インフェルニティのオリカ

  • 1二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:38:49

    インフェルニティ・バレット
    闇悪魔星1 0/0 チューナー
    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①自分・相手ターンにこのカードを手札から捨てて発動できる(この効果の発動に対して、相手はカードの効果を発動できない)。フィールドのカード1枚の効果をターン終了時まで無効にする。このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て裏側で除外する。
    ②自分エンドフェイズに墓地の「インフェルニティ」カードを除外して発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

    罠デッキに悪用されることはないと思いたい

  • 2二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:42:25

    フリーチェーンで対象耐性すり抜けるのバケモンすぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:44:13

    汎用先行助長カードじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:44:29

    >>2

    重いし結局汎用としては使われなくなるタイプだと思う

    でも流石に対象は取った方が良かったかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:45:28

    先攻で使うなら神宣の方が強いんじゃないかな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:45:28

    多分これ満足以外も使うと思うんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:45:39

    IFとしては泡やドミナスじゃないと止められないし手札にいられると邪魔だしで微妙

  • 8二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:46:17

    >>7

    自分のカードにも使えるよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:46:25

    先行取ったら盤面制圧してコイツ構えてりゃいいもんな

  • 10二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:48:12

    モンスターゾーンが空かインフェルニティがいる場合、くらいの発動条件は要るんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:48:26

    後半のデメリット重いとはいえ、流石にチェーン不可はやりすぎじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:48:37

    これ構えてる限りインフェルニティの効果使えないディスシナジーで草

  • 13二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:49:42

    そんなに汎用的?
    手札全除外って結構重いし所詮1枚無効にするだけだし微妙じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:51:10

    >>11

    しかしそれないとただの泡影だからな…

    もうちょっと盛りたい

  • 15二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:52:58

    どうせインフェルニティで手札誘発が使えるのは1ターン目だけなんだから、②は自分のターンに能動的に手札から吐ける効果の方が良さそう
    インフェルニティがいる時手札からSSくらいの雑なのでいいから

  • 16二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:55:53

    >>15

    展開しきった後に手札誘発構えられるなら構えたいデッキだよインフェルニティ

    雑に手札から吐けるし相性自体は悪くないはず

  • 17二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 19:58:30

    多分インフェルニティいる時に墓地から誘発ぐらいがちょうど良さそうな気がするけど
    展開つけてあげて範囲は狭くして

  • 18二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:00:38

    >>16

    満足龍使うの前提で考えてる

    テーマカードとして出す以上、一応設計としては純構築で使えるようにするべきだと思うから

  • 19二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:02:04

    >>17

    墓地発動だと相手の先行1ターン目に対する妨害という手札誘発の役目の重要な部分を賄えないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:02:31

    細かい部分でテキストが雑なのムズムズするな

  • 21二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:09:28

    インフェルニティ使ってるけど流石にいらなすぎて草生える
    変なタイミングで手札捨ててんじゃねえよ
    これなら相手ターン発動できなくていいよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:12:06

    >>21

    先攻の妨害にもなる捲り札として考えたから最初から後攻0ターン目に使うことは想定してない

  • 23二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:13:50

    インフェルニティで捲り札はガチいらないなあ
    GS気味の構築なら別だが純構築として弱いカードは...

  • 24二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:14:16

    これ言うほどインフェルニティで使いたいか?
    先行展開に関与できないし後攻で使っても手札全部投げ捨てるのは流石にキツ過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:15:41

    >>23

    リベンジャーと同じステータスだから純構築でも採用されると思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:17:05

    >>24

    展開の最後にサーチすればいいだけでは?

  • 27二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:17:11

    >>25

    今のインフェルニティにリベンジャー採用されてないような

    別にリベンジャーが特別強いステータスという訳でもないし

  • 28二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:17:45

    >>27

    純構築の話では

  • 29二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:19:11

    >>25

    ステータスと墓地回収はまあいいんだがこの性能だとIFではピン刺し止まりかな

    他デッキのほうが強いって言われる典型的なパワカな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:19:44

    バリア打てなくなるし邪魔だし
    無駄に効果発動縛りがないから出張出来るし余計なヘイト買うくせに弱いのにこんな枠に新規使われたっていうのがムカつく

  • 31二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:20:23

    >>28

    純構築でも全部除外したら流石に使いにくいだろう

    GSでもないのなら1ターン目に手札0枚なんてほぼできんぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:38:21

    意図としては
    先攻は最後にサーチして手札に妨害を構える
    後攻は捲り札として運用する
    汎用にならないよう重い縛りを付ける(実質チェーン不可のクソ強1妨害なら既に神宣があるしわざわざこいつである必要がない)

  • 33二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:45:14

    IFはサーチとかがしやすいカードがテーマリクルートしてやればそれだけでいいのに
    何故IFオリカはどいつもこいつも変な効果付けたがるのだろう

  • 34二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:47:23

    インフェルニティが滞りなく動ける初動+上振れ札や潤滑油になればいいのに個性を求めてしまうから今の構築外からの動きになってしまうのがオリカとして微妙

  • 35二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:53:10

    >>34

    初動は既にあるし展開力も十分だしその辺はいらない

    デモンスミスに頼らず動けるならそれはそれで嬉しいけどね

  • 36二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 20:55:22

    >>35

    「テーマ内」での初動札になりつつ貫通札にもなれるカードという事では?

    現状のGSじゃないIFとかパーツが6期から更新されてない都合上初動スッカスカやぞ

    そしてGSだとIFが不純物になってしまっている

  • 37二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:04:22

    インフェルニティコンジュラーあるし作るかインフェルニティサーキュラー

  • 38二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:06:40

    結局新規が初動でデーモンネクロガンが素引きゴミなら超重が初動でデーモンネクロガンが素引きゴミの現状と同じなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 21:11:30

    インフェルニティ強化と言うなら純構築で初動になって、かつデーモン、ネクロ、ガン、バリア、満足龍トリオを活かせるものが欲しいよなぁ
    最終盤面にもオーガドラグーンと新規インフェルニティシンクロが残ると尚良し

  • 40二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:20:55

    よく考えたら自力で墓地行くリベンジャーって有能じゃん
    ネクロデーモン蘇生して即8シンクロ行ける

  • 41二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:25:01

    手札でシンクロできる効果を持ったシンクロで、手札を好きな枚数デッキの上に仕込んで、デッキ上に置いた枚数までデッキからIFを置くとかで良いのでは

  • 42二次元好きの匿名さん25/05/31(土) 23:51:15

    >>40

    それだと①の最後の効果が邪魔でなぁ

    インフェルニティって展開は手札0にする必要があるけどそれ以降は妨害持ってたいのにそれがなくなるのがきつ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:30:34

    >>42

    展開後にどうやって手札に抱えるんだ…?

    あと①の効果適用後②の効果発動ってできなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 00:55:53

    インフェルニティは手札をいい感じに捨てて展開したいのであって手札を全部投げ捨てたいわけじゃないんだよな
    相手ターンに使った場合手札全部消し飛ぶから返しのターンでトップデーモンしない限り展開不可、先行展開の貫通に使うにしても無限かドミナスにしか対応してないから一番致命的なGドロバアトラクターに対応できない
    後攻の捲りなら使えるタイミングあるかもしれないけどそのタイミングでしか使わないカードをわざわざ積むかと言われるとって感じだ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 01:17:53

    むしろインフェルニティ以外の方が相性いいんじゃないかな
    自分のターンに手札から使える単体一滴みたいなもんだしモンスターならサーチしやすいし展開後に手札を使い切るのならまぁまだデメリットを無視できるかなくらい

    インフェルニティで使うとシンプルに邪魔

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 05:34:47
  • 47二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 05:52:28

    エンドに手札持ってなければいいんだろ?
    1ターン目に手札無くせるデッキで先行枠としてサイドにいれるとかそういうのになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:12:37

    IFは性質上他のテーマに比べて手札誘発を入れにくいからテーマ内で言えば手札切れる手札誘発と墓地で効果発動する墓地誘発の妨害札が欲しいところ
    そうすれば先行取られても手札誘発&墓地誘発で相手を妥協盤面に持っていける可能性は出てくるし無理無く手札0にも出来て大分動きやすくなる

    IFはマストカウンター見えやすくて食らうと機能不全に陥りやすいって点に目を瞑れば自ターンでの初動も貫通も盤面も他テーマとの柔軟性も問題無い(というか昔から他テーマや汎用に頼らないと動けない)んだから先行相手ターンでの対応策が欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:20:23

    >>48

    インフェルニティ・プロスペクター

    ①手札フィールドのこのカードを墓地に送って発動する、相手フィールドの表側表示のカード1枚を効果を無効にし破壊する

    ②墓地のこのカードを除外して発動する、相手フィールドの表側表示のカード1枚をセットする、この効果でセットされたカードは次の相手ターンのエンドフェイズまで表側表示に出来ない


    今適当に考えたカードだがこんな感じかね

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:24:14

    >>49

    普通にIF以外が使う方が強そう

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:26:31

    >>50

    即興で考えたから制約忘れてた、使い手じゃ無いからどんぐらいがちょうどいいか分からないし

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:32:03

    インフェルニティの制約って言っても手札0枚の時で効果がある種の制約だから下手にその後手札が0になるとか属性縛りとかつけられてもより縛りが重くなるだけになりそうなのよな

    ギリいけそうなのは手札の他インフェルニティカード見せるとかかな?それはそれで使いにくそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:33:42

    >>51

    なんで使い手でもないのにオリカ考えてんの?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:36:50

    というかインフェルニティは闇縛りから手札0枚縛りに変えて何かいい効果付けたディヴェル渡しとけばいいからな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:38:00

    >>44

    ブレイクが捲り札にもなるのはシンプルに嬉しいし1枚は入るカードな気はする しかもブレイクと違って先攻で引いても使い道がないわけではないし

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:47:35

    色々言われてるけど純構築でも混ぜ物でも1枚は入るなら新規として十分優秀なんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:54:11

    インフェルニティのなんかすごい手札誘発
    チューナー・効果モンスター
    星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1500
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手ターンに、手札のこのカードと「インフェルニティ」カード2枚を墓地に捨てて発動できる。
    このターン中、以下の効果を適用する。
    ●相手がモンスターを召喚・特殊召喚する際に1度だけそれを無効にし、破壊できる。
    (2):自分・相手ターンに墓地のこのカードを除外し、デッキから「インフェルニティ」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
    自分のデッキから「インフェルニティ」魔法・罠カード1枚を選んで、自分フィールドにセットする。
    この効果でセットした速攻魔法・罠カードは、セットしたターンでも発動できる。
    この効果は自分の手札が0枚の場合に発動と処理ができる。

    インフェルニティのなんかすごい墓地誘発
    効果モンスター
    星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守1200
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手ターンに、手札のこのカードと「インフェルニティ」カード1枚を墓地に捨てて発動できる。
    デッキの「インフェルニティ」カード1枚を選んで、デッキの一番上に置く。
    その後、自分の手札が0枚の場合、自分はカードを1枚ドローする。
    (2):自分・相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。
    フィールドのカード(表側表示)を任意の数だけ選んで、その効果を無効にする。
    その後、自分は選んだ数×2000LPを失う。

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:56:19

    IFに速攻魔法は無い?そこは将来性にかけてということでひとつ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:57:12

    上のやつもそうだが変にひねるより素材IF指定の初動になるL1でも考えたほうがいい

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 08:59:35

    >>59

    来るか…新規フィールド魔法インフェルニティとそれをサーチするインフェルニティ指定のリンク1

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:03:43

    通常モンスターじゃなくてインフェルニティ指定のインフェルニティ•スパイダーが欲しい
    インフェルニティだけが手札に来て展開出来ないような事故った時の解決になるカードが欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:14:09

    >>59

    IFの基本的な負け筋ってマストカウンター決まりまくって何も動けない事だし

    手札がダブつくと本領発揮しないでも誘発入れまくったり出張入れると今度はIFが事故要因と化す

    仮に本領発揮しても手札0枚なのでリソースも展開も大半は公開情報の中でやりくりするから急所ぶち抜かれやすいってジレンマを抱えてる以上は捻らざるを得ないのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:26:28

    煉獄の釜が生まれるわけだよな

  • 641925/06/01(日) 09:28:00

    >>62

    長いしわかりにくいや

    つまるところなんじゃい?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 09:51:50

    インフェルニティエアプあるある
    ・誘発を採用しにくい
    ・ハンドレスで使える墓穴がほしい
    ・テーマ名称を持った素引き前提札がほしい

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:01:06

    こういうオリカ作りたがるやつに限ってそのテーマ回したことなさそうなのなんなんだろね

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:03:51

    >>66

    そりゃインフェルニティ使ったことなかったらどんなオリカもエアプが作ったように見えるだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 10:13:05

    >>62

    インフェ使ってるけど凄くわかるわ。昔から言われてるけど。


    ・手札無い=二の矢の有無が明確でメタ読みが目茶苦茶簡単だから、止めどころバレバレ。

    ・妨害撃たれまくると途端に棒立ちになる(だから殆どのタイプは他テーマとの混成がメイン)。

    ・環境メタや汎用誘発の大体が他テーマよりブッ刺さるオマケつき。

    ・大体の誘発が出張要因が吸ってくれないとインフェにとっては死活問題レベル。

    ・ガン連打で貫通力はあるけど、そこに行き着くまでの妨害に脆すぎる。

    ・手札誘発持ってても手札0じゃないインフェなんて高確率でゴミムーブで、使いきれなかった手札誘発を処理する手段がP召喚ぐらいしか無い(しかもP召喚採用の型だけ)。

    ・他のテーマに比べてドミナス系は迂闊に採用出来ないし手札誘発で大半を占める構成にもできない(やったとしても構築歪みまくる上に事故りまくる)。


    インフェでもGやマルチャミーは強いから採用されるけど、そのGも他と比べて使い方考えないと自分の首絞めかめないし、かと言って相手にG打たれると冗談抜きで他より身動きロクに取れないでかなりピーキー。

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 12:38:01

    よく見たらこいつヴェーラーみたいだな
    めっちゃクラッシュタウンじゃん

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