到達と警戒という

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:28:56

    強いやつにおまけで付いてると強いやつ

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:33:00

    まあ他のより受け身な能力だから地味ではある

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:33:23

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:37:46

    >>3

    今からでもエメラルドになってトランプルもつけませんか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:43:47

    到達、警戒は好き到達、トランプルは嫌い

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:53:48

    >>3

    アンコモン基準ならそうだろうけども

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:56:26

    >>1

    お前クラス欲しかったよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 16:57:49

    >>7

    贅沢!!!

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:06:34

    発売前は悪くはないけどみたいなラインだったやつ
    いざ来たら思ったより強い

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:08:23

    >>9

    ベヒーモスこんな感じが良かったな

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:11:05

    ベヒーモスは出展を考えればあのくらいでアンコとしてちょうどいいという開発側の理屈はわかるそれだけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:12:38

    >>9

    当たり前だが66は想像よりもデカかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:12:40

    地味に効く到達

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:40:55

    緑のデカブツには基本つけておいてほしい能力
    緑以外は飛行持ちデカブツ多いんだからええやろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 17:52:00

    割と色んなTCGにいるよね
    あれば嬉しい程度の能力を詰め合わせたスーパーマーケットみたいなモンスターと
    そこに一つ強力な効果が付いてるだけで異常な強さを発揮するモンスター

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 18:06:45

    >>9

    5マナ

    +シナジーのあるキーワード能力3つ

    +汎用的かつ恒常的かつ発動機会の多い選択能力1つ

    +相場越えのスタッツ6/6


    これでもかと詰め込まれてる

    まさしく「クリーチャーの緑」の化身

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 18:08:50

    ドラフトでのタルキールの緑2マナ2/2警戒ディッチャすき

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 18:35:50

    >>14

    マナ加速があるからって緑のデカブツは絞られ過ぎだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:57:33

    オマケで付いてると強い能力ではあるんだが最近の緑は到達や警戒がメインで他の効果がしょっぱいカードが多い

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:19:40

    >>4

    ゴルガリ墓地利用で豆の木の代わりに群れの家宝入れてトランプル付与を追加するってのを考えてみた

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:21:24

    >>18

    他の色が必死で4マナくらい出してる間に緑は悠々と7マナくらい出すししゃーない

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:23:57

    >>21

    今の環境だと緑が7マナ溜めてる頃には死んでるんだよなあ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:10:19

    >>22

    そんなに環境早いのね

    だから4マナくらいの切り札のが欲しい感じか

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:13:43

    >>21

    × 悠々と

    ○ 必死で

    マナ加速してるってことは他のことができないってことなので……

    そんでデッキの枠をマナ加速しかできない腐りやすいカードで埋める必要があるので……

    スタンダードに成長のらせんとか帰ってきたら悠々とやれるのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:17:38

    引き悪いとマナ沢山出せるだけでなんもできない状態になるしな

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:29:10

    ランプがアグロに勝てちゃダメだろ
    頭ウーロかよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 22:29:16

    群れの家宝が妙に期待されてるのもマナ加速の枠でドローができるかもってところが大きいだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:33:45

    デカイ到達待ちって出すとちゃんと守ってくれて強いのよな
    相手に除去を強いるというか

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:48:38

    到達トランプル5/6/6のヴォリンクレックスとか出すとちゃんと盤面が膠着するんよな
    サイズだけでも最低限の活躍はできなくはない

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:25:55

    >>26

    アグロ以外にも勝てないんですがそれは

    コンボも4ターン目に指導して即死決めて来るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:16:47

    戦闘で受止めれるってライフが重要なMTGにおいて地味だが大きい仕事なんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:28:32

    >>30

    コンボも大抵ランプには強いものでは?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:44:33

    ガーガロスは確定除去で死ぬんだけど逆にいうと確定除去ないと延々と戦闘しながらアドを取る優等生だった

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:49:25

    個人的には警戒といえばやはりセラ天
    パワフルで安定してるぜ
    まあ今じゃ遊びにしか使えないけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:51:43

    >>1

    デザイン者が候補を色々書いたら全部採用された説すき

    戦闘ダメージ軽減不可がインクの染み扱いされてるし、何なら当時は遅くて微妙扱いだったというね

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:59:36

    アリーナだからちゃんと探索する獣の処理してもらえたけど
    紙だと絶対1つは忘れてプレイしそうなくらいの盛り方

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:28:10

    抹消者とかのダメージを与えられたら誘発する効果と組み合わせると本当に強い

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:32:39

    おまけの到達が相当ウザいやつ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:37:42

    警戒は一枚で攻防できるので実質的アド

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 13:44:51

    >>32

    大雑把にくくるならアグロ、ミッドレンジ、コントルールの3種類がメインでランプは枠外の実質コンボの括りかなって

    だからその時のカードで強い弱いの差が出るだけ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 14:35:06

    今回のリミテッドで多くの逆転を生みそうな一枚

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:23:02

    ガーガロスや探獣くらい効果盛っても強い生物の範疇で止まる事実

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:38:38

    よし、緑の呪文を唱えるたびに到達警戒を持つハゲを生成する軽量エンチャント作ろう

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:06:26

    作られたとしてもどうせ緑だからパワー4以上の生物を唱えた時に誘発する3マナの生物にされる

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:56:29

    >>44

    うーん、この嫌な理解度

    散々やられたからな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:23:26

    >>35

    1マナ軽い野獣にアド稼がれつつ相討ち取られるのが弱かった

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:24:55

    野獣は殴れなくてもデカイ壁になるの強すぎんよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:26:21

    >>3

    お前蜘蛛なの…?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:29:22

    到達はエフェクトカッコいいし大体劣化飛行なのでもっとバカスカ配っていただけないだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:34:14

    >>45

    緑はいい加減獰猛シナジー採用するの辞めて欲しい

    やるなら代わりに3マナ生物を4/2とか4/3とか除去されやすい生物にするの辞めて欲しい

    クリーチャーの質が良い事が特徴の緑なんだから3マナ4/4が基本ラインになっても良いじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:37:32

    >>50

    もっと欲出そうぜ!

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 01:00:10

    >>51

    今の環境的に緑単色だと対応力なさ過ぎてキツそう・・・

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 01:13:15

    >>52

    エルフ単でのブン回りですかね…

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 01:17:01

    緑②で3マナ4/4が基準ラインなんだから緑緑緑は6/6メリット効果くらいやるべき

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 01:19:59

    >>13

    こいつがちょうどアトラクサ落とせる性能だけど

    土建組には普通に建物で潰されたんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 01:21:32

    >>26

    むしろアグロには勝てないと駄目じゃない?

    コンボとコントロール相手は基本不利でミッド相手が五分くらいなんだし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 07:28:52

    >>55

    多分こいつの持ってた鉄骨だったんでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 09:07:53

    >>55

    コイツ斡旋屋一家のカードなのよね

    建てたのは土建組かもわからんが

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:05:00

    >>58

    知らなかった、いや確かに盾カウンターなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:08:08

    >>48

    弓矢なり投石や槍投げなど何か撃ったり出来るなら到達付くことあるから

    ダイヤウェポンもミサイルあるし到達としてOKなんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 18:48:57

    ダイヤウェポンはシンプルにデカいから飛んでる奴にも届くだけじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 20:37:26

    確かに到達に弓持ってるとか蜘蛛であるとか特定の見た目が必要なのもネックなのかもな
    雑にジャンプ力すごいとか魔法で引き寄せるとかもありでいいのでは

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 22:23:08

    >>62

    もっと気軽につけて欲しいよ到達さん

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:39:32
  • 65二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:04:33

    こうしてみると緑の警戒って結構強いな
    白のイメージだったが

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 06:00:23

    >>9

    こいつ使っててターン戻ってこない率が異常

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 06:05:15

    ケツデカの警戒や到達は壁に過ぎないが
    緑特有のマナレシオになるとそれが立ってるだけで生きた地雷と化すわけで

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:18:32

    >>65

    白の警戒ってどうしてもサイズ小さいんよ

    セラ天ですら4/4

    緑となると大型になる傾向があるからスタッツ=正義になる

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:50:27

    >>62

    誰かを踏み台にして到達付与や!

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 09:55:03

    ターン終了時まで警戒は飛行を撃ち落としやすくて良いのだけど
    その為にカード一枚は重いと感じる
    もうちょっと軽くおまけ的に付与してもらえないかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 10:08:29

    >>69

    上昇幅も横並びデッキなら高いだろうし奇襲的に飛行デカブツを撃ち落とすことが出来るかもだがあんまり聞いたことは無い

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:00:12

    リミテッドのこと考えてなんだろうけど到達少ないの
    警戒到達多くなると飛行で殴る黄金ムーブが潰される

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 14:28:53

    相手に飛行がいないと腐る受け身な能力だからかあんまりスタッツ下がらずに付くの良いよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:27:57

    逆になんで蜘蛛はいつも到達持ちリミテ大型ポジションなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 19:46:20

    >>71

    横並んでるなら全体にパンプした方が圧倒的に効率がいいからね...

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:22:24
  • 77二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:27:02

    >>74

    >>76

    最も基本セット皆勤賞を維持したカードという一応の名誉がある大蜘蛛君

    それすなわち完成された役割の象徴

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:56:55

    到達持ってそうな動物といえばキリンとかどうよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:02:07

    数多の事故を引き起こした到達持ち

    >>72

    実際に大型エルドラージたちが到達持ってたMH3のリミテは過去一で飛行が信用できないリミテだった

    リミテ自体は面白かったけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:12:22

    今のアリーナだと弓矢アイコンがうっすらでるから間違えにくいとはいえあんまり到達持ってなさそうなカードにつけると>>79みたいに飛行戦力が突っ込んでいき粉砕される悲劇がおこる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:30:03

    >>79

    能力の真ん中辺りに挟まれてるの罠すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:37:13

    >>81

    特性定義能力→キャスト時誘発→常在型能力→起動型能力だからまあ形式通りではあるんだがな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています