベルを増やしてそれを投げたりする攻撃なんかも必中になるのが必中必殺領域なんじゃない?

    前者は簡易領域を使われると直接殴りに行くしか領域内で倒す術がないがせいぜい1.2倍バフしか効果が得られないし、カウンターで殺されるから産廃になる
    後者はマニュアルで複数のガベルを動かして投げることができる(遠隔攻撃が可能)だからシン陰使い相手でも必中よりかは有利に立ち回れる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:52:00

    先にうんこ漏らしたら術式使えなくなるよが必中領域で、相手に必ず当たるうんこ飛ばすのが必中必殺
    こっちは必殺のつもりでうんこ飛ばすけど人によってはうんこ臭も耐えれるかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:53:04

    >>48

    じゃあその2体は必中領域でも出し得じゃん

    そりゃ必中必殺の方が便利だけど必中のみが廃れる理由にはならない

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:53:33

    まずさ、攻撃が必ず当たるようになる領域じゃない奴が伏黒しか居ないんだよね。日車も見方によれば裁判を行うという攻撃を必中にして相手巻き込んでるわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:07

    >>51

    頑張ったけど1行目が理解できなかった教えて…

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:18

    >>53

    そりゃ伏黒のは未完成だから必中付与できてないだけで、他は全部必中だろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:59

    >>52

    いやだから、このバフ効果が必殺なんじゃないの?こう言う特別な効果のないただ攻撃が必中になるだけの領域じゃただ消耗するだけで意味の無いものになったから廃れていったのだとしたら納得いく

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:55:43

    >>55

    じゃあやっぱ攻撃が必ず当たるようになるのが必中の領域なんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:56:12

    >>53

    伏黒が特殊なだけで領域は全て必中がつくぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:56:24

    >>45

    練習でしか使えないのは廃れる理由になると思うけどなぁ

    そこからそもそも必中までしか行けない奴は敵相手には意味ないのならと使うのやめて必殺まで行けるなら練習のうちから必殺を目指してってしていったなら伝承も途絶えていくんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:57:00

    >>46

    必中=パンチが必ず当たる、必中必殺=1発で頭パァンって吹っ飛ぶレベルにパンチが強化されて必ず当たる、みたいな解釈でいるので宿儺しろ陀艮にしろ必中必殺レベルだと思ってる

    宿儺だったら通常だと手の一振で斬撃が1回だけど、領域内だったら手を振らずとも無数に斬撃が放たれる感じで強化される

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:57:25

    >>53

    裁判を行うのが「攻撃」なのか「攻撃でなくルールの強制」に過ぎないかで意見分かれてる部分もあるからな

    自分は「相手に危害を加えない縛り」と裁判後の攻撃の時は領域が消えることから攻撃じゃないと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:58:46

    逆に、日車以外の領域はどんなルールを強制してるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:59:19

    >>61

    攻撃とルールの強制に区別はないと思ってる

    どっちも術式が必中になってるわけで、確実に相手を殺せるレベルの必中領域が必中必殺なんじゃないかと

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:00:26

    >>62

    それで>>1に立ち返るんじゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:04:14

    >>59

    意味が分からない

    例えば芸術センスのみで入れる芸大があったとして芸術家の募集人員が狭まったとしたら最初からプロの芸術家レベルに絵が描ける人しか合格できなくなるのか(募集人員が100人でも全員プロレベルに達してなかったら全員落とされるのか)?

    違うでしょ

    上から100人とってそれをプロレベルに鍛えたらいいだけでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:05:15

    >>64

    具体的に漏瑚や陀艮はなにかルールを強制してるかな?あれは言葉の綾で、ようは術式による攻撃が当たるまでの過程を飛ばして当たった状態で発動するのが必中ってことだと思ってる。だから陀艮なら式神を噛み付いた状態で召喚するのが、漏瑚なら隕石をゼロ距離で出現させるのがルールを強制してるってことだと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:09:11

    昔のスタンダードな領域は日車しか例がないから妄想するしかないんだけど、必殺の術式を必中必殺にするのが今の領域展開ってことは必中必殺の境目は術式の性能だと思うんだよなぁ
    必中必殺の領域を展開するにはそれだけ高度な技術が必要で、日車は領域自体の攻撃性能を徹底的に省いてるから領域として成り立ってるんだと思うんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:10:40

    >>56

    バフがあるのが必中必殺でないのが必中なら陀艮なんかはバフは無くてもマニュアルで魚を召喚したら必中必殺時と大差ないことできるじゃん

    廃れなくない?

    それに上昇幅が1%でも必中必殺が断然有利って良くわからんことになる 変わらなくね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:15:13

    必中必殺と必中がバフの有無しか変わらないのなら最初からそう書くはずでしょ
    そうでないってことはルールの必中(強制)ってのと必殺の術式を必中させるは違うものじゃない?
    例えばルールには相手を瞬殺できる力はないとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:15:42

    >>68

    陀艮の必殺が式神無限召喚だとして、これが無くなるってことは式神の数が有限になって凌ぎやすさが段違いになる。さらに必中が無くなるということは式神が攻撃するまでのタイムラグが生まれ、自分に一切触れさせることなく迎撃できる。全然違うでしょ?


    領域展開しない

    →式神を召喚して攻撃させる必要がある。

    必中領域展開

    →攻撃が当たった状態で式神を召喚できる。ただし式神の数は有限なので凌ぎ切られるとジリ貧

    必中必殺領域展開

    →上記の必中領域に加え、式神が無限になるので例外を除き凌ぎ切られる心配がない

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:16:00

    >>68

    上昇幅が上って事はそのバフの差だけより洗練されてるから必中でしかない領域は洗練度合いの分押し合いで負けるって事じゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:16:38

    >>66

    平安式必中のみ領域→ルールの強制(ルール自体に殺傷能力がない)

    現代の領域→攻撃の必中(高レベルの術師の術式攻撃は必殺レベルなので必中必殺)

    だと思ってるってことで、つまり必中のみ領域の必中と、現代の必殺必中領域の必中は違うものなんじゃないかなって

    多分66の考えと根本から食い違っちゃう意見を自分は出してると思う

    必中のみ領域が攻撃の必中を含むなら普通に強いし廃れないと思うからこういう考察になったんだけども、別に自分が正しいと思ってるわけじゃなくて、こういう考えもあるんじゃない?くらい

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:17:49

    >>70

    ん?元のコメと違う人か?

    必中と必中必殺の違いはバフの有無のみって主張じゃなかったか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:18:07

    必中領域と必中必殺領域が戦う場合、押し流されず押し合いになると仮定すると必中術式は相殺されるので後何が残るかというと今判明してるのではバフ効果位しかメリットが思いつかない

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:18:35

    >>73

    だから、式神を無限に召喚できるようになるのが必殺バフってこと

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:19:53

    最初にバフ効果を必殺とする案出した者だけど、反対派ばっかと思ったら賛成派もいてくれて嬉しい!

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:22

    あくまで日車を例として考えるなら攻撃のみの術式で必中にするにはすごい実力がなきゃいけなくて、昔の人らは攻撃部分を省いた領域(=ルールの強制)を使ってたと思うんだけど違うのかな
    他の必中のみ領域が日車みたいに不可侵を強制してるかは分からんけども

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:34

    >>75

    あーすまん

    バフってのは術者バフのことでなく領域効果のことを言ってるのか?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:20:56

    必中が領域展開によって本来得られるパフォーマンスで必殺が生得術式由来の結果論じゃないの

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:21:33

    必殺ってのはHP大量に削って大体そこで死ぬから必殺ってだけでHP相当あればワンチャン耐えきることも出来るぐらいの威力だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:22:17

    >>78

    まあそういうことなのかな?

    陀艮なら式神の無限化

    漏瑚ならめちゃくちゃ熱いから常時スリップダメージ(五条が相手だったから機能してなかったが)


    みたいな感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:22:42

    >>76

    自分は天元様の解説は必殺にこだわることでより高度になったって事だしバフが必殺になるレベルまで練り上げられてるって事かって腑に落ちたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:23:56

    >>79

    かな。領域展開は本来攻撃を当てるための技で、そこに追加効果が付随するようになったのが必中必殺と呼ばれるものなんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:26:27

    >>66

    >>1はそれを見て必中領域のルール強制と、必中必殺領域の効果が違うんじゃないかって思ったんじゃない?

    ただ必中効果(攻撃が必ず当たる)という効果はどちらの領域にも付与されてるせいで、両方の領域に違いがあるかどうかが分かりづらくなっているから混乱する

    66の意見を見てバフ効果と共に「術式発動→経緯→結果」となる過程が、「術式発動→結果」のようにショートカットされるのが必中必殺領域なんじゃないかと思ったわ

    陀艮だったら本来なら魚が泳いでくるって経緯が必要だけど、必中必殺だと当たった瞬間に魚が出現みたいな

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:27:32

    >>8>>14>>24>>74>>76


    自分のコメ見たら24〜74辺りでかなり伸びててビビった


    自分はあくまで作中の地の文などを元に考察してるだけなのでこんなに盛り上がるとは…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:28:15

    真人線のナナミン解説見ると現代の術師の認識だと術式が必殺まで高められたうえでそこに必中を+するって感じっぽい?
    伏黒も先にバフで必中はまだだし

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:32:03

    結局のところ必中オンリーの考察材料が日車しかないから詰め切れない気がするんで他のそういう術師に出てきてもらうか

    >>44の言うように19巻で単眼猫に解説してもらいたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:38:13

    >>86

    そもそも必殺レベルの術式を持った術師じゃないと術式を付与した領域は作れないってことなのかな

    ただこの漫画の怖いところは「それは七海の認識であって事実と異なります」が往々にしてあるので、マジで単眼猫の解説からでないと正解が得られないという

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:44:57

    >>88

    日車戦で虎杖がいくつかの縛りで領域が成り立っているって言ってたし必殺までいかなくても縛りしだいでは領域出来たけどそれだと洗練が足りなくて負けるから必殺レベルの術式を持った縛りなしでの領域を出来るレベルの術師だけが使うようになったとか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:51:17

    相撲の術式があったとして
    領域無しで使用
    →何らかの条件で相手に付与したり術式の効果内に入れると相撲のルールを強制できる
    必中領域展開
    →領域内の相手に相撲のルールを確実に強制できる
    必中必殺領域展開
    →負けると即死する・相撲に負けない体格に自身を強化する・相手に手足を使えないデバフを付与する等の効果付きの相撲ルールを確実に強制できる
    って理解

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:53:11

    疱瘡神を例にするなら、領域内に入った時点で無条件に病気にするのが必中必殺。
    領域内で攻撃→スリーカウントからの術式発動で病気にするのが必中。
    俺はそう思っとる。

    必中なら術式発動に条件が存在する。疱瘡神の墓石攻撃は日車のハンマーみたいなもん。
    攻撃を禁止しとるから必中攻撃は無理な日車に対して、攻撃そのものは禁止してないから術式の副産物として生じる墓石で必中攻撃可能って認識しとる。

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