燃え盛る魂を重ね、大地を揺るがして現われよ……炎のLINK4!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:48:45

    揚陸群艦アンブロエール!!


  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:50:25

    こういう何とも言えない性能の汎用リンク4好き
    竜舌蘭とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:50:42

    あっ、君かぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:50:55

    どうなったあれから

  • 5ファンブルバーナー22/04/03(日) 11:51:53

    釣りで申し訳ない

    先日こういうスレを立てたものです、お久しぶり

    ダイスでキーカード決めてデッキ組む|あにまん掲示板寝れないのでデッキでも組むか〜〜〜だらだらやります、MDですbbs.animanch.com

    そこで(無駄クリティカルで)出た、揚陸群艦アンブロエールデッキを生かしたデッキで、プラチナまで上がってこれました!

    経過報告とさせていただきます

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 11:52:57

    プラチナ上がれたんか

  • 7ファンブルバーナー22/04/03(日) 11:56:18

    私が今組んでるデッキレシピはこうです
    適当にデッキの変遷を語っていきます

  • 8ファンブルバーナー22/04/03(日) 11:58:04

    >>3 >>4 >>6

    まあダイナマイトとか流行ってるし運もありますが試行錯誤の末にゴールド帯はなんとか突破できたって感じですかね

  • 9ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:07:55

    アンブロくんを活かすデッキを作るにあたり、まずは前のスレでは
    ・スクラップオルフェゴールに適当に差しといて相手ターンにマスカレアンブロエールをきめる
    ・ソーンヴァレルを使ってヴァレットを大量展開する
    が割と有力かなと思っていましたが
    上は属性も合わない上に絶対にユニコーンやアストラムのほうが掛け値なしに強いこと、下もまた種族属性が噛み合わずそもそもただでさえ重いヴァレルのリンク4たちを押しのけてまでパワーの足りないアンブロが入らないことからこの2つのデッキはやめました
    そこで目をつけたのがザボルグ切腹です

  • 10ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:17:57

    ザボルグを切腹させて互いのエクストラデッキを削るこのギミックは
    ・自分相手の大量のリンクモンスターを落としアンブロくんの火力アップ
    ・アンブロくん自身を落として墓地効果を活かす
    と一見全てのアンブロくん効果に噛み合う理想のデッキかに思えます
    がしかし帝王サポート(特にザボルグをサーチする帝王の開岩と優秀な下級の従騎たち)が軒並みこちらのエクストラ展開を縛ってしまい、ろくにアンブロくんが出られません
    ではエース運用ではなく墓地効果だけに頼るとしてもウインドペガサスという完全な上位互換も存在し、アンブロくんが切腹ザボルグに入ることは難しいと判断しました

  • 11ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:25:26

    加えて言うなら帝、というより上級モンスター故の事故率や相手に先攻でしっかりエクストラをつかったを展開されてしまうとギミックが死んでデッキとして戦えないことも一回勝負のランクマッチでは厳しいですね
    しかし相手のエクストラを削るというのは展開阻害としてもアンブロくんの効果としても悪くないと思って調べたところ、このカードに行き着きました
    (ドラグマ関連は墓地のリンクを除外してしまう点、こちらのエクストラデッキを融合ベースにしないとフルパワーになれない点からやめました)

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:25:28

    こういうスレワクワクする
    期待

  • 13ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:33:55

    傷痕豪快でいいね!ハンデスもついてる!最強じゃん!!
    と思ってコストとして除外するのに必要なジャックナイツ8種類をどうやって墓地か場に貯めるかを考えたのですが……
    ご存知でしょうか、ジャックナイツというカードはメインデッキに8、エクストラデッキに3種類存在します
    加えてこのメインデッキの内の一枚は通常モンスターのアヴラムなので、実質メインに7種類とエクストラに3種類です。サーチ手段に優れるジャックナイツではありますが、高速化している現代遊戯王においてコストに必要な8種類を賄うにはどうするか


    それはやはり自分でエクストラを切り捨てる切腹ザボルグなのです

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:38:51

    >>13

    ジャックナイツはメイン9やで(7色+アヴラム+ギルス)

  • 15ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:40:30

    ザボルグが無理そうだから他の手段探したのに結局ザボルグじゃねーか!
    とキレそうになりながら、しかし、逆に二重にエクストラを枯らす手段を用意するのはありなのでは?少なくとも全ハンデスはどのタイミングで打っても強いのでは?と考え、アンブロくんが実際にはどのくらい活躍するかも見るためにいったん実戦に行ってきました
    そして【機界騎士ザボルグアンブロエール】で戦うこと数戦、あることに気が付きます

    これ、アンブロ出ないな?

  • 16ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:42:14

    >>14

    やべ自分で使ってたのに間違えた

    申し訳ない!お詫びして訂正します!

    まあどのみちメインからのみ8種類を墓地に叩き落とすのは厳しそうなので話の大筋は一緒ということでひとつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 12:44:59

    アンブロ君はハンデスやエクストラ破壊されてもなお立ち向かってくる相手を絶望させる役割があるから…

  • 18ファンブルバーナー22/04/03(日) 12:58:03

    アンブロくんが出ないとはどういうことか

    まず、事故率。これは構築の問題もあるでしょうが、そもそも先攻で腹を切りたい&エクストラを縛る帝と、後攻で相手と縦列を合わせてエクストラの明星やリイヴをつかって星遺物カードをサーチしたいジャックナイツの相性がはちゃめちゃに悪いです

    そしてうまく回ったときはどうかというと、ジャックナイツのライフを削る能力がかなり高いため、わらわらと上級が横に並べて殴って妨害して……ってやりながら切腹や傷痕の準備をしているとなんとデュエルが終わってしまいます

    事故を乗り越えて回ったデッキでやりたいことができない絶望……デュエルしていて虚しい思いをしたのは昔紙で超重武者を使っていたときに相手に純PSYフレームを使われたとき以来です


    >>17

    最後の壁として出るにしても、聖痕のジャックナイツにしろアストラムにしろ混沌の戦士カオス・ソルジャーにしろヴァレルにしろもっと強いのいるんですよね

  • 19ファンブルバーナー22/04/03(日) 13:07:16

    しかし実際に戦ってみると、傷痕は厳しいけれどジャックナイツには希望を見出すことができました
    アンブロくんの破壊されたとき墓地のリンク3以下を蘇生させる無二の能力ですが、これはつまりリンク召喚していなくても強いリンクモンスターと相性がいいということ
    そんな優秀なリンク2、3のリンクモンスターが、擬似的な戦闘耐性の明星のジャックナイツ、生き残れば星遺物を継ぐもので戦線復帰できるリイヴ、単純にリンク3にして打点3000の聖痕のジャックナイツ(条件付きでダイレクトアタッカーになる)……となかなか粒ぞろいです!

    難しく考えずマスカレーナでもいいんじゃね?となりますが、マスカレはアンブロくんに効果破壊耐性を与えてしまいます。つまりアンブロくんが自分でも破壊しにくくなり、また相手に戦闘破壊されるので蘇生効果はバトルフェイズ中。メインでしか効果を使えないマスカレはあまりに貧弱です

  • 20ファンブルバーナー22/04/03(日) 13:19:03

    まあそんな感じで(ジェムとCP突っ込んじゃったし)ジャックナイツは確定。最後のピースとして、ジャックナイツに足りていない

    ・先攻での展開力と妨害を構える動き

    ・(アンブロくんを含め)フィールドのカードを破壊する効果

    をリンクテーマで何かいいのがないか探したところ、いい感じの破械というテーマがヒットしました

    あとはザボルグを外して傷痕を狙わないようになったのでジャックナイツの種類を抑え、破械からいくらか出張させて、>>7の【破械騎士アンブロエール】が完成しました。アンブロくんも5、6回くらいに一回くらいは出てきます


    いちおうこの形になってからはゴールド帯39戦26勝と結構いい感じです

    あとは誘発とか使用率の低いカードをしっかり調整すればプラチナ帯でもやれそうなので、いずれプラチナ1報告をしたいですね!

  • 21ファンブルバーナー22/04/03(日) 13:21:14

    というわけでゴールド帯抜けたよ、という経過報告でした
    みなさんも良かったらアンブロくんみたいな意味不明なカードを主軸にデッキを組んでみましょう。私もやったんだからさ?
    まあともかく今回はそんな感じで、お付き合いありがとうございました!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:21:52

    ところでフェニックス入りサラマンってどうなの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:25:31

    >>22

    そもそも基本的なサラマンギミックが強いから普通に戦える部類だと思うよ多分

    でも炎属性縛りでリンク4を作れるような機会ってサラマンだと少なめなんだよね…

  • 24ファンブルバーナー22/04/03(日) 13:29:53

    >>22

    釣りのつもりで画像を使ったので、パイロくんのことは私は何も知らないです申し訳ない

    ただアクセスという競合相手を抜きにしても、フィールドぶっぱ能力がレイジロアーで毎ターン妨害して展開させないサラマングレイトのデッキタイプそのものと相性良くないように見えます

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:57:11

    >>19

    おっ待てい

    マスカレの破壊耐性は相手の効果限定やぞ

    自害は普通にできるぞ

  • 26ファンブルバーナー22/04/04(月) 12:13:09

    >>25

    やべ……補足訂正感謝します

    まあ耐性付与が弱いわけないしいいタイミングで蘇生させたら強いのはそうなんだけど、破壊以外の除去や戦闘破壊を呼び込んでしまうのでアンブロくん自体との相性がイマイチなのは本当です


    ちなみにいまはプラチナ5で負けまくってます。明らかにゴールド帯より環境デッキが増えましたし、アンブロくんも30回やって1回出ただけです……リンク4を出す余裕がない……!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています