私コアキメイルを組んだコザッキーなんだけど2

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:45:06

    とりあえず今期コアキメイルのみでプラチナ行ったので報告します
    めざせプラ1

  • 2コザッキー22/04/02(土) 12:45:55
  • 3コザッキー22/04/02(土) 12:48:29

    今のデッキがこんなのです

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:49:59

    ウルナイトUR…?リンクスだとRじゃなかった?

  • 5コザッキー22/04/02(土) 12:53:17

    【前回からの改造点①】
    まずクルセイダーとガーディアンを解雇しました。クルセイダーは徒花のフェリジットが鉄獣要素がないとかみ合わせが悪いと前スレで発覚したこと、ガーディアンはサプライヤーの事故防止のカードなのにガーディアン自体が手札に来て事故ることが多発したためです。
    代わりに今の環境で刺さる相手の多いドラゴを2枚にしました。

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 12:54:30

    コアキメイルの中でも強カードのイメージあったガーディアン抜けるのか...

  • 7コザッキー22/04/02(土) 12:55:01

    >>4

    リンクスと比べると私が悲しくなるのでご容赦を…

    せっかく布教してるのに値段のせいで新規に組む人が少なくて辛いです

  • 8コザッキー22/04/02(土) 12:57:43

    >>6

    コアキメイルは純正に寄せるとウルナイト以外の下級コアキメイルは手札に来ること自体が死を意味するのです、サプライヤー含めて5枚が目安です

    ガーディアンは環境次第でドラゴと入れ替わる枠ではあるんですが、やはり枠自体が厳しいので

  • 9コザッキー22/04/02(土) 13:05:07

    【前回からの改善点②】
    迷い風2→バージェストマ・ディノミスクス2
    これはエルドリッチやメタビートで止まることが多かったので除去に変えました、先攻での制圧はドラゴ増やしたので迷い風より除去のほうが強いだろうという判断でもあります。

    【前回からの改善点③】
    下級コアキメイルを減らした枠にDDクロウを入れました。
    コアキメイルは墓地利用をしないのでアトラクターという選択肢も考えましたが、先攻だと腐るカードをコアキメイルに採用することが危険じゃないかと判断しました。この枠は他にもロンギヌスやヴェーラーも選択肢に入るかと思われますのでまだ考察が必要です。

  • 10コザッキー22/04/02(土) 13:11:09

    【エクストラデッキの変更点①】
    まずエクストラデッキはDDダイナマイト用に13枚になってますが、正直おすすめできないです。強金を2回使ってエクストラデッキにアーゼウスだけが残って棒立ちのウルナイトやドラゴをエクシーズできずに自爆した試合が結構な数ありました。ドラゴを素材にして出せてそれなりに仕事をするエクシーズやリンクを探すのは割と急務です。

  • 11コザッキー22/04/02(土) 13:18:15

    【エクストラデッキの変更点②】
    フェリジット、トロイメアケルベロス→アウス

    ついにコアキメイルにもアイドルカードが!ウルナイトとサプライヤーが地属性でゴキブリも素材にできるので割と出しやすく、被破壊時にウルナイトをサーチできるのが強みです。相手の墓地にゴキブリがいればユニコーンへのアクセスも容易です。せっかくのアイドルカードにゴキブリ駆除の仕事をさせすぎでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:25:50

    Gに騒がない頼もしい女の子だ…

  • 13コザッキー22/04/02(土) 13:26:55

    【エクストラデッキの変更点③】
    魁炎星皇-ソウコ、ダイヤウルフ→クロノダイバー・リダン

    フェリジットともども素材にクルセイダーを要求するカードは外しました。ついでに除去カードとしてもいまいち出番の少なかったダイヤウルフとケルベロスも解雇です。元々はクルセイダーを残してソウコと天枢からウルナイトを展開するデッキにする予定でしたが、その場合デッキ枚数がどうしても41枚にせざるを得ず、事故率が上がったので諦めました。

    代わりに入れたクロノダイバー・リダンくん、皆から言われるように出したら仕事をする強さはありますが、コアキメイルで活かすにはあまりにも周りの盤面が貧者になりやすい傾向がありました。なにせドラゴと一緒に盤面に出せないのが辛いです。
    入れておけば役に立つ場面もある強いカードだとは思いますが、バグースカほど積極的に出すカードではなさそうです。

  • 14コザッキー22/04/02(土) 13:37:32

    デッキの解説はここまでにして、環境デッキ相手の有利不利についても触れていきます。あくまで体感ですが。

    【宣告者ドライトロン】有利
    このためにコアキメイルデッキは存在すると言っても過言ではありません。初手からコアドラ出して嫌がらせしていきましょう。手札誘発が現在9枚なので後攻でも割といけます。
    初手バグースカでも止まるんじゃないかと思ってたのですが、トロイメア・ユニコーンを出されるのでさほど信用できません(1敗)

  • 15コザッキー22/04/02(土) 13:43:00

    【幻影騎士団】有利
    こちらも同様にドラゴで止まるのですが、幻影騎士団の場合、相手の先攻でバルディッシュを妨害しても幻影霧剣のサーチは可能なので、後攻でのコアドラの制圧力がそこまで信用できません。宣告者ドライトロンに比べたら後攻の立ち回りは難しいです。
    あと幻影騎士団相手のDDクロウのぶつけ方がわからないのでどなたか教えていただけませんか^p^

  • 16コザッキー22/04/02(土) 13:52:45

    【十二鉄獣】不利
    先攻でコアドラ出した次のターンに天キを使われたら死を覚悟します。先攻バグースカの時に来てくれと祈りながらデュエルしてます。こいつがきついから迷い風を採用してたのに昨日今日はエルドリッチが多すぎる…!
    ただ妨害を通すことができれば、コアドラを出せば抗戦でシュライグの兄貴が出てこなくなるのでそれなりに戦えます。今の環境見るならやはりDDクロウよりロンギヌスですかね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 13:56:13

    >>9

    一応先攻でアトラクターぶん投げて置き除外とかもできなくはないよ

  • 18コザッキー22/04/02(土) 14:00:57

    【LL鉄獣】やや不利
    めっちゃ不利だと思ってたんですけど相手も未来龍王やアーゼウス出せないの割ときついみたいです。結局カード枚数の差で押し切られる場合がほとんどですが。お互い事故ると何だかんだでいい勝負になることもあります。
    コアキメイルの除去は大体対象をとるのでナイチンゲールを出されるのが一番きついですね。

  • 19コザッキー22/04/02(土) 14:04:14

    >>17

    なるほどその手が…

    でも強金で引くリスクもあるしなあ…

    とりあえず使うだけ使ってみます

  • 20ハゲ22/04/02(土) 14:18:27

    【エルドリッチ】めっちゃ不利
    コアドラを止める手段が手札ビームとスキドレのニ種類あることや、群雄割拠がそのままぶっ刺さることなど理由は色々あるのですが、とりあえずマスターデュエルは今すぐに王宮の勅命を禁止カードにするべきです。
    コアドラ使っておいて制圧系のカードにケチをつけるのはブーメラン極まりないので基本的には自粛してるのですが、勅命はもう色々と無理すぎて無理です。ハゲます。
    エルドリッチと勅命には憎悪の念を叩きつけながら今日もコアキはバジェります。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 14:26:04

    コアキメイルで相当地獄見てそうなのにまだハゲる余地があるだと・・・

  • 22コザッキー22/04/02(土) 14:30:15

    メジャーなデッキ相手の相性はこんなものかと思いますがあとなにか聞きたいデッキとかございますか?
    無ければDDクロウをアトラクターに変えて潜ってきます。

    今思ったけど強金3積むならダイーザの採用もアリか?

  • 23コザッキー22/04/02(土) 19:37:28

    プラチナ全然勝てないっすね
    アトラクター試したけど初手に置くと金剛核が墓地に行かなくてバグースカルート行かざるを得ないのが辛かったのでやめました
    エルドリッチも明らかに減ったしディノミスクスを迷い風に戻すかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 19:43:53

    >>15

    だいたいはティアスケイルに投げてる

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