おい…なんで…

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:04:45

    なんでアーデクでバードコール無効にして破壊してるのにもう一回発動されてる…?まだなんか裁定勘違いしてるのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:05:29

    発動無効にされてるんだから、発動してないだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:06:35

    発動と使用の処理の違いって変わったの割りと最近だっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:07:07

    使用できないじゃないから発動無効された後にも発動できる

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:07:21

    >>2

    そんな気はしてたけどそういうこと?じゃあ結局一回通すしかなかったのか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:07:54

    >>5

    そうなる。

    うららなんか使った場合は効果しか無効にしないから問題ないんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:07:55

    カードの「効果」を無効じゃなくてカードの「発動」を無効にしてるからターン1にしか発動できないのテキストが機能発揮しないんだよね。かなしいなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:08:32

    これ初心者の勘違いあるあるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:09:03

    神の宣告だかなんだかでライスト止めたのにもう1回うたれて?????ってなった経験あるわ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:09:50

    >>9

    それは普通に2枚有っただけだろ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:11:22

    相手が2枚あったんならしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:11:31

    1ターンに1度しか発動できない(魔法罠)→発動を無効にされると再使用できる
    1ターンに1度しか発動できない(モンスター効果)1ターンに1度しか使用できない(全部)→発動を無効にされても再使用できない

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:11:47

    MDの良いところって、こういう一見「…?」になる処理を勝手に調停してくれるのがデカい
    紙だとルールで揉めたときの空気感はフリーでも大会でもあまりよろしくないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:12:15

    >>10

    だってこのカード名の効果は1ターンに1度しか使えないって…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:12:28

    このカードとか一見手札に戻しても意味無くね?っておもうよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:12:31

    >>7

    うららが強い理由

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:12:31

    >>10

    ライストはターン1だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:13:05

    >>14

    書いてないんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:13:43

    >>18

    違いがわからん!

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:13:47

    発動のターン1は実質ターン1じゃないってことは覚えておこう
    Gやうららみたいなのは使用にターン1付いてるから何がどうあっても1回しか使えない

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:15:03

    >>16

    その代わり発動を無効にしない(=効果だけ無効にする)系のカードはダメステで発動できないからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:15:05

    >>19

    実際何が違うの?馬鹿な私にはわからん

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:15:32

    >>19

    1枚しか発動できないんだから発動無効にされたらもう1度使える

    1枚しか使用できないは発動無効にされても使用はしてるからもう使えない

    文書でわかるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:16:39

    >>23

    発動無効は発動を無かった事にするからもう1回発動できるのか、なるほど

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:17:09

    >>20

    モンスター効果の発動は発動を無効にされても発動した扱いになって再使用できない裁定だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:18:38

    使用できない王国
    エルドリッチはほとんどのカードがターン1で使用できないだから覚えておくと得なことあるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:18:41

    ではこれは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:19:35

    >>27

    特殊裁定で再使用が許可されてる子じゃん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:20:51

    >>25

    いや微妙に違う

    効果を1ターンに1回しか使用できないというテキストなら魔法罠でもそうなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:22:51

    >>29

    発動がターン1のモンスター効果は発動を無効にされても再発動できないって話だよ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:25:55

    「1ターンに1度しか発動できない」←発動を無効にされたら2枚目があれば発動できる
    「1ターンに1度しか使用できない」←発動を無効にされたらそのターン同名カードあっても使えない

    このパターンが適用されるのはあくまで「魔法・罠カード」のみ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:26:19
  • 33二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:06:09

    なんでモンスターはダメなんだろうな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:08:17

    >>33

    恐らく魔法罠はカードの発動と効果の発動が別になってるけど、モンスターは既に表側表示の状態で効果を使用するから?

    でも永続魔法や罠の効果はどうなるんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:10:27

    >>34

    ややこしいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:11:39

    ルールは一見複雑そうだけどテキスト処理はもっと複雑だぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:13:42

    何年もやってるけどこの辺の裁定は正直納得できてない
    特にモンスターと魔法罠で違うとこ

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:17:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 18:32:30

    サイクルリバース効果持ちのモンスターも自身を裏側守備表示にする効果は個別で1ターンに1度しか使えないぜー
    普通ターン1の効果は裏側にすればリセットされてまた効果が使えるようになるがサイクルリバースは別だぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています