半笑顔のススメ【60枚EMスマイルオッドアイズ魔術師】

  • 1エンタメデュエリスト22/04/03(日) 23:42:38

    Ladies and Gentlemen!


    あにまんにお集まりの皆様!


    おひしぶりでございます、私この度【半笑顔ワンキル】デッキで今季プラチナ1まで上り詰めた、しがないエンタメデュエリストでございます!


    今回は60枚に至った経緯などをゆるーく解説していきたいと思います!


    それでは参りましょう!お楽しみはこれからだ!


  • 2二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:43:09

    出たな半笑い

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:43:38

    笑顔お化けだ!

  • 4エンタメデュエリスト22/04/03(日) 23:44:22

    まず私はゴールドランク5とプラチナランク1でペンデュラムスケールをセッティング!

    現れろ!我がデッキたち!


  • 5二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:44:56

    早いな!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:45:22

    半笑顔って何だよ苦笑い?

  • 7エンタメデュエリスト22/04/03(日) 23:50:00

    Q.半笑顔?
    A.8000ダメージ削り切れないのであれば、ナイチンゲールとスターヴの効果を使い4000バーンした後笑顔を決めればいいという結論に至った結果です。4000を削るので半笑顔

    Q.強いの?
    A.81/134。魔術師が強いです。

    Q.どれくらい決まるの?
    A.10/134。笑顔に限ると8/134。およそ7%前回のデッキと比べワンキル率は大幅に下がっています

    Q.それ以外の勝ち筋はあるの?
    A.いっぱいあります。というか普通の魔術師の封殺ができます弱いはずがありません

    Q.無策の60枚ってバカじゃない?
    A.私もそう思います。

    自作自演の自問自答はここまで
    それでは軽く解説に参りましょうー

  • 8エンタメデュエリスト22/04/03(日) 23:51:38
  • 9二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 23:52:50

    引きたくないパーツ多すぎて誘発詰め込んで60枚にしたワンキルルートもある魔術師デッキなのか…?

  • 10エンタメデュエリスト22/04/03(日) 23:56:47

    >>9

    おおむねそうなります!

    スマイルマジシャン、レフィキュル、ユニバース、ドライバー、ディゾルバー、ゼロ、オライオン

    このあたりが引きたくないカードになりますね! 

    簡易融合も引きたくはないですが、割とあれはあれでワンキルの補助になることがあるので引けばラッキーなカードだと思ってます。


    そして引きたくないカードやバット、pマジがウララで止められた時の保険でハリラドンを採用、これが大きくはまりましたね

  • 11エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:03:54

    さて、まずは半笑顔について。
    基本の動きは、笑顔ワンキルの流れで問題ありません。
    Pマジでスケールを割り、シンクロンとスマイルマジシャンをサーチし、
    クロノグラフでスマイルマジシャンを場に出して、スマイルユニバースをサーチ。
    シューティングライザーでレフィキュルを落とし、クロシープで引き上げる。

    ここからが違うところですね
    前回はクロシープ+αで3-4リンクモンスターを出していましたが、今回はアナコンダを出すようにしています!
    アナコンダでナイチンゲールを呼び出し、クロシープの効果のために特殊召喚したスターヴがコピーすることで4500のバーンが決まります。
    そのあとスマイルユニバースをセットし、アナコンダのリンク先に特殊召喚することでバーンを決めるというものです。

    前回のワンキルに比べたメリットはなによりも、展開ルートの自由度が高いこと、裏を返せば煩雑すぎて完璧なルートが見えていないということでもあります。
    そして魔術師特有の封殺のほうがいいのではないかという問題にもぶち当たります。
    今回はワンキル失敗はありませんでしたが、試行回数を増やせばきっとしくじることもあったのではないかと思います。
    逆にデメリットはケアルートがないことですね。前回のデッキは上振れすればボルテックスをだしながら、ワンキルを決めることもできましたが、今回はそういうルートの発見には至っていません

    そしてナイチンゲールワンキルと比べた際のメリットです。
    これも展開の自由度が高いということにつきます。ナイチンゲールの場合闇pモンスターの要求数がかさみがちですが、今回は1体だけで済んでしまいます。……まぁそれ以外はナイチンゲールワンキルのほうが優れてますね、相手の速攻魔法で対処される心配がありませんし。

  • 12エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:09:48

    さて60枚に至った経緯です。
    引きたくないカードが多すぎる、このことにつきます。
    慧眼と魔術師orEM、ドクロバットと魔術師。と、引けば動けるカードは多くあるので思い切ってデッキの枚数を増やしてみました。
    結果としてはこれが大当たり、そして増えた誘発のチューナーの処理先としてハリラドンを採用し、安定した妨害を構えることができるようになりました。

    笑顔率は低く、エンタメデュエリストとしては恥ずかしい限りですが、それでも回していて楽しいデッキにはなりました。

  • 13エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:14:07

    さて……笑顔ワンキルと銘打っていますが、今回はまぁ普通の魔術師デッキですのでそこまで語ることないんですよね。
    皆さんご存じのアストログラフ兄貴さんが魔術師の強みはほぼ語り切っていますので。
    笑顔ワンキルについても前回でほぼ語り切っていますので。

    そしてなにより今回思ったほどワンキルできなくて語る種がないのです。

    そこでまぁ、気になったカードとかございましたらそれを解説する形で行きたいなと思います。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:15:46

    普通の魔術師使ってるけどそれでも引きたくないパーツ引いてキツいからいっそデッキ枚数増やしてみるかなぁ…

  • 15エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:23:09

    >>14

    増やす際は誘発を引き込む確率が下がることも忘れずに。

    60枚なら8枚で50%の確率で初手に1枚ひけるようになります。2枚ひく確率は12%

    50枚なら7枚で54%の確率、2枚ひく確率は13%です


    このあたりの確率は個々人の好みによりますね。私はおおよそ半分が程よいのではないかと思っています。


    そしてデッキ枚数を増やせば増やすほど、ddダイナマイトに弱くなることは忘れずに。

    あれは現代遊戯王に反する動きをしているところがありますので、対策がうららしかありません。

    枚数が増えれば増えるほどうららを引く確率は下がっていきますので、ddダイナマイトには弱くなってしまいます。


    逆にイグナイトに関しては、現代遊戯王らしい動きをしていますのであらゆる誘発が刺さります。

    それゆえに適当に誘発の枚数を増やせばデッキの枚数を増やしたところで問題はないと個人的には思っています。

  • 16エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:27:05

    あと60枚楽しいですよ、あらゆることができて。
    EXが30枚くらい増えないかなとも思いますが。
    いえまぁ本来の魔術師には不要なカードが3枚ほど入っているせいなのですが。

    笑顔以外では、イビルツインや海皇などを握っているのですが
    イビルツインからは弱い盤面は誘発で補えばいい、ということ
    海皇からは誘発をぶち抜いたうえでのハリラドンは強い、ということ

    この二点が今回のデッキビルドのコンセプトになっています。というかなってしまいました。
    なので皆さんいろんなデッキを握ってみましょう、他のデッキの強みを体感して、普段使うデッキに組み込めないかと試行錯誤する。
    そしてそれがかっちりはまるとき、何よりも楽しい瞬間だと思います。

    ……わたしは笑顔フルバーンを決めたときが一番楽しいですけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:34:00

    ワンキルライン抜きにしてもハリラドン魔術師は楽しそうだなぁって
    まあ魔術師はエクストラカツカツだから結構構築バランス難しそうだけど

  • 18エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:37:51

    >>17

    このデッキからナイチンゲールとアナコンダクロシープを抜けば三枠開きますから、採用してみるのはありだと思います。

    セレーネもほぼワンキル専用ですので抜いてしまって問題ありませんし。

    バロネスが来た暁にはナイチンワンキル要素は抜いて、ボウテンコウを入れてみたいなと思っています



    個人的にはメインデッキのほうが問題になってくると思いますね。オライオンやジェットロンは事故札になりやすいです。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:42:36

    60枚ドライトロンを思い出すデッキだ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 00:45:38

    魔術師にγって使用感どうなの?P召喚できないモンスターって邪魔になりそうな気もするけど

  • 21エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:46:53

    >>19

    恐らく思考の道筋は似たようなものでしょうね

    2枚で最低限動くことはできる、うららを吸い込みやすいカードがある。

    とくにドライトロンは魔法でのサーチカードが多いので動きやすいのではないかと思います

  • 22エンタメデュエリスト22/04/04(月) 00:51:36

    >>20

    アドベント、ラスターP、天空の虹彩、おろかな埋葬、螺旋のストライクバースト、レボリューション、スケールを二枚貼ったタイミングでのGと発動機会はそれなりにあります


    邪魔になることもありますが、上振れや後攻の時の頼もしい札として有用ですね。

    そしてPの利点としてドライバーを場にだすことができます、なかなか素材になりにくい欠点はありますけど

    そこまで含めると採用してもいいのではないかなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 03:30:12

    スターヴ2枚でやるよりなんかメリットあるの?

  • 24エンタメデュエリスト22/04/04(月) 07:05:17

    >>23

    ラスターPマジ始動の動きや、賎竜慧眼Pマジみたいな手札でもワンキルに持っていけるっていうのは一応強みにはなりますね

    うららなどのチューナーも素材に使えるというのはナイチンワンキルにはない強みになります


    それ以外はスターヴ2枚の方がいいですはい

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:33:56

    魔術師でも勝ててないから純粋にすげぇや

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:40:24

    >>12

    魔術師でも60枚にするのもありなのか……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:48:09

    普通の魔術師でも後攻で誘発引けずに終わることあるけど、そこら辺はどうなのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 07:53:20

    >>17

    ハリラドンは初めてみたな

  • 29エンタメデュエリスト22/04/04(月) 07:53:45

    >>25

    笑顔ワンキルで身に付いた考えですが、場に素材モンスターがいくつ並べられるかというのを意識するようにしています

    場合によってはアストログラフよりクロノグラフを優先してみたり、など……

    あとは通したいサーチのために揺さぶりをかけたりとかですね、どうしようもないときはうらら来るなとお祈りしながら突き進む羽目になりますが


    勝てないときは自分がなにを意識してるか考えてみるのもありかな、なんて…

  • 30エンタメデュエリスト22/04/04(月) 08:09:32

    >>26

    回してみて感じたのはドクロバット+魔術師さえあれば最低限動けるなということです

    慧眼+魔術師、ラスターP+スケール1-2の組み合わせ、とエレクトラムをだけのくみあわせはそこそこあります

    そこに無理矢理動かせるギミックとしてハリラドンも採用した形ですね、魔術師を固め引きしていれば普通に回せますし

    弱い盤面でも誘発で補えばしのげることがあります

    総じて、どこでなに引いても戦えるカード群になっているのでありではないかなと

    あと副産物として相手の芝かりが腐ります、一滴のコストになる2枚の芝刈りを見て若干の罪悪感を覚えました

    >>27

    普通のデッキが45枚の7枚採用(うららG3,ヴェーラー1)と仮定した場合ドローできる確率は58%、2枚引く確率は16%となっています

    対してこちらのデッキは60枚の10枚採用、ドローできる確率は61%に加え2枚引く確率は19%若干上がっています

    まぁそれが事故になることもありますけど多少通常の魔術師より引き込みやすくなっています

    それとわりとこれが大事だなと思ったのはG+わらしorγやうらら+わらしといった、誘発同士の組み合わせですね

    この辺りは鉄獣相手にしてると遭遇しますがうららやGを無理矢理通す動きは強いです

    >>28

    いいですよ、魔術師ハリラドン、場合によってはエレクトラムより優先することもあります

    Pマジとバットしか並べられない!ってときにシンクロンのスケール効果を使って無理矢理ハリラドンできたりもしますし

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:26:35

    バロネス入れるとしたらEXはどう弄るの?
    あとダクザデスサイズって入れるつもり?

  • 32エンタメデュエリスト22/04/04(月) 08:45:43

    >>31

    バロネスいれるとしたらナイチンゲールギミックを引き抜くことになりますね

    4000バーンは邪道です、8000一気に削るバーンを狙うことにきりかえます。……そもそも狙えたら狙うって方針じゃないと60枚にはしません


    ダグザデスサイは採用せず、ボウテンコウと天威龍ヴィシュダを採用してハリラドンからだそうかなと考えています


    バロネス単品ならライザーのレベル調整でだしたり、シンクロン+ディゾルバーorスマイルマジシャンで事故札軽減したりといろいろできそうですよね10レベル、偉い

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 08:49:13

    わらしあった方がいいのか

  • 34エンタメデュエリスト22/04/04(月) 09:00:03

    >>33

    抗戦、ドライトロンの蘇生&儀式魔法、ティアスケの蘇生、一部電脳の特殊召喚、うららGに対する墓穴、γ効果に対するその場しのぎ、各種サルベージ効果と刺さるものはおおいですね

    とくに最近のパワーカードは、デッキ・手札・墓地から特殊召喚するなど引っ掛かりやすいカードが多いです

    第2のうららとしてつかうこともできますし、うららやGと組んで墓穴を貫通して強引に通そうとする動きもできます


    4枚目、5枚目のうららとして使えるカードだと私は思っていますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:29:04

    ナイチンゲール入り魔術師を60枚にするとしたら何増やす?

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:53:21

    >>35

    最終的なデッキ枠から笑顔が抜けると思いますので

    メインからアークP、ファンタズマ、スマイルマジシャン、ユニバース、レフィキュル、天空の虹彩の7枚

    EXからクロシープ、セレーネが抜けるので2枚

    といった形になりますね


    ・リフン、ヘイカン、ヴィシュダ、ボウテンコウ、バロネスを採用したハリラドン強化セット、アーダラ等のだしやすいチューナーを用意するのもありですね


    ・天空の虹彩、アークP、ファンタズマ、ペルソナ、螺旋のストライクバースト、アドベントといったオッドアイズ回りの強化セット、この強みは天空の虹彩の効果さえ使えばボルテックスがだしやすくなることにあると思います。闇Pの供給手段が増えるのでナイチンワンキルに繋がりやすくなるかなと


    ・アドベント、賎竜、シンクロンの枚数を増やした純粋な魔術師回りの動きの強化、他の強化と合わせるといいと思います


    ・G、わらしを増やす、誘発強化セット。これ以上増やすと軽く事故が見えてきます


    ・EMポップアップ、最大3ドローの麻薬、オススメはしません

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 10:30:40

    >>36

    ありがとうございます!

    枚数は三枚とかになりますかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 12:47:50

    >>37

    竜星セットは基本1積み、アーダラだけ三積みでも問題ないかと


    オッドアイズセットの場合アドベント≫天空の虹彩≫アークP≫螺旋≫ファンタズマの優先度


    魔術師の動き強化の場合はアドベントを優先


    と、なると思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:42:15

    このあとラヴァゴ、ライスト、ツイツイ、ヌメロンで蹂躙されます

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 16:25:00

    こんな感じの方と当たりましたがスレ主さんなんでしょうかね?
    名前自体はルムマで見かけたような

  • 41エンタメデュエリスト22/04/04(月) 16:57:30

    >>40

    あら奇遇な……はい今バロネスで遊んでますよー

    時間的にはサラマンの人かな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:10:28

    半笑顔でプラチナ1行けるんだし魔術師でもうちょっと頑張るか…

    枚数は誘発増やしてるから60枚にしてるだけでやっぱり少ない方がよさげかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:11:31

    >>41

    そうですね。

    最終盤面的には転生アクセスもできたのに打点が足りなくなるので断念したのが心残り…

  • 44エンタメデュエリスト22/04/04(月) 17:28:18

    >>42

    そうですね6-7枚が妥当だと思います、墓穴はーぬいたほうがいいのかもしれませんね、魔術師では事故札になるとききましたし、現に私のデッキも今は1枚に減らしてますハリラドン採用に限り、妖怪娘を多めにしてもいいかもしれませんね


    >>43

    やっぱり!トランスコード並んだときにまさか転生アクセス……?と期待しました100足りませんでしたね……

    世の中狭いですね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:36:11

    >>44

    UR多いけど60枚編成もそれはそれで良さそうかもしれん


    ハリラドンにダクザデスサイズも共存させてぇな

  • 46エンタメデュエリスト22/04/04(月) 17:44:51

    >>45

    60枚たのしいですよ、笑顔ギミックを引っこ抜けばもっと動きやすくなります

    ダグザハリは、ハリラドンと選択式になりますねー

    ダグザハリができる=エレクトラムハリができるでもあると思いますので


    ハリファイバー、準制限くらいになりませんかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:46:12

    虹光は珍しいな
    出すのは基本ハリファイバーからかな?

  • 48エンタメデュエリスト22/04/04(月) 17:48:25

    >>47

    ハリファイバーからですね、バロネスの効果を使ったあとであれば返しのターンで使い回すこともできます

    ギャラクシーと並べることができるととても頼もしいロックがかかりますよ


    それとうららやGが墓穴に無効化されなくなったりとかなり強いですね

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:49:42

    >>46

    やっぱハリファイバーの取り合いになるかぁ

    下手な効果無効よりエクストラ封じ強いし悩むなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 17:51:18

    ギャラクシーかサベージのどっちかしか建てれなさそうな時ってどっちにしてる?
    個人的には万能無効なサベージ選んどるんやけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:12:43

    試しにニューロンで作ってみてお試しドローしてみたが……
    さてはまぁまぁ事故るな???

  • 52エンタメデュエリスト22/04/04(月) 18:13:45

    >>49

    私はデスサイズをあまり信用していないところがありまして

    一時期採用していたときに墓穴やクロウで潰されたりといまいちこう活躍させてあげられなかったので……


    >>50

    基本的には私もサベージですね、バックに時空があってエレクトラムがいるときだけギャラクシーを優先することもありますが

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 18:17:01

    >>44

    まあ転生はクソゴミアホムーブですけどトランスと5300アクセス並べるのは普通に強いので…

    ヴェーラー泡影レイ(→カイナ)強脱大捕り物etcといったフリチェの対象効果をかわしつつトランスのパンプ効果でワンショット圏内に入ります

  • 54エンタメデュエリスト22/04/04(月) 18:29:01

    >>51

    まぁそれなりにはといっても誘発が固め引きできれば1ターンくらいは生き延びれます

    笑顔パーツ引くとどうしようもないことが多いですけど

    最悪、チューナーとモンスターさえ並べばなんとかならなく、もないので

    スケールが揃ってて動けないなんて事故はまぁ魔術師ならそこそこある自己なので割りきります


    >>53

    なんと恐ろしい……いやあのデュエル正直そこよりも勅命がめちゃくちゃきつかったような……

    時空+紫毒が止められた時点でこちらはもうほとんどうてる手がなかったですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:11:56

    今更だけどアドベント一枚じゃん
    偉大な布教スレ主もそうだったけど、サーチ札だし三積み安定かと思ってたわ

  • 56エンタメデュエリスト22/04/04(月) 19:34:46

    >>55

    枠がなくて……実際私もまともな魔術師だと2積みにとどめてますね。誰がまともじゃないデッキですか!!

    このデッキだと天空の虹彩と枚数を変えるのがいいかもしれませんね

    そもそも60枚なので3積みしてしまうのも十分にありな選択肢です

  • 57エンタメデュエリスト22/04/04(月) 19:39:43

    もう少し補足
    アドベントのサーチは、P召喚前のアドに繋がりにくいと個人的に思っています
    慧眼が手札にあったり、スケールの低いカードがあればラスターでアドに繋げることもできますけど
    ターン1なのもあって、複数枚引くと悲しみを背負うことを考えて採用枚数を絞る人もいるのかなと

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:44:05

    >>57

    確かに魔術師だと47ぐらいだから二枚引きはあり得るのか

    60枚だと確率下がるし三積み安定かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 19:53:51

    ハリラドンってサベージ出すのが基本だっけか

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 20:07:03

    >>58

    はいその辺りは60枚である強みですね

    ちなみにぶんまわるとデッキから25,6枚引きずり出します


    >>59

    枠があればカラクリやボウテンコウを噛ませてアドを稼ぐ動きもありますが、基本はサベージ+オーデクです

    あるいはガーデンローズメイデンをつかってVFDをだすという動きもありますね

    ……EXの枠が足りないです、はい

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:23:06

    ハリラドン入れてみたけどヤバいな
    手札事故っててもモンスター+チューナーだけでサベージ立つのエグい
    ただジェットくんの蘇生に手札1枚消費が地味に重いね

  • 62エンタメデュエリスト22/04/04(月) 21:28:54

    >>61

    それはありますねー

    ブンボーグ001に切り替えるのもありかなとは思うんですけど

    展開の都合ハリラドンしたタイミングでだせないことってのがたまにありそうなのがなんとも


    最初ジェットのコストを黒牙でつりあげられる!なんてかんがえてたんですけどね

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 21:54:40

    >>62

    トークン出した時点でss出来ない?

  • 64エンタメデュエリスト22/04/04(月) 21:58:20

    >>63

    上振れして展開してると2枠すでに埋まってることがあったりするんですよね

    だから任意のタイミングで呼べるジェットのほうが扱いやすいなと思います。


    たぶん丁寧に展開してるとそういうこともないとは思うんですけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:26:21

    >>64

    あー……確かに

    けど今のところ手札事故でラドンしか出来ないこと多いしなぁ……

    試しに入れ換えてみますわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 22:39:06

    >>65

    それかいっそのことシンクロン一枚減らして両採用もありかな

  • 67エンタメデュエリスト22/04/04(月) 22:44:17

    >>66

    それもありと思います。あの魔術師兄貴さんも両採用してるみたいですし。

    リンクリボーを採用すればジェットロン素引きから無理やりハリファイバー立てるみたいなこともできるようになりますしね

  • 68エンタメデュエリスト22/04/05(火) 00:55:05

    Pマジ効果とP1体だせるとこんな盤面作れます
    基本四枚始動ですね
    ……なんというか魔術師にハリラドンものすごく相性よくないですか?これ

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 05:49:02

    >>68

    Pマジ+Pモンスターでサーチがドクロとシンクロン、でシンクロンのスケール効果でPマジをチューナー化してから展開してる……でOK?

    ボルテックスどこから来た

  • 70エンタメデュエリスト22/04/05(火) 06:46:20

    >>69

    はい、その通りです

    バットでアークPをサーチ

    スケールにシンクロンとアークPを並べます

    チューナーにしなかったEMとPモンスターでエレクトラムを作りアストログラフをEXに

    エレクトラムでシンクロンを割ることで、アークPの効果を起動、ディゾルバーを場にだします、ついでにアストログラフも場に

    ディゾルバーのモンスター効果でスケールのアークPと融合してボルテックス


    あとはエレクトラムとチューナー化EMでハリラドンしつつ、ボウテンコウのリクルートを利用してサベージバロネスを並べる形ですね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 06:54:46

    >>70

    アークP魔術師じゃ使わんから忘れてたわ

    てかやっぱりバロネスも並べるなら竜星ギミック必要かぁ……

  • 72エンタメデュエリスト22/04/05(火) 07:05:28

    >>71

    アークPはこのデッキにわずかに残った笑顔要素でもありますので……

    バロネスをつかうのであれば竜星ギミックまでいれる方がいいと個人的に思いますね

    1積みのヴィシュダを引いた場合はサベージアーデクに切り替えてもいいわけですし

    星8シンクロがもう一枚ほしいかなと思うときはあります


    総じては上振れの盤面ですね

    魔術師側の上振れをすれば、時空を構えつつバロネスギャラクシーオーデクなんてできますね

    オーデクを守りやすくて相手のデッキを縛りやすいのが強みです

  • 73エンタメデュエリスト22/04/05(火) 07:10:03

    あ、それとこのデッキならではの強みですが

    シンクロン+スケールのディゾルバー、ファンタズマ、スマイルマジシャンでバロネス作れます
    星8の事故軽減にも繋がりますね

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:27:27

    モンスター2体出せず1体だけの時ってどうしてます?
    やっぱり事故と割りきってセットエンドですかね

  • 75エンタメデュエリスト22/04/05(火) 07:30:34

    >>74

    手札によりますけど、壊獣カグヤやヌメロンのことをかんがえて基本的にドローゴーしてます

    他のデッキであれば誘発が固まってたらセーフ、そうでなければどう殺されるかなとみることになりますね

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:35:22

    >>75

    やっぱそうなるよね…

    Pモンスターは自己ssが少ない&条件キツイのが多すぎる

  • 77エンタメデュエリスト22/04/05(火) 07:41:59

    >>76

    新規のメサイヤは期待してるところがあるのですが枠がないというのが正直なところです

    60枚だから事故をおそれず星時採用してもいいのにできないほどかつかつですから

    ヴルムが手札からでもSSできたら世界が変わるんですけどねぇ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 07:49:16

    >>77

    手札からss出来てスケール0サーチとかヴルムくん禁止になっちゃう

  • 79エンタメデュエリスト22/04/05(火) 08:04:15

    >>78

    ベイゴマックスみたいなものですから問題ありませんよ!出張して悪さする未来しか見えませんね!


    他に自己SSできるPといえばカーテンライザーなどになりますね


    軌跡の魔術師がくれば非Pの自己召喚できるモンスターが採用しやすくなるんですけどねー

    たぶん一年先とかですよねこのカードの実装、魔術師のストラクはもうきてるわけで先行実装なども期待できなさそうですし

    ペンデュラムグラフも、レディアンジュもバトラーバレットも全て実装が遠い未来なのが……!

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:15:16

    何度も質問して申し訳ないけど竜星絡めたハリラドン展開ってどう動くの?

  • 81エンタメデュエリスト22/04/05(火) 12:28:26

    >>80

    ハリラドンからオライオンまでは固定として

    ・オライオンとトークンでボウテンコウsss(ボウテンコウの効果は使わない)→オライオン効果でトークン生成

    ・ボウテンコウの効果で天威ヴィシュダを墓地に

    ・7レベルになったボウテンコウとトークンでバロネスsss→ボウテンコウ効果でリフンss

    ・リフンとトークンでオーデクsssが基本の流れです


    で、ここにペンデュラムならではの動きを混ぜると

    ハリラドンの前にp2体でエレクトラムls

    アストログラフをEXに送りつつ、エレクトラム効果で回収して召喚

    エレクトラムとチューナーでハリファイバー


    とするとハリラドンの時に使ったジェットロンかブンボーグと合わせてサベージも並べることができます

    ぶんまわる盤面ならスターヴで二回ループしてギャラクシーたてたあとにハリラドンもできます

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:33:41

    >>81

    やっぱハリラドンと竜星ってインチキやわ

    いやチューナーとエレクトラム残る盤面なら魔術師ブン回してもバロネスかサベージと宣告立つのエグいな……

    レベル4エクシーズ抜いてボウテンコウとか採用するわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:39:03

    竜星セットってリフンヴィシュタボウテンコウ?

  • 84エンタメデュエリスト22/04/05(火) 12:39:47

    >>82

    ヴィシュダ、リフンを引いたときはバロネスに繋がらないのでそのときはサベージオーデクで満足してください


    リフンだけでなくジョクトも採用するといらないほうをボウテンコウの召喚時効果でサーチししつつジェットロンの手札コストにもできます。

    おまけでクロノグラフを使った展開をしながら先ほどの盤面を作ることもできますね

    若干事故が怖いですが

  • 85エンタメデュエリスト22/04/05(火) 12:41:16

    >>83

    はい、

    メインにリフン、ヴィシュダ

    EXにボウテンコウ

    ですね


    メインにジョクトを追加するとクロノグラフ展開ルートも使えるようになります

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:44:41

    色々ありがとう
    これでランクマ潜ってみるわ

  • 87エンタメデュエリスト22/04/05(火) 12:53:23

    >>86

    こちらこそお付き合いいただきありがとうございます


    魔術師はわりとうららを序盤で吸うのでハリラドンを通しやすいのが強みですね

    エレクトラム+星刻orアストログラフからセレーネをつくって、調弦かシンクロンを引きずり出して無理矢理ハリラドンみたいな動きもできますし

    ……セレーネだすには魔法カードが1枚ほしいのが若干ネックですが、虹彩の魔術師さえいればなんとかなります

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 16:55:41

    >>87

    セレーネで引っ張り出せるのは強いな



    ペンデュラムだけEX20枚になんねぇかな

  • 89エンタメデュエリスト22/04/05(火) 19:40:07

    >>88

    セレーネをいれるとアクセスがいれたくなって……となりますしね


    エクストラグッドスタッフなら名乗れそうなくらい枠がかつかつになってます

    ディゾルバーとボルテックスを諦めるのも1つの手ですね

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:03:26

    早速宣告サベージバロネスボルテックスの布陣出来そうになったけど、それ察したのかサレンダーされたわ

    いやえげつないわエレクトラムで動いた後にハリラドンは完全犯罪なんよ
    ぶっちゃけ笑顔の要素ってこれだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:29:58

    半笑顔さん……
    魔術師で先日から60枚で挑んだら、プラチナ4から昇れなかったプラチナ2まで来ちゃったんだけど……???
    何で??????

  • 92エンタメデュエリスト22/04/05(火) 21:41:15

    >>90

    そんなことありませんよー?ありませんよ?

    ちょっと笑顔にするより楽なだけですから!!実際要求枚数少なくて楽なんですよねぇ……

    エレクトラムのあとのハリファイバーの動きは犯罪的ですね何よりエレクトラムに泡影ヴぇーラーがきてもそのままハリラドンいけますしね

    そしてその前のサーチの段階でうららは吐かせてるのでハリファイバーはほぼとおります、怖いのはニビルだけです!


    >>91

    私が知りたいです!!!というと無責任なのでまぁ

    魔術師における強力だけど引きたくないカードを引かずにすむこと

    増やしたカードによる対応幅の増加

    無理矢理積んだ誘発枚数による後攻時の安定感の増加

    60枚デッキに対して強くでられること

    このあたりではないでしょうか


    笑顔ギミックである3枚のカードをそのまま有用なカードに置き換えられるのも安定度に貢献してると思います

    特に天威関係はP召喚できないときにハリファイバーにしたり、ドクロバットを囮に使えるようになったりとかなり強いです

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:46:20

    >>92

    誘発増やしてるのに回るパーツも増えてるから対して使い心地変わらないどころかむしろハリラドンのお陰で盤面安定してるバグ

  • 94エンタメデュエリスト22/04/05(火) 21:46:43

    >>91

    といいますか7連勝!すごいですね!おめでとうございます!

    デッキのレシピを見せていただけませんか?

  • 95エンタメデュエリスト22/04/05(火) 21:52:17

    >>93

    ついでにいいますと60枚にしてから50戦くらいハリラドンなしで回していたんですよね

    それでもそれなりに勝てていたところに、ハリラドンで安定度がぐんと増したというのもあります


    あとバロネス!バロネスですね!

    魔術師だとちょっと混ぜるだけでバロサベオーデクができます!三妨害ですよ!

    これ、バロネスくるまでは2妨害で止まってたところですから、バロネスのお陰で強くなったのは間違いないですね


    ちなみに展開の都合ヴィシュダで1バウンス、バロネスで1除去と後攻時の返しも強化されてます

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:20:21

    >>94

    もうちょっと待って

    昇格まで2勝ぐらいに持っていきたい

  • 97エンタメデュエリスト22/04/05(火) 22:24:31

    >>96

    待ちますよーなんならプラチナ1までいってスレ立てしていただいても構いませんよ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:25:17

    >>97

    そのつもりなんですが、このざまなんでまだかかりそうですね……

  • 99エンタメデュエリスト22/04/05(火) 22:32:49

    >>98

    ……頑張ってください!

    事故も起こるデッキではありますので!

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:38:07

    沼ったから今日はやめだやめ!!!
    せっかく昇格まで2勝まで行ってたのに欲張って対戦したせいで……

  • 101エンタメデュエリスト22/04/05(火) 22:39:17

    あー……まぁ枚数多いのは事故にも繋がりますしねそういうときもあります!

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:42:54

    >>101

    負けるのはいいんだけど、昇格わずかのところからあっという間に転落したの辛い


    こっからまた8勝しないとアカン

  • 103エンタメデュエリスト22/04/05(火) 22:45:23

    >>102

    勝ちを積んでいくしかないですね。

    負けるときは何となくでもいいのでデッキを弄って気分を変えるといいかと


    今回私も挑戦の時にデッキいじりながらやってたのでだいぶきがらくでした!

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:48:16

    >>103

    環境外デッキだからやっぱり試行回数よね……


    まぁ使い始めた今日で7連勝出来たんやし明日は10連勝余裕やろ()

    あと気のせいかもしれないけど22時過ぎたら負けてる気がする

  • 105エンタメデュエリスト22/04/05(火) 22:52:42

    その意気です!今回は134戦でいけましたので試行回数は少なくすみますよ!きっと!

    ……前回298戦なの考えるとデッキのパワーは恐ろしいですね

  • 106エンタメデュエリスト22/04/06(水) 07:10:02

    メサイヤ、引けたので採用してみましたがそこまで活躍はしませんね

    スターヴ2種もその…ボルテックスで十分ですね
    あるいはペルソナドラゴンEXが30枚あれば採用してもいいカードかもしれません

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:21:48

    >>106

    やっぱり微妙かぁ

    というかなに考えてサイバース光属性ペンデュラム(一体だけ)出したんやKONAMI……


    気付いたら魔術師なのにハリラドンばかりしてる気がする

  • 108エンタメデュエリスト22/04/06(水) 17:14:49

    >>107

    緩く自己SSできるPモンスターとしてはかなり優秀なんですけどね……

    レベルがなーと、まぁ8レベルはシンクロンからバロネスできるので悪くはないのですが

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:26:23

    何とか昇格まで3勝のところに戻れた……
    上手く行けば明日でプラチナ1になれるかなぁ

  • 110エンタメデュエリスト22/04/06(水) 23:10:37

    >>109

    おお、頑張ってください!


    私はとりあえずレフィキュルを一度抜いてシモッチを採用してみました

    できたらやるタイプのワンキルですね

    来季は枚数減らしてチャレンジしたいものです

  • 111エンタメデュエリスト22/04/07(木) 08:14:02

    ハリラドンの着地点を調整すればオッドアイズ型でも使えそうですね
    スケールファンタズマからのシンクロン→バロネスもできますし
    見直してみるのもありですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 18:31:53

    >>111

    オッドアイズ系統はここから強化来るみたいだし興味あるけど、ペンデュラムトップでとあるセフィラやエンディミオンも興味あるんよな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 22:58:52

    登頂チャレンジ失敗&プラチナ3に降格したわ……

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