カードの効果を発動できないとカードの効果は無効化される

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:25:28

    制圧効果としてはどっちが強力?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:26:59

    そりゃ発動できないの方だろ
    無効化されない系効果もコストでアドを稼ぐ効果も発動させなきゃ問題ない

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:27:24

    基本的には発動できないのが強いっしょ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:29:08

    後者は発動した効果は無効化されるってことでいいんだよね?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:30:31

    場合によりけりな気はする
    例えばスレ画は捕食カウンター乗ったモンスターが効果発動したのに対して速攻魔法とかで融合すれば無効化出来るわけだし
    ただ、基本的には発動できないが優勢だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:31:05

    >>4

    泡影みたいな感じじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:31:33

    発動を無効化ならともかく発動できないならできないほうが強いよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:32:35

    そもそも相手のカードの効果を発動できなくする制圧カードってどんなもんがあったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:32:58

    発動できないの欠点は永続効果が止められないことだけど永続効果が強いやつって大体展開の終点だからなあ
    制圧としてどっちが強いかっていう観点で話すなら展開の始点になる発動する効果を完全シャットアウトできるほうが強いよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:33:14

    無効系だとチェーンしてどかせば効果通されたりするし発動できないの方が強いと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:33:32

    カードの効果は無効化されるなら永続効果も無効化できるよね?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:33:54

    発動出来ないは✕0だけど無効化されるは✕0.5な感じだと思ってるから発動出来ないのが強いと思ってる、コストあるとそれキッカケで何かで動かれる事あるし

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:34:10

    >>8

    こいつが一番メジャーかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:34:21

    >>8

    こんな風に忘れられるくらい弱いのでMDの規制解除してください

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:34:46

    >>8

    セプテントリオンとかツインソーの墓地効果とか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:34:55

    発動できないは発動した効果にチェーン出来ない欠点がある

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:35:46

    >>13

    >>14

    天岩戸が2体…来るぞUYA!

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:35:47

    発動した効果が無効化される~は一部の無効化されなくなる永続効果という抜け道はあるんだよな
    まあ数が少ないからやる方ですら忘れる効果だけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:35:49

    >>8

    トロイメア・グリフォンとか融合バスブレとか

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:36:16

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:38:06

    まあ役割に寄るんじゃない?
    マジ蘇生と墓穴だとどっちが強いかって話だし
    一概には言いにくいよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:38:30

    たとえばスレ画のドラゴスタペリアの無効化効果が発動できないなら一気に使い勝手悪くなるよな
    相手の効果発動にチェーンして載せても意味がない

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:40:59

    発動できないだとそのカードの発動しない効果はそのまま通るし
    カードの効果は無効化されるだと発動コストとかが強いカードは何も影響は無いし
    相互互換だと思うけどな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:41:52

    永続効果として置いておくなら発動できない
    誘発即時として構えるなら無効化されるかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 22:42:18

    同名ターン1が基本の現代遊戯王では相手に発動させてそれを無効にすることでのテンボアドバンテージは否定できない
    発動できない系が強いのは大体の場合、全体に永続でかかるからというのもある

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