ガンダムがコロコロにやって来てから撤退するまでをうろ覚えで振り返る

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:43:32

    インターネットにマジで死ぬほどいるガンダムオタクでも語れないのかインターネットでも資料がほとんど存在しないコロコロ時代
    当時コロコロ読んでた俺が適当に振り返るのでみんなでその時代を振り返ろうというスレです

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:45:24

    そういえばAGEはコロコロとも
    タイアップしてたんだっけか

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:46:22

    ビルド系もオリジナルの話を一時期コロコロでやってたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:47:26

    >>2

    当時はどんどん隅に追いやられていく様が

    ネットでめっちゃネタにされてた印象がある

    ガンダムって基本的に子供ウケ悪いよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:49:11

    第一期
    ガンダムAGE大プッシュ時代

    ガンダムがついにコロコロに立つ!
    あの大型IPがコロコロに来るというわけでめちゃくちゃプッシュされてた時代
    もっともプッシュされてたのはレベルファイブが関わってたガンダムAGEだけど
    コロコロの紹介記事ではゲイジングシステムで新世代の遊びが楽しめるぞ!と大プッシュしていた記憶がある
    そして始まったコロコロガンダム漫画「ガンダムAGE トレジャースター」
    AGEの外伝でもう一つのガンダムを描いた話で主人公やキャラなどはオリジナル、機体もカスタムで絵も上手いしカッコいいしで結構好きでした
    コテツジェノアスカッコいいしなんかオリキャラの猫の子がエッチでしたよね
    年代をいちいちやってらんないのでまさかのタイムマシン登場などわりと巻いた印象あるけど素直にこれはめちゃくちゃ良かったと思うので再評価されて欲しいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:49:24

    キオ編のコミカライズは結構良く出来てた覚えあるんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:50:03

    ガンダムってギャグ少ないから小学生にはウケ悪いのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:50:49

    そんなトレジャースターが終わったあたりでロックマンエグゼの人によるキオ主役の漫画読み切りが出た記憶
    こっちは…覚えてないや!
    ただ正直AGE終わる頃にはあんまり人気無いのかガンダム系の記事はそんなに無かったイメージがある
    気のせいかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:53:07

    子供向けガンダム作りたいってレベルファイブの熱意を感じる

    なおサンライズの意向

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:55:13

    第二期
    ビルドファイターズ時期
    AGEはダメだったんですが次作のビルドファイターズはガンプラ主題のホビーアニメ!

    これならコロコロ側もホビー中心だからイケる!と思ったのかまたプッシュが始まった思い出があります

    そんなわけで連載されたこちらの「キット&ビルト」はBF自体もバディ物であったことに合わせて片方が幽霊というヒカルの…的な漫画で結構面白かったなという記憶があります

    ちなみにこの作者の河本けもん先生、別名義の河本ひろしでめちゃくちゃムチムチの女の子を描くエロ漫画家活動もしていて僕個人的には「乳ばっか!」がオススメです

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:58:18

    末期
    SDとか鉄血の記事がある程度

    ただBFも全然ダメだったのかコロコロ側はプッシュを打ち切り
    たま〜に記事にSDガンダムとか鉄血の記事が2ページ載るくらいの扱いになります
    ぶっちゃけ全然覚えてない

    ガンダム側も諦めたのかコロコロから撤退
    こうしてガンダムとコロコロは決裂したのだった…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:59:36

    まあなんとなく適当に振り返ったけどよくあるコロコロで人気を得ることに失敗したホビーの末路って感じであんまり振り返ることなかったですね…
    あとはまあ適当にコロコロ時代のガンダム話でもしていてください

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:02:34

    あったなあ…そんな時代

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:03:04

    こういっちゃアレだけどガンダムって児童人気無さそうなんだよなあ…
    新規ファンは獲得出来てるのは幸いだけどキッズ受けしないの悲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:04:30

    はい

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:05:19

    面白い漫画もあったし、コロコロ側も頑張ってたんだけどね・・子供からしたらブンドド以外難しいのが・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:06:15

    >>15

    つまんねージジイが絶対貼ると思った

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:24:51

    ガンダムはコロコロよりボンボンだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:47:36

    まあ無理だったんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:53:30

    なんで>>17はこんなにキレてんの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 15:55:40

    当時終盤にでアニメのキャラ出てきてワクテカしながらトレジャースター読んでた層が通りますよっと
    あんま人気なかったのね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:17:50

    コロコロからガンダムAGEを見始めてガンダムに層は少ないけど一定数はいるんだ
    まじで少ないけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 16:59:00

    00のとき小学生だったけど、ガンダムはおっさんが見るものってイメージあったな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:19:54

    ボンボンがね……

    クライマックスヒーローはスパロボでもネタが使われたほどだよ
    日野さんと鷹岬さん、同じガンダム作品のファンだから意気投合してそう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:20:56

    俺の若い頃だと、小学生の弟がボンボンのガンダムにハマってたなあ。
    VGWXのコミカライズに、確か今で言うビルド系のマンガも載っていたよう

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:29:55

    キット&ビルトはコロコロのノリとガンプラバトルがいい感じに噛み合ってて好きだったなぁ

    改造ガンプラの中ではアストレイゴールドフレームを暴走族風に改造したブッチギリアストレイが個性的だったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:31:46

    トレジャースターは正直好きだったよ
    バリバリの子供向けにしましたみたいな感じで

    まぁその一方でこの主人公とも交流したフリットが別の所でお辛い経験ばかりしていたという事実に震えるが

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:27:25

    河本けもん先生だからめちゃくちゃ上手いんだけどイマイチノれなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:31:34

    トレジャースターの未来視できるヒロインは覚えてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:07:58

    エッチだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:12:55

    ゾイドは途切れ途切れでも長く連載できるのにこに差はなんなんだろう?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:18:34

    >>31

    人気無いから

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:27:49

    今時ガンダムにしがみついてるのって8割取り残されたロートルだろ
    そりゃあお子様向けのコロコロには需要ないよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:31:52

    高校時代読んでたけどプッシュに対して人気感はなかった
    当時世代はどう?

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:09:37

    たとえこども向けだろうがここまでガチでやらなきゃ伝わらない魅力ってもんがある

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 20:53:48

    >>34

    正直言って同級生の食いつきはあまり良くなかった.トライエイジをやってる奴は意外と結構いた


    アニメの紹介があまりされない

    しかも本編ストーリーの漫画が(クライマックスヒーローズまで)無い

    スキャン系おもちゃ(ゲイジング)がホビーとして弱い

    子供にはHGプラモもハードルが高く見える

    本命のゲームが出たのも遅い


    私はこの時点で親父の影響で逆シャアと00観てガンダム大好き小学生になってたけど,売り出し方がコロコロの王道を外し過ぎててこれじゃあ人気になれないよな‥と思ってた.

    後のダン戦はその片を外さなかったから尚更

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 21:05:25

    当時のコロコロってメタベイ爆丸デュエマハイパーヨーヨーみたいな実際に戦える系の玩具&コンテンツの全盛期でもあったから,そういう意味でも逆風だった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:58:50

    コロコロ的にはアニメ主導すぎてあんまりコンテンツが強くなかったんだよねえ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:45:33

    当時世代結構いるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています