攻撃力1000アップの装備魔法が強かった時代に

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:36:09

    現れた攻守最高4000上昇の装備魔法

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:36:47

    マハー・ヴァイロ最強伝説

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:40:54

    当時は横並べするのも一苦労だから4000上がるとかほぼないけどね
    実用的なのだとスケゴぐらいだけどスケゴも長く規制されてたし

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:43:19

    ぶっちゃけ単体800でも十分なんだスレ画は
    最高4000は狙えなくも2体3体並べばそれだけで脅威だった

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:43:42

    装備してるモンスター一体のみの場合攻撃力上がるかの議論は最強サイクロン、表側守備表示で召喚に並ぶ議論の種だった

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:47:40

    微妙だったり種族指定の装備魔法が多かったのに種族指定無しでその上メリットまで付いてるコレはやばかったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:47:54

    単体でコイツ装備して800上昇するのは
    何と何が団結してるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:49:39

    >>7

    プレイヤーとモンスターの団結なんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:49:55

    >>7

    こう…デュエリストとモンスターとの結束とか…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:50:23

    当時は横並べが難しいとは言うけど、当時としちゃデメリット無し、装備対象の制限無しで攻撃力800アップの時点で相当上澄みだったからね
    800アップの時点でそれを上回る装備魔法がデーモンの斧くらいしかなくて、他のモンスターも並べば1600,2400,3200,4000と上がっていくのは破格の性能だったのよ
    だから禁止カードだった時期もあるわけで……

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:51:48

    これが禁止なの今となってはネタだけど当時だと妥当でしかないからね……

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:52:38

    MDのフェスとかだと何故か禁止されてるカードじゃないか
    …いやいくらフェスでもこれ禁止にしなくていいでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:54:01

    兄弟分もしっかりと強かったのは大したもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:56:25

    手に入れやすかったから当時の小学生もよく使ってた

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:56:30

    >>7

    まだ仲間はいないけど仲間と団結しようって決意を固めてとりあえず800上がったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:58:29

    ゴブリン突撃部隊に装備させて絵のゴブリンの数攻撃力上げた翔太許さん

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 20:59:44

    >>16

    王国ルールならギリギリ許されそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:00:36

    >>16

    原作でありそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:02:50

    >>6

    1期は属性縛りありで400上がるとかそんなだもんな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:04:58

    悪魔の口づけや一角獣のホーン、ブラックペンダントとかいう主装備

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:05:20

    悪魔の口づけガジェットというちょっと面白い奴

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:06:05

    一角獣のホーンを翻弄するエルフの剣士に装備して無敵だぜー!してたあの頃

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:06:23

    執念の剣とかいうデッキトップの大切さを学ばしてくれる装備カード

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:09:00

    マハー・ヴァイロ時代のちょっと面白いところは強奪がまだ生きてること

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:16:12

    >>24

    コントロール奪われた挙句さらに上がった打点で殴られると

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:25:23

    装備魔法の変遷ってあまりにも大味すぎるというか、1期と2期で様変わりし過ぎてるのよね

    第1期の装備魔法
    伝説の剣、闇・エネルギーetc…(特定の種族の攻守を300アップ)
    執念の剣(モンスターを問わず攻守500アップ。破壊されるとデッキトップに戻る。最終弾にて登場)
    しびれ薬、細菌感染(機械族以外に装備可能なデバフ系装備魔法。最終弾にて登場)

    第2期の装備魔法
    デーモンの斧(言わずもがな。第1弾にて登場)
    強奪(言わずもがな。第1弾にて登場)
    巨大化(言わずもがな。第2弾にて登場)
    早すぎた埋葬(言わずもがな。第3弾にて登場)
    団結の力、魔導師の力(言わずもがな。第5弾にて登場)

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:25:42

    >>11

    近い時期に禁止・制限仲間だったのもこいつだし、やっぱり落とし穴系罠やロックカード掻い潜れる高打点はあの時代バランスブレイカーだったって事なんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:37:21

    >>26

    こうして見ると装備魔法って2期の時点でほぼ完成してて、それ以降発展してない感じがするな……

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:40:14

    >>28

    結局殴って8000削れば勝ちのゲームなのは変わらんから打点は安易にインフレさせられなかったんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:46:46

    >>29

    打点に関してはその通りなんだけど、打点以外の部分も発展が止まってる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:49:25

    戦闘以外で仕事する装備と言えば個人的にはコイツ
    ちなみに3期

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:55:40

    >>31

    登場時点では蘇生、リビデが使えなくなる程度だったけど時代が進んで強くなったよね

    完全耐性とか対象耐性に付ければ一部のデッキで機能停止すらするし

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 21:59:21

    >>26

    第2期は初弾でいきなりハンデス3種の神器とか苦渋の選択とか魔法カード全体がなんか頭おかしくなってたから…

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:00:06

    地味な欠点として裏側のモンスターはカウントしてくれないので手札で余った誘発で打点上げようとするならセットじゃなくて攻撃表示で召喚する必要がある

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:02:47

    こいつラッシュで欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:07:11

    最強カードバトルで団結の力使ってくる遊星に何度もボコられて泣いた
    800でも十分脅威なのにかかし+シールドウィングで攻撃が通らずもたもたしてたらどんどん召喚されてなす術無く…

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/01(日) 22:43:36

    なんだかんだ打点がここまでどんなカードでもお手軽に上げれるカードもなかなかないので一定の評価は今でもあるってのが恐ろしい話

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