近年屈指の失敗テーマじゃないか勇者

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:24:50

    誰も勇者の闘い方を知らないまま数多の装備カードフィールドを見ることもないまま出張を終えて消えていったの可哀想すぎる
    弱いテーマが弱いから使われないほうがまだ救いがある

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:29:57

    何を成功と呼んで何を失敗と呼ぶかは人それぞれの匙加減じゃない?
    出張利用が有名になったとは言えまともに組むこともできるデッキでもあったのに勝手な尺度で哀れまれても

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:31:41

    いやグリフォン持っていかれた後の勇者ってどうすんだこれって感じだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:35:07

    出張壊すために引っこ抜かれた基盤まだ返してもらえないんですか

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:35:25

    出張のせいでグリフォンその他もってかれてまともな妨害や展開力がないまま渡された新規は意味不明な強さの縛りがついてる
    しかも元テーマを活かす場合フィールドと装備と罠を採用しないといけない地獄
    大失敗ですね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:36:13

    お前が戦え系のデッキがスレ画と神碑で立て続けに出たのにどっちもアレな扱いになってしまったのは惜しいなって思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:36:33

    勇者は好きなカードやフィギュアをトークンとしてロールプレイするテーマだから…

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:37:32

    そういえば純勇者って見たことないな
    一応勇者トークンに装備付けてビートダウンするデッキでいいんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:38:42

    紙だと未だにグリフォンライダー禁止なんよな
    いつ出所するんやあいつ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:41:29

    まじで後の新規のこと考えると失敗だと思う
    規制前でさえテーマがとっ散らかって純構築考えるのしんどかったのにどうしてくれんねん

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:41:45

    グリフォンがお縄についた後の勇者パーティは勇者パキケファロとか勇者虚無魔人、アラメシアで帰還しなくなった勇者天岩戸に装備を付けて戦闘耐性や発動効果耐性持たせて頑張ってたよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:42:20

    >>11

    勇者というか魔物使いだろこの絵面

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:43:38

    >>2

    勇者が勇者デッキとしてまともに組めた時期、あったか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:44:19

    今回のイベントで純勇者とマッチングしたぞ
    負けた

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:45:21

    >>11

    人手不足すぎて何でもかんでも勇者に見えてきた狂人水遣い……

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:46:57

    岩戸バリケイド勇者とかやってたな
    要求値高すぎるって

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:46:58

    好きな仲間を勇者パーティに加えよう(要するに召喚獣みたいに出張も前提としてるよ)みたいな部分はあったと思うんだ
    まあ結果はあれなわけだが

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:47:06

    新規は元からああいう方針だったのか、出張流行った結果急遽変えたのかで印象変わる感じある

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:47:59

    せめて勇者トークンがある限り
    勇者関連カードは無敵とかつけられる効果とかがないとグリフォンライダーの穴が埋められない
    今時たかが1妨害なんぞだれも気にしないから早く返して欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:49:30

    一応MDならグリフォンライダー生きてるし新規フラグ立ってるし希望がないわけじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:50:07

    >>9

    警戒よりは再録タイミング見計ってると思う

    パワー的に問題ないのはMDでデータ取れてるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:50:36

    リザレクションやディスチャージは強そうなんだよな実際使ってみるとめちゃ弱くて震えたが
    とにかく手数がないくせにテーマ内でやりたいことが多すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:51:46

    同期を見ると割とライダー帰ってきてもいい気はする

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:51:52

    水遣いとイリガルナイトさんはいいとして戦士はその遅さなんとかなんねえのか
    やっぱ武闘家じゃなきゃ遅いのか

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:55:07

    >>12

    勇者はドラ〇エ5だった……?

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:55:17

    >>23

    こうやって見ると年末箱、タクトラ連動、スペシャルパックで全員新規来てるか来そうな感じではあるんだね

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:57:16

    装備ビートはみかんこが上行ってるしカード一枚から仲間がバンバン出るぜはアルトメギアがやってるしどう伸ばすんだろうなこれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:57:20

    フィールド魔法の強化と、戦士のサーチタイミングの調整でアルトメギア的な感じには出来そうな気はする

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:58:25

    数少ない新規のテセアとアラマティアが出張警戒したトークン生成カードでしかなかったのがなぁ
    あんな縛り下で【勇者トークン】が回ると思ったんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:58:41

    初期の時点で出張に使われてる部分が一番強いテーマだからな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 01:58:47

    でーじょーぶだ
    混ぜモンとしてしか使われない後輩のデモンスミスもいる
    お前は1人じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:01:35

    >>31

    混ぜ物でも強いのと、混ぜ物部分しか強くないのでは話が違うんよ

    デモンスミスやK9、それこそ焔聖騎士と混ぜられがちな炎の剣士とかも出張部分以外でも相応にやれる能力あるのに対して勇者はマジで出張に使われてない部分のテーマ自体の動きが弱すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:02:00

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:03:35

    でも新規は期待できると思うの
    なんかアラマティアとか匂わせあるしビルパ産でほかは新規来てるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:04:52

    この手のテーマの新規でよくあることだけど純で組むうまみを与えて欲しいのであって、テーマ縛りを付けて欲しい訳ではないのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:05:00

    アルティメットスペシャルパックに水遣い収録されてるからまあ新規自体は貰えるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:07:25

    勇者が破壊された時に、即座に装備全部が返ってくるからアラマティアも便利っちゃ便利なんだよ
    相手の場にトークン生成して、殴り倒すこともできるし
    ただ、旅路+装備3つ+アラマティアで罠がおけねぇ!っていう致命的な弱点がある

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:13:23

    「トークンは好きなものを使えるからキミだけの勇者を召喚しよう!」ってコンセプト自体はすげぇ面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:17:26

    焔聖勇者はシナジーあって雰囲気も合うテーマ同士が手を組んでる感あって好きだった
    あの頃は勇者が引っ張っていく存在だったのに随分差をつけられちまったな…

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:21:04

    今のK9も危ういしデモンスミスもそうだし勇者もそうだし混ぜ物前提のテーマって大体ヤバいイメージがある
    PUNKは元気にやってるしアザミナはなんかそれより前にディアベルスターが規制されたけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:21:10

    安全弁として縛り付けるのはいいんだけどそれある上で戦えるようにはしてくれ…
    グリフォンいてもキツいのに無しで縛りかけられたらもう外法くらいしかまともな妨害ないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:21:54

    >>6

    好きなモンスターと肩を並べて戦うみたいなロールプレイ要素自体はマジでいいと思うんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:34:55

    スレチなら消して欲しいけど似たコンセプトのルーンは魔法主体で戦うテーマとして完成度が高いと思う
    それが反感を買ったのはどうすればいいんだろうね…

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:35:19

    このスレ見て組みたくなってきたな勇者

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:42:17

    >>43

    今ならメタビートの権化みたいなモルガナイトも出てきたわけだし許してもらえないかな

    ……ここ2つで手を組むから尚更ダメか

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:51:34

    >>43

    永続ロックで粘らないと弱いとは言われてるから不快感を与えない形でそれが解決できれば…

    でも勇者野規制後新規みたいなキツイ縛りはどうだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 02:52:37

    除外が不快だったけど墓地送りだとルーン側が勝てないからな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 03:03:39

    ルーン、実は融合モンスターをなんの制約もなくポンポン出せるから他のテーマと組み合わせることもしやすくていいデッキなんすよ…
    永続で縛るのが何よりも強いだけで

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 03:06:25

    ルーンはまだ神碑スプライトとか神碑閃刀姫とか(相方側にメリットがあるかはさておき)混ぜもので誤魔化しが効くけど勇者はねえ混ぜるの自体がMDじゃないとできないし混ぜたら勇者というかグリフォンライダーだしねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 03:19:22

    紙で友人とやる時に使ってた罠(とカイコロ)抜き神碑はちょうどいい感じの強さだったから
    効果発動するターンカードをセットできない代わりに複数のメリット持ちの神碑永続魔法とかがいいんじゃないかという気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 04:02:52

    魔鉱戦士がもうちょいやる気あれば全然やれたんだよ
    なんでお前罠セット攻撃時なんだよ現代遊戯王舐めてんのか

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 07:32:24

    >>32

    展開の融合ラクリや妨害のディエスイレを出張でよく見るだけでテーマエースやリンク3もかなり強いからな...

    半完全耐性持ち守備貫通で高打点は結構回答難しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 07:58:51

    >>23

    テーマ内のモンスター3体もパックに描いてあるの珍しいな

    まあ勇者描けないからだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 08:28:13

    ルーンはフギンムニンが守れる対象泉だけにするだけでも大分マシになる

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:21:13

    >>35がハチャメチャにわかる

    何でそういう方向に行くんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:24:54

    >>54

    せめて魔法カードしか守れないべきだった

    永続罠で縛れって言うのも多分コンセプトとして組み込まれてたんだろうが実戦的なデッキ破壊×永続罠による無限妨害とかいう不快×不快がいい目で見られる訳ねえだろ!っていう

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:25:20

    友達とふざけて遊ぶ分にはジェイスベレレンが遊戯王クリーチャー従えてたりしてクッソ面白いんじゃがの

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:42:36

    勇者トークンを強化する方向性で、出来れば水使いの特殊召喚効果も活かせるような新規が欲しいです

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:47:05

    上でも言われてるけど出張しやすいのも狙いのテーマではあったんだよ
    プレイヤーこと勇者が好きなデッキやテーマと一緒に戦えるという

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:49:26

    正直天威勇者やジャンド勇者は想定外な感じがあったけど幻影勇者は想定内感ある

    次新規出す時はゆるゆる縛り方面に戻って欲しい

    >>31

    Tier List | Best Ladder & Tournament Decktypes | Master Duel MetaThis tier list reflects the current meta and contains the best decks. Updated and explained weekly by the Top Player Council.www.masterduelmeta.com

    このTier2にいる奴は……?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 09:59:42

    >>8

    それ+3軸に寄せて戦うデッキで戦ってたな俺は

    MDならグリフォン禁止じゃないのも相まって割と戦えるのよね

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 10:18:42

    >>60

    ウーム、令和の勇者はちゃんと純でも組めたみたいだね(虚ろ目)

    自称嫁・現地妻・バイト・ペットによる光悪魔パーティーっすね

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:31:14

    新規(イリガル・ナイト以外)の方面が今までのコンセプトと合ってないのは同意だし気になる所がない訳じゃないけど>>1まで言われると流石に↓みたいな気持ちになる

    そもそも失敗だったのはテーマじゃなくてハリファイバー守ってやりすぎ規制した方だろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 12:36:48

    勇者を入れてて一番楽しかったのは友達と遊びながらドラクエ1・2つけたSwitchをトークンとして置いたとき

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 13:21:04

    失敗だのなんだの言えば食いついてくれるからな

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 13:24:20

    >>64

    デカすぎだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 13:34:51

    >>63

    天威勇者は紙だとトップじゃなかったからそこはそんなにおかしくない

    水遣いアラメシアを無理矢理緩和するために雑にグリフォン禁止したのが間違い

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 13:41:44

    変に全部弱いよりこういう出張だけして一部のカードだけやたら犯罪者みたいな扱いされるテーマのほうが逆に悲しいのはわかる

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 14:23:11

    PSYフレーム、勇者、クシャトリラ、K9…
    なぜ…なぜ…

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 14:27:02

    >>8

    もっと勇者トークンを出せるカードを増やすとか、勇者のお供を増やすとか。

    純構築と考えるとEX使わないからそこ縛るクソツヨカードを出せれば…

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 14:29:06

    性能が強いカードの方に縛りがなくて微妙な方にきっつい縛りとか発動条件が付いてると頭抱えたくなるんだよな
    どう組んでも出張が最適解だよねってなっちゃうし、他のテーマから実質○○呼ばわりされまくるという

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 14:31:57

    基本的にある程度事前に効果決めて実装してるだろうから○○を警戒して弱くなったとかは信じないけど勇者新規だけは決めてた効果に後から制約だけ雑に付けたと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 16:11:45

    勇者はフレーバー先行テーマ過ぎてテーマ内での横のつながりが弱いというか
    装備魔法とフィールド魔法の照応とか敵倒して進んでいくのとか、グリフォンライダーなんかも多分途中離脱枠のイメージなんだろうけどそういうRPGのフレーバー要素を再現することに腐心しすぎてテーマとしてのまとまりがおろそかになってた感はある

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 16:19:15

    >>73

    確かにそうね

    妨害自体は外法グリフォン+αで十分だから新規来るなら旅路以外で縛り付かずにモンスターや罠に楽に触れる手段が欲しいわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 17:53:28

    あとはEXが欲しいかな…流石に

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 17:55:45

    >>75

    よほど無法なやつでもない限りいらんじゃろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:48:42

    EXモンスターゾーンに勇者名称のモンスター1体増えるってだけでも価値はあるぞ
    相手攻撃力-500と自分攻撃力+500はでかい

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 19:52:15

    原石も同じだよ
    低いことにも高いことにも意味がある攻撃力や種族属性を活かしてバニラを有効活用しようってコンセプトだったのが後発のベリルのせいでテーマエースすら見向きもされず皇脈穿光みたいな部分だけ青眼が取り込んだ失敗作

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:18:28

    原石はテーマ内で横のつながりがあるから流石に失敗作はない

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:23:08

    >>77

    効果を使っても場から離れない大型モンスターが来ればドラコ以外の装備魔法も使いやすくなるよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/18(日) 20:25:05

    >>25

    ドラクエ5の"主人公は"勇者ではないという皮肉

オススメ

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