魂の洞窟って強いのはそうなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:07:09

    打ち消しっていうMTGの醍醐味を潰す諸刃の剣でもある

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:17:04

    ほぼデメリットなしの打ち消しが悪いよー
    こっちは特殊土地だからまだ対処しやすい

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:17:23

    クリーチャーだけだし雑多なデッキだと使いにくいから許して…
    何でもかんでも打ち消しで終わるのもそれはそれで問題なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:17:58

    打ち消し側もこのくらい逆境じゃないとパーミ有利になる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:18:22

    部族デッキなら入れ得

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:19:22

    たまくつって略称が可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:19:46

    母聖樹もライフ消費という相応のデメリットがあるし
    魂の洞窟といいそこまで壊れじゃないのよね
    欠点は値段ぐらいだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:20:11

    >>5

    同族になったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:40:01

    すべての色が使える土地で青対策するのが気に入らない
    出るマナは赤緑だけであるべき

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:40:24

    >>9

    だいぶ思想が強い

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:46:44

    まあクリーチャー呪文を打ち消せないのは緑の領分だしね
    赤はインスタントかソーサリーで

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:57:06

    クリーチャーが打ち消しにくいのはそれはそれでフォーマットの個性にはなるけど
    どちらかというと打ち消し呪文側で対応してくれたほうがうれしい

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 14:57:57

    実際今のスタンってパーミきついん?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:07:53

    スタックから直接追放・バウンスするタイプの打ち消しも供給してくれるなら別にいいよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 15:13:22

    >>13

    きついけどスレ画のせいじゃなくてアグロが早い

    打ち消しは絞って全体除去山積みにするかライフゲインできる生き物壁にして息切れ狙う方が強いと思う

    リアニもちょいちょいいるから完全に除去コンにするのもそれはそれで困るけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 16:10:59

    青はウチケシが弱くても代わりに別の何かが強いことがあるし
    青はなんだかんだで恵まれてる単色は無理でも他の色と手堅いデッキ生み出してる

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 16:31:38

    うるせ〜!
    俺は打ち消しとインスタント除去擦るためにわざわざMtGやってんだよ!

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 21:27:15

    >>17

    よういうた!

    己を貫け

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:45:57

    以前魂の洞窟がスタンダードにあった時期のイニストラード期のことをコントロール使いの八十岡翔太プロは(パーミッション使いにとっての)最悪の時期と称していたが
    今はそもそものパーミッションが打ち消しの性能不足などで機能しづらいのであまり関係ないのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:47:44

    >>17

    自分エルドラージ使いだからキャスト誘発いいっすか?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/02(月) 23:49:52

    >>20

    どうぞどうぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:31:06

    1ターン目にウギンの迷宮からX=1で先置きしときますね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 00:34:47

    複製コスト2回払えばいいだけじゃんそれ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:15:05

    あれ、コピーは唱えた扱いじゃないっけか(うろ覚え

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:19:31

    コピーを唱える効果とコピーを直接スタックに生成する効果があって複製やストームは後者だからチャリス貫通するぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:22:55

    青が強い時期は構築触らなくなるので青対策はいくらあってもいい

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:38:26

    純粋な疑問なんですけどなんでシステムや基本設計の段階で青優遇してるMtGやってるんですかそれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:49:01

    ? いや、別にMTG自体は好きだし青絡みのコントロール以外だったら楽しいから
    後メインでやってるのはリミテッドだし

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 01:54:23

    MtGというゲームのデザイン上そういう嗜好だとMtG自体好きになり得ないだろって思ったけど確かにリミテなら基本的に打ち消しコントロールなんて存在しないな……

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 02:06:32

    別に少し苦手な要素があったって他の部分で楽しければプレイしたっていいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 04:21:47

    えらいひと「打ち消しやハンデスが強いとつまらない」

    と言ってるし多少はね

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 07:01:51

    俺は楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 12:47:35

    全スペルに対応してるたまくつ刷ろうぜ?(チャ並感)

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:17:17

    >>32

    リチャード・ガーフィールドを悩ませた同級生の一族

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 13:40:28

    >>33

    スペルに打ち消し耐性付与したら護法貫通できるのはアツい

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:55:02

    >>35

    実際打ち消されない呪文で護法抜けされた時一瞬脳バグる、テキストよく読んで理解するが


    そして護法が配られるようになった今こそ打ち消されない呪文も同様に増えていく流れではある

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:58:10

    実質打ち消し耐性付与とか打ち消されない除去とかはちょいちょい出てるしな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 17:59:45

    >>34

    えっ

    わざわざああいうカード作るぐらいだからガーフィールドも打ち消しや除去やハンデスでニチャニチャしたい人間だと思ってたんだけど違うのか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:02:59

    mtgは基本的にグッドスタッフを詰め込む方が強いゲームなのでコンボでもないシナジーに基づき構築すること自体が縛りになるから…逆にせめてこれくらいないと構築の幅がなくて不自由だから…

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:09:01

    クリーチャー自体が着地するまでの打ち消しと着地した後の除去の二重苦を背負ってるから、強くするためにはそれらを対策しがち
    殺戮の暴君でさえ全除去や布告って穴があるしな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 18:17:19

    >>38

    YouTubeで悪いけど開発期の話おもしろいよ

    【#mtg 】「ふんわり」分かる!「MTG誕生」!!【#tcg 】

    アンフェアデッキといって土地破壊とかに悩んだらしい(結局それも楽しさということになったけど)

    あと少し上に書いてあるようにグッドスタッフ詰め込むだけだと多様性なくてつまらんという話もあった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:53:45

    >>41

    龍神にこる!?久しぶりにみたな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:19:14

    ぶっちゃけ打ち消しだけでなんでもなんとかなるようになったらつまらないとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:27:36

    でももう一度スタンダードで対抗呪文使いたいよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:52:49

    現状で既に割と打ち消しじゃなんとかなってないからそこは大丈夫でしょ
    打ち消しにくい魂力系や打ち消されても繰り返し使えるFB系の能力がたくさん出てるし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 12:56:57

    打ち消しやハンデスが強いのは
    実際にはそれを通して勝ち切れる他のパワカありきなのよ
    つまり打ち消しやハンデスが悪いんじゃなく全部が悪い

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:00:37

    >>46

    パーミッションは打ち消すカードだけじゃ勝てないからね

    打ち消しを引き込めるドロソ、そこから殴りに行けるミシュラランドなども重要

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 21:15:54

    >>47

    かつてはタール坑とか使われてた

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:46:33

    スタンダードでパーミッション系のデッキあれば情報提供お待ちしています

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:48:55

    たまくつだのアグロだのパーミッションの天敵まみれすぎてなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 08:24:39

    赤単が弱体化しないと話にならん

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 12:29:31

    スタン落ちと禁止の大鉈で環境が遅めになるといいね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 15:00:33

    巨怪だけ禁止!にならないといいが

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:25:22

    >>53

    ぶっちゃけ可能性としては充分あるんだなぁ〜

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