遊戯王界におけるサレンダーとかいう禁術

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:18:05

    尊厳破壊の象徴みたいになってるのいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:19:16

    サレンダーは許されんダー!

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:19:26

    尊厳どころか人格すら破壊された奴が初代にいるからね

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:20:55

    王様が圧倒されるくらい重い行いだからな…

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:21:33

    海馬くんの攻撃先のおかげど、サレンダーさせないと自分が危なかったアニメ版闇遊戯

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:21:41

    いさぎよくサレンダーしろ!とかくっ殺みたいな扱いなの草

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:22:27

    負け犬の象徴みたいな言われ様なのほんと草

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:23:33

    もはやサレンダーかァ〜〜!?しかーーしぃこの闘いにサレンダーはない!!

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:23:51

    遊矢は対戦相手のユートが戦意喪失してたからとはいえ自分からデュエル中断してたりするんだよな
    敗北を認めるのとではニュアンスが違うんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:24:36

    マリクばっか言われてるけど原作だと舞さんもサレンダーしてたりする

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:28:05

    >>1

    しかしいつ見ても遊矢のゴーグル危なそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:28:08

    サレンダーは認めない!!はリアルファイトやリンクスやMDでも使わせて欲しいわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:28:50

    >>10

    うろ覚えなんだけど「ハーピィがこれ以上傷つくところを見たくない」とかそんな感じだったよね

    デュエリストとしての矜持の示し方の一つみたいに思える

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:29:04

    デュエリストは基本勝負は最後までわからないものみたいな考えしてるし、サレンダーは勝手に諦めて安易に投げ出したように見えるから心象良くないんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:29:50

    >>14

    負けそうになったからやーめたは見ててもつまらんしな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:30:53

    紙だと遅延みたいな受け取られ方されるのにな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:33:45

    サレンダーは許さんダー

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:38:04

    サレンダーは許サレンダーとか言ってネタにされてるけど、実際サレンダーは合意が無いと認められないっていう
    なのでヴィクトリー・ドラゴンが禁止になった説があるとかなんとか(マッチキルされそうになったらサレンダーすればいいが、当然相手が拒否するのでわざとデッキ崩してマッチロス回避するとかいう話がある)

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:39:43

    アニメ時空だと、ニュースにちゃんと記載がある様子のサレンダー

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:40:28

    醜態を晒す前にサレンダーしな!

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:41:40

    サレンダー原理学ってなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:41:46

    >>19

    城之内くん草

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:43:06

    遊戯王世界のデュエルって命懸けだしそんな真剣勝負でのサレンダーって「私は負け犬の雑魚です私では貴方に太刀打ちできません」と周囲に受け取られ嘲笑される敗北宣告よ
    気にいる負け方と気に入らねえ負け方というヤツだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:43:39

    >>21

    最終時間帯の誰も取らなさそうな時間に配置されてんの草

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:44:22

    サレンダーしたら命は助けてやるって言ったアポリアさんは子供を本気で殺す気はなかったんだって視聴者に思ってもらったのにどこで差が…

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:46:24

    リアリストだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:48:39

    ポピーアニメおいて負けたそうだからもうやめますは萎え展開すぎるからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:49:57

    >>23

    バクラのアレもある意味サレンダーかもね

    負けを認めるわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:50:06

    作中のデュエルってカードゲームじゃなくてマジの決闘なんだろうなと思う
    名誉や命かけてんだからそりゃやめられない

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:51:17

    アニメはまあそれでいいんだけど、アニメの影響力が強すぎてリアルのサレンダーにゴチャゴチャ言ってくる奴が出るのがメディア展開の良し悪しだなあって感じだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:51:46

    >>18

    元々は「公認大会規定上サレンダーは存在しない」からこそ生まれた悪魔のカードがマッチキルモンスター"ヴィクトリー・ドラゴン"なんだけどな

    まさに遊戯王OCGは闇のゲームであるという証明である

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:56:35

    結果は同じだとしても戦って負けるのと勝負自体を投げ出すのには天と地ほどの差がある…

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 20:58:41

    >>21

    これ毎回左下の不動性ソリティア理論が気になる

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:02:50

    サレンダーって言ってみれば一般の作品における「あきらめる」に相当するからな(シチュエーションによってはそれ以外の文脈が付属する事もあるけど)
    実際のリアルデュエルでプレイヤーがあきらめるか否かは個人の自由ではあるけど、少なくとも作中のデュエルでそう簡単にあきらめるってわけにもいかないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:10:41

    >>21

    ドロー操作実験

    イカサマするな

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:14:21

    >>21

    あの世界にはマッチ戦あるんですねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:17:40

    >>4のマリク戦とか決闘者としての矜持を感じられるからサレンダー好きだよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:21:23

    >>29

    後はまぁ、プロとかは現実のスポーツに置き換えて「このまま試合続けても負けるから降参します」ってテレビ入って観客がいる状況でやるようなものだろうからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:25:20

    >>4

    ・闇マリクは「自分から分裂して嫌なことなどの逃避先として生まれた人格」

    ・それを自分の意志で消し去ることは「その逃避先を自分で捨て去り、今後苦しくても逃げられなくする」ことを指す

    ・しかも闇のゲームであるので嘘などは通用しない

    って考えれば王様からすりゃそら驚くわってなる

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:29:59

    ドローする前のサレンダーはデュエリスト失格だけど、ドロー後にどう足掻いても無理だとサレするのはいいだろ!

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:44:39

    >>38

    現実世界で興行として成立している囲碁将棋には投了って概念あるけどな

    40枚デッキのドローは40通り以下(大体35-30位か?)なんだから強者なら40通り全部読めちゃって全て負けのパターンもあるのにね

    創作的に面白くないから仕方ないけど作中のキャラがサレンダー貶すのは好きじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 21:58:46

    将棋の場合は「見苦しく悪あがきしてんじゃねーよハゲ」とか「もう負けてるのわからないとかバカなん?」みたいな感じなんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:12:24

    アニメのデュエルのトドメって、勝ったデュエリストの華というか見せ場的なものでもあるから負け確だからサレってのはあの世界では勝ったデュエリストの見せ場を奪ってるってことになるんじゃないかなとも思う

    現実の競技だと例えばマラソンで1位がゴールテープ切るために全力で走ってるのに、「2位の人がもう追い付けないって諦めたからレース終了でーす」って途中で止められたら「なんやそれ」って思うだろう

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:23:46

    逆に考えるともう勝ち決まってるのに最強盤面作りたいからとか○○の攻撃で止め刺したいからとかの理由で何も出来なくなってる相手にターン渡したらブーイング飛びそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:28:13

    >>40

    「あのカードさえ引ければ…!」→「引けんかったわパリンパリン」とか日常茶飯事だからな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:30:27

    >>41

    将棋は盤面に出る駒が双方決まってるうえに全部公開情報だし、詰将棋みたく「相手の手も加味したうえで如何に詰みまで持っていくか」という側面もあるから同じ興行でも投了への意識はまた別じゃねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:36:18

    別のカードアニメだとサレンダー認めず、かといって攻撃することもなく相手のLO強要したのがあったな

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:42:32

    >>41

    そもそも将棋ってのは勝利条件がなくて、「反則負け」でしか勝負が付かんので投了できないと問題があるルールなのよ

    「勝利」できる遊戯王とは根本的に違う

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 22:56:48

    >>48

    ああそうか、所謂"詰み"は「王手をかけられた時に放置してはならない」に絶対引っかかる(どの手打っても反則負けになる)状況になるのか

  • 50二次元好きの匿名さん 25/05/25(日) 23:00:16

    かといってサレンダーを貶すのもよー分からん
    負けが分かる状況ならドロー!…サレンダーだ…ってのも潔いとは思うけどな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:09:42

    >>50

    遊戯王アニメ世界においての考え方はサレンダーは「生殺与奪の権利を相手に譲り渡す行為」って考えれば分かりやすいかも

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/25(日) 23:31:08

    俺は絶対サレンダーなんかしない!=諦めないであってサレンダー自体を愚弄はしてないんだぜー⭐︎

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています