狡猾型蟲惑魔について解説するスレ

  • 1蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:40:06

    スレタイ通り狡猾型蟲惑魔について簡単に説明したいと思います

    解説は初めてですので何かしら不備などがあれば指摘してくださるとありがたいです

    一応ルームはまだ残ってると思うのでこちらからリプレイを見たい人は見てください

    https://bbs.animanch.com/board/496474/?res=152

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:40:58

    フレシアが汎用だった時期があったなあ

  • 3蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:43:43

    今回解説するデッキはこのnoteを参考にして作りました

    というよりこのnoteがなければ狡猾型なんて使わなかっただろうしかなりお世話になりました

    note.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:48:20

    >>3

    いっちゃあなんだけどそのnote書いたの勝率周りがどうにもキナ臭くてな

  • 5蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:48:25

    デッキはこんな感じです
    通常の蟲惑魔デッキと違うところはフレシアがいない、汎用罠カードがほとんどない、アトラクターが入ってるなど結構な差異があります
    そのため通常の蟲惑魔とは微妙に違う動きをします
    とりあえず蟲惑魔に触れる場合は通常の蟲惑魔デッキを使うのがいいと思います

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:48:28

    ここで散々荒れたやつだな

  • 7蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:50:43

    >>4

    >>6

    まあ言いたいことはわからなくはないです

    ただ自分は狡猾型の動きが楽しいからやってるというのが大きいのでやってるだけですね

  • 8蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:53:22

    とりあえず手札誘発
    うらら、増Gはやはりはずせない
    ドロバは正直ほかの汎用カードに変えたほうがいいと思います
    わらしは墓穴とかの対策にピン差ししています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:54:36

    気にするな
    うまくやりゃすごい強いけど結局難しくて諦める型だ

  • 10蟲惑魔使い22/03/31(木) 22:58:37

    そしてこのデッキにおいて異様なカードアトラクター
    主に後攻を取られたときにこれを打つと対戦相手がほぼ動かなくなります
    今のデッキは墓地を利用しないデッキはほぼないのでとりあえず打っておいて損はないです

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 22:59:29

    あれ?
    もしかして昼過ぎにルムマスレ立てた人?

  • 12蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:04:40

    アトラの蟲惑魔
    蟲惑魔において数少ない後攻捲り札
    アトラと狡猾が手札にある場合アトラを召喚して手札で狡猾をうつことができます
    あまり使う機会はないですが通常型の蟲惑魔でも覚えておいて損はないと思います

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:05:54

    ティオで使い回すの楽しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:06:44

    >>12

    電子光虫のソロモードで死ぬほど味わったぜ手札から落とし穴…

  • 15蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:09:10

    >>11

    そうですよー

    トリオンの蟲惑魔

    蟲惑魔を使う場合必須カードのこのカードですがまあ抜けることはないです

    基本は狡猾か墓穴をサーチしたりバックを破壊したり色々できる子です

    彼女には非常にお世話になっているので足を向けて寝れません

  • 16蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:14:08

    ティオの蟲惑魔
    狡猾型において最も重要なカードの1枚
    基本狡猾を打ってセラでリクルートして使った狡猾を回収しさらに落とし穴を増やすとこのデッキの生命線といっても過言ではないです
    ただしタイミングを逃すと回収できないので注意が必要です
    具体的にはセラのチェーンが2になっている場合などです
    また通常召喚の効果も優秀で蘇生してランク4のエクシーズなり色々できる子です
    酷使しましょう

  • 17蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:17:00

    ランカの蟲惑魔
    ピン差しで採用
    初手で蟲惑魔がこれしか引けなかった場合ティオを選択したりする
    正直この子はこのデッキでは使うことはほぼないので通常の蟲惑魔通りに使うのがいいと思います

  • 18蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:21:00

    妖精伝姫シラユキ
    ピン差しで採用
    墓地のいらない罠を除外したり破壊体制持ちのモンスターを裏側守備にしたり結構優秀なカード
    注意点としては墓地などのカードを数えておくこと
    じゃないと発動して手札と場のすべてを除外し、残ったのはシラユキだけという最悪の結果になるので気を付けましょう

  • 19蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:23:24

    魔法カード
    死者蘇生
    罠がないときに蘇生させてセラの効果で無理やり罠を持ってくるのが基本的な使い方
    たまに打点目的でつかうときはあります

  • 20蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:25:17

    おろかな埋葬
    手札にティオのみの場合はトリオンなどを落としそうでなければシラユキを落とす
    正直これ以外に使うことはほぼない

  • 21蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:29:21

    強欲で貪欲な壺 2
    金満で謙虚な壺 3
    言わずもがなの壺
    基本は蟲惑魔もしくは罠を引くように祈る
    ちなみに金謙のコストで送るのは基本ホープとセラ1枚です

  • 22蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:31:44

    ライトニングストーム
    ハーピィの羽根箒
    抹殺の指名者用に入れているが、普通に使っても優秀なので採用

  • 23蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:33:49

    抹殺の指名者
    うららや増G、ライストや羽根箒を無効にするために採用
    特に羽根箒は天敵中の天敵なので通常の蟲惑魔であっても入れて損はしない

  • 24蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:38:12

    狡猾な落とし穴
    このデッキの軸
    落とし穴で唯一フリーチェーンで発動できるカード
    これをティオなどで使いまわしていく

  • 25蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:41:22

    次元障壁
    リンク以外には強いフリーチェーンのカード
    もし羽根箒で破壊されてもうまくいけば止まることがあります(リンクには無意味ですが)
    あと出されたとしても効果は無効化にできるというのも強いところです(リンクには無意味ですが)
    ちなみにわからない場合はとりあえずエクシーズを選びましょう
    それなりには止まります

  • 26蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:45:32

    墓穴ホール
    手札墓地除外されているカードの効果を無効化にします
    うららや増Gなどを無効化にでき、さらに2000バーンという高いダメージを与えられます
    このデッキでは1枚ですが2枚入れても特に問題ないと思います

  • 27蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:46:54

    王宮の勅命
    次の制限改訂で禁止になりそうなやつ
    とりあえず魔法を無効化するのが強い
    入れておいて損はしない

  • 28蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:49:57

    ブラッドローズドラゴン
    基本はクロスローズドラゴンからだす
    狡猾が使える場合攻撃してから破壊することでクロスローズドラゴンの効果により蘇生して2回攻撃することができます
    LPが6400以下の時に狙っていきたいコンボです

  • 29蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:51:48

    クロスローズドラゴン
    ブラックローズドラゴンを出すために採用
    植物族がいないとリリースできないのには注意

  • 30蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:53:41

    十二獣エクシーズ
    ライカ→ドランシア→ワイルドボウと重ねていく
    これだけで4素材アーゼウスが作れるので入れて損はない

  • 31蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:55:49

    アロメルスの蟲惑魔
    基本はトリオンを蘇生する役割
    その後攻撃してクラリアに変えていく
    墓地に蟲惑魔がいないと効果が使えないのには注意

  • 32蟲惑魔使い22/03/31(木) 23:57:30

    天霆號アーゼウス
    言わずもがな
    最悪これ出せればある程度はどうにかなる
    ただし耐性はないので注意

  • 33蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:00:15

    セラの蟲惑魔
    必須カード
    狡猾撃った後ティオをリクルートしその後新しい落とし穴を設置するという蠱惑魔でなければ許されない動きができる
    ちなみに罠がない状態でセラを棒立ちにさせてはいけない(3敗)

  • 34蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:02:16

    クラリアの蟲惑魔
    正直この子が出せる時点でほとんど勝ったようなもの
    この子がいる場合狡猾が2回打てるのは結構ありがたい

  • 35蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:05:03

    ユニオンキャリアー
    シラユキを引っ張るために採用
    あんまり使う機会はないが使うときは使う

  • 36蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:06:18

    トロイメアフェニックス
    罠を破壊する子
    問題は基本トリオンで破壊するので使う機会がほぼない
    違うのにしたほうがいいと思う

  • 37蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:06:50

    ホープ
    金謙のコスト

  • 38蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:12:26

    基本の動きについては
    蠱惑魔ns→セラ→罠セット
    相手ターンで狡猾→セラ効果→ティオss→使った落とし穴セット→新しい落とし穴セット
    という感じでできるだけ毎ターン狡猾を使うようにします

  • 39蟲惑魔使い22/04/01(金) 00:15:44

    最後にやられたらつらいのを書いて終わろうと終わります
    バック破壊、セラにうらら、罠無効、特殊召喚不可などです
    特にバック破壊されるともう何も妨害できないので事実上の死です

    つたない解説でしたがまぁ簡単に参考になれば幸いです

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:58:36

    おつです

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:59:33

    マクロコスモスとか入れないんだ

オススメ

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