マスターデュエルやってて思うんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:57:03

    構成要素が
    コイントス 5割
    初手 4割
    プレイング 1割

    じゃない?今の遊戯王
    運ゲーすぎて初心者の自分でも勝てる

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:58:48

    展開系相手の天気は大体そんな感じになるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 08:59:40

    そうとも言えるしそうでないとも言える

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:00:06

    リアルの遊戯王は3本勝負でサイドデッキやらがあるから実力反映され易い
    マスターデュエルはただのジャンケン

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:00:37

    >>2

    わかる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:01:21
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:02:55

    先攻特化使ってるとそうなるんじゃね
    使ってるドライトロンとかまさにそんな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:03:18

    構築もそこそこあるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:03:24

    >>1

    先攻取れても手札事故なら後攻に先攻展開されて終わりだからな

    まぁリンクス出してる会社だし、そこはもう諦めろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:03:59

    じゃけんその五割の不安要素なくすためにコイントス切断する奴らがいるんですね~…じゃねーよ!くそが!コイントス切断するような奴らは滅びろ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:04:22

    デッキ構築が4割だぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:05:56

    つっても構築もサイド抜きだからガンメタできなくて結局一部の極悪デッキがのさばってるだけだからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:06:02

    デッキ構築とコイントスと初手でデュエルの9割は終わってる
    先行デビフラワンキルとかが良い例

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:06:37

    先攻かどうかは俺が決めることにするよ(コイントス切断)

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:06:44

    遊戯王はサイドデッキがあって初めてゲームとして成立するからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:08:51

    誘発を握れないのは甘え、後攻はプレミってよく考えなくても異常だからね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:13:31

    逆にカードゲームで先攻後攻は全く関係なく、初手で何来ても問題なくプレイングがすべてみたいなのあるか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:14:01

    出たよ極論マン

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:15:21

    >>17

    遊戯王(特にマスターデュエル)はそれが顕著って話じゃないか?

    マナシステムないから初手に誘発なかったらそのターンでゲームセットがあるある

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:16:02

    >>19

    初手がドロー運に変わるだけじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:17:50

    ぶっちゃけ運ゲーじゃなかったらコイントス切断がこんな横行しないから否定しきれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:18:28

    >>20

    だから程度の問題だって言ってるでしょうに

    0か100しか頭の中に無いの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:19:23

    >>22

    結局運ってのには変わりなくね

    運って必須事項なんだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:19:31

    >>20

    他のカードゲームに比べて運要素が異常に高いって話じゃないか?マスターはサイド無いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:22:06

    コスト制があるゲームは初手で即ゲームオーバーはあんまない
    遊戯王はないからジャンケンで決着がよくある

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:32:23

    散々言われてるが

    1回の決闘の勝敗は運
    勝率は実力

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:34:14

    コスト制のはデッキにもよるけど5ターン位はかかるからその間に何か引き込めればいいし相手の動きも弱いから即死はない、まあ後から考えても完全に詰んでるってこともありはする

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:36:26

    デッキにもよるだろうけど
    コイントス:初手含む引き:プレイング(:テーマ選び含むデッキ構築)=25:50:25(:100)
    ぐらいじゃない?

    明らかに先攻有利だけどそれで決まる程じゃないし
    引きが(相手と比べて)悪けりゃ後攻は勿論先攻でも何もできないし
    プレイングミスれば普通に敗因になる
    (そしてテーマ選びや構築が悪いとそもそも同じゲームができない)

    コイントス切断が多いのは
    遊戯王は感覚・実時間共に相手の先攻1ターン目が長~いから、そこ省いたお手軽ノーリスク省時間省体力で
    有利な試合だけ拾える(勝率上げられる)のが大きいんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:40:14

    >>28

    事故はありえるからセーフって論調はうーん

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:42:30

    対戦前相手のデッキ公開+初手五枚とデッキ順番はデュエル開始時自分任意のスペシャルマッチ実装してくれんかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:42:54

    コイントスは後攻取りやすいことを生かして構築を後攻特化にできるというメリットもある。
    でもそれはコイントス要素に構築が多分に含まれてるってことだから、実質構築=コイントスみたいなとこある。

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:45:09

    >>28

    その理論だと初手75%コイントス25%って気もする…

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:45:58

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:46:55

    >>17

    やるか…百人一首!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:47:08

    >>33

    その初心者に先行制圧されて何も出来ずにフルボッコにされるのが今のマスターデュエル

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:50:23
  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:53:37

    切断まみれの今は先攻でも後攻でも勝てるし負けるデッキが一番安定する
    俺は召喚シャドール

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:54:42

    >>36

    うるせーぞ諸悪の根源その1!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 09:58:07

    >>32

    先攻後攻で勝率2割は変わる

    ちゃんと動けるか、誘発握ってるか…手札で半分決まる

    ミスを減らし先を考えた動きで明確に勝率は変わる

    そもそも弱過ぎるテーマだったり必要なものが積まれてない構築だと同じ土俵に立てない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:01:47

    デュエル構成

    デュエルが成立するまで(90%)
    コイントスによる先行後攻→40%
    初手・引き→50%

    デュエル成立後(10%)
    プレイング→8%
    コンディション→2%

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:04:30

    ぶっちゃけ遊戯王自体が他と比べて運ゲー要素かなり強いしマスターデュエルなんか先行ワンキルbotまで出てくる始末だから
    カードゲームを楽しみたいなら他のカードやった方が良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:09:05

    これだわ。初手がちゃんとしてないと勝負にすらならないんだから、誘発握れてるところスタート地点としてプレイングも完璧は前提。そのうえでたまに操作ミスとかやらかす

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:41:47

    でも上手い人なんかめっちゃ勝ってる
    俺の知らない何かがあるのか

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 10:43:12

    まずデッキ選択が4割くらいあるやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:05:08

    >>17

    D-0じゃね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:20:48

    コイントスと初手だけで9割決まるんならほぼ全プレイヤーの勝率が50±10%程度に収束してなきゃおかしいでしょ

    でも実際は勝率7〜8割取ってる人もいるし20連勝30連勝しましたって報告もざらにあるわけで

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:21:50

    やっぱMDなんかやるよりデュエプレの方がいいわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:23:46

    >>47

    分かるわこんな虚無ゲーやるよりデュエプレの方が先行後攻で勝率変わらずゲームして楽しんでるって感じでいいよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:25:12

    でもデュエプレ誰もやってないよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:28:22

    >>17

    カルドセプトの4人対戦は手札事故っても割と巻き返せる

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:30:05

    >>36

    一理ある

    手札誘発引いてない相手はもはや壁なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:32:36

    >>51

    でも人権得られた相手を墓穴抹殺で壁にするのもやべえよ

    あの辺のカード先行有利助長させてるだけだしこのゲームじゃ不健全過ぎんか

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:33:28

    他TCGの5〜6T目が遊戯王の1T目なだけやぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:35:08

    初手でめっちゃ左右されるなとは思う
    そういうゲームだと思ってるしそこまで気にならないけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:40:00

    こっから遊戯王が運の割合を減らす方法案

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:40:11

    マナあるゲームだと速攻でも無ければ〇ターン目までにあれ引けばまだ…みたいになれるけど遊戯王最初からクライマックスだからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:41:10

    運の要素が強いというかサーチが多すぎて運要素がほとんどなくなったというか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:41:34

    1回の初手は運だけど何十回もやってればデッキ構築力の差が初手に出てくるぞ。
    あと変な所で誘発切る人も多いしプレイング必要無いってのは極論だと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:42:00

    ランクマやってても自分の力で勝つというよりは初手事故った相手のサレンダーでランクが上がっていく感が強くてな
    プラチナ1行ったら多少変わるのかなーと思ってがんばってるけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:42:46

    誘発で邪魔しないと確実に殺されるから運要素無くて誘発引けるかは運で誘発引きやすくするには構築とか枚数とかになってくる感

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:43:30

    >>59

    デッキによるな 先行でガチガチに制圧する系だとプレイング実感出来ることろくに無い気がするわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:28:05

    >>57

    これだよなぁ、特定のカードへの依存度が低く1枚から初動が始まって盤面を作れる先行に対して、

    後攻がそれに対するための妨害札は素引き前提の完全運ゲーで引いてくるための行動も邪魔が入り放題、これじゃ話にならんよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:30:52

    先行後攻の勝率とったら自分のデッキはどっちも同じくらいだった
    コイントス運ゲーが嫌なら、先行8割、後攻2割みたいなデッキ握らなければいいんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:36:10

    やっぱアーゼウスみたいな捲り札は必要悪なんだなって思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:48:15

    >>63

    対環境デッキ相手に先行取られた時だとどの程度の勝率?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:48:37

    色々なデッキが活躍できるって、裏を返せば運ゲーですってことだし、遊戯王に限ったことではないよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:53:21

    実際運要素強いよ
    ただその上で大会上位常連の人が存在してる訳なので1割のプレイングがなんだかんだ重要なんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:54:57

    >>58

    必要無いとは誰も言ってない、1も言ってない

    ただそれが介在する余地がね……

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:19:38

    プレイングの介在する機会が少ないからこそ明確なプレミや相手のプレイングで負けた試合はめちゃくちゃヘコむ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:23:39

    基礎的な知識もプレイングにいれていいならそこそこあるのではなかろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:29:42

    >>63

    「どんな相手に対しての結果か」も合わせて判断しないと意味無いよそれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 18:40:57

    このレスは削除されています

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