【YouTube注意】ガトリングオーガがOCGで実装できるかの検証動画

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:07:45
  • 2二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:08:38

    実装自体はそれは出来るだろうな
    する意味があるのかわからんが

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:10:14

    >>2

    アニメごっこ出来るからやる意味は大いにある

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:10:59

    アニメでは5回でよかったのに10回必要なのは大きな差別点だよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:11:00

    >>2

    ガチ運用はともかくカード人気はあるからなガトリングオーガ

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:11:03

    する意味はあるだろ
    リアリストごっこができる
    …いや実際アニメカードのOCG化希望って強さとかよりも遊べるかどうか重視する奴のが多いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:13:29

    OCG化するならダメージ2倍にして欲しい。ヴェーラーで止まるしエエやろ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:14:14

    >>7

    それするとだいぶ話変わりそう

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:15:21

    強さ的にも人気的にもカード化はしてもいいとおもうが何に使うのって言われたら先攻ワンキルだろうからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:18:24

    アニメでも先攻ワンキルに使われてたんだし、そりゃOCG化しても先攻ワンキルに使われるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:18:27

    実際OCG化した場合はどんな調整をされるんだろうか
    別のスレにも書いたけどバーサーカーソウルや居合ドローの様に専用の構築にしても
    モンスターだから再利用対策に制限を付けられそうではあるのよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:30:58

    個人的にはリアリストごっこしたいからガトリングオーガだけじゃなくてロングバレルオーガとかもOCG化しないかなって思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:32:31

    ロットンの使用カードに効果を盛るなら原作最終戦をモチーフに「先攻でガトリングとロングバレルを展開→ロングバレルで着地狩りしつつバーン+ガトリングのキルラインに入ったら全弾発射!」みたいな動きが出来ると面白そうだと思う。制圧型バーン
    今なら《ピンポイントシュート》にハンデスに加えて落ちたターンに墓地効果で可能な限り『ショット』魔法罠を可能な限りセットするとか付けても許されるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:32:51

    実際ガトリングオーガでワンキルできるとして、ガトリングオーガ自体を引っ張ってくるのは素引きnsかバスガイド→デスキャスター効果蘇生になるんだろうか?星3悪魔族なのは大分都合良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:36:15

    >>14

    あとはレベル3だからケルビーニで墓地送りできるのと炎属性だから咎姫で蘇生できるかな

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:37:38

    カード化するなら焼ききれる火力は欲しいけど
    焼ききれる火力はゲーム体験としてどうなのかってのはあるからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:37:46

    >>14

    スレ画の動画内にもあるホウシンとか、デモンスミスでエアリアルで落として咎姫で蘇生って手もある

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:42:13

    同名ターン1で「自分のセットされた魔法罠を【任意の枚数】墓地に送り送った枚数✖️1600のダメージを相手に与える」なら普通に現実的じゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:56:37

    下手に変更されるよりはそのまんま出して【ガトリング・オーガ】組めるようにしてくれる方がいいかな
    今なら”「ガトリング・オーガ」のカード名が記されたカード”で括れるし
    そもそも先行1キルは上振れでオーガ軸のビートバーンデッキだしね

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 17:57:48

    他のカードと組み合わせて思いもよらないデッキが生まれたとしても
    じゃあ制限や禁止行きすればいいだろうしね

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:06:23

    装備魔法を除けばガトリングオーガ、フルアーマーオーガ、ビッグキャノンオーガ、ロングバレルオーガの4体だけだからOCG化しやすそうね

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:09:58

    ガトリング宝玉獣作りたいな

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:11:37

    実装されたら粗挽き肉団子にされる決闘者が出ちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:13:49

    ロットンが1ターンに何度も効果使ってないし、名称ターン1付ければいいのではないか?
    それなら絶対8000一体で削れないし

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:33:51

    >>24

    ガトリングオーガって一度にバーンじゃなくて800バーンを何度も発動するタイプなんだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 18:37:06

    >>24

    ターン1なかったとして最低でも白森系カード5枚必要なんだが

    先攻ドローありのルールでデュエルしてる人?

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:01:15

    進化系オーガ達がガトリングオーガ出してること前提みたいな部分あるから
    手札から捨ててガトリングオーガサーチとかおまけに生やして欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 20:06:06

    【オーガ】テーマ化待ってます

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:56:09

    >>21

    逆に言うとロットンのオーガが全部OCG化したらその後強化パーツはオリジナルで作るしかないが多分出てこないし、今なら盛っても許されそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:57:28

    >>27

    手札から見せてサーチとか先行1ターン目ならセットできるとかでシナジー作ってもいい

    2ターン目以降なら引いて弾丸にはできないのも原作再現よ

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 21:59:44

    >>12

    ガトリングオーガでワンキル失敗してからは永続罠でロックしつつ進化オーガで戦ってビートバーンしつつそれでも倒しきれなかったら効果でガトリングオーガを戻して次のターン弾装填ファイアって感じかぁ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:00:42

    ターン1、セットした魔法罠を任意の枚数墓地に送って、送った枚数×800とかになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:00:44

    ヴォルカニックとかワンキルもできるビートバーンが全然許されてるじゃん
    別に環境入りするようでもなければガンガンワンキルしていけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:01:12

    >>6

    問題はインフレが進んで下手なファンデッキは一瞬で粗挽き肉団子にされるぐらいファンデッキ全体が強くなってることかぁ

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:03:44

    >>1

    ロットンが考えた結果

    【白き森】使うか…

    ってなってるの最高にリアリストしてるw

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:03:56

    キャノンソルジャーと違って揃えにくく再利用が難しい魔法罠がコストなのがキツいよね
    リソースという名の弾丸だから弾切れになると一気に辛い

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:04:21

    今日からここはロットンの森よぉ!

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:08:41

    最終的にサティスファクションフォレストになっちまうのか…

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:09:03

    >>36

    キャノソルだってホントはモンスター16体も並べられちゃダメなんだけどなあ

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:09:18

    ターン1付くとガトリング感が薄れるのがネック

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:09:53

    ゲームだとアフターグローと同じくダメージ倍なんだっけ?
    それだと墓地からカードを回収できないとか制約つけないとヤバいか

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:13:16

    今はこのガトリング―ルで満足するしかねぇ!

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:17:25

    先攻1キル出来るようにはしておいてほしいけど、キャノンソルジャーくんとかでさえ禁止だからな今

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 22:18:14

    >>37

    そしてあのおもちゃ箱はロットン・ボックスよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:08:28

    ワンキル止められてからの動きもロットンの魅力だし上振れたらワンキル出来るビートバーンがいいな

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:11:34

    狭小の地下道だけは絶対実装するな

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:15:22

    ガトリングオーガがテーマ化したらなぜかフィールド魔法がインフェルニティと相性抜群な感じにしてくれると嬉しい

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/28(水) 23:22:28

    >>33

    そして現代環境に合わせて先行ワンキルできるようにしたのが下記になります


    ガトリング・オーガ

    効果モンスター

    レベル3/炎属性/悪魔族/攻撃力800/守備力800

    自分の魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を墓地へ送って発動できる。

    相手ライフに2000ポイントのダメージを与える。


    これが1年経たず禁止になるだなんて(白目)

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 07:50:46

    >>43

    キャノンソルジャーもヴェーラー引いてたら止まるしなぁ

    今は問題なくてもさらにインフレが進んでワンキルパーツになったら収容されそう

    そしてネプチューン等のようになんか悪用できそうだとカードデザインする時にこの展開の先にはガトリングオーガできるかもだしなぁ…とかこれからのデザイン上の弊害になる場面がくるかもなのか

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:12:25

    キャノソルでワンキルできるほど展開できてるならまず勝ちだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:41:21

    キャノソル系統も1度収監されたから帰ってこないし帰ってきてもロクなことに使われないから戻ってこないだけで
    先にFWDが死んでたら禁止はなかったろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:49:58

    仮にガトリングオーガを縛りなしで実装して一度でも結果出したらロクなのに使われなさそうだから戻ってこない枠に入れられそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:56:21

    キャノソル系統そもそもソリティアから敗北するのやられる側が止められないと延々と展開見せられて負けるのつまんねってなる方が問題で単純な勝ち負けじゃない説

    いっそ与えるダメージ大きくしたら禁止免れるのでは…?(混乱)

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 08:57:54

    >>24

    最終戦の鬼柳相手に1ターン目で10回効果使おうとしてるんだがお前は本編すら見てないのか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:03:32

    少なくともガトリングオーガの効果だけで8000削り取るのはキツ過ぎるからね
    先攻ワンキルに使用されるとしても間違い無くこいつとこいつの弾を用意する手段側のが間違いなくやらかしてる側だろうし…
    ガトリングオーガのコストは「セットされた魔法罠」だから宝玉獣やユニオンを弾に使えないってのもOCG化しても問題ないって意見の後押しになってる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:17:00

    >>37

    白き森→クラッシュの森→バーバラの森→ロットンの森→満族の森

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:19:01

    強化形態もありガトリングオーガがいれば使えるみたいな制約つければいけそうなロットンパワカ魔法罠もカード化いけそうなラインではあると思うんだよね

    1番のネックがデッキコンセプトのガトリングオーガがキャノンソルジャー効果すぎて無理だろというね

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:26:00

    当の本人がリアリストなのもあって現代遊戯王で求められる強化をしてもキャラ性と矛盾しにくいのは大きそう、というか本編で実践してる
    ヴェーラー喰らっても勝ち筋消えない先行ワンキルデッキなのは懸念点か

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:35:23

    逆にターン1無いけど、バーン量が500とかに下げられてそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:39:00

    NSで1ドローにバーン量2倍つける代わりにオーガモンスター以外のモンスター効果使えなくなる縛り付けて実装して♡
    実際誘発なくて人殺せるデッキなんて多いし別にいい気もするけどね…

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:50:55

    アニメキャラが使う
    ガトリングを使う
    バーン効果
    先攻ワンキル

    ギミックパペットシリアルキラーが実質ガトリングオーガってことでなんとか

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:52:01

    >>58

    ロットンが修行中にリアリスト思考でデュエルに勝つために強いカードで考えた結果、

    相手に何もさせずに倒せばいい

    →ガトリングオーガワンキル

    に行き着いた可能性もあるし実用的な性能でもおかしくない

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:54:47

    ロングバレル・オーガとかもいたし
    ロケットランチャー・オーガとかショットガン・オーガとか銃器+オーガでテーマ化しよう

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 09:55:52

    >>57

    たぶんオーガ系統OCG化しきったらそれで永遠に強化されないだろうしインフレ進んでファンデッキでもクソ強いのが溢れてるしで盛っても許されそう

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 10:42:21

    【メスガキガトリング】

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 11:58:34

    >>57

    ぶっちゃけその辺も緩和していいと思うけどね

    まだ10期の頃だから通用したけどああいう極端な構築がもう暴れることないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:26:57

    キャノンソルジャーや他の射出バーンモンスターが禁止になったのはエラッタ前FWDのせいだろうし、そういう弾供給するギミックがかなり少ないガトリングオーガは普通に許される気がする

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:30:13

    現に無限射出カード自体は別に全部消されてないし
    エラッタ前FWDが生きてたらそいつらもいずれぶちこまれてただろうし

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 12:31:25

    一度に任意の枚数墓地に送れるようになって同名ターン1は付きそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:17:59

    モンスターと違って魔法罠は再利用しづらいし800バーンのままなら普通にターン1要らないと思う
    1600にすると話が変わるが

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:19:43

    キャノンソルジャーでライフ削り切れるか?って思ったが
    無限トークンやソリティア系でなんとかなるし
    神の宣告とかヒーローアライブとかで相手が率先的にライフ削ってたら難しくないわな

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:24:34

    フェニックスブレードが帰ってきたらワンキルも安定するかもしれない
    問題があるとしたらフェニックスブレードがあればもっとお手軽な勝利方法がありそうなこと

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:37:08

    >>72

    フェニブレあったところで墓地に戦士族20体必要だから魔法罠10枚の方がまだハードル低いぞ

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 15:46:17

    魔法罠だと宝玉獣やユニオン、デモンスミスみたいに供給手段かなりあるけど「セットされた魔法罠」は1ターンで10枚用意するのはかなり厳しそう

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 17:20:22

    比較的最近死んだワンキルって基本的に構築をそこまで歪めずに済んでなおかつ片手間でできるワンキルだからな

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:32:30

    つまりワンキルが片手間じゃなければ…?

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:39:26

    >>43

    まあキャノンソルジャーと違って射出するのは魔法罠だから大丈夫そうなイメージはある

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:47:50

    ダメージ1300なら実装可能説
    ダブル・アームズありでも2600のため魔法罠があと4枚必要で確殺まで遠い
    …この場合ワンターンキルができないんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:36:10

    まんまOCG化したらジェムナイトフュージョンで遊んでみる?

  • 80二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:00:10

    >>21

    ガトリングオーガ以外の他の進化先オーガはこれもうガトリングオーガに特化した方が強くない?

    ってなって抜けるのは悲しいのでちゃんと必要になるくらい盛ってほしいところ

  • 81二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:14:07

    >>79

    それを持ってくるヴォイドルーツに触ろうと思ってもバーンが半減するネピリムのサーチを封印せざるを得ないのがなぁ

    というかわざわざネピリムのサーチ封印するならジェムナイト自身で先攻ワンキルした方が早い…

  • 82二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 21:35:19

    >>80

    言っちゃなんだけどメインデッキの枠を圧迫してるから邪魔になりかねんからね

  • 83二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 00:57:56

    作中でもそれが原因で決めきれなかったところもあるだけに
    弾となる魔法・罠を入れるのと迷うぐらい強化されててほしいところ

  • 84二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 10:41:50

    >>10

    >>75


    つまり

    先行ワンキルはできるけど悪用された結果ループコンボで手軽にできるのはNG

    というバランス調整がムズイ


    一応仮に本編そのまま800ダメージなら防御に使うであろう魔法罠をコストにするから

    ワンキル失敗したらロットンのように粘れずそのまま負けそうなのであまり問題になりにくい

    今はインフレでロットンのようにあれこれする間もなくファンデッキにすら速攻で粗挽き肉団子にされてしまうような環境なのであんま問題にならなそう


    が1ターン制限を付けないなら後々のデザインの弊害になるかもと

オススメ

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