【MD相談】マスター3で停滞

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:30:50

    metaをコピペすればマス1上がれるだろと思ってたらマスター帯入ってから1週間も経っていた

    原石青眼以外にもユベルやパンクが跋扈する雑多な環境で何を入れ替えたら良いかわからぬ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:37:00

    身も蓋もないけどプレイングとか…

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:38:13

    まずコイントス筋を鍛えろ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:38:19

    今マスターいくつなんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:38:46

    鉄騎が自分の場を割るせいで使いにくい可能性
    あと探査車は2枚目のフィールド魔法ないし抜いてしまおうぜ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:39:21

    月末も近くなってきて雑多なデッキの飛び交う頃合いだもんなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:39:26

    これほとんど前のDC金レシピのまんまじゃん
    こういうメタビ系は常に環境見ながらアップデートしないと勝てないよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:39:35

    metaってそんな信頼性高いサイトなん?

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:39:54

    ライトストームとか来た今罠型のデッキは不利ってのはさておき負ける時大体どうやって負けてるとかある?
    あるならそこを補えるように構築変えるしかないと思うんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:41:14

    >>8

    単純に母数がすごいから結構参考になると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:44:26

    永続とかマクロス増やすとか
    てっきやパスファはいらないんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:44:49

    クシャ自体慣れてないなら普通に初動増やしてアライズ展開してた方が勝てるよ
    神罠永続ガン積みはプレイング楽そうに見えて実は環境理解度が問われる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:45:08

    直近のひどい負け方は
    先攻
    ユニコーン通告2泡2
    ハンドG
    なのにパンクに手数で捲られた

    相手はパンクとデモンスミス出張混ぜたデッキ
    妨害の吐き方が下手かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:45:49

    じゃあ構築相談よりプレイング相談すべきじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:46:03

    それならパンクの動き覚えるのが先決じゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:46:15

    裂け目マクロはともかく神罠はそんなイージーウィン性能高くないからな
    ちゃんと自分と相手のデッキ理解してないと止められない

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:47:11

    試合の流れを思い出せるだけでいいので書き出してみたらpunkのマスカンが分かるんじゃないか?
    俺は知らないけど……

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:47:34

    ラー入れろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:48:12

    永続張るタイプでないならよく見るデッキの弱点くらいは知らないとキツい
    いっそ裂け目まで入れるか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:48:58

    ティアクシャ入らんのか

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:49:28

    そもそもドミ罠とかの誘発増えすぎてるから今の環境だとクシャきつい

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:49:39

    (そりゃあ入れないだろ)

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:50:46

    いっそ無限抱擁みたいな誘発抜いて裂け目マクロガン積みはどうよ?

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:51:09

    ティアクシャは実はまったく初動にも捲りにもならないので罠ビに寄せるタイプの場合入れないことも多い
    スモワとか入れてアライズ狙いに行く構築なら使う

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:52:44

    ティアクシャはユニコーン立った後の貫通札兼上振れ札だから探査車とかスモワとかでユニコーンにアクセスできるレシピじゃないと入らない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:53:07

    裂け目マクロで5枠くらい使っていいと思うんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:53:46

    見た感じ、かなり先行寄りな構築な気がする
    探査機・通告・超融合・鉄騎・夢幻泡影を1枚ずつ減らして
    ビーステッド2、一滴2、うさぎ1入れたい
    手札、墓地で発動する効果が多いから泡は今弱めで、それよりも墓地リソースを削る方向にした方がいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:56:07

    >>27

    クシャにビステは無いっす

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:56:25

    >>27

    追加するカードちょっと半端じゃない?

    通告超融合泡は先行後攻使えるから入れてもいいと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:56:44

    ユニコーンでカープライジング飛ばせばターン返ってくると思って雑に初動叩いたら
    フィールド魔法活用されてドンドンドローされていた


    流れを書くと
    初手セッション
    スパイダー召喚600払う
    通告で止める
    セッションで1ドロー
    ライジングスケール発動スパイダー除外
    G投げるが墓穴で除外
    ライジングスケールSS
    チェーン①
    ライジングスケール発動
    チェーン②ユニコーン発動(カープ除外
    チェーン③ライジングスケール発動
    チェーン④通告発動

    セアミン発動
    泡チェーンで止める
    セッション発動1ドロー

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:58:02

    絶対プレイング磨いたほうがいい
    結構ガバってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:58:31

    >>27

    ビーステッドって…クシャ使ったことなさそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 19:58:55

    ちょっとズレたこと言うかもしれないけど
    ドロー前に増G投げろや指名者とか引かれるかもだろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:01:43

    なんでスパイダー通告で止めたん?

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:02:02

    環境を理解してない部分があるなら永続系ガン積みがいいよ
    カードの消費場所を誤って負けることは減るから

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:02:39

    完璧なリスト弄って弱くしてどうする

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:02:59

    単純に妨害の打ちどころが悪いな
    PUNK相手の通告ならカープの効果とかサイコエンドとかの着地とかに合わせて使いたい
    というかどのデッキ相手でも通したら死ぬor除去される効果/モンスターの特殊召喚までは妨害温存していいと思うよ、神罠ってかなり強いカードだし

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:03:37

    もしかしてマダムスパイダーを初動だと思ってる…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:06:24

    今月クシャで登った者
    個人的に超融合はオススメしない
    今月は自分は墓穴入れた

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:11:06

    >>39

    超融合出す場面減ってるから?

    相変わらず原石にはタイラントとかガルーラ出せそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:22:42

    >>40

    壺と併用し辛い

    後攻見るより先攻の勝率を上げたい

    先攻で伏せても使えるカードだがクシャだとあまり活躍しない

    この辺

    好みの範疇だと思うのであくまで「個人的に」

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:25:51

    スパイダー止めたのは罠サーチされて無効撃たれたらまたユニコーン単騎でターン返す必要があると思った的な感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:30:50

    >>33

    そこはなんともいえなくね?

    止まられたらセッション貼られてる以上アド差がきついわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:31:56

    クシャの勝ち方はテーマの展開通すことではなく次元ビートだし探査車やバースや超融合を減らして裂け目3マクロ3入れろ
    青眼に打点負けしたり展開系にスミス行かれて貫通が辛いならクロックワークナイトとか役立つ

    あとはしっかり統計とって先攻後攻全体それぞれの勝率や対面ごとの勝率データ残すと改善もやりやすくなるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:37:26

    >>43

    次のターンにユニコーンからアライズハート目指すことになるし増gはどうせ消費したい場面で

    指名者うららを引かれる可能性があるよりは先に使った方がよいんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:41:10

    アドバイスを元に使いやすいように弄ってみました

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:41:18

    手数で貫通されがちなら神や鉄器減らして永続増やす(センサーとか裂け目マクロとか)
    事故って死にがちなら探査車スモワ増やすとか増援入れてみる
    とかか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:42:27

    お馬鹿!裂け目と指名者は両立させちゃダメ!

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:43:12

    裂け目ガン積みならうさぎは要らねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:45:02

    抹殺はいいけど墓穴まで必要なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:48:07

    うさぎは絶対いらない
    というか上のPUNKのやつ見る限りプレイング磨くのが一番いいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:49:04

    >>50

    正直抹殺も墓穴も裂け目マクロ入ってるなら要らないかな

    そっちを入れないなら誘発優先

    入れるなら罠&超融合優先といった感じでいい

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:51:09

    マクロor裂け目+クシャユニみたいな持ち方出来るなら別にパーピ通らなくても勝つから指名者いらない

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:56:24

    妨害の打ちどころが雑なら覚めない悪夢入れてみたら?
    先行で使えば原石青目ほぼ完封できたりするし千年展開も止められるし大体のテーマに対して一妨害くらいは仕事する。後手でも原石青目に対してなら穿孔拾われる前に真の光割って捲れなくもない
    マスカンとか知らんでも適当に打ってるだけで雑に強いから

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 20:58:36

    うさぎは次元の裂け目と合わせて引いた時死に札になると思い抜いた
    バースやパーピヤス2枚か3枚かは諸説アリ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:01:52

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:22:56

    プレイングってどこで磨いたら良い?
    ここでルムマ?とか動画見て勉強?

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:24:19

    >>57

    ルムマは絶対ない

    普通に環境デッキのマスカンを自分で考えたり有識者の動画やらを見るのがいい

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 21:28:07

    裂け目マクロが過剰だと思ったらセンサーとか割拠とか入れてみてもいい
    超融合の使い勝手が悪くないなら戻してもいい
    大体デッキの基盤はできてそうだから後は誘発の打ち方とか覚えていけばいいと思うぜ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:03:27

    先攻取りたいのにコイン負けばかりするんだけど誘発入れるならドロバアリ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:10:12

    クシャでマス3停滞なら今のままでも月末までには上がれそうだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:12:13

    >>60

    なし

    試行回数稼いでコイン上振れるの祈る方がマシ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 22:12:44

    クシャってメタビっぽいデッキだから勝つためのコピペには適してないと思う
    クシャが魂のデッキなら仕方ないが

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:40:47

    後攻拾いたいならドロバ入れてみてもいいと思うぞ
    個人的にはスネークアイと青眼のどっちにもめちゃくちゃ刺さるというわけではなかったからちょっと迷う誘発だが、月末までまだ時間もあるし何でも試してみるべきではある

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:49:11

    クシャトリラって適当に妨害はいたら勝てねえからな真面目に
    アライズ成立しないとリソースもなかなか回せないから繊細なデッキではある

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/23(金) 23:50:30

    xペタペタマンになるけど罠を永続の裂け目マクロだけにして後攻見て誘発入れる発想はなくはない

    誘発の枠をドロバにすべきかどうかは諸説あるにせよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 03:18:46

    パンク使ってるけど初手セッション張ってスパイダー始動の時点でどう考えても「とりあえずセッションでワンドロ狙い」以外の何者でもない動きだからなぁ、宣告する意味があんまりない

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 09:47:23

    構築は1に貼られた時点であんまり問題なさそうに見える
    MDのクシャって特有の強みを削られまくった影響でマクロ裂け目がアイデンティティなところあるから指名者抜いて罠型にするのは正解
    だから妨害の切り方でまだ伸ばせる余地はあるはず
    誘発の打ち方解説とか読むといいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 10:28:16

    >>30

    これこの後どうなったんだ?

    召喚権使用済み、サーチ使用後セアミン単騎、セッション打ち止め、手札5枚、墓地スケール、除外カープとスパイダーでLP5600/6200、泡1枚残しでしょ?

    ディアノがどっかから着地してドラドラ→フィーバー作られてスケール釣られてシャラクサイサーチされて降りてきた感じ?

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 10:52:20

    >>69

    ログ残ってるからザックリ書くと

    >>30の続き

    セッション発動

    スケール除外

    ディアノートSS

    ディアノートとセアミンでナンナからデモンスミス展開して

    守備表示セアミン/セクエンツィア/ラクリモーサ/デモンスミス並んで戦闘

    その後シーザーとリトルナイト並んてターン返ってくる


    3ターン目バース引いてユニコーン出すが泡で止められて何もできずサレンダー

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:41:42

    ドロバは青眼には効くけど原石には効かないから今微妙なんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 19:47:12

    やっぱり強くなるにはランクマ戦績のデータ集計とかもする必要あるのか

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/24(土) 20:31:53

    マス1行くくらいであれば必要はない
    統計取ると言っても1人が集められるデータの数ではたかが知れてるぜー!
    それより1戦ごとに妨害の切り方は問題なかったかとかを簡単に振り返るのが大事
    例えば前のうまく行かなかった試合で言うと、PUNKはライジングスケール(星8の水のやつ)を神罠で止めてたらライジングと効果でssされるもう1匹の2枚分、もっと言えばそれがさらにサーチしてくるから3枚分を止められたからライジングに妨害切るのが大事だな、みたいな学びを1戦ごとに得ていくといいぜ!

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