【閲注TRPG】ニャルットモンスター×真人 part2

  • 1初心者KP25/05/26(月) 20:56:53

    真人をPCとして回すクトゥルフ神話TRPGスレです!
    今回は継続探索者を使うので、通過シナリオである「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」のネタバレを含む可能性があります。ご注意ください。
    進行に関しては、スレ民の皆さんにダイスを振ってもらったり、行動を安価で指定してもらう形でやろうと思います
    (SAN値の減少量や応急等の回復量および狂気表などの一部のダイスはKPがふります)

  • 2初心者KP25/05/26(月) 21:04:05

    探索者キャラシ

    iachara.com
  • 3初心者KP25/05/26(月) 21:04:58
  • 4初心者KP25/05/26(月) 21:06:30
  • 5初心者KP25/05/26(月) 21:11:40

    真人とヨハンセンを乗せた船は、沖へと向かって進んでいく。しばらく進んだところで、ヨハンセンが海上に何かを見つけた。

    ヨハンセン「あそこを見てごらん。マボロシ島だ」

    ヨハンセン「船乗りの間の噂話さ。この海ではときどき、地図にない島が現れる。ただその島に何があるのかは、誰も知らない。…行ってみるかい?」

    ヨハンセンの視線のずっと先で、黒く巨大な石柱が海面から突き出している。探索者はマボロシ島に向かってもよいし、引き返してもよい。

    どうしますか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:36:25

    マボロシ島今日は見えるのか
    行ってみよう、珍しいきのみがあるかもだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 21:45:29

    立て乙です
    この真人の性格ならマボロシ島に行くだろうな

  • 8初心者KP25/05/26(月) 22:00:37

    真人「面白そう!行ってみたいな」

    ヨハンセン「では、向かおうか」

    ヨハンセンはマボロシ島に船をつけた。マボロシ島は黒い巨石で構成され、所々に恐ろしい像や象形文字がみられる。足元はぬめり、島全体が気分の悪くなるような瘴気で満たされていた。

    ヨハンセン「足元に気をつけてね」

    真人「いつももっと足場が悪いとこ歩いてるし、平気だよ」

    真人とヨハンセンが島を調べていると、島の奥にある巨大な石の扉が、ゆっくりと開いていった。

    真人「奥に何かあるのかな?覗いてみよっと」

    扉の奥にいたのは真人の想像をはるかに上回るものだった。タコに似た頭部に、触手がかたまって密生している。ウロコに覆われたゴムのような体、大きなかぎ爪、背中の細長い翼。あまりに巨大で冒涜的なそれは、永き眠りから醒め、真人とヨハンセンを餌食にすべく迫ってくる。マレモン図鑑に『クトゥルフ』の文字が浮かんだ。
    SAN値チェック
    1d10/1d100
    判定前にやばいおくすりを使用してもいいですよ。
    ちなみに、真人の現在のSAN値は65です。

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:06:01

    うっわヤバいマレモン出てきた!
    やばいおくすり飲んでおいたほうがよさそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:15:20

    飲もう飲もう
    飲まなきゃSAN値吹き飛ぶ

  • 11初心者KP25/05/26(月) 22:15:45

    真人「副作用とかありそうだし正直あんま使いたくないけど…仕方ない!」


    ▽真人はやばいおくすりを使った!


    〈SAN値変動〉

    真人 65→85


    〈正気度ロール〉

    真人〈正気度〉(85) >>12

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:17:16

    dice1d100=75 (75)

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:18:39

    おくすり飲んでおいてよかった!

  • 14初心者KP25/05/26(月) 22:19:00

    薬飲んでおいて正解でしたね

    〈正気度減少〉

    dice1d10=8 (8)

  • 15初心者KP25/05/26(月) 22:22:00

    SAN値減少
    真人 85→77

    クトゥルフが探索者に近づききるまで、2ターンは安全にボールを投げられそうだ。3ターン目以降は戦闘になる。

    とりあえずクトゥルフを捕まえる方向で動く、で良いですか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:28:54

    クトゥルフを捕まえられるのか…?
    逃げるより捕まえられる可能性に賭けた方がいいのかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/26(月) 22:44:44

    クトゥルフ捕まえて全て薙ぎ払っていこうぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 00:20:54

    マレモンたちを肉壁にしつつハスターボールを投げ続ければなんとか捕獲できるか?
    確か投げれば投げるほど捕獲率上がるんだよね

  • 19初心者KP25/05/27(火) 07:06:18

    では、まず最初の2ターン分まとめて判定しましょう。1d100で判定します。


    真人〈捕獲〉(?) >>21


    真人〈捕獲〉(?) >>22

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:14:29

    dice1d100=37 (37)

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:22:27

    捕まえたい!

    dice1d100=23 (23)

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:28:08

    割といい値が出たけどどうかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:29:06

    ごめん安価見間違えてた!

    一応振っておきます

    dice1d100=99 (99)

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 07:30:25

    ファンブルだ…本当に申し訳ない!

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 16:15:22

    ほしゅ

  • 26初心者KP25/05/27(火) 20:10:05

    両方失敗ですね。(1回目は10%でした)

    ファンブルはとりあえず、クトゥルフに驚いて次に出すマレモンをまともに考えずに繰り出してしまうということで。


    次に出すマレモン

    dice1d4=3 (3)

    1.ムーンビースト

    2.ガグ

    3.飛行するポリプ

    4.深きもの

  • 27初心者KP25/05/27(火) 20:45:49

    真人「ぜ、全然捕まんない…」

    真人「どうしよう!こっち来てる!」

    真人「とりあえず、なんでもいいから行け!」

    真人は飛行するポリプを繰り出した!

    飛行するポリプのDEXは13、クトゥルフのDEXは21なので、先行はクトゥルフです。

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 20:48:34

    このレスは削除されています

  • 29初心者KP25/05/27(火) 20:50:02

    ダイスミス

    クトゥルフのきりさく!

    〈ダメージ〉

    dice10d6=2 6 3 1 5 3 2 5 1 2 (30) + dice10d6=1 1 3 5 5 6 1 3 4 3 (32) + dice2d6=6 1 (7)

  • 30初心者KP25/05/27(火) 21:00:11

    69ダメージですね。
    一応言っておくと、本当にダメージ量22d6なんですよ。

    飛行するポリプは倒れた!

    真人「なんだよこいつ!今までのやつと全然違うじゃん!」

    次はどのマレモンを繰り出しますか?
    ムーンビースト
    HP 17 DEX15
    ・みだれづき 5d6
    ・みねうち 3d6(相手のHPを1残す)
    特性:DEXに関係なく先制行動できる

    ガグ
    HP 43
    DEX 10
    みだれひっかき 4d6×4

    深きもの
    HP 13 DEX 10
    ひっかく 2d6

    あまりにもクトゥルフが強すぎるから特例としてDEX関係なしで先制攻撃させるべきか本気で迷っています。

    さっきクトゥルフに先制攻撃させただろって?…まあ、あれはファンブルの処理を含んでたから…

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:11:29

    22d6!
    先に行動されたら確実にやられる
    ムーンビーストで先制してボール投げるしかないか?

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 21:34:49

    ムンビで先制狙ってダメだったら逃げることを考えよう

  • 33初心者KP25/05/27(火) 22:04:13

    真人(あの蛸もどきより先に行動できるのはあいつしかいない…!)


    真人「行け!ムーンビースト!」


    真人はムーンビーストを繰り出した!


    真人〈捕獲〉(85) >>35

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:06:25

    dice1d100=14 (14)

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:10:06

    dice1d100=21 (21)

  • 36初心者KP25/05/27(火) 22:16:00

    ごめんなさい、捕獲の数値を間違えて4回目にボールを投げた時のものにしていました…
    ただ、3回目でも捕獲率は50%なので、どの道捕獲は成功です

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:18:40

    やったー!めちゃくちゃ強いマレモンを手に入れた!

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:22:44

    あれ…?これ捕獲率は投擲回数依存ってことはもしかしてHPと捕獲率って関係ない感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:27:43

    >>38

    前スレでHP半分にしたとき捕獲率上がってたからHPをある程度削れば捕獲率上がるのでは?

  • 40初心者KP25/05/27(火) 22:29:37

    やったー! クトゥルフを捕まえたぞ!
    クトゥルフのデータが図鑑に記録されます!

    クトゥルフ
    「居眠りマレモン。海の底で眠り続けている。寝起きには要注意だ」
    HP 160 DEX 21
    きりさく 22d6
    特性:瀕死から3ターン後、手持ちで体力を全回復する。

    真人「特性ヤバいな。チートかよ」

    真人とヨハンセンは、逃げるようにマボロシ島を後にした。ヨハンセンは自分が見たものが信じられないかのように口をつぐんでいる。
    釣船屋に戻ると、真人はヨハンセンに船の礼を言い、その場を後にした。

  • 41初心者KP25/05/27(火) 22:29:48

    >>38 シナリオには一応ボールを投げた回数に応じて捕獲率が上がるとは書いてありますが、体力に関してはあんまり説明がないんですよね(1匹にだけ体力半分以下で捕獲率99%と書いてあるマレモンがいますがそれが全員に当てはまるかはわからなくて…)

    今回は2分の1以下で+10%、3分の1以下で+15%…というように処理をしています。また、体力が1の状態なら、確定で捕獲率は99%になります。

  • 42初心者KP25/05/27(火) 22:33:04

    さて、次は何をしますか? >>45

    1.街に行く

    2.山に行く

    3.海でまだやりたいことがある


    どこを行き先にする場合でも、やりたいことを指定してもらえると助かります。

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 22:41:42

    クトゥルフ捕獲できるとかテンション上がる
    ノーデンスとニャルもマレモン図鑑に載ってたけど捕獲できるんだろうか
    怖いからあんま神格と戦いたくはないけど

    安価は山に行ってミ=ゴにきんのたまを渡しに行く

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/27(火) 23:18:58

    山行ってミ=ゴに会うのが先かな
    そういやマレモン交換もあったね

  • 45初心者KP25/05/28(水) 05:47:00

    まだ安価で指定したレスまで届いてないですが、『山に行ってミ=ゴにきんのたまを渡しに行く』という意見が多いので、それで進めます。

    真人「お〜い、ミ=ゴ居る〜?」

    ミ=ゴ「おお、君はマレモントレーナーの子だね。何かあったのかい?」

    真人「これ、見つけたから渡そうと思ってさ」

    真人はミ=ゴに『きんのたま』を渡す。

    ミ=ゴ「ありがとう! これはお礼だよ!」
    ▽探索者は『電気銃』を手に入れた!

    電気銃…敵のマレモンを麻痺させて3ターン行動不能&捕獲率100%にする。1回の戦闘で一度だけ使える。

    ミ=ゴ「ちなみにコレ、この世界でも珍しく、博士が作ったものじゃないんだよ」

    ミ=ゴ「彼も存在は知ってても、効果までは把握出来てないんじゃないかな」

    真人「そういえば『この世界のほとんどのものは博士が作った』って言ってたね」

    次は洞窟にマレモン交換に行く、で良いですか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 07:11:15

    そうだね
    深きものと交換しよう

スレッドは5/28 17:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。