LL鉄獣について解説する

  • 1122/04/02(土) 22:30:34

    マスターデュエルで鉄獣の話題はあれどLL鉄獣についてが少ないから布教を兼ねてカードの効果等を解説していく

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:31:26

    ついでのように未来龍皇を立てている印象

  • 3122/04/02(土) 22:32:12

    まずは基本のデッキレシピここからカード事の役割について語っていく

  • 4122/04/02(土) 22:37:46

    フラクトール
    鉄獣の基本の動きとしてフラク→キット→ナーベル→ケラスORフラクで墓地肥やしの役割を持つ
    LLの展開補助としてLLのモンスターはどれでも墓地に落とせるため、実質愚かな埋葬と化ける

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:38:48

    ナーベルって3いる?2でいい気がするんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:40:37

    未来龍皇結界像やってくるイメージ

  • 7122/04/02(土) 22:40:55

    テンキ
    LL側のサポートの側面はなく、フラクトールにアクセスするためのカード
    サーチが終わった後は双龍のコストにでもしよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:40:56

    一滴抜いて墓穴と泡影足したら自分のレシピになるな……
    ユニキャリの無限妨害型との比較とかあったら欲しい、使ったことないから

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:43:13

    ヴェーラーうららそれぞれどこに撃たれたらきついか教えて?

  • 10122/04/02(土) 22:44:11

    >>5

    ナーベルに関してはLLのエクシーズに出来るし、フェリジットの展開からシムルグに繋げるのに使えるから3枚にしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:45:17

    >>10

    あーそっか手札に結界像来たときにフェリジット経由するからか

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:46:20

    巨神鳥と結界像両採用型なんですね

  • 13122/04/02(土) 22:47:19

    >>8

    カードの解説ある程度したら解説するね



    >>9

    手札次第だけどうららはフラクトール

    フラクトールに撃たれると鉄獣側の展開が難しくなるここも後で細かく解説するね

  • 14122/04/02(土) 22:51:20

    キット
    役割はフラクトールから墓地に落とされるのが役割
    落とせる札は「トライブリゲード」カードなら何でもいいので結界像を守る鉄獣の邂逅が墓地に落とせるがそれをするとフラクの3枚手札消費なし墓地肥やしを諦める必要がある
    手札にはこないで欲しい

  • 15122/04/02(土) 22:55:02

    ケラス
    フラクトールの効果の3枚墓地肥やしの後に手札に加えるカード
    特殊召喚のコストが確保出来ないならフラクトールの方でよい
    LL鉄獣だとたまにフィールドで邪魔になる存在

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 22:58:33

    ありがてぇ…ちょっと違うけどLL鉄獣ゴーストリックを作ってみたかったんです
    LL鉄獣の参考にさせて頂きます…

  • 17122/04/02(土) 22:59:18

    >>12

    基本は結界像優先で出してる

    結界像返された後に結構シムルグが生きてる事があるので打点要因兼妨害要因としての採用

  • 18122/04/02(土) 23:05:59

    鉄獣側の解説が終わったので
    次はLL側の特殊召喚をする側について説明する
    LLは特殊召喚をする側のモンスターが3体いるその中で展開最初のターコイズ・ワーブラーについて
    フィールドが空なら手札から特殊召喚可能で
    手札から特殊召喚出来たら手札・墓地のLLを特殊召喚出来る
    特殊召喚する側の中で手札・墓地どちらにも対応している

  • 19122/04/02(土) 23:12:20

    サファイヤスワロー
    自分フィールドに鳥獣族がいる時に自身と手札のレベル1鳥獣族を特殊召喚するカード
    フィールドに鳥獣族がいないとが結構厄介で初動にするにはフィールドに出せる鳥獣族+自身+レベル1鳥獣族となるため通常召喚権を消費しての展開になる場合が多い
    エクシーズ素材にすると墓地のLLモンスターを追加のエクシーズ素材に出来るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:15:38

    >>18

    こいつの自己SS効果は発動しない効果でターン1ついてないのも強い

  • 21122/04/02(土) 23:17:06

    ベリル・カナリー
    墓地からLLを無条件蘇生して自身を特殊召喚する
    代償として特殊召喚後はEXデッキからの展開がエクシーズ限定になるため鉄獣側の展開が終わった後に呼び出される
    もしLL鉄獣が早めにベリル・カナリーを出してきたら事故ってる証だ
    エクシーズ素材にした時の効果は攻撃力200アップとコントロール変更耐性

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:17:47

    >>18

    蘇生対象が墓地のLLなので、上振れならエクシーズも呼べるの強いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:18:26

    先生!雷鳥とユニオンキャリアーを入れる枠はありますか

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:18:59

    >>23

    雷鳥が事故要因になるので…

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:19:45

    >>22

    釣り上げたリサイトにセレストで素材入れてサーチ効果使う動き好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:20:29

    >>19

    >>21

    対戦する度にチンイラさせて惑わしてくる恐ろしいカード

    鳥ガキめ……わからせてやるからな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:20:50

    ワン・フォー・ワンは入らないのか

  • 28122/04/02(土) 23:25:59

    LLが2枚初動と言われるのは特殊召喚する側とされる側のカードが1枚ずつあれば一応動けるからである。
    特殊召喚される側の2枚の内1枚
    コバルト・スパロー
    特殊召喚成功時にレベル1鳥獣族をサーチ可能
    この効果でナーベルもサーチ可能なため鉄獣側との繋がりがガッツリ確保かのう
    エクシーズ召喚の時に素材となっていると対象耐性を付与してくれるぞ、無限泡影もヴェーラーも効かないぜ

  • 29122/04/02(土) 23:28:49

    >>27

    ワン・フォー・ワンは手札消費2枚で立つのがLL1体だから次の展開に繋げれないのが辛いから抜けた

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:29:26

    最近作ったけど、普通に使いこなせないから助かる

  • 31122/04/02(土) 23:31:57

    すまない、説明がちょっと間違ってる感じがあるから訂正
    エクシーズ素材になった時とあるけどこれは後から追加してもその効果が付与される訳ではない、あくまでエクシーズ召喚に使った素材なら付与される効果になる
    逆に素材として取り除いても効果はずっと付与されたままだ

  • 32122/04/02(土) 23:37:38

    セレスト・ワグテイル
    特殊召喚に成功するとLL魔法・罠をサーチ出来る
    LL鉄獣だとサーチするのはバードコールのみになる
    展開札としてバードコールは欲しいがワグテイル自体はそんなに必要がない事もあって採用枚数に悩む存在
    墓地にいるとターン1で鳥獣族のエクシーズ素材になれる。

  • 33122/04/02(土) 23:43:00

    ナーベルの紹介を忘れていた
    基本的は自身の効果でフェリジット特殊召喚→フリジェットからLLの特殊召喚される側特殊召喚→フェリジットとナーベルでシムルグをリンク召喚の動きになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:47:25

    >>33

    まあLLみたいな種族と属性してるし……

  • 35122/04/02(土) 23:48:49

    バード・コール
    LLモンスターの万能サーチに加え、サーチしたLL以外を手札から特殊召喚出来るパワーカード
    今まで上げてきた特殊召喚される側とする側どちらにもなれるジョーカーみたいなカードだ
    なんでオマケに特殊召喚ついてるんだろうね?
    因みにサーチカードは墓地にも落とせるけどメリットはあんまりない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:51:15

    コンダクターをダウナードにしたらまんまエクストラは同じだけどメインデッキが結構違うわ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 23:52:32

    おろまい141ゴードンあたりを抜いてるのか…個人的に抹殺も積みたいけど枠がないか

  • 38122/04/02(土) 23:56:02

    エクストラ編に突入
    これ想像以上にカード説明に時間かかるな、今までの解説スレがカードの解説してない理由が分かったわ

    アルミラージ
    事故を緩和する要因、LL側の2枚初動がなく鉄獣がキットのみの場合にしようされるキットを無理やり墓地に落として鉄獣の展開をする
    鉄獣の共通効果使用時はリンク素材に出来ないのでどけたい時は自身の効果でリリースしよう

  • 39122/04/03(日) 00:04:17

    >>36

    ダウナード・マジシャンは2素材から4素材に出来る展開があまりなかった外した

    >>37

    ゴードンは吹き飛ぶデメリットが怖くて抜けてしまった

    ワン・フォー・ワンは>>29で言った通り

  • 40122/04/03(日) 00:11:09

    未来龍王ホープ
    LL鉄獣の制圧要員かつアタッカーかつニビルケア要員
    LL鉄獣は残念ながら召喚・特殊召喚を5回以内にニビルケアは出来ないので最初リサイト・スターリングを並べてホープを出す動きをする事でニビルの被害を最小限に抑える事が可能
    このケアをするとリサイト・スターリングの攻守アップが無駄になるがニビルされるよりはマシ

  • 41122/04/03(日) 00:16:33

    双龍
    妨害されなかった場合の制圧要員
    先行で妨害を受けるといたりいなかったりする
    結界像を戦闘破壊かのうな通常召喚モンスターをバウンスするのが主な役目
    また増殖するGを打たれた場合の妥協展開になったりする
    妥協展開例
    フラクトールの墓地肥やし成功後のケラスの特殊召喚効果にGを打たれた場合、2ドロー引く増殖するG分で1ドローさせる代わりにフリチェバウンスを残しておける

  • 42122/04/03(日) 00:24:41

    ルガル
    十二鉄や純鉄での華々しい活躍とは裏腹にLL鉄獣ではほぼ出されない悲しい存在、役割は鉄獣の共通効果からアクセスコードトーカーに繋げるという鉄獣のリンク素材の制約回避のためとリンク3という役割のみ、せめて墓地からの蘇生が自分ターンに出来たら役割が増えた気がする。
    まあそれが出来たら強すぎるけどね
    死翼のフレスヴェイスでもよい場合が多い

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:26:46

    >>35

    墓地送り効果のメリットは一応超雷竜がいても発動はできるとこかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:30:11

    >>42

    むしろL鉄で死翼じゃなくルガルでなきゃいけない場面って何だ……?

    オマケ程度だけどもデッキバウンスあって打点にもなれるしなぁ

  • 45122/04/03(日) 00:32:19

    シュライグ
    戦闘破壊耐性、効果破壊耐性、対象耐性を持つ存在を倒す存在
    先行で出す意味は一応あるがこのデッキではシュライグが出せるならシムルグを出した方が良いと思う
    展開例
    フラクトール→キット→ナーベル→ケラス→ケラス効果で特殊召喚→シュライグ特殊召喚→シュライグとケラスでフェリジット特殊召喚こうすると、シュライグのサーチ効果で好きな鳥獣、獣、獣戦士をサーチ出来るがアド損が酷いね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:33:28

    >>35

    カナリー+バードコールだけの時には助かることもあるけどそのくらいか>墓地送り

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:35:15

    >>45

    シュライグ効果スパローサーチからシムルグ結界像未来龍皇4素材ロビンまで出るけどニビルが怖いルート

  • 48122/04/03(日) 00:36:19

    >>44

    言い返せねえ。おっしゃる通りです。

    >>45

    画像貼り忘れ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:38:19

    >>18

    初めて使う人はバードコールやフェリジットから出しても②使えるの覚えておこう

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:43:53

    >>38

    カナリー+スパローorワグテイルでも使うね

    かなり妥協展開にはなるけど

  • 51122/04/03(日) 00:43:58

    アクセスコードトーカー
    言わずとしれた汎用カード
    鉄獣共通効果から出すことが可能
    破壊効果はこのデッキの場合最高で3回可能
    地属性(フェリジット、ルガル)
    風属性(双龍)
    闇属性(シュライグ)
    アクセスコードトーカーの破壊効果考えたらルガル投入の理由がまた減った気がする(フレスヴェイスは風属性)

  • 52122/04/03(日) 00:52:13

    フェリジット

    効果が全部有能なリンク2

    鉄獣の共通効果で特殊召喚後自身の効果でLLの特殊召喚される側のモンスター、鉄獣を追加で特殊召喚またはターコイズ・ワーブラーを特殊召喚する事でさらなる展開を行える

    ターコイズ・ワーブラーを特殊召喚する理由は

    >>49の指摘にあるようにワーブラーの②の効果は手札から特殊召喚されれば良いため自身の効果でなくても良いため

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:54:19

    >>51

    鉄獣共通効果からアクセス?

  • 54122/04/03(日) 00:55:36

    フェリジット説明2
    フェリジットは墓地に送られた場合に1枚の手札交換が可能
    この効果のおかげでフェリジットからシムルグをリンク召喚した場合に手札にある巨神鳥や結界像を戻せるため実質ワンドローに化けたりする

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:55:37

    >>45

    コバルトサーチからセレストサーチ通常召喚

    リサイトになってベリルサーチ、リサイトとフェリジットでシムルグ

    ベリルでセレスト蘇生してバードコールサーチしてベリルセレストでリサイト2枚目

    リサイトでターコイズサーチしてバードコールでサファイア呼びつつターコイズ出して

    ターコイズでリサイト蘇生してセレストで素材補充してケラスサーチして

    2体並んだリサイトで未来龍皇出しつつサファイアでケラス出して2枚でXYZするんだが


    本当にアド損してる?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:57:09

    >>53

    ルガルor死翼呼んできて普通にリンク召喚すればアクセスが立つ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:58:32

    ケラスでシュライグ出してフェリジットリンクして無理やり初動するルートはアド損というか妨害されると死かな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:01:48

    アクセスとの関係で見るとフレスヴェイスはシムルグと属性被ってるのが痛いポイント
    ルガル素材アクセスならシムルグとルガルで2面割り出来るから
    フェリジットは鉄獣共通効果のコストで消えることそれなりに多いし

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:03:03

    >>55

    アド損ってよりエクストラ消費損よね

    シュライグ消費しちゃうのが後々辛いわりにそこまでの盤面じゃないから非常手段感が強い


    >>56

    いやそれで立つのは説明なくても分かるけど共通効果でって言うと鉄獣の墓地リンクで直接出してる表現だからさあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:03:08

    >>57

    動かないとそれはそれで座して死ぬだけだから仕方なし

    フラク+コストだけで成立する割には上々よ

  • 61122/04/03(日) 01:07:56

    リサイト・スターリング
    未来龍王の素材として見られがちなカード
    効果はレベル1鳥獣族サーチなのでLLとナーベルがサーチ可能
    そしてエクシーズ召喚成功時に素材の数×200分フィールドのモンスター1体を強化出来る(永続)
    この効果は未来龍王になる前に自分モンスターを強化して打点強化が可能
    ちょっと変わった運用としてはこのカードの戦闘で発生する戦闘ダメージは相手も受けるため相手のモンスターの打点を強化して受けるダメージを増やす運用が可能
    因みにナイチンゲールの効果を使うと戦闘ダメージは相手だけが受けるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:08:17

    >>32

    強貪入れないなら1まで減らすのもアリだと思う

    サファイアは2欲しい時無いではないけどセレスト2枚目は使う機会ほぼ無いしそれ以上に複数引きたくない

  • 63122/04/03(日) 01:12:28

    >>61

    追記

    相手も戦闘ダメージを受ける効果はエクシーズ召喚した場合のみなので墓地から蘇生した場合は普通に自分だけダメージを受けるので注意が必要だ

  • 64122/04/03(日) 01:15:24

    >>55

    アド損って表現は間違ってましたエクストラのシュライグがいなくなるのがキツイのを伝えたかったです。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:16:34

    >>61

    突破できない高打点が出てきてもリサイトリサイトナイチンゲールで削り切れたりするの地味に強みなんだよな

  • 66122/04/03(日) 01:21:34

    >>62

    確かにリサイトからのサーチがあるし減らすのもありですね


    >>65

    お相手かアットイグニスターで6000アライバルがいたりするとニヤニヤが止まりません

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:27:15

    >>51

    シムルグとアクセス自身もコストにできる(=スキドレが割れる)のとアルミラもいるから最大は理論上4発だね

    風属性の弾はシムルグ双龍が居るのと地属性のフェリジットは共通効果のコストに消費したりそもそも展開に使わなかったりするからそこでルガルが欲しくなることがある

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:31:44

    アーゼウスって4素材と2素材じゃ天と地の差だしダウナードは欲しい気がするな
    G食らいながら苦肉の策で立てて結局捲り返された試合もそれなりにあるけど

  • 69122/04/03(日) 01:34:54

    アセンブリー・ナイチンゲール
    LLの戦闘の要だがLL鉄では後攻まくりでの出番が多い
    ダイレクトアタックをした後にアーゼウスに変化して盤面を更地にしたりする
    エクシーズ素材を取り除いてLLに戦闘破壊耐性、効果破壊耐性をそのターン中付与し、戦闘ダメージをなしにする効果がある、相手ターンにも発動可能
    結構勘違いされている気がするので細かく言うが戦闘ダメージをなしにする効果はLLモンスターとの戦闘だけでなくダイレクトアタックでも戦闘ダメージを受けない

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:38:19

    ダイス負けたのに先行渡されたときとかはナイチンゲール立ててドロー後即発動とかやるといいぞ

  • 71122/04/03(日) 01:41:46

    アーゼウス
    汎用カード
    戦闘・効果破壊が出来ないモンスターを除去したり、盤面リセットに使用される
    LL鉄獣ではアセンブリー・ナイチンゲールでダイレクトアタックを行った後に降臨する

  • 72122/04/03(日) 01:49:32

    シムルグ
    LL鉄獣で制圧盤面を作れる大きな理由となるモンスター
    フェリジットと鳥獣族モンスターでリンク召喚されるのがほとんど
    効果はエンドフェイズにお互いの魔法罠ゾーンの空き分のレベル以下の鳥獣族をデッキから特殊召喚、呼び出されるのは巨神鳥、結界像のどちらか
    もう1つの効果は対象耐性を自身とリンク先の鳥獣族に付与するものこれのおかげで無限泡影で結界像は無効化されない利点がつく(禁じられた一滴は対象を取らないため効く)

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 01:52:18

    3月までプラ1昇るのにLL鉄獣使ってたけどアーゼウス出すときってほぼ3素材以上残ってるナイチンゲール経由で2素材から4素材にするためにダウナード欲しいと思ったことないんだよな
    ナイチンゲールで殴って蘇生したリサイトの方に重ねたいと思ったことはあるけど

  • 74122/04/03(日) 01:58:16

    アンサンブルー・ロビン
    LLエクシーズモンスターは基本エクシーズ素材の数×200の攻撃力になるがロビンだけは×500で上昇率が高い
    効果はモンスターが特殊召喚された時にエクシーズ素材を取り除いて特殊召喚されたモンスターをバウンスする事が可能、この効果は特殊召喚されたモンスター1体を対象に取るので同時に2体特殊召喚された場合は1体しか戻せないがこの効果はターン1がないのでエクシーズ素材があるかぎり2回、3回と特殊召喚されたモンスターを手札に戻せる

  • 75122/04/03(日) 02:01:24

    >>74

    ロビン解説その2

    相手によって墓地に送られた場合に墓地のLLモンスターを手札に加える事が可能、先行制圧が返された場合の手札補充として重要な役割を持つ、手札に加えるべきは1枚から展開可能なベリル・カナリーかターコイズ・ワーブラーのどちらかになる

  • 76122/04/03(日) 02:13:39

    メインデッキの制圧要員の説明が抜けていたため今から追加する

    霞の谷の巨神鳥
    「ミストバレー」カードを手札に戻る事で魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にして破壊する
    LL鉄獣ではミストバレーは巨神鳥しかいないため自身を戻る事になる
    霞の谷の雷鳥とのコンボで無限妨害が可能だが雷鳥が戦闘破壊される、同一チェーン上では発動出来ないので適当なカード効果→巨神鳥効果→モンスター効果無効効果とやられると普通に突破される後、壊獣

  • 77122/04/03(日) 02:22:40

    烈風の結界像
    メインデッキの制圧要員シムルグの効果によって巨神鳥かこちらのどちらかがデッキから特殊召喚される

    効果はお互いに風属性以外のモンスターの特殊召喚を禁止する
    特殊召喚封じはかなり強力でデッキによっては数少ない対策カードが無い場合それだけで詰みに持っていける
    個人的には巨神鳥より優先して出したい理由はエルドリッチとドライトロンにほぼ確実勝てるため

  • 78122/04/03(日) 02:28:48

    これで汎用以外のLL鉄獣のデッキ解説は終わったが
    いくつか指摘にあったエクストラデッキのモンスターを紹介しておく

    ダウナード・マジシャン
    ランク3以下のエクシーズモンスターに重ねる事が出来るランク4
    アーゼウスに重ねる前にLLエクシーズモンスターに重ねる事で素材を1つ増やす事が可能

  • 79122/04/03(日) 02:34:55

    フレスヴェイス

    鉄獣の共通効果で特殊召喚可能なモンスター
    効果は相手の墓地モンスターをデッキに戻す効果(相手ターンでも発動可能)と
    相手の墓地にモンスターがいない場合攻撃力が2400上がり4800の打点になる

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:42:30

    リサイト×2 ナイチンゲール ロビン 未来皇・未来龍皇 アーゼウス
    フェリジット シュライグ シムルグ ルガルor死翼 アクセス アルミラージ 双龍
    ここまでまず固定だからEXデッキは空きが1しかないのよな
    最後1枠の選択肢はアーゼウス用のダウナード・シムルグ用のハーピィ・あとは2枚目のシュライグくらいか

  • 81122/04/03(日) 02:45:10

    ユニオンキャリアー

    巨神鳥の無限妨害を使用する場合に採用される
    効果はフィールドのモンスターを対象に同じ種族または属性のモンスターをデッキから装備扱いする事が可能
    この効果を使用し、鳥獣族ではないが風属性の雷鳥を安定して用意する事が可能となる
    採用候補として外れている理由としてはユニオンキャリアー自体が出しづらい点、ユニオンキャリアーが次の展開へ繋げづらい点、モンスターゾーンがキツイ点にある

  • 82122/04/03(日) 02:53:24

    >>81

    まず、ユニオンキャリアーは鉄獣の共通効果では特殊召喚出来ないため純粋に同じ種族か属性のモンスター2体が必要となるそのための素材はLLとなる。LLモンスター2体を用意するのは簡単だがここでエクシーズせずにユニオンキャリアーに変更すると次のLLのサーチが出来なくて展開が止まってしまう。

    そしてユニオンキャリアーは特殊召喚されたターンにはリンク召喚の素材に出来ないため次のリンク召喚にも繋げられないためリンク側の展開も止まってしまう

  • 83122/04/03(日) 02:57:04

    これでLL鉄獣の基本的なカードの説明は終わりました
    なので今から展開の説明はしたかったのですが流石に眠いので軽く説明して寝ます

    LL鉄獣について気になる点がありましたら明日以降スレを確認して回答します。

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:58:59

    LL鉄獣組んでみたけどかなりLR多いですね…
    節約のためにおすすめのカードとかありますか?

  • 85122/04/03(日) 03:01:05
  • 86二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 03:01:20

    >>84

    URやった

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 03:06:04

    EXのカードはほとんど必須だから残念ながら替えは効きにくいかなあ
    メインのほうのURはほとんど汎用カードだからいくらかは替えが効くかもしれんが

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 03:11:38

    おつかれ、明日またよろしく

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 03:13:12

    展開に困ってお茶を濁すためにとりあえず未来龍王を立てる意味不明なデッキ。

    「とりあえず未来龍王」ってなんやねん……

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 03:24:51

    >>79

    こいつじゃなくてルガルが欲しい場面が一個あって、フェリジット+何かでリンク3を普通に正規召喚したい時なんだよね

    フレスヴェイスの素材が風属性縛りだから正規召喚だとフェリジット素材じゃ出せなくてLL3体とかじゃなきゃ出せなくなる

    墓地に素材が足りないけどアクセスに繋げたい時に意外と条件が緩いルガルが欲しくなる

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 07:26:29

    ハーピィはなんで入れてるの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:32:33

    >>91

    ケラス以外の鉄獣+フェリジットだと鳥獣がいないのでシムルグにならない

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:33:43

    ケラスじゃないや、ナーベル

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:50:01

    >>74

    プロム・スラッシュはLL鉄獣だと入らないのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:54:48

    >>94

    俺は採用してる

    後攻でのワンキルにたまに使うからあったら嬉しいが、無くても良いかなってぐらい

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:59:28

    >>91

    >>92も言ってるけどキットかケラスで3枚墓地コスト払いたくないときにシムルグに繋がるっていうメリットが一つ

    あと初動としてナーベル+コストのビースト系から以下

    :ナーベル通常召喚→アルミラージリンク召喚→ナーベル効果ケラスサーチ→ケラス特殊召喚

    →ケラス効果ナーベル+手札コストのビーストでコンダクター

    →コンダクター+ケラスでシムルグ

    まあ妥協展開なら双龍もあるから選択枠 他候補はダウナードなりプロムなり

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:40:42

    >>24

    雷鳥素引きはまだ良い、巨神鳥が割とどうしようもない

  • 98122/04/03(日) 09:48:29

    おはようございます
    展開について解説していくぞ
    LL鉄獣は手札によって展開が微妙に変わるため全ての展開ルートを説明するのはまず無理というか流石にやりたくねえ、なので最終盤面からどうするかという観点から展開を説明する

  • 99122/04/03(日) 09:54:38

    LL鉄獣の理想最終盤面は
    シムルグ+巨神鳥OR結界像、双龍、ケラス
    ロビン、未来龍王
    となるこの中で上の行が鉄獣によって展開されるモンスター
    下の行がLLによって展開されるモンスターという事を覚えよう

  • 100122/04/03(日) 10:01:48

    鉄獣側の展開としてはシムルグを立てた後に双龍を立てるには鉄獣の共通効果での特殊召喚が2回必要となる
    鉄獣の共通効果を使用出来るのはキット、ケラス、ナーベル、フラクトールの4体
    この中で墓地肥やしのために入っているキットが抜けて3体の中から2体必要となる
    通常召喚権を使っても後1体は何らかの特殊召喚が必要になる
    この特殊召喚の方法としてはケラス自身の効果、フェリジットの特殊召喚効果、サファイヤスワローの特殊召喚効果が挙げられる

  • 101122/04/03(日) 10:06:02

    なので鉄獣側の動きの理想としては
    フラクトールの墓地肥やし
    ケラスの効果による特殊召喚(墓地の鳥獣、獣、獣戦士族が4体になる)
    ケラス効果からフェリジット
    フェリジットでナーベルを特殊召喚
    ナーベルで双龍を特殊召喚
    ナーベルとフェリジットでシムルグが展開の基本となる

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:09:41

    自分が使ってるレシピとは全然違うなあ
    まずパンクラ一滴泡影羽箒無し
    そしてカナリー3墓穴2抹殺2ワンフォーワンにしてる

  • 103122/04/03(日) 10:25:29

    LL側の展開
    未来龍王、ロビンの2体を出すにはレベル1モンスターが合計6体フィールドに存在する必要がある
    そのためには手札に特殊召喚する側とされる側のLLモンスターがそれぞれ1体いれば可能となる
    まずは特殊召喚する側とされる側合わせて特殊召喚
    特殊召喚される側が
    コバルト・スパローならLLモンスターが手札に
    セレスト・ワグテイルならバードコールが手札に加わる
    どちらにしてもLLモンスターが1枚加わる
    そこからリサイト・スターリングをエクシーズ召喚して効果を使えば更に別のLLモンスターが1枚加わる
    これで2枚のLLモンスターが手札に加わり、フィールドには2体のレベル1モンスターが揃う事になる

    次にその手札の2枚を使用して特殊召喚を行うと
    特殊召喚された側の効果でLLモンスターが1枚手札に加わり、リサイト・スターリングをエクシーズ召喚して効果を使えば手札に2枚のLLモンスターとフィールドにリサイト・スターリング2体(レベル1モンスターが4体分)が存在する

    ここから同じようにLLのモンスターを特殊召喚すればロビンの完成となる

  • 104122/04/03(日) 10:28:57

    >>102

    カナリーが少ない理由としてはシムルグ結界像を出すことを優先してるためリンクモンスターを出せなくなるカナリーは初手の動きとしては微妙なのと愚かな埋葬を入れてないので初手に墓地にLLを落とす手段がケラスのコスト、アルミラージしかないからですね

  • 105122/04/03(日) 10:44:48

    LLと鉄獣のそれぞれの展開の考えを説明したので
    次はLLと鉄獣の混ぜる動きについて解説
    LL→鉄獣の展開サポート
    サファイヤ・スワローの効果でナーベルを特殊召喚
    これを行うと通常召喚権を使用せずに鉄獣の展開が可能
    その分LLのサーチが1枚減る(LLの特殊召喚される側を特殊召喚しないため)

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:45:44

    >>99

    そもそもデッキ構成が違うけどこれのケラスがアルミラ+墓地邂逅になってるやつが好き

  • 107122/04/03(日) 10:48:45

    鉄獣からLLのサポート
    フェリジットの特殊召喚効果でLLの特殊召喚される側を特殊召喚
    これを行うとフェリジットと特殊召喚される側のLLでシムルグがリンク召喚可能になるがLL側は1枚カードが加わるだけのため他にLLの展開手段がなければここで動きが止まってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:51:31

    巨神鳥は引いた場合はフェリジットで戻せばいいからそこまで困ったことないなー
    基本他の4枚で充分動ける事多い

  • 109122/04/03(日) 10:52:38

    展開についての解説は以上となります。正直これ見ても分かりづらいですが動きを字で説明するのはこれ以上は難しいです。申し訳ない

  • 110122/04/03(日) 11:04:14

    最後にLL鉄獣に対する誘発の打ちどころに関して
    うらら
    LLのサーチ効果に対して打たれると止まります(手札に更に展開用のLLがいなければ)
    でもその前にフラクトール、テンキがあれば効果を使用してうららチェックするので打たれる事はあまり無いです。テンキは十二獣が環境に入るおかげで優秀なうららチェッカーになってくれます。

    増殖するG→どの特殊召喚効果にチェーンしても止まります鉄獣の墓地肥やしが出来てるなら
    鉄獣通常召喚→双龍で2ドローの代わりにフリチェバウンスを残します

  • 111122/04/03(日) 11:11:18

    ヴェーラー、無限泡影
    鉄獣の特殊召喚効果にチェーン
    LLのサーチ効果にチェーン
    どちらかに打つことで鉄獣側の展開を諦めるか、LLの展開を諦めさせる事が可能
    ただし、モンスターが破壊されなかった場合リンク召喚の素材やエクシーズ召喚してサーチ効果を使用したりで止まらない事が結構あります

  • 112122/04/03(日) 11:19:06

    ニビル
    2体目のリサイト・スターリングが出た後
    未来龍王になる前に打ちましょう。
    リサイト・スターリングのサーチ効果は起動効果なので特殊召喚時成功時に打ってサーチ効果を使う前にどかしましょう
    未来龍王が出ないならメインフェイズ終了前に打つのが1番です
    鉄獣側はシムルグから巨神鳥を出せるのはエンドフェイズなのでメインフェイズの展開中のニビルは防げません

  • 113122/04/03(日) 11:23:55

    ドロール&ロックバード
    どこで打っても致命傷です。フラクトール墓地肥やしに打ったならシムルグ、巨神鳥or結界像でターンが帰って来ます。
    LLの特殊召喚後のサーチに打った場合フィールドに残ったLL2体と通常召喚出来るモンスターがいれば召喚してシムルグ、巨神鳥OR結界像でターンが帰ってきます
    通常召喚モンスターがいないならナイチンゲールが単騎でターンが帰ってきます

  • 114122/04/03(日) 11:27:28

    >>113

    テンキに打った場合、

    もう一枚鉄獣が手札にある場合、シムルグ、結界像OR巨神鳥

    無い場合、何もせずにターンエンドかナーベル裏守備でエンドになります

  • 115122/04/03(日) 11:35:10

    以上がよくある手札誘発の打ちどころです。
    LL鉄獣はマスカンが存在しないのが先行制圧盤面を引く上での利点になっています。
    LL側の初動が2枚の特定の組み合わせなので手札が事故れば誘発1発で終わります

  • 116122/04/03(日) 11:37:24

    解説は以上です。
    スレが残ってる限り質問には答えます
    良かったらみんなLL鉄獣を使って見てね展開からの展開は楽しいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:41:41

    抹殺入れたくなる時はあるけど妨害1枚なら貫通できる場合もあるから初動増やしたくなるよね。

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:50:10

    シムルグでもサファイアの条件満たせるのは一応覚えておくといいと思う
    とはいってもMDだと光って教えてくれるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています