スイーツ紹介誕生日記念ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:00:09

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    誕生日は年に一度きり。祝日でもなく、季節にも関係なく、自分だけの特別な日というのは素敵なものですわね。
    みなさんに声を掛けて頂くたびに嬉しくなってしまって・・・ふふ、みなさんの誕生日にも心を込めてお祝いしなければいけませんわね。
    誕生日のスイーツと言えば、言うまでもありませんわね!トレーナーのみなさんもご一緒に食べてくださいまし!

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:00:44

    お待ちしておりましたわ!お久しぶりです部長!

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:01:23

    マジで!?!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:02:34

    え!!!!!!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:02:58

    待ちかね☆タンホイザ

    GIF(Animated) / 1.74MB / 2740ms

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:03:23

    動揺してハートを2回押そうとしてしまった!

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:03:25

    この口上…間違いありません!部長がご帰還あそばされましたわ!おかえりなさいませ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:03:50
  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:04:05
  • 10二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:04:24

    >>8

    このコラを作ってずっと待ってたんだと思うと泣ける

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:05:11

    待って!3ゲットブルボンが起動してないの!

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:05

    マジかよ………

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:07

    誕生日スイーツってなんですの…?
    全く分かりませんわ…
    ホヤとか…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:26

    ユメ
    幻影じゃねぇよな…!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:06:45

    内緒やで
    ぶっちゃけ嬉しいねん
    101回目リアタイできんの

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:07:05

    イクノさん!早く来てくださいまし!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:09:10

    誕生日のローソクで数字になってるやついいよね
    3、3、4っと……

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:09:34

    この時を待っていましたわ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:09:58

    >>17

    なんでですの!!ユタカは関係ありませんわ!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:10:05

    今日のスイーツはもちろんこちら!ケーキですわ!
    両手でも余る夢のようなボリューム、クリームや果物の甘みと艶の競演!
    主人公たる誕生日の人が一番大きな取り分を得られる特権はメジロ家でも適応されますわ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:10:16

    安定した美味しさといえばこれですわ!
    たいていのスーパーマーケットにありますし値段もお手頃

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:11:26
  • 23二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:11:43

    待ってました

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:13:36

    >>23

    今日はノコギリ持ってない感じ?ケーキ切れないよ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:16:11

    ちょっとデカすぎませんかね…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:16:24

    さて、今となっては誕生日のケーキは鉄板中の鉄板ですわね!
    ですがもちろんケーキは西洋文化!日本で広まったのは戦後と言われています!
    なんでも元々は古代ギリシャのおいてアルテミスの誕生を祝うため、丸く焼いたパンのようなものを捧げていたのだとか!
    それが中世ドイツで子供たちの誕生祝いに用いられ、アメリカで広まり、そして日本に・・・ということのようですわ!
    それまでは日本の年の祝いといえば七五三でしたから、毎年ケーキを食べられる機会が増えたのは素晴らしいことですわね!

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:16:37

    卑しくては、勝てない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:17:08

    ちゃんとアニバーサリー

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:20:33

    ちなみにケーキという言葉、英語ではかなり幅広く使われているようですわ!
    焼き菓子のようなもの、あるいはぎっしりと詰まった食べ物をケーキと称するようです!
    かまぼこはfish cake、お餅はrice cakeといった具合ですわね!

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:20:46

    思えば、ケーキの定義をあまり気にしたことがなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:21:29

    rice cakeは知ってましたが、かまぼこがfish cakeは初耳ですわね…
    甘さとはまるで無縁じゃないですの!

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:22:06

    ドーナツですわ!いいことありますわー、ミスタードーナツ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:23:52

    >>32

    ミスタードーナツ以外の店も増やしてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:24:26

    そして誕生日ケーキといえばまずはこちら!やはりショートケーキこそ、ですわね!
    真っ白なクリームに付きたてられたロウソク、それを吹き消すところまでは誕生日のメインイベントと言えるでしょう!
    断面には美しい白とスポンジの黄色い肌、そして苺の瑞々しさ・・・思い出すだけで涎も出てしまいますわ!
    ちなみにうまく切れずに潰れてしまう場合、先に包丁を火であぶっておくといいですわ!
    クリームを溶かしながら切れるので断面も美しく仕上がりますもの!

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:24:27

    中盤の景色は譲らない

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:25:52

    溶かした方が綺麗なんですのね〜

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:28:04

    そうそう、ところでケーキの大きさなのですけれど・・・よく店頭では「8号」などのサイズで売られていますわね!
    これはいわゆる尺貫法、昔の単位を転用したもの!その中の「寸」ですわね!
    一号は3センチと覚えて頂ければなんとなくわかるのではないでしょうか?
    なんでも現在は法律により寸は使えないらしく、号を使用しているのだとか!

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:33:01

    マックちゃんの指輪のサイズは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:33:27

    また以前は誕生日ケーキと言えばショートケーキでしたけれど、今ではそれに限らずチョコ、フルーツタルトなどといった他のケーキを豪華にしたものなども多く見られますわね!
    わたくしの好みとしてはオペラなどのガナッシュチョコを掛けた艶のあるものですわ!
    見た目の豪華さ、チョコの甘く苦みの混じった大人の味・・・1ホール食べても飽きることがありません!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:34:08

    うおっ!?久しぶりですね!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:34:43

    こんな時間に飯テロだなんて酷いですわ(n回目)
    明日は近所の洋菓子店開いてますかしら!?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:34:57

    ハーハッハッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:35:34

    部長…あの頃からあにまんは随分と変わってタフカテもできたんだよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:36:06

    >>41

    最近はコンビニスイーツも優秀ですわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:36:38

    それと最近ではケーキ屋さんでデコレーションケーキをしてくれることもありますわ!
    場所によってはクリームなどで絵を描いてくださったりすることもあります!
    一週間ほど前に絵をプリントして持っていくなど必要な時間はありますけれど、推しの誕生日を祝う手段としていかがでしょう!

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:37:12

    >>37

    近所のケーキ屋、子供の頃は8号までのサイズ展開 予約すれば10号(二段重ね)も作ってくれたのに今は6号まで・種類も半数になってた…

    単に核家族化の影響か不景気のせいなのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:39:38

    >>45

    すみっコ確認👉

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:41:00

    上でおっしゃられているように、最近は目を見張るような大きさのケーキは受注生産か、あるいは用意されていないこともありますわね。
    またご家族が少数や単身の方は8号は少々大きいことでしょう!
    その場合は5号程度のもの、あるいは他の方がおっしゃっているコンビニケーキもおススメですわ!
    またスーパーでは最初からカットされたものが二つ入りで売られていますから、お手軽でお安め!こちらも素晴らしいですわね!

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:43:40

    成城石井…ではない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:44:49

    お1人でケーキ一つを食べるのは少し難しい、あるいは恥ずかしいという方もいらっしゃるかもしれませんわね!
    でしたらスーパーでのロールケーキもおススメですわ!
    誕生日ケーキほどかしこまったものではありませんけれど、お手軽に片手で食べることができ、洗い物もありません!

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:48:34

    >>50

    ロールちゃんカワイイ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:48:45

    それより糖質が気になる・・・そんな方にはシャトレーゼがおススメですわ!
    冷凍ですけれど、糖質86%オフと大幅にカットされたケーキも発売されています!
    罪悪感もカット!これなら実質6個食べてもいいということですわね!
    またシャトレーゼには卵、乳製品、小麦粉不使用のものもありますから、アレルギーにお困りのお子さんがいる場合もおススメですわ!

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:50:05

    シャトレーゼは優秀ですわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:50:54

    そもそも甘いものが苦手・・・あるいはアレルギーが、という方はこちらはいかがでしょう?
    こちら、ハンバーグケーキですわ!作り方は簡単、炊飯器でハンバーグを作ってお野菜で色を飾るだけ!
    更にニンジン一本を蒸して真ん中に突き立てれば人参ハンバーグの出来上がりですわね!

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:52:03

    >>52

    >これなら実質6個食べてもいいということですわね!

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:52:38

    いつものシャトレーゼ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:55:54

    マックちゃんはスイーツ以外もおいしそうに紹介するなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:56:10

    >>50

    ロールちゃんは大きいし美味しくて好きですわ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:56:32

    いかがだったでしょうか?今回はケーキというふわっとしたものでしたけれど、ショートケーキやガトーショコラなど個別には今までに紹介していますから是非そちらもご覧くださいまし!
    自分の誕生日にはもちろん、恋人や家族、あるいは推しといった相手のためにも用意して食べる、そういった特別な時にはやはり食べたくなってしまいますわね!
    一人1ホール、美味しく頂いてくださいまし!
    それではまたお会いしましょ、あら・・・ふふ、それでは失礼しますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:57:02

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:57:44

    マックイーンさん誕生日おめでとうございます
    スピカのみんなでケーキを用意したので一緒に食べましょう

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:59:19

    ❗️

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:59:36

    マックイーンさん!!!(喜びの眼差し)

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:00:03

    1人1ホールは無理や…

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:00:28

    >>63

    ずいぶんとアホ面になったねキミ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:02:54

    リアタイは初めてやで!楽しかったでマックイーン!

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:04:06

    マックイーンさんにクリームを塗って誕生日に食べちゃいたいです

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:04:43

    >>67

    出ましたわね

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:08:42

    イクノさんが来ないのでいくらでもケーキをパクパクし放題ですわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:09:51

    イクノさんは誕生日に水を差すような堅物ではありませんでしてよ

    明日は覚悟しとけよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:40:39

    お誕生日ケーキは基本的に4号サイズから売っています
    これは直径12センチ、二人分とされています
    直径が3センチ増えるごとに1号、二人分大きなサイズとなります
    四人家族では5、あるいは6号がちょうどよろしいでしょう。洋菓子店ではオーブンに入る限りまで大きなサイズを作ってもらえます

    マックイーンさん、お誕生日おめでとうございます
    明日は調整メニューをプレゼントします。頑張りましょう

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:43:52

    >>71

    明日は走るのでこの8号のケーキは一人で食べますわね

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:45:02

    >>71

    よく分からないですけどこれがSDGsですわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:46:04

    >>71

    ち、違いますの…これは私の誕生日パーティーをやっていまして…

    ケーキは切り分けましたからそこまでのカロリーではありませんわ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:13:52

    >>72

    >>73

    >>74

    誕生日なので軽めにいきますよ

    朝起きたら一緒にランニングしましょう

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:17:23

    ウワーッ!いつもの流れ!実家のような安心感!

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:19:35

    すいマクさんもそうだけどこの方のスレはすごいスイーツを食べたくなってしまう
    でもトレーナー!財布が……ッ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:20:26

    噂に聞くばかりだったけどリアタイ遭遇出来るとは…記念

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:23:52

    >>75

    スペちゃん優しい

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:22:55

    新しいメジロですわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:27:19

    うわ、懐かしいスレが・・・

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:31:19

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:49:31

    >>82

    出遅れどころかもう終わってるよ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:50:43

    >>77

    マクトレ「安いもんさ 財布の一つくらい」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています