デュエマってサイドチェンジあった方がいいよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:00:36

    シングル戦だとデッキ相性覆すのが難しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:01:36

    試合時間長すぎて現実的じゃないよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:01:40

    実際にやってみて感想を教えてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:04:23

    面白い試みではあるとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:05:04

    全国大会とかなら3番勝負はありかもしれんけど、時間とか考えると現実的では無いかも

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:13:09

    あ、相手黒単アビスじゃんアプルとこしえ4投しよ
    →これが起きてデザイナーズデッキ絶滅するだけだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:14:18

    多少デッキ構築変えても不利なものは不利だとは思うけどな、VT増やしたり使えるSトリ入れたりするだけじゃちょっときつめだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:19:42

    デュエマはメタが強すぎるのがダメだわ
    ぶっ刺さるピンポイントメタ入れておしまい

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:21:47

    オニカマスらへんからサイドチェンジない代わりに強いメタカード作るねって方針くさいから今更してもねえっていう

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:21:50

    >>8


    確かにこれはある。ぶっちゃけ性能面やピンポイントメタ過ぎるだろ…で舐められる2コス3コスのメタクリや妨害系の呪文が多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:09

    普通にメタクリの種類変えるだけで勝てる試合増えるからな
    カマス刺さんないからマガツにしよが普通にあり得る訳だし

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:10

    MTGや遊戯王はメタを積もうと言うより『相手に合わせて戦略・戦術を変えよう』が主題だ(と思う)けど、今のデュエマはあまりにも『メタを積み込みまくって相手を機能不全に陥らせよう』が広すぎるのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:31

    サイドないのありきでのメタクリの性能バランスだからな
    ジョー編に入る前くらいならまだ導入できるかもしれなかったけど今のカードプールじゃ無理

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:34

    なんでザインティやスーパーヒーローで一掃できないパワーラインのメタが存在を許されてるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:24:38

    まあ間違いなくサイドの常連にパルテノンいるだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:32:30

    >>15

    そしてループデッキはパルテノンを除去するためにカード除去を積む

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 13:40:17

    サイドありだと強いデッキだけじゃなくて強いメタクリにも規制の手を入れる必要でき始めるのがなあ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 14:19:06

    そもそもサイドボード自体は
    1強環境とか閉塞的な環境を助長させるものなのよね

    競技としてどうかは置いといて、メタゲーム的にはない方がいい

    シングル戦とサイド込みのマッチ戦だと後者の方が
    適応できるデッキが少なくなるし
    マッチ戦で強いデッキにとってサイドボードは
    相手に使われる以上に自分で使う方に利益が出せるのよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:07:20

    超次元ゾーンから使える小型メタを作ればいいんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:11:11

    環境の多様性が生まれてるのは一本勝負でサイドが無いからこそって部分はあると思ってるんだよね
    環境トップに刺さるメタ採用したら他へのガードはどうしても下がるから

    サイドがあると環境トップへのメタはメイン、サイドに他のデッキを見れるようにすると環境下位が死んでいく

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:14:08

    お互いサイドチェンジするんだしデッキ相性ってむしろ悪化しそうだけどどうなん?

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 15:25:03

    >>21

    概ねそうなる

    スペースに余裕のある環境デッキが地雷デッキの対策カードを積めるようになるだけなので

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:18:31

    >>21

    互いに事前に相手をどれだけマークしてたかによって変わる

    極端なこといえば、現環境で流行の対策カードが全然刺さらないマイナーデッキ持ち込めばtier1相手にサイド後有利な勝負をすることも理屈の上では可能

    というかtier1もtier1対策のカードをサイドに入れてくるから、元から強いデッキだけが特に強い恩恵受けるみたいなことも無いんじゃない?「地雷デッキマークしまくってたらミラーや他の環境上位相手に使うサイドカード入れてなくて負けました」はアホ過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:19:22

    一回デュエチューブでやってみてもいいんじゃない?

    サイドデッキありの環境デッキはどう立ち回るのか?みたいな企画で

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:20:19

    競技性って文字通りに強い人が/強いデッキが勝つゲームになるべきだなら引き勝ち・事故死が減るという意味でも2本先取にするべきだけど
    カードゲームってそういうもんだから運だけの春日はいたほうがいいというならまあ1ゲーム轢いたら勝ちなゲームでもいいんじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:21:59

    1発勝負だからこそデュエマは意味不明なデッキが優勝したりするのが面白いしな

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:25:15

    >>25

    大会の決勝とかだと2先だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:25:35

    TCGでなるべく運を均すには3本制2本先取に勝るものはない
    そしてどうやってもプレイ時間の問題が出てくるから手軽さとは絶対にトレードオフになる

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:31:17

    時間と金銭的負担を考えないならサイドチェンジよりBO3コンクエストの方がマシなんじゃないかな、バトスピとかシャドバとかやってたよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:40:25

    あとはチーム戦とかね
    相性差を縮めることができるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 16:44:06

    >>29

    バトスピのBO3は非公認の大会で主流なだけで、公式大会では行われてないんだ・・・

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:37:29

    公式がそういうフォーマットをイベント限定で用意するとかすればいいのに
    カジュアル系なら参加者も多いし参考になるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:43:39

    >>30

    チーム戦は実際あるな

    ただまぁデュエマに限らずカードゲーム、更に広げれば1on1の対戦コンテンツ全般で主流になりにくいのもまた当然っちゃ当然でもある

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:46:07

    >>23

    絶対逆でしょあらかじめ決めた40枚しか採用できないからこそ意識外の尖ったデッキが刺さる余地があるわけでサイドありにしたらその分採用されるメタクリ・受け札のバリエーションが増えて欠点の少ない丸いデッキ以外息苦しくなるよ

    例えば昨日の青単パーエナみたいなデッキは上がって来れなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:49:31

    なんで40枚でできるのが魅力なのにそれを否定すんねん

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 17:52:22

    >>35

    アドバンス「そんなこと言われても…」

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:39:56

    >>34

    だからその辺はどのくらい意識向けられるかだって。サイドデッキは無限にカード入れれるわけじゃないんだから、大抵の人間は主流のデッキの対策カードを増やすでしょ。全てをマークすることは不可能

    それに地雷デッキ持ち込む側もサイドデッキ使えるんだから、対策の対策カード使えるわけじゃん


    まあシングル戦だから勝ち進めたデッキがマッチだと勝ち進みづらくなるのはそれはそう。初見殺しで一回殺せたとしても、もう一回殺さなきゃいけないので

    そっから先はアグレッシブサイドボーディングとかそういうのが必要になってくるかも

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:51:58

    コンボ特化でメタカード1枚で即死するデッキが
    ・大会成績的な意味では死ぬが規制的な意味では生きる
    ・大会成績的な意味では生きるが規制的な意味では死ぬ
    のどっちにしたいかで方針変わると思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 18:57:46

    >>29

    ピンポイントメタの質とかデッキ単位での相性とかの部分でわりとデュエマってバトスピと近いところあるしこういうのは試してみたさあるな

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:17:57

    デュエマのゲームシステムって戦略的なサイドチェンジ難しそうな印象だけどそこんとこどうなん?
    他のTCGに習うならサイドボードだいたい15枚程度だけど、そこに盾落ちとかも考慮する訳でしょ?

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:20:14

    >>37

    サイドも込みで環境で使われてる主要なメタが効かない夢のデッキがあったらそれが次の環境デッキになるだけなのよ

    そもそもメタクリ1枚の及ぶ範囲が広すぎて地雷って概念が無くなりそうだけどなアプルとこしえキャディあたり換装されるだけでもう大体のデッキは影響あるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:25:29

    開発も試したことあるんだろうなサイドありデュエマ

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:28:16

    >>36

    だからこそお前が生まれてよかった

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 19:30:15

    3戦やるとしてループデッキ受けデッキ相手だと1時間半は普通にかかりそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:27:20

    そういう>>32が非公式でイベント開催してくれよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:31:10

    >>41

    なんなら青黒でいうと色バランスの問題はあるけど小型展開デッキはVTやインパルス

    天門相手はシャフって感じで住み分けできるのが強い

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:34:30

    「tier1に刺さるメタ」が地雷にも刺さらないというのは甘い見積もりだと思う
    結局淘汰されるのはメタを乗り越える地力のない地雷デッキでtier上位のデッキの対応力の上昇が環境の多様性を崩すだけに終わりそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:45:37

    >>8

    なんかどっかの動画でダメな理由言ってた気がすると思ったらそれだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:48:06

    >>47

    ちなみに多分鳥とかドリメといったカードプールせまい種族デッキも淘汰されるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:50:49

    遊戯王やっててもサイドあると精神に良いからデュエマにも全然あってイイとは思う まぁサイド前提じゃないパワーのメタカードが多いからダメなんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:51:47

    >>8

    MTGはデッキ否定クラスのメタカードが大量にあるから許容されてるデッキもある(リアニとか)


    とはいえここであれこれ議論するのは机上の空論だからいっかいサイドボードありのトーナメントやってみてほしいわ、公認でも非公式でも動画でもいいから

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:56:12

    遊戯王とかMTGのマッチ戦が面白いのはやっぱりそれ用に調整されたゲーム性故もあるしなぁ 今のままのデュエマだとメタビが一気に隆盛してゲーム速度が下がるとかはあるかもな シングルとマッチで別ゲー化

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:01:14

    >>49

    鳥は40枚でサイドデッキくらいの小手先なら乗り越えてくると思う……

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:09:19

    >>53

    小手先なら良いけど自由枠多いGS系の環境デッキがサイド持った時の強さは計り知れないからね…

    少なくとも遊戯王のサイドデッキは自由枠の無いデッキはきついってそういうシステムだった

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:13:11

    >>37

    デュエマエアプかよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:15:02

    デュエマってメタカード1枚で賄える範囲広いから結構なデッキが死にそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:20:43

    >>56

    コントロールデッキやループデッキなんだからSトリガー抜こう

    殴るデッキなんだからSトリガー入れよう


    みたいなチェンジできるのはだいぶゲーム性かわる

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:23:18

    結局サイド合ったらここまで競技シーンは盛り上がらなかったと思うよ。誰にでもどんなデッキでも一番に慣れるチャンスがあるから流行った訳で、そういう意味では競技的では無いかもだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:24:57

    若林だけじゃなく春日も面白さには重要ってことだな

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:26:59

    DGパルテノン
    マガツ
    インパルス
    同期
    クラジャ
    ここら辺サイドデッキにした青黒コンプが強くなりそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:30:25

    >>58

    というか遊びやすさがデュエマの良さなのにサイドあったらだいぶ面倒になったと思う

    特に価格面はさらにとんでもないことになったと思うぞ

    今でさえGSが金かかるのにシステム的にGSが有利になるサイドボードなんてルール作ったら強いデッキはGSのみみたいなことになってさらに暴騰する

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:35:07

    >>61

    これ

    GRがあんな事になったんだからサイドデッキとか考えたくもねぇわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:37:52

    サイドはデッキの初期状態への戻し忘れとか
    枚数の数え間違いとか大型大会とかなら
    誰かがやらかしそうなもんだが遊戯王とかはそこらへんどう対策してるんだろ?

    競技進行のうえでジャッジや運営側の負担になるよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:40:51

    >>63

    サイド戻し忘れをしないためにプレイヤーは試合前にサイド確認して15枚あるのを見せたりするんよな


    「サイド15ま……あれ?11枚です、ちょっと待ってください……」は一度やらかしたことある

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:43:22

    >>63

    基本的に処理ミスやカード忘れミスはそれも含めて本人の責任になったはず

    ようは本人が気づくように注意貼るのが1番の予防方法

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:44:10

    >>63

    競技大会だと基本は1戦落とし

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 23:50:30

    そもそもサイドあり=BO3以上が前提になるから不利対面を引きの強さで捲るみたいなことも起きにくくなるし相性ゲーは加速するよね普通に

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:05:27

    いやだよ対面に合わせてメタ使い分けてくる覇覇覇と戦うの

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:10:52

    まぁ遊戯王やmtgは基本差し合いの空中戦が大きいゲームだからこそってのはあると思うわ
    メタクリ的なサイドは局所的だったり、メタクリの対策とかも取りやすいのが大きそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:11:43

    何がってデュエマの場合メタ抜いてフルパワーで戦うのが1番の対策みたいなもんもあるからなあ

オススメ

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