やっぱりジャックだけデッキパワー弱すぎないか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:32:05

    なんで終盤までごちゃまぜデッキみたいなもん使わされてるんだこの人
    サテライトで拾ったカードのままキングになったの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:34:01

    当時の流れでデュエリストパックが出ない時点でね…クロウに先越されたし

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:35:47

    アークファイブぐらいまではアニメキャラはそんなもんじゃね?
    クロウはあの頃には珍しく統一されてた方だとおもう

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:36:08

    シンクロン、BFがテーマとして成立してたから際立ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:37:18

    リゾネーターってアニメじゃテーマサポ無かったの?

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:13

    実際ジャックデッキはだいぶキツかったと当時の友達が言っていた
    レダメ使いたいのにジャックっぽさを残しつつレベル8用意するのがキツいと…最終的にはガーベージロードとか使ってた

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:18

    そもチーム5Dsはクロウと龍亜(とブルーノ)以外はみんな非テーマデッキやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:19

    チームサティスファクションでジャック以外は環境に名を残してるからな…
    フェーダーとか光るカードはあるものの

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:22

    一応ドラゴン・戦士・悪魔・岩石が基本というのはあるんだよ
    エクストラに入ってるのもその種族だし
    戦闘系なのか破壊系なのか展開系なのかとっ散らかってるのはそうなんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:38

    声優さんもデッキにならないとか言ってた記憶
    ストラクでやっとまとまったイメージだわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:38:52

    >>5

    当時からコールリゾネーターみたいなのはあった

    問題はリゾネーターに非チューナーへのアクセスがないし非チューナーはなんか寄せ集めみたいなのばっかだったのがジャックデッキ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:39:08

    アークファイブで救済されるまではバイスドラゴンに頭が上がらなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:39:47

    当時のOCG満足同盟が何かしら環境で実績残してるから少し浮いてたのよな
    カード単体なら良いものもあるが

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:40:25

    本格的にキャラクターのデッキを特定テーマで固めるのって自体ZEXAL以降からだしな
    ジャックデッキとして組めるようになるのはレッドでまとめたARCVから

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:41:54

    結果的にシグナー龍を格好良く使えるデッキになったからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:42:01

    非シンクロならストロングウインドドラゴンとか結構好きだった
    あの時代しては効果3つはけっこう盛ってるよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:42:14

    そんな元ジャックのレッドデーモモンが5dsのデッキでは唯一戦えるデッキになってるなんてなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:44:11

    悪魔ドラゴンで固めてると思いきやそうでもなかったりする

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:44:38

    レダメも当時ではステータスはともかく効果が物足りなくてな
    戦う気もない軟弱者(守備表示モンスター)を一方的に破壊する効果ってのはいいんだがどうしても汎用性に欠ける
    ブラックフェザードラゴンも同じこと言えるけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:45:18

    コールリゾネーターが出たのも最後のほうじゃなかったかな
    リゾネーターもフレアが出てくるまで新規おらんかったし、そこから少しずつ増えていった感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:46:28

    ジャックがレダメを使ってたとか大真面目に言ってる気合いの入ったエアプおって草

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:48:08

    >>3

    名前だけ共通してて効果の纏まりは薄かったり、ディフォーマーみたく特徴はあれどテーマの動きに関わってるわけじゃないってのが当時のテーマだもんなあ

    っていうか当時としてはBFの纏まり方が明確に外れ値なレベル

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:48:13

    やる事がシンプルすぎるかつ魔法罠が強いからゲームだと強い

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:48:48

    >>16

    タッグフォースでバイスからのストロング使い勝手良すぎてずっと使ってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:49:47

    OCGオリジナルテーマがアニメにも出ました、みたいな強さしてたよねBF

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:51:07

    下級モンスターの不甲斐なさがやばい
    ステータスも高くないし効果も微妙でGX時代のスペックみたいなのがゴロゴロいる

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:52:08

    レダメとレモン間違いニキ

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:52:11

    テーマでまとまっててバカ強かったクロウ、鬼柳はともかく遊星のカードだけで組んだジャンドも当時のアニメデッキとしては頭一つ抜けてたしなあ
    それにダンディとかライロとか入れると普通に環境デッキだし

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:54:18

    なんというか万丈目が初期に使ってたヘルデッキみたいなノリでパワーデッキを使い続けたのがジャックみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:56:57

    アニメ範囲で当時使われてたカードがデモチェ、フェーダー、クリブレとかでジャックの嫌いな小賢しいデッキに好まれてた

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:57:06

    >>17

    他の面子の強化はなんつーか実用性とか純粋な強さよりも原作アニメっぽさを重要視し過ぎたとでも言うべきか

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 21:58:44

    パワーデッキ名乗ってるが「パワー」が名前に付いてるカード軒並み弱いの草

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:03:51

    >>28

    当時の遊星はテーマとしてはそこまで纏まってないけど、ローレベルシンクロ軸で特殊召喚手段は割とあったのが大きいよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:14:23

    パワーデッキなのにデッキパワーが弱いとは…

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:17:18

    ジャック途中からパワーがどうこうって苦悩しだしたけど初期のジャックって結構テクニカルじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:17:59

    >>21

    レモンって書こうとしたらレダメになってた

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:45:31

    (レダメがレモン釣り上げられるから経戦能力的にはレダメ軸に構築せざるを得ないけどジャックがドラゴン族そんなに使わないせいでレダメを擦るとジャックデッキからかけ離れていくとかそういう意味だと思ってた…)

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:46:38

    守備貫通とか生け贄軽減の高レベルモンスター召喚してゴリ押しして普通に破られたらレモン出してまたゴリ押ししてた印象

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:47:10

    サテライト市民だったから巨大ネズミからヘラクレスビートル(星5バニラ)出して星3チューナーでレモン!wギャハハ!wとかやってた
    そんなんでも身内との決闘ではそこそこ強かった

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 22:48:56

    バイスリゾネーターするだけで一気にジャックっぽくなるのはファンデッキとしてはかなり良い事だと思うよ
    強さは知らない

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:05:31

    わりと真面目にレッド「デーモン」ズだからってデーモンサポートと繋げて戦おうとしてたぐらいだからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:07:13

    そんなクオリティだからこそ偽ジャックのレモン3体は賞賛されてたんやで

  • 43二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:15:20

    偽ジャックのレモン3体もよく見たらカード5枚使ってようやく3体なので実は割と微妙寄りというテ

  • 44二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:20:11

    アニメ終了後も長らく紙束だったからな…
    遊星やクロウIFはガチだった時代あるしアキさんじゃないが植物族も強かったから余計に

  • 45二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:27:50

    アーク再登場でようやく纏ると安堵してた所でレッドとかいうテーマになりようがないのを突き付けられて当時軽く絶望した
    漫画産交えたエクストラの闇ドラゴンSの充実→繋ぎ役のライジング→チューナー展開のクリムゾンリゾネ→説明不要のストラク
    5D'sの放送開始からおよそ15年、かかったものよ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:55:45

    本命のエース以外は微妙な打点と効果持ちばかりなのは海馬リスペクトなのだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん25/05/29(木) 23:59:25

    >>35

    ホビーアニメのパワーキャラって細かいとこ見ると意外とテクニカルなことやってるなお前ってなること多い印象

  • 48二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:15:57

    確かに初期ジャックは割りとテクニカルな動きしてたけど、たぶん演出の都合上それだと他の差別化できないから脳筋路線になったんだろうな

    遊星→低レベルをシンクロまで繋げるテクニカルなデッキ
    クロウ→大量展開と手札や墓地からの罠で翻弄するテクニカルデッキ
    アキ→盤面リセットや効果ダメージ反射多めなテクニカルデッキ
    龍亞→表示形式で効果が変わるテクニカルなDと装備魔法によるパワーデッキ
    龍可→妖精デッキ

    これにブルーノのTGとか入るからパワー路線でゴリ押した方がインパクトあったんだろうな……

  • 49二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 00:27:32

    >>35

    古の遊戯王で言うところのパワーデッキって

    相手の出してくるモンスターを予め打点で上回っておくことで

    相手バトルフェイズにアドをとらせないデッキみたいな感じだから

    メインフェイズのうちにやられないようなある程度のテクニカルさも求められる

    コンセプト的には近年の先行制圧デッキに近いところもある

  • 50二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:05:59

    >>35

    守備対策デッキだった

  • 51二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:06:05

    ジャックの場合パワー言い出した時期あたりから
    わかってるミラフォに突っ込んだり馬鹿化してた部分あるから初期のテクニカルな部分との差もあって悪印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 01:20:40

    リゾネーターがシリーズ化したのも終盤も終盤ぐらいだしな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:40:56

    リゾネーターもいるしチューナーは割と充実してるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:51:11

    (石でかくね?)

  • 55二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:54:25

    >>54

    キングだからな

    石の大きさもキングサイズでなければならない

  • 56二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:56:06

    >>55

    ワンチャン岩だろコレ

  • 57二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 07:58:24

    遊星のデッキも纏まってはいたからな
    スタダが構築歪めてただけで
    主にクイック・シンクロンが偉い
    元ジャックはレモンに寄せようとして上手くいかなかった感じ
    とは言えスカノヴァでたあたりでひとつ方向性は定まった

  • 58二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:00:47

    ジャックはレモン単独を主体に添えたデッキだから繋ぎとなるレベル5〜6シンクロがほぼおらず、
    シンクロも直接レベル8を出すことが多いゆえに小回りのきく展開力を貰えなかったってのが大きいんじゃないかなあ

  • 59二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:01:43

    >>56

    真面目にどっから拾ってきたんだそんなデカイのって気になるやつ

  • 60二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 08:03:03

    >>59

    スモールピースゴーレムがデッキか持ってきた

  • 61二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:30:53

    >>14

    ゼアルもゼアルで当時の遊馬はただの【ランク4軸ナンバーズ】、シャークさんは3か4か5かよくわからん水棲生物エクシーズだぞ

    主人公も含めてほぼ全員が何かしらのテーマ持ってるのがGXだけなんよね

    VRですら遊作はOCGだと【コード・トーカー】って事にされてるけど【サイバース族グッドスタッフリンク】の粋を出ないし

  • 62二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 10:42:06

    ジャックのカードで場持ちがいいモンスターもいないしいたとしてもレモンの強制効果で攻撃してないと破壊されるジレンマ

  • 63二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:21:11

    当時もコールリゾネーターといういいサーチ貰ってたのに肝心のリゾネーター達がね…

  • 64二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:30:49

    >>61

    アーク5の遊矢はちゃんと纏まってた気がするが

    あれも魔術師・EM・オッドアイズのカテゴリ3つごちゃ混ぜだったな

  • 65二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 11:37:01

    1つのカテゴリに絞ると新規カード出しにくいところあるんだろうなってBFみてて思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:06:35

    今のジャックデッキを支えてる○○のカード名が記されたカード考えた奴ほんと天才だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:19:35

    そもそも初期も最後もレモンって強力なエースを他でサポートするって動きは変わってないんだよな
    後半のパワーって発言はその押し付けるエースを更に強くするって方面に捉えてたわ
    ミラフォに引っ掛かるのは苦しいが元キンになって気が抜けたと言うことで

  • 68二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 12:20:11

    当時で最強のジャックデッキと言ったらTF6の茫漠の死者ビートだったからな

  • 69二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:08:30

    5Ds、ゼアル、ヴレインズは新召喚方を推すためにとりあえず素材用意する方に偏ってる印象
    ARC-VもPが新召喚方ではあるけどPは経由地点にできるから各々好きな動き出来てる感

  • 70二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 13:42:38

    ジャックデッキとアキデッキは形にならなくて悔しかったなぁ
    もっと真剣にカードを作ってくれって何度呪ったことか

  • 71二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 16:09:21

    チームサティスファクションのデッキが強すぎるだけだ
    あいつらおかしいよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:27:55

    >>70

    ルカなんてもっとひどかったからな

    ルアはそれなりだった分目立つ

  • 73二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 17:30:03

    はやめにリゾネーター系揃えてダブルチューニングするデッキに切り替えられてればなぁ
    ピースゴーレムとかストロングウィンドドラゴンとか単体で見れば面白いカードは多いんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:10:04

    153話では「パワーデュエルのために、あらゆる技巧を凝らし、更なる力を生み出す俺のデュエル!理想の完成は近い!」って言ってたあたり
    ジャックはパワーデッキに守備対策などのテクニックを混ぜたスタイルを確立させつつあるのかも

  • 75二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:13:49

    ストラクのお陰でOCGのジャックデッキは初期で遊星に言った
    「デュエルとは、モンスターだけでは勝てない。罠だけでも魔法だけでも勝てはしない。すべてが一体となってこそ意味をなす。」
    を体現するデッキになれたよね この調子で強みを伸ばしていってほしいぜ

  • 76二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 18:59:02

    >>74

    ジャックのはパワーを活かすためのテクニックって感じだと思う

    強力な右ストレートを相手の顔面にぶち当てるためにガードを崩す小技も持ってるみたいな

    脳筋レベルのパワーデッキの場合はガードごとぶち抜くために右ストレートの威力をとことん突き詰めるって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:04:15

    >>59

    サテライトならそこら辺の瓦礫探せばこれくらいのはありそう?やっぱりちょっと大きすぎない?

  • 78二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:12:46

    序盤は相手が守備で固めてきたらツインブレイカー、MADデーモンの貫通で序盤からライフ削る。
    中盤あたりでプライドの咆哮とかチェンジデスティニー、デモチェで相手の攻撃をかわしたり、バイスリゾネーターや強化蘇生チューナーでレモン建ててカウンターしたりするイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん25/05/30(金) 19:37:48

    5D's当時は4+4で8シンクロを出すのが躊躇われてた時代だし
    ウォリアーで中継してスタダ出す事もあった遊星と違ってジャックは即レモンだし、癖の強い展開効果ばっかだった記憶
    アークファイブ時代でもその辺の変えて欲しかった部分が変わっていないという

オススメ

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