ちょっと問題点が多いテーマの新規は

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:20:08

    これぐらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:23:28

    明らかにリリースをコンセプトにされてるデッキで求められてるのはやっぱコストでの相手リリースやなって
    六花の初登場時にも結構言われてたし

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:27:28

    六花がこれだけ不遇なのは「このカードがリリースされた場合」のモンスター効果を後から制作側の悪意で消されたせいだと考えている

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:29:46

    これくらいでいいっつーけど現代では発動時サーチすらなく初動にならないフィールドは非難の的だろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:29:55

    いいやこれくらいでいいことになっている

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:35:04

    >>4

    単体で初動にならないだけでサーチ効果はついてるしこれ自体もサーチできるし妨害効果まで付いてるしでテーマ内魔法としては今でも十分上等やろ

    初動にならなくて発動時サーチがないフィールドってだけならライゼオルクロスとかも同じだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:37:39

    「このテーマの個性や方向性は……?」ってなるレベルのやつに新規渡すとしたらどうなるのかね
    この前スレ立ってたアンブラルとか

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:38:45

    >>7

    アンブラルはまず何するかをまとめる所からだな

    とりあえずエースは今でも割と強いからそれを並べつつ原作再現……どうやって原作再現するか

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:41:44

    >>6

    ちょっと言葉が足りなかったのは申し訳ないが

    その発動時サーチすらないフィールドが問題点の多いテーマの追加新規で出されるのがよくないってことだ

    反論のためにライゼオルを例として持ってくるのはなんか違う

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:44:41

    アンブラルはまず、新しい効果をつけたほうがいい
    今はX素材にする以外の役目が何一つない
    まぁこれはXテーマに限らず、ほとんど全てのテーマの問題だけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:46:04

    アンブラルは案外「裏切りの嘲笑」や「『ドン・サウザンド』カード」みたいな印象的な外部カードとのセットでがっちり戦術を組み上げてくるとかはあるかもしれない

    >>8

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 14:47:37

    >>9

    一応スレ画もサーチ効果自体はあるからなあ

    そりゃ初動になる方が嬉しいのはそうだが非難の的って程ではなかろう

    元のテーマの問題点とやらがどのレベルを想定するかってのもあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 16:40:08

    いつ見てもフィールド魔法らしからぬイラスト

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 16:47:05

    >>12

    実際に生まれ変わった例をみてソレじゃだめと言われてもわりと困るよね

    まぁコレ一枚で生まれ変わったわけじゃないけど

    最近のオルフェゴールやPUNKをみるにやっぱり最低2枚は欲しいところ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 16:47:58

    このぐらい、な?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 16:52:55

    テーマモンスターさえいれば条件満たして展開伸ばしていけて魔法罠サーチできるテーマモンスターがいるなら発動時サーチはなくても問題ない
    直近で言うならVSのフィールドもこのパターンだろ

    ライゼオルクロスはライゼオルの展開基盤がある上で妨害性能が優秀だから展開に寄与しなくても採用されてるだけ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 17:02:25

    アンブラルはバトルフェイズに機能するカードが多めに感じるから
    戦闘ダメージを相手に押し付けるまたは受けたダメージを利用する
    バトルフェイズにエクシーズ召喚とかでギミックで自分は動くのにXSした仮面魔踏士シャイニングで相手の動きは妨害する悪辣さみたいな方向でテコ入れかねえ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 17:05:35

    強制効果持ちを押し付けるとかはベクターっぽい

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 17:07:08

    初期六花、しらひめ来々がないのは当然としてストレナエすら追加新規だったことに驚愕するわ
    ひとひら1枚からティアドロップ立てることすらままならないってなんやねん

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 17:12:42

    そしてダメだった場合こうなる

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:37:53

    今も六花は基本的に2枚初動なとこある

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:40:42

    >>21

    純ならひとひらとそれにつながるカードが1枚初動

    混ぜ物は色々あるからわからんが

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:43:32

    なんというか1枚来たらぐっと回しやすくなる新規好き。
    複数枚来て古いのの切り捨てよりもずっといい。

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:47:50

    個人的にはこの前のヌーベルズ新規が全部理想だったな
    相手の攻撃表示をリリースして儀式ssからさらなる妨害へっていうことをやりたいけど
    じゃあ守備で展開して除去するわとか
    ハングリーバーガーを入れたほうが妨害力があがるがどこまで行っても素引きゴミで苦しいとか
    初動がそもそも足りないとか
    そういうのを全部解決してストレスレスに強みを押し付けられるようにしてくれたのは嬉しい

    紙エアプだから実際どこまでやれるのかは分かってないけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:55:47

    現状の六花はなにが問題?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 18:57:56

    初動とか足回りよりもスレ画みたいにテーマの方向性を伸ばす新規を求めてるテーマもある
    灰滅とかスレ画みたいなのとかエースカードが欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 19:23:42

    ひとひら以外にも初動になるカードが欲しいんだよね
    自身か植物族を手札フィールドからリリースして六花モンスターをSSする星1とかね

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/17(土) 19:26:25

    >>25

    ・初動が少なすぎる

    ・絢爛使ったら絢爛使えなくなる問題で絢爛を初動として扱いづらい

    ・終点がストレナエ単騎で止まりがち

    ・相手の魔法罠に触れない

    ・しらひめとセットでサーチする☆4のパワーが低い

    ・エクシーズ体が来々の②とコンボできない

    重箱の隅レベルの問題点を除けばだいたいこんなもんかと

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 00:01:17

    六花は5枚枠で新規貰うべき

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 00:06:09

    このくらいで良かったんすよ…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 00:09:21

    相手モンスター吸って進化したいし相手モンスターコストに妨害撃ちたいなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 00:24:13

    六花はテーマ内妨害がちょっとまだ少ないのとそれが並べにくいのが流石に痛くなりつつある

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 06:58:43

    >>30

    当時の理想強化の一代表カードきたな

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