アーゼウスの強さがわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:07:45

    強みは分かるし強いと思うけど群を抜いて強いように見えないんだ
    生成するか迷っているからこのカードのおすすめポイントを教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:08:25

    十二だと一枚で飛んでくるぞ全除去がら

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:08:48

    四素材なら確実に更地にできる
    あとライスト怖いなら守備表示にしとけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:04

    ぶっちゃけるとデッキによる
    味方も巻き込む都合上考えなしには使えないし
    エクシーズだから無条件に入るカードではない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:14

    まあ正直他と比べりゃこいつ自身の性能はそこまでだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:15

    対象耐性と破壊耐性をスルー出来る
    モンスターも魔法罠もブッパ出来る
    妨害もやろうと思えばやれる
    簡単に出せる
    コレで充分じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:15

    墓地に「送る」なのが強い
    あと召喚条件の緩さ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:09:22

    仕留めきれなかった相手の再展開を無に還す存在

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:10:08

    >>1

    デッキ教えて?

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:10:13

    破壊じゃなくて墓地に送るって効果なのが強いんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:10:28

    あんま使うことないけどどこから何でも素材サーチも強いちゃ強い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:11:04

    主な使い方は後攻で通して盤面更地にするか
    2ターン目以降のリソース切れ気味な展開の時に蓋するか

    この2つでは?まぁこの2つが強いんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:11:11

    エクシーズ入ってるなら枠さえあれば採用できる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:11:42

    ペンデュラムの不倶戴天の敵

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:12:02

    エルドリッチ使ってみ
    相手の使うアーゼウスがマジでヤバいから

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:12:29

    ぶっちゃけ制限かけられててもエクシーズなんか基本一枚積みだし(デッキによるけど)貪欲だっけ?壺でも何でも戻せるしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:13:35

    デッキにもよるけど4素材のこいつ出すまでに場合によってはモンスター効果0~1回しか使わないのがかなり強い

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:13:54

    >>16

    エクストラのスペースに余裕ある奴らがアーゼウスのアーゼウス重ねてくるようになるから駄目です 

    特に十二鉄獣が面倒

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:15:06

    自分スレ主ではないんだけどアーゼウスについて聞きたいことがあって
    召喚時に効果発動するモンスター相手の召喚時にアーゼウスの除去効果使ったらそのモンスターの効果って発動できないの?
    分かりにくいかもしれんがすまん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:15:43

    >>19

    全然出来るし除去しても効果は無効に出来ないぞよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:16:52

    既に言われてるけど簡単に出せるのと4素材以上で妨害あっても無理やり更地にしやすいのが強みだね
    後出てくるのが基本2ターン目以降なんでこれが出てきたときは展開しているのを更地にするor一度盤面崩して消費してる相手の立て直しを潰せるってことだから影響力が強い

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:17:14

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:17:46

    >>19

    召喚時にモンスター効果発動(チェーン1)→アーゼウス効果発動(チェーン2)って順に重なって

    アーゼウスの効果でモンスター除去→モンスターの召喚時効果でなんやかんやっていう風に解決される

    つまりモンスターの除去はできるけど効果は不発にならない

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:18:49

    >>19

    召喚成功した時(場合)の効果にチェーンしてアーゼウスの効果を打つ形になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:20:32

    4素材アーゼウス確かに強いけど中継点で妨害される事も少なくないから結局2素材とかで妥協する事多い
    ワンキル無理そうだなーってなった時の列車とかはリーベに重ねて4素材出してお茶濁すくらいで

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:20:36

    アーゼウスの強みは一回殴ればなんにでも乗る尻軽体質だよ
    メルフィーに乗って ホープに乗って スプリガンにも乗って

    あと無限軌道(車)に乗って 軍貫(船)に乗って 列車(電車)
    に乗って 幻獣機(飛行機)に乗っても
    世界は🚑×超無限大なんやで

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:21:00

    >>23

    ただリンク先に特殊召喚とかフィールドにいないと無意味な物が絡むと不発になる場合がある


    相手を装備する効果だと何故か墓地送りになったりする

  • 28122/04/05(火) 01:26:52

    狙ったタイミングに高確率で出せるブラックホール(墓地に送る版)ってことなんだな
    後攻で捲る状況だと優秀そうだから作ってみようと思う
    回答ありがとうございました

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:30:55

    地味にアポロウーサと違って同一チェーン上での発動回数に制限がないから無効効果にさらにチェーンして除去することができたりする

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:31:43

    >>7

    遊戯王一昨日から始めた初心者なんですが、墓地に送るがなぜ強いのですか?他の除去カードと変わらないと思いましたので質問しました

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:34:26

    >>30

    手札から出てきたエルドリッチを倒せる

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:34:43

    1枚制限で現状だと後攻の捲り用でしかほぼ使えないから許されてるカードって感じなのかな
    MDからはじめたから当時の事はわかんないけど3枚使えたらアーゼウスで制圧して、返されても次のアーゼウスで更地に戻せばいいわけで
    それがお互い使えるから毎回盤面消し飛ぶとか嫌すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:35:04

    アーゼウス通るってことはモンスターの召喚なり攻撃が通るって状況だからね
    そこにフリチェの盤面一掃カード出されると割と困る
    同一チェーンに発動できるのも嫌らしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:36:25

    >>31

    エルドリッチはサンダーボルトでも破壊して墓地に送ることができますが違いは何ですか?

    度々質問すいません

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:37:19

    >>30

    カードを墓地ゾーンに送る時の説明として『破壊』と『墓地に送る』があって対応が違う

    『破壊』耐性を持ってるカードはそれなりにいるけど『墓地に送る』ことに耐性持ってるのは少ないから有効に働きやすい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:38:23

    >>34

    エルドリクシルから出てきたエルドリッチはサンダーボルトで倒せるんだけど

    エルドリッチ自身の効果で出てきたエルドリッチはサンダーボルトで倒せないのよ


    でもアーゼウスなら両方倒せるのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:40:03

    テキストでそこまで対応が変わるんですね
    教えて頂きありがとうございます

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:40:43

    >>34

    エルドリッチは②の効果で出てきた場合効果及び戦闘で破壊されなくなるからサンダーボルトでは除去できなくなる

    それに対してアーゼウスは「墓地へ送る」なためその耐性を無視して除去することができる

    たださすがにアルティメットファルコンやアライバルのようなカードの効果を受けないモンスターは除去できないので注意

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:41:33

    破壊と墓地送りはまあ読めばわかる
    対象取る取らないは無理やり納得するしかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:43:08

    >>36

    エルドリッチデッキにまだ当たったことが無いのですが、当たったときのことも考えて入れておいたほうがいいですか?エルドリッチ以外のデッキにも刺さりますか?

    もし使えるなら自分のデッキに入れたいと思います。

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:44:24

    >>39

    (一枚選んで…対象耐性あるから大丈夫だな)

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:45:12

    >>40

    デッキによる

    エクシーズ以外のデッキに無理に入れるほどの強さではないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:47:08

    今考えたら使われたくないし利点上げるより落としておけばよかった気がしてきた

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:47:48

    >>40

    何デッキ使ってる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:48:14

    >>42

    ありがとうございます。

    自分はダイナミストのデッキです。ペンデュラムです。一応、エクシーズ召喚はします。

    バハムートシャークと餅カエルとサイバーエンドドラゴンとその進化したサイバーなんちゃらドラゴンをエクシーズで召喚します

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:48:55

    破壊耐性貫通するし、素材さえあれば同一チェーンでも発動できるから1回無効にされてもそれにチェーンして効果発動できる
    エクシーズ採用するなら入れない理由がない
    エクシーズ軸じゃなくてもEXに3~4枚のアーゼウスセットぶち込めるなら雑に盤面吹っ飛ばせてデッキの対応力上がる

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:49:59

    >>45

    Pデッキとアーゼウスって相性あんまりよくない印象がある……


    それはそれとしてEXに余裕あるなら採用圏内とは思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:50:00

    ありがとうございます入れてみます

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:53:40

    忘れちゃいけないのは戦闘を行うのは自分のエクシーズでなくても構わないという点
    相手のフィールドに残ったエクシーズを殴ってからエクシーズしてアーゼウスを乗せることもできる

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:54:51

    エクシーズ素材は4枚以上じゃないと真価は発揮できないよ
    エクシーズモンスターの上に重ねて召喚できるエクシーズ(ダウナードマジシャン、ペインゲイナー等)と一緒に使うのが基本ってか楽

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:54:57

    >>49

    メインフェイズ2で召喚できるということですか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:54:59

    >>30

    ・フィールドのカード全てなので使うタイミングを選べばこのカード1枚で種類を問わず複数枚のカードに対処できる(極端な例で言えば相手のフィールドに12枚此方にはアーゼウスだけだと能力一回で12枚分の働きをすることになる)

    ・「全て」で対象を取らないので対象にならない厄介なカードでもお構い無く効く

    ・墓地に送るのであって破壊ではないので破壊されないカードでもお構い無く効く

    ・このような能力に普通ついてる制限が何も付いてないのでコストが払えればいつでも何度でも使える(例外はある)…つまり「発動を阻止しようと相手が使った効果に対応して再発動できる」


    ということで、X素材4枚以上で2回以上発動できるようにして出すと

    相手が何をしようが無理やり不利な盤面をちゃぶ台返しできる(効果を受けないカード等例外はあり)

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:56:31

    >>51

    そもそもアーゼウス乗せる条件はエクシーズモンスターが戦闘を行ったターンだ

    メインフェイズ2でしか乗せられないし戦闘を行うエクシーズモンスターは相手でも構わないということだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:57:06

    >>51

    アーゼウスはメインフェイズ2に召喚して相手ターンに妨害するカード

    勝ちきれないときの保険

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:57:23

    >>52

    解説ありがとうございます!

    今までの説明を聞いていると入れない手はないと思いました

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:58:14

    自分のカードも巻き込むから罠デッキだと安易には使えない悲しみ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:00:51

    自分のペンデュラムゾーンのカードとかも除去するのですね、確かにペンデュラムとは相性少し悪いですね。
    それでも相手の盤面返せるの、は魅力ですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:04:18

    ちなみにワンダーエクシーズ使えばバトルフェィズでもモンスターエクシーズが戦闘を行った相手のターンでもアーゼウス出来るぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:26:22

    ステが優秀なのもありがたいんだわ
    めちゃくちゃ弱い使い方だけどデュガレス使った後に棒立ちさせたくない時に乗せたりすることもある
    結果リーサル逃れたりできる

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 02:32:28

    メイン2に出すこと前提なら罠とかは握っておいてアーゼウスしたあとに張るのもアリ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:31:30

    エクシーズフェスで使ってて出しやすさがありがたいと感じた
    直接攻撃可能なモンスターなら相手に関係なく出せて破壊耐性持ちや対象耐性持ちも墓地送りにできる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:34:01

    2素材アーゼウスは弱い 4は強い 6は死んで欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:35:31

    制限カードだ
    面構えが違う

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:46:04

    ペンデュラム使い相手にも強いよな
    纏めて墓地に送れるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:11:09

    ダイナミストかよ……アーゼウス立てる以前の問題じゃね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:43:50

    >>49

    これ結構言う人居るけど余ったモンスターじゃなくて猿やらメルフィでタイタニックギャラクシーに突撃カマしてサレンダーする人多くて笑う。

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 03:19:34

    後攻捲りを捲り返すために使われる印象。言うなればリセットボタン。
    後攻捲りで使えるかというと…、相手がアーゼウス召喚まで許してくれるようなゆるゆる制圧デッキだったら使えるんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:09:13

    こいつの効果耐えるためにはこのカードは墓地に送られないみたいなテキストが必要なのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:25:28

    >>45

    多分だけどアーゼウス4素材にアクセスしづらいから入れなくていい気がする

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 06:26:17

    >>68

    そんなテキストは存在してないから、まぁ「カード効果を受けない」が必要な耐性だね

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