十二鉄獣の回し方教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:42:26

    今の今まで環境デッキ作って無かったんでプラチナ駆け上がるために先攻後攻どちらでもある程度安定してる十二鉄獣使おうと思ったので教えてください

    出来ればデッキ構成と

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:44:32
  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:27

    >>2

    それみたんだけどテンポ早すぎていっぱいいっぱいになっちゃった…

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:45:42

    抗戦ルガル+余裕あれば双竜やドランシア立てます

    誘発や他の伏せと合わせて妨害します

    アクセスでリーサルor再展開で蓋して終わり!

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:48:10

    >>4

    下級の回しかた知りたい

    フラクトールが初動一枚のインチキなのは知ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:50:31

    十二鉄獣の強みはメインに誘発積めるところと、フラク天キ等の1枚初動による安定感だと思うぜー!
    泥試合になった時に十二獣1枚から4素材アーゼウスで雑に押し切ることも出来るぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:53:00

    >>5

    自分はこのサイトで覚えた

    https://www.google.com/amp/s/myaonon.com/zoodiac-tb-route%3famp=1


    こんな感じで展開ルートに画像が付いてるので分かりやすいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:53:05

    >>6

    誘発っておすすめは何?

    増Gうららは固定として

    今じゃドライトロンとかいるからドロバとかなの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:54:22

    >>8

    DDクロウは鳥獣族で使った後も役割持てるからオススメ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:55:37

    フラクトール→キット→ナーベルで墓地に3枚鉄獣落として1枚鉄獣(手札にケラスのコストがあってさらに出せるモンスターがいるならケラス、ないならキット)手札に持ってくる、召喚
    召喚した鉄獣の効果で二枚墓地の鉄獣を除外してベアブルム召喚
    ベアブルムと召喚してた鉄獣でルガルをリンク召喚
    ベアブルムの墓地効果で抗戦サーチ
    抗戦伏せてエンド

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:56:28

    泡影は捲りにも使えるのが便利
    先行で引くとちょっと弱い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:57:01

    >>8

    DDクロウは鳥獣族なので、シュライグ墓地効果でサーチ出来るぜ!

    あとケラスのコストや、抗戦の弾になったりもするので柔軟に動けて良いぜ! 因みにドロバは魔法使い族だぜ、あいつも鳥獣族になって欲しいぜー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:57:17

    >>5

    A.手札にフラクトールがあった場合。もしくは炎舞-「天璣」があった場合

    炎舞-「天璣」を使用するなどしてフラクトールを手札に加える

    フラクトール→キット→ナーベルと効果で墓地に送って墓地肥やし、ナーベルの効果で鉄獣カードを手札に加えたら

    その鉄獣を出して効果発動、2枚除外してベアブルム娼館

    ベアブルムと鉄獣でルガル召喚、ベアブルムが墓地に行った時の効果で抗戦を手札に加えて伏せる

    抗戦→シュライグ召喚による除外効果を利用し、敵ターンで的確に妨害を加える


    B.手札にフラクトールがなく、キット、さらにもう一枚獣・鳥獣・獣戦士カードがあった場合

    キットを召喚、リンク召喚でアルミラージを出すことでキットを墓地送り→ナーベルを墓地送り

    ナーベルの効果でケラスを手札に加えて、手札の獣・鳥獣・獣戦士カードを墓地に送ってケラス特殊召喚

    ケラスで2枚除外してベアブルム召喚、ベアブルム効果で手札2枚捨てて除外したナーベル特殊召喚

    ベアブルムとナーベルとケラスのリンク召喚でアポロウーサ召喚、ベアブルム墓地効果で抗戦を手札に

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:59:01

    >>11

    ただ泡影はセットによる追加効果あるのと、後攻時のドローで引いても使えるのが大きいと思うぜ!

    うららGヴェーラーと違って相手が展開した後からでも一応使えるのは強みだぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:59:55

    頑張って書いたのに>>7で全部終わってたぜ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:00:33

    十二鉄獣使ってるとスキルドレインに殺意が湧く
    エルドリッチ許すまじ

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:00:45

    みんな鉄獣部分しか解説しないから俺が十二獣の説明をするぜ!(事故ったり鉄獣が通らなかったら)先行は雑に通常召喚してドランシア立てる。後攻は雑にワイルドボウにして殴ってアーゼウスにする。以上だ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:00:57

    割と誘発は何でも良い
    そもそも沢山誘発積むからそんな極端なメタ貼らなくても結構ドライトロン止まるのよね
    あと誘発じゃないけど墓穴はマジでオススメ
    抗戦で相手ターンも展開するから、次のターン終了まで使えないってのがメリットとして機能する

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:01:34

    >>17

    ラムライカで展開するパターンも忘れるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:01:48

    >>17

    ライカタイグリスによるドランシア増殖バグもあるぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:02:23

    >>13

    好みの問題だとは思うけど、個人的にはベアブルムのコストで誘発等を吐くよりはルガル出して抗戦+誘発で妨害したいぜ!

    ただウーサもライスト等には弱いけど刺さる時は一気に妨害増えるのでケースバイケースでもあるぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:02:41

    十二部分はとりあえずワイルドボウ出して殴ってテキトーに重ね続けてアーゼウスロボに乗せる
    くらいの認識でいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:03:05

    うららG泡影3投したら後は余ったスペース分だけ憎いデッキに刺さるの増やすのでいいと思う
    ドライトロンが憎いならドロバ 同系や幻影が憎いならわらしとか

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:03:31

    >>22

    アーゼウスでの盤面除去ってどんなタイミングで使うの?

    出したターンと相手ターン?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:05:21

    >>24

    まぁ相手の盤面リセットして、相手ターンにもっかい掃除出来るくらいの感じ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:05:47

    >>24

    場合による

    展開待ってからぶっ放す余裕があるならそれに越したことはないけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:07:04

    >>24

    状況による

    例えば相手のモンスターが盤面除去出来るなら、残しとくとアーゼウスが死んでしまうので一回使ってからターン返す

    要はそいつを残しといて不味いなら撃て

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:07:38

    取り敢えずキットナーベルから鉄獣サーチが鉄板で
    十二はエクシーズ重ねてドランシアでOK?
    あとベアブルムで罠サーチセット?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:09:25

    >>28

    基本はそう


    他の展開方法はやりながらちょっとずつ覚えていこう

    最初はシュライグと抗戦の使い方を覚えるだけでも

    ゴールド帯までなら十分戦えるくらいには強いから

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:09:27

    >>28

    ベアブルムで持ってくる罠が一番重要だぜー!

    相手ターンにキットナーベルでのリソース回復と墓地肥やし+シュライグでの除去が出来るぜ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:09:36

    >>28

    ちなみにナーベルでサーチするのはキットがいいよ!一回墓地肥やしたら役割薄くなるから

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:11:46

    後攻ワンキルする場合は先攻と似た動きからアクセスコード?

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:12:09

    あとドライトロン憎いからニビルの打ち所教えてください

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:13:13

    残念ながらドライトロンにニビルはそんなに利かない……
    汎用性捨てるならドロバでドライトロンは止まるけども

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:17:46

    >>34

    うらら増Gクロウでドライトロン止められる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:18:22

    鉄獣は後攻ワンキルするの結構難しいんだ
    取り敢えずライフちょっと削って抗戦構えて4ターン目に詰め切るのがいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:20:54

    取り敢えず誘発はこんな感じにしてみた
    ドライトロン憎しでドロバ三積みしてるけどγ積もうか迷ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:21:27

    >>35

    それだとGが一番効きそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:22:05

    >>37

    鉄獣はフラクトールでかなり強く使えるからおすすめ

    EXに8シンクロ入れるならサベージかΩかなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:29:21

    >>39

    じゃあγ積んで潜ってみるわ

    ドライトロンにγ打つなら何がいいのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:31:15

    >>40

    ドライトロン捨てて手札から飛んでくるドライトロン

    弁天捨てて手札から飛んでくる場合は少し待って巫女が安定?

    ファフでもいいけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:39:11

    後攻からの捲り返し方とか教えてください

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 14:53:29

    効果でリンク出してアクセスコードに繋げるのは分かる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:06:43

    ところでアーゼウス出したらアーゼウスだけエンドが基本になる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:08:23

    あと強貪三積みしてるの見かけるけど、どうなの?
    結局はデッキからリソース調達するから裏側除外はキツイと思うんやが

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:19:49

    >>33

    ドライトロンをニビルで止めたいなら再展開とニビル防止の可能性を減らすために

    ・発動した下級ドライトロンの把握

    ・手札に入ったカードの把握と展開の仕方から不明手札の予想

    ・展開が止まりそうなタイミングの見極め

    と、考えること多いからドライトロン使ったことないと厳しい

    これでも他の誘発と絡めて展開の遅延かけないと止まらんし

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:23:34

    >>46

    やっぱ宣告ドライトロンは糞

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:23:50

    そういや鉄獣ミラーとかはどうしてるの皆

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:25:11

    展開される前に妨害で潰しにいってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:26:29

    >>48

    手札ゲーの詰め将棋

    十二鉄獣は召喚権絡まない動きがケラスしかないから手数は最大2手

    先にそれを潰せる盤面作った方が勝つ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:26:50

    >>45

    キツイ

    強貪使ったら強貪2枚来たときはキレそうになったし

    ナーベル全部除外されたこともある


    でも手札事故で何もできないまま負けるよりはマシ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:32:09

    >>50

    マジかぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:33:28

    >>45

    基本的にパーツ全部3積みだから10枚落ちても致命的な落ちになることはそんなに無い

    剛貪を複数枚引いてもベアブルム起動とか、ベアブルムとフェリジットの墓地効果とかで気軽に簡単に手札1枚のコストとして消費出来るから他のデッキよりも3枚採用しやすい

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:39:01

    >>53

    じゃあ入れてみるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:39:44

    >>52

    鉄獣に派生がある(展開の止めどころと自由枠に入り込むカードが違う)+最終布陣がワンパターンじゃないので、対応に回る方はかなり不利よ

    それこそ鉄獣の強みなわけだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:44:50

    初手にフラクトールと適当な獣と手札1枚あったら

    フラクトール→キット→ナーベル
    サーチした鉄獣出して2除外ベアブルム
    ベアブルム起動で適当な獣となんでも1枚捨てて鉄獣蘇生
    ベアブルムと効果使った鉄獣でルガル
    蘇生した鉄獣で4除外シュライグ→シュライグ効果で1除外
    ルガルと蘇生した鉄獣でアクセスコード→ルガル除外して1破壊

    この動きで3000+5300の打点と1除外と1破壊が出来る

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:45:51

    >>56

    なるほど

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:48:40

    ダイナマイト対策でEXデッキを減らすとき何絞るか悩むんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:48:45

    使っているけど展開パターンと応用が多すぎて結構プレミというか選択にまごついていたり、
    これ正しかったのか? ってわりとなる。それでも勝てるのが化け物なんだが
    正直先攻での妨害数はホープとかその辺のデッキ未満なんだが好きな時に除外できるのが強いのかな
    後は後攻の1キル力と手札誘発や伏せカードも合わせた盤面構築

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 15:55:40

    先行で初手に天キ+フラクトールor十二獣の場合は

    天キでフラクトールor十二獣サーチ
    フラクトール→キット→ナーベル
    鉄獣出して2除外フェリジット
    フェリジット効果で十二獣を出す
    フェリジットと鉄獣でベアブルム(ニビルケアの為にこのタイミングでやる)
    十二獣にドランシア重ねる→ドランシア効果で天キ割る(素材吐いて墓地に十二獣を落とす)
    ドランシアにライカ重ねる→ライカ効果でドランシア蘇生
    ライカにタイグリス重ねる→タイグリス効果でドランシアに素材を追加
    タイグリスとベアブルムでルガル→ベアブルム効果で抗戦サーチ

    この動きで抗戦ルガル+ドランシアになる
    5召喚前にベアブルムが出てるからニビル食らっても抗戦は残る

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:02:51

    >>59

    妨害の考え方が違う

    このデッキの妨害は大体手札誘発

    抗戦で1妨害しか出来なくても、誘発2枚持ってれば3妨害出来るんだよ

    だから先攻後攻で妨害数そんな変わらないから強い


    まあシュライグも馬鹿強いんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:05:13

    フラクトール初動にうらら撃たれてγで反撃した後に上手くサベージと抗戦並べたいんだけどいまいち展開の仕方が分からない

    ベアブルム効果使っちゃうとサベージ出せないしその前にサベージ出すと墓地にリンクがいない

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:24:39

    >>61

    言う手ホープとかも他の選考妨害も何枚か手札や伏せ残ってその追加込みで妨害できない?

    いや、鉄獣のがそうなりやすいのは分かるけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:30:14

    >>58

    自分は双竜とウーサ切ってる

    作成途中の貧乏デッキがそんな感じだったけど割りと勝ててたからって理由だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:40:16

    ケラスとキットが手札にあるならケラス優先?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 16:42:16

    >>63

    そうなりやすいってのが強いんだけどな

    誘発への耐性、1枚初動、低い事故率、誘発による後攻での妨害とか、とにかく安定するのが強いところ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:00:26

    >>64

    純鉄だと信じられない2枚だけど十二なら何とかなるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:14:52

    >>62

    手札に初動のフラクトール+鉄獣ならフェリジット経由でいけるね

    フラクトール単体だと無理かな

    個人的にはΩだして実質2ハンデスしたいけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 17:56:06

    >>68

    ハンデスもかなり大きいな

    レスキューキャット初動ならシュライグ装備ヴァレルとか出来るしやっぱり両対応出来るようにするべきか


    欲しいURどんどん出てきてポイントが足りねえ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 19:00:12

    使ってるけどプレミで負けまくってるの分かりやすくて……

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 20:59:45

    >>56

    これやるときは絶対ベアブルムの魔法・罠回収効果を起動しちゃだめだゾ(1敗)

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:28:07

    鉄獣使っても一勝一敗繰り返して降格しまくってイライラする……

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:34:29

    >>71

    抗戦2枚採用時にベアブルムの制約忘れて蘇生サーチ→γニビル投げられない……ってことがありますあります(n杯)

オススメ

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