メメントの構築教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:49:03

    ここらから入れるべきカード、減らすべきカードを教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:52:18

    テーマ罠2枚要らん、大収監は2枚でいい、大収監採用するんだったらゴブリンは2枚入れとけ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:52:44

    とりあえずメメント罠2種はいらない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:53:28

    まずフワロスを3枚積む環境なのか今のMD

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:53:31

    ワンフォーワンは諸説ある

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:53:37

    ダンスはわかるけどバーストも入らないんだな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:53:58

    ツインドラゴン1枚でいいよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:13

    あとエルフ入れよう

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:16

    リンクリよりアニマの方がおすすめ
    まあ無いなら無いで別にいいけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:55:21

    結局召喚権の部分で詰まるので増援は諸説あり
    三戦そんなに積めない
    ウラモン素引きにブチ切れるので40枚よりは多少増やした方がいいと言われている

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:57:08

    クレニアムバーストは確かに強いけど発動しなくても勝てる事が多々あるから過剰妨害になって入らない事が多い
    ダンスは入れてるのは割とあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/03(火) 23:57:52

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:00:30

    紙の話ならクレバーは無くてもいいと思う
    ライゼオルなんかにほぼほぼ効かない

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:01:45

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:03:25

    >>14

    アナコンダが入ってるからMDだろう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:04:02

    一応メインはMDで
    紙やってる人居たらついでに紙の方もお願いしたい

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:05:54

    超融合
    必須じゃないけど単純に便利

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:06:39

    ダンスはよっぽどメタビが憎いとかじゃない限りいらんけど
    バーストはウーサ出さないなら入れても良い
    ウーサって出ない事もあるし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:06:43

    ワンフォーワンいらないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:07:47

    増援かワンフォーワンどっちか抜きたいな
    いやワンフォーワンか

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:08:18

    三戦って二枚入れてると二枚来そうな気がして嫌じゃない?
    そうでもないか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:10:34

    個人的には泡影減らしたいな3枚は多い

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:12:42

    むしろダンスいらなくなってんのか今
    なんかパラスマ軸の方が多いしなんもわからない

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:13:00

    ワンフォーワンは召喚権を使わないことにどれだけバリューを感じるか次第
    個人的には増援よりは優先度高いけどどっちも抜いてもいいレベルだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:13:41

    ワンフォーワンはびみょいかな。
    手札にメメントがあるとそれがそのままメリットになることばかりだから手札コスト自体が重い

    テーマ罠も過剰妨害になることがほとんどだから2種とも抜いていい

    MDならフワロスも減らしていいかも。
    三戦も個人的にはあまり。後攻を強く見たいなら超融合の方がおすすめ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:18:21

    展開に慣れてきたらディアベルゼ型もおすすめ

    メメントが苦手な捲り系魔法罠軒並み消せるのはデカイ。融合テクトリカが伏せ除去の手数になるところもマッチする

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:25:21

    まず一番オーソドックスな型のメメントに慣れろ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:28:37

    フュージョン、ボンパ素引きのバリューが大きいデッキなので極力40枚に納めたい

    最初は多少先寄せになってもいいから泡影、フワロス抜いてやってみてもいいと思う。
    あと上で言われてるように増援、ワンフォーワン、テーマ罠、三戦も抜いてよさそう

    空いたスペースに捲り魔法って感じでいいと思う。超融合が一番便利かな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:31:34

    増援とワン・フォー・ワン抜いて裂け目ないこと前提でやるのはどうよ
    前に見た構築だけどダクソ1枚にしてスロット開けてて自分で回した感じ取り回しやすくていいぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:33:48

    バースト入れたいならトップハット入れるといいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:37:08

    >>31

    ……そうなの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:44:35

    クレニアムバースト、アポピス、トップハット
    を入れてコンスタントにアポピスを最終盤面に構えつつ捲り魔法に強くするってのは見たことある

    使ったことはないが

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:46:23

    トップハットでアポピス持ってくるのは自分もやってるな
    後手弱い感じはどうしてもあるがやっぱり万能無効は強い

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:47:59

    余力があればトップハットとウィッチでコロゾにしてダクソと合わせてレベル8でサベージが出せる

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:49:16

    クレニアムトップハットアポピスのセットは後手の初手アポピスが泣くほど弱いがEXは圧迫せずに魔法罠対策できるしデクレアラーより素材が楽

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:50:51

    デクレアラーはコスト確保で考えるのがめんどくさかったんだよな
    アポピスは罠持ってくるのと素材確保すれば成立するのが楽
    バーストが展開通ってないと弱いから誘発受けも悪いってのは実際そうなんだけど成立さえすれば強いし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:52:18

    デクレアラー使うなら結局バーストも欲しくなるんよな
    打点低いから攻撃誘導で守りたい

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:54:46

    魔法罠対策ならナンナ、融合バフォを入れての
    ディアベルゼ構えるようにするとテンパイとか即サレものでかなり強い&制限時間に余裕が持てる

    ただし素引き時ゲロ吐くのだけ注意。
    スターリングナイトでケアできるけどダークソード2体並べるのが意識して展開する必要あり

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:55:15

    慣れてない時ほどトップハット型を推奨したい
    トップハットのいいところってなにより簡単だから制限時間や思考リソースを他に回せるんだよな

    こねくり回してサベージ出したりベルゼ出すのを誘発受け考えながらやってるの慣れないうちは大変だけどトップハットはトップハット出してバースト墓地に落とすだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:55:23

    ちょうど組もうとしてたから興味本位で覗いてみたけどめちゃくちゃ研究?進んでて型多いんだなメメント…

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:57:12

    まぁうまく回せばトップハット+デクレアラーも不可能でないし選択肢の範疇かなとは思う
    スプライトエルフもかなり活躍できるからオススメしたい
    蘇生も強いが対象耐性付与が地味に優秀でデクレアラーに初手泡という一番うざい展開を防いでくれる
    ウラモンの蘇生でデクレアラー召喚のサポートにもなる定番の組み合わせでもある

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:57:54

    >>41

    縛りらしい縛りがテーマ外がいるとシーホースが手札から出てこれない、テーマモンスターほぼ全種必要で枠ちょっときつめぐらいしかないからかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:58:27

    ミラデクトップハットアポピスサベージディアベルゼパラスマ他色々バリエーションがあるから好みが出るのよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:59:24

    型というか基本展開のおまけに何出すか好みが分かれる感じぶっちゃけ拮抗流行ってないから基本展開通った時点で大体勝ってる

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 00:59:43

    ボーンドラゴン君条件付きとはいえ手札から自力で出てくれるからすごい頼りになるけど初動にならないのと破壊効果に融通が効かないのがね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:01:26

    魔法罠対策ってだけならデモンスミスセット5枚デッキに突っ込んでEXのアクセスへのルートをデモンスミスに入れ替えちゃうのも手
    誘発は自分はフワロス無しでドロバ入れている。ワンフォーワン入れるなら泡を減らして誘発モンスター増やした方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:01:27

    ホーンドラゴン君は闇ドラゴンとかいうメジャー属性種族で吸われやすかったりするのもちょっとマイナス

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:09:33

    コロゾ+ウラモンからドロドロゴン出してボーンドラゴンと融合してドラグーン出すのも楽しいぞ
    この間のダイスイベではコロゾとダークソードから深淵に潜むものX召喚したりもしてた

    強い弱いは別にしてもメメントはマジで無限の可能性に満ちてるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:19:42

    レベル、種族、属性がバラバラなのが逆に無限の拡張性を生んでる・・・

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:20:57

    メタビにセンサー開かれてもストレスたまらないのは偉い

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:23:03

    ホーンドラゴン素材にツインドラゴン出したときに雪獄でホーンドラゴン持ってかれたけどすまない・・・
    ツインドラゴンは雷族なんだ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:25:23

    全部のカードを活かす関係上思ったよりデッキスペースなくて誘発積もうとすると膨らんじゃうんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 01:41:15

    誘発入らないから後攻勝てねぇ
    バグースカ一体で完封される

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 02:02:09

    誘発入らないって言っても12枠くらいは取れない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 03:03:47

    俺は泡よりヴェーラー入れたくなるな
    いざという時ガーキマになれるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 09:55:17

    >>56

    >>54みたいにバグースカあたりの対処には泡のほうが便利なんよな

    ただクレバーやアポピスのような永続罠やメメントランやカクタスで魔法罠を使い回せるおかげで魔法罠ゾーンが埋まること度々あるから良し悪し

    今日の新規でミミグル見かけやすくなるようならヴェーラー優勢かな

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:28:54

    増援か141なら自分は141派かな
    初動兼貫通札にもなるしコストは使い所無くなった誘発でも良いし
    増援に食らったら止まるし(エンウィッチに食らっても多少動ける)MDだと金謙無いから食らい所減らすって意味で141にしてる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 10:31:40

    >>58

    ごめん、後半の文はドロバ食らった話

    文章添削してたらドロバのところも消えてた

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:12:42

    デモンスミス入り構築あんまりやってこなかったけどドロバ中でのバリューは強いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 11:55:52

    メメント魔法2種×2枚ずつ+141の手札がチラついて採用できなくなってる
    貫通札だからボンパもフュージョンも増やしたいんだけどゲーム体験として精神に悪い

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 13:56:51

    メメント魔法3にしない理由なんかあるの?

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:01:49

    誘発はフワロス減らせ
    Gが致命傷なんだからドロバ積め

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:06:45

    >>17

    紙でも組んでるけどそこまで構築は大きく変わんないよ

    精々フラクチャーダンスの選んで破壊が現環境強いからほぼ必須なのとヴェーラー泡いないから大収監が入らなくなった

    代わりの枠は後手でも捲れるように一滴とか皆既日食がメジャーかなって感じ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 14:07:21

    ウィッチ初動でシーホースまで待つ人も結構いるからデモンスミス入りだと無料で貫通して妨害たつのが偉い

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 22:59:15

    手札強かったとは言え泡うららヴェーラー貰ってウーサラルランテクトリカに裏パーティフュージョンの盤面組めた時はマジでメメント使ってる感あったわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:08:59

    >>63

    メメントはドロバ下でほぼ最大盤面作れるスネークアイとは違うドロバそこそこ重いデッキなのになぜドロー系を止めるためにドロバを?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/04(水) 23:46:01

    Ex枠考えるとテンパイ殺したいだけならベルゼよりパラスマの方がいいのかな?

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 00:02:53

    WCSけっこうメメント居るね

    先攻で勝ちきりやすい&後攻時の2連テクトリカワンショットが手軽だからって感じだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 06:10:03

    なんか後攻時はカクタスダイレクトよりもボンパ付きラルテクの全体攻撃で勝ってることが多い気がするわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 07:44:21
  • 72二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 11:37:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:42:28

    メメントってディアベルゼどうやって出すん?

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 20:47:30

    >>73

    セクエンで幻獣バフォメット作る→ディアベルゼ墓地へ→ディアベルゼをリトルナイトなりで除外→相手ターンにバフォメット効果→ディアベルゼ蘇生

    こんな感じ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:00:49

    ポンバは思考停止で3積みでいいがフュージョンは効果破壊出来ない時は貫通札ととして弱いんで2枚の選択肢も十分ある

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:02:18

    >>74

    これ、なんとか自ターンに出せないかな

    初手無言の超融合に対処出来ない

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:10:42

    >>76

    ランテクトリカを墓地に放り込んでおけば基本的に超融合の的は無いから最終盤面で属性被り無いように調整するくらいしかない

    クゥーが来たら落とした後にそれで蘇生も可

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:14:00

    >>76

    現状のMDでは無理だろうな

    メメントがディアベルゼ出すギミックがセクエンに頼ってる限りバフォメットしか出す手段無いから相手ターン限定になるし

    ディアベルゼ自分のターンに出すとなると大体手札から出すだろうからディアベルゼの条件で墓地に罪宝必要になってしまう都合上罪宝に繋がるカードも採用しないといけない

    そうなってしまうと結構なスロット食うし結局前のセクエンでディアベルゼ出す方がコンパクトでいいし、そこまで自分のターンにディアベルゼ出したいならメメントでディアベルゼ使うよりキマイラで使った方が強くねって結論になりそう

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:20:11

    >>77

    >>78

    無いか、無念

    現状メメフュー墓地効果で王様割って妨害サーチしとくしか無いんだけど

    超融合に限らず大体のまくり魔法が初手無言詠唱安定なのが悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:21:21

    >>76

    王は基本墓地に置くんだよ

    そうしたら超融合は効かない

    泡とか一滴とかは無理だからクレニアムとトップハットにアポピスも入れて妨害増やしてたほうがいいけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/05(木) 21:26:30

    >>76

    超融合ケアと融合テクトリカは蘇生前提で両立できるよ

    基本的に自ターン終わりは

    ・リトルナイト+5000テクトリカ

    ・ウーサ+5000テクトリカ

    のどちらかで終える。

    んで相手ドローフェイズ即時ディアベルゼ帰還


    相手がなんかしたら5000テクトリカの効果で融合テクトリカを蘇生

    魔法罠セットスタートならディアベルゼで5000テクトリカ割ってメメントランで融合テクトリカを蘇生する

オススメ

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