メメント楽しい!

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 14:10:13

    展開長いしアドリブ求められるところも多々あるけどそんなところもいい!
    ただ自分の変なカード入れたくなる病がひょっこり出てきてしまって…メメント達はデッキの中で知らん人いて怯えてないかしら?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 14:15:31

    シルバーバレットってやつがなんだかんだで好きなんだ
    これ入れると面白いかなーとか考えるのがデッキ構築中の癖なんだ

    こんなカード差してるの自分だけだろうなってカードはみんなあるかな?

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:12:13

    よその人見てびっくりするのは人見知りしやすいシーホース君くらいだよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:13:15

    ダイスでネットに転がってたレシピ使ってるけど
    フラクチャーとかクレニアム入れた方が良い気がするけど
    入れた状態でどう回すかがわからんからデッキ弄れない・・・

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:21:52

    今回の改訂で帰ってくるURポイントでエンウィッチ3枚生成して組もうかな…
    融合テクトリカはセレパで引けてるけど2枚でいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:25:57

    >>4

    余裕があれば融合の墓地効果で拾ったり墓地に落としてフィールド魔法の効果で拾うくらいで普段の流れの中で無理なく構えられるよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:27:04

    自分はエンウィッチ3ダークソード3海馬3で他は1枚とかだよ
    テクトリカを増やすかどうか悩むくらい
    ダンスはあんまり使ってない

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:27:42

    クレニアムバーストは気持ちいいから入れてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:27:50

    >>5

    必要URはウイッチ3枚、シープ1枚、竜テクトリカ1枚、融合テクトリカ2枚や

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:32:28

    クレニアムはテクトリカ維持するのが割と大変だからいらない
    フラダンスは入れてもいいけどちょっとパワー不足感がある

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:33:25

    メメント色々調べてるんだけど羊くん1枚で十分なんね何か3枚手元におる・・・
    あと竜テクトリカ2枚に融合テクトリカ3枚も1枚ずつ砕いちゃっていいのかもしかして

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:35:32

    龍二枚はクレニアム型でテクトリカを壊獣とかにされた時ドヤ顔ボーンバックできる利点がある
    フェスでパーツ削られてないとこんなことする意味ないけどな

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:36:29

    >>6

    全然有識者じゃないから分かってないだけと思うけど

    冥骸王で冥骸王落とす動きできないと大した盤面作れないから

    分かりやすい罠にアクセスしたくなるのよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:45:19

    最終的にフュージョンやカクタスで拾ってくる+フィールド効果で2枚はセットするだろ?
    罠を入れても従来ボンパやフュージョン構えてるのが罠に変わるだけさ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:53:41

    シーホースのss効果があるからあまり混ぜ物できない印象

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 15:54:57

    >>15

    おかげでベイゴマ始動の終着点がよく分からん

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:17:49

    名称の違うモンスター墓地に貯めやすいので衛星軌道兵器を採用してます!
    成功率上げるために汎用妨害ピンで散らしてるけど今の所どうにかなってる

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:21:59

    友人が組んできて初対面したけど展開中ずっと「コイツは何しに来たの?」を繰り返して「ほほーそう来ましたか…」で着地してた
    確かに回してるの見るとなんか楽しげではある難しそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:40:54

    いうて新規来る前から後ろに2枚構えるのは出来てたからな

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:45:52

    MDくん制限時間あと60秒増やしてくれないかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:49:40

    頑張って立てた妨害を使い切ってターン帰ってきた時の更地具合がすごい
    除外されてなければそこから全然立て直し効くんだけど時間が足りない

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:51:21

    >>21

    使い切ってるなら相手も大した妨害無いだろうからカクタス王様テクトリカでダイレクトアタックするだけでいいよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:55:43

    >>21

    テクトリカとランが残ってれば、墓地のフュージョン捻ってテクトリカ割ってフュージョン回収、カクタスとランでエンウィッチ蘇生、エンウィッチでスリーピィサーチした後墓地のメイスをカクタス割りながら蘇生してカクタスがパーティ回収、テクトリカで墓地の融合モンスター達戻しながら再登場させてフュージョンで融合テクトリカ出せばダイレクト8000で終わりだよ

    このデッキは墓地にリソースが尋常じゃないくらいある3ターン目が一番強いと思うぜ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 16:58:33

    ベイゴマみたいな混ぜ物する時はシーホース予め落としておいてツインで拾ってくる感じなんかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:11:48

    そもそも今のメメントはルートによってはシーホース不要よ
    例えばゴブリンを初動にするならウラモンフュージョンでツイン作ってスリーピィでトランテクトリカだから

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:13:49

    >>23

    やっぱこれ読むだけでもメメントのプロセス長え…

    使ってる時は気にはならんけどそりゃ時間足りないって皆思うわな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:27:40

    誰が墓地肥せて誰がデッキから拾えるのか墓地から拾えるのか覚えないと妨害作るのも一苦労する

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:28:19

    ウラモンがスリーピィで起動するのにボンパで起動しないの結構忘れる

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:42:57

    ディアベルゼ入りにしてから相手ターン時の思考時間だいぶ減った印象

    それはそれとしてベルゼ素引きであ゛あ゛あ゛とはなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:48:11

    >>29

    テーマ内でも制圧力足りてるけど、時間余裕持つために盤面強くするのは大アリだよね

    ほぼ思考時間無くても烙印とか手数多い相手だとタイムアウトするし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 17:54:31

    今回のイベントだとベイゴマ腐りやすいから2枚初動系増やした方がいいのか

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 18:34:32

    >>29

    天翔ける騎士でケアできるからセーフ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 18:35:31

    うららとか撃たれた場合はどう対処してる?

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 19:43:08

    >>33

    サレンダーする

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 19:44:48

    UR多いけど必要枚数が少ないからけっこう安く済むのよね
    テーマ内でほぼ完結してるから汎用とかもいらんし

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 19:53:31

    >>32

    マジでありがとう。

    貴重なフュージョンを融合バフォに使わなきゃいけない…

    そもそも墓地に落とせない…

    で何度も絶望してたわ。


    ダークソード2枚並べるのがややコツがいるけどいままでよりもはるかに気が楽だ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:08:49

    >>33

    墓穴の指名者握るしかないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:11:53

    すごろくイベでモンスターが湧いた時はむしろエンウィッチが初動にならなくなるのが辛かった
    初手シーホース+メメント1体ならシーホースアドバンス召喚で無理やり動かせたんだが

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 21:17:08

    >>7

    ボーンバック入れてるからオレのデッキはテクトリカ2枚

    相手がテクトリカ消し飛ばした瞬間に二枚目のテクトリカに相手の動きが止まる瞬間はたまらないぜ‼

    魔法罠による除去に対策出来るなら蘇生要員残しつつ1ターンに2体並べてクレミアムバースト発動も今のメメントならいける

    1枚分のステータスを完全にクレバー発動コストに回すのも楽しい

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:07:18

    初手に1枚しかなゴブリンとウラモン来たらどうする?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:18:57

    後攻限定だけど置かれるモンスターは一滴のコストにしてるな
    ウラモンとか手札にいて欲しく無い奴も捨てられるし

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:23:06

    基本はシーホース展開だと思うけど、ゴブリンとウラモンが手札にいる場合の墓地落とし候補はだれがいい?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:30:14

    エンウィッチが場にいるならメイス落としてエンウィッチとメイス入れ替えてメイス自壊からの融合サーチでウラモン素材
    エンウィッチがいないなら2枚目のウラモンがデッキに眠ってない限り、それ以上は伸びない

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:46:28

    2ウラモンは体感初手ウラモン率が5倍くらいになるからやりたくないんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:48:36

    ウラモンがデッキに居ないと動けるパターン大幅に減るけど素引きのウラモンがあまりにもゴミすぎるからね…
    そもそもメメントはメインデッキのスペースがあんまり余裕ないからその分誘発に割きたいし

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:51:08

    ウラモン素引きも他の引き次第では割と何とかなるのを思うと二積みはしたくないよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/20(火) 23:53:47

    ただウラモン素引きしてるところに誘発でなにか止められるとほぼ確実に致命傷になるから
    少しでもデッキに入る枚数増やす2枚は消極的解決方法だけどありではある方ではある
    できる限りやりたくないけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/21(水) 22:53:49

    >>36

    URなので高くつくけどスカルデットなら頭使わずに素引きディアベルゼだせるよん

オススメ

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