この漫画で初めて二巻乙を経験したんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:09:10

    きららが魔境ってのもあるがやっぱりカードゲーマーの漫画って難しいんだなって思ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:13:34

    なっっっつ
    この時期のMAXがもっと配信充実してたらかみあそびみたいな感じで話題になったりしたのかな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:15:32

    これ持ってるけどかみあそびに比べてかなりパンチが弱かった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:21:56

    きららのカードゲーム漫画ってありそうでないなとか思ってたけどとっくにあったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:24:14

    ウィザーズソウル恋の聖戦はカードゲーマー漫画では結構好き

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 20:27:38

    モンキーボードとディスクガイはわかった🥺

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:13:58

    カードは尺使うし盤面の矛盾を起こさないように気を使うしそれでいてミスばかりあげつらわれるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:14:55

    ただきららは2巻でも割ときれいに終わってる作品は結構ある
    古いけどスズナリとかベタだけど好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:21:47

    >>6

    モンキーボードの人が抱えてるのはヒグルミ

    左上はポケカのフラダリのはず

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 21:59:51

    >>6

    左二コマ目の左は多分守護フェリダー

    前後編のパックで後編に出たんだが、前編のカードと無限コンボすることが見落とされて緊急禁止された

    ちょうどこの漫画の時期

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:02:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:19:54

    >>11

    薄っぺらいテキストでくさ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:21:20

    >>11

    一瞬意味わかんなかったけどスレ主がかみあそびの作者だと思ってその前提で語りかけてんのか

    やべえな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:46:01

    仕事用なのか作者のXが2018年から動いてないんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:48:48

    この漫画面白かったので普通にスレ立て嬉しいぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 07:07:36

    ヒロインのお金持ちの子がカードにあんまり興味無いけどカードショップしてるってのが中々攻めた設定だなと思った

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:51:46

    きらら系でカードゲームってのもまたやらないかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:56:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 16:57:50

    この漫画の連載時期って「カードゲームマンガ」はあっても「カードゲームあるあるマンガ」って殆ど皆無だったからな。しかも掲載はきららの実験場とも言われるきららMAXとは言え、あまりにも握ったネタのピーキーさときららMAXを買う購買層のメタ読みがちょっとズレた

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 17:58:37

    web連載とかX掲載と違って雑誌読者+カードゲームあるあるが通用するってピンポイントなターゲットじゃなきゃいけないからなぁ
    あるあるネタって限界があるから長引かせるのも難しいだろうしな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:02:20

    画力や絵柄にエロやキャラ萌えで引っ張るにも限界はあるから
    キリよく当たり障りなく終わらせるか本格的にストーリー性を持たせるか
    雑誌のジャンルからして色恋沙汰・恋愛はご法度だし、ものすごく厳しい制約をつけて創作するようなものじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:03:47

    そもそもカードゲーマー層ときらら読者層という範囲がそこまで被ってなかった可能性
    アニメなら見てる人はいたかもしれんが雑誌読んでる勢だけで考えると結構狭いんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:04:33

    故人的には良い漫画だったんだけどなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:30:42

    WebやSNS、ニコ漫、掲示板での感想とより多くマニアックな人にも届く可能性が増えた今ならもしかしたら連載していた当時よりは「面白い要素」が広まってくれる可能性はあるのかもね(現に今のきららMAXは闇バイト+クトゥルフ神話とかいう超絶ニッチな組み合わせの漫画が3巻が出るまでは確定して連載を続けているため)

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:36:50

    2乙3乙みたいなのは以前聞いたが改めて見るときららってジャンプ本誌並みに厳しいんだな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 18:46:06

    >>25

    2巻って短く感じるけど連載1年半くらいは続くからね

    1巻打ち切りはごく稀あるけど、基本作者都合とか人気以外の部分が原因だろうと言われてるし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:40:15

    >>16

    お金持ちになった理由が幼少期に父親が作ったカードゲームのカードにこれ可愛い〜って言った事で父親が張り切りまくったからなんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:52:40

    終わったけどそれでも自分が本気で好きだった漫画の話ならこの精神で良いんだ
    どうしてこんなに美少女とカードゲーム題材の組み合わせは厳しいって言い訳がましいレスばかりなんだ
    禁止カード感謝祭の下りとか好きだぞ俺は

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:59:33

    >>24

    流石にその組み合わせを超絶ニッチと言い切るのはオタクとしても創作者としての才能もなさすぎでは

    【闇バイトクトゥルフ】

    TCGカテの人間の5割はこうすれば光って見えるだろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:33:01

    >>28


    参考までに言うと、この時代のきららMAXはあの『ぼざろ!』の作者の前作ですらそこまで鳴かず飛ばずで終わる修羅の国だから。テーマ選択ミスをした時点で2巻打ち切りはほぼ確みたいな感じなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:41:33

    画像見えないの?発言で選択ミスする人がテーマ選択ミスがどうとかどれだけ上から目線なのよ
    人が好きな作品にそこまで言う?

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:23:20

    そもそも出だしからそういう切り出し方だったし、そういう話題が多いのは仕方ない
    この時期のきらマは芽のある作家の連載いったん切らせて、もっと売れそうな作品練り直して狙わせるような流れあったように見えるし、TCGi自体は評判悪くなかったのは間違いないと思う
    連載時期的にテーマ選択ミスってたとは思わないけど、今は当時以上にTCGが目に入る機会増えてるから、TCG知らなくてもカードゲームってこういうもんなんだって興味持ってくれる人いたのかなと思うと少し残念ではあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:24:38

    複数カードゲームあるのは珍しいよね
    単行本でカジュアル向けとかガチ向けとか紹介してた
    あとフラゲ発表に時代を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:26:27

    探せばそういうカードというかオタク系やホビーショップにスポットを当てた
    作品や読み切りや探せば商業でも意外とあるけどパッっと思い出せん
    どのみち意外性含めて潜在的な需要はあってもヒットしづらいんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 01:52:21

    このマンガってあるあるネタの中にカードゲーム「ドオタク」にしか通じないパロディとかぶちこんでくるからな。『劇場版遊戯王超融合時空を越えた絆』のパロディネタをやって、その掲載回がリアル本誌に載った当時でさえ映画自体は約6年も前なのに「これは劇場版遊戯王超融合時空を越えた絆のパロディだ!!」って分かって、分かった上で発信してくれたカードゲームオタクがきららMAX購買層にどのくらいいたのか?っていわれるとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています