純構築では微妙とか事故るとか言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:33:44

    DCの1stで毎回握ってしまうクシャトリラデッキ

    比較的楽に回せて早期に相手がサレンダーしてくれやすいのもあって、なんやかんや手放せない

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:49:42

    強いけど環境デッキには一歩劣ると思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:50:29

    展開中に隕石振らないようにお祈りしてる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:50:44

    こう…相手してて嫌です(お気持ち

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:51:27

    ルーンよりは不快感ないよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:52:05

    >>5

    あれと同レベルに不快になるデッキってなんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:55:30

    >>5

    そんな最悪と比べられても

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:57:00

    ユベル相手の時対応しやすくて助かる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 08:59:27

    周回適正あるよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:01:00

    >>9

    割とイベントで締めだされてる…

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:06:29

    まぁ足切り性能は高いからねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:07:47

    >>10

    だからイベント用別テーマを作っておくんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:08:52

    ドロー系に対してストレス無いのが好き

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:09:37

    回すの楽、そこそこ強い、サレンダー率高い
    ノンストレスよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:26:25

    標準性能からして裏側除外&フィールド制圧&マクコス&打点も高いとかいうトンチキ集団だから相手にしたくないんだよな
    最低限の性能&動きですら嫌な動きしてくるテーマがあの時期のテーマには多すぎる強い弱いというよりそもそもヤり合いたくない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:29:26

    あまりにもジェム回収に特化しすぎてるのよな
    ただURが多すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:32:50

    >>16

    制限されてるからモンスターの方は集めるの楽やぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:36:20

    逆にティアラはDCの本戦で爆増する…
    正直上手い人のティアラ戦いたくない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:36:58

    事故率が高い理由が規制かかりまくってるからって言うの珍しいよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:38:30

    微妙ということは使えなくはないということであり、事故ると言うことは引きがいいときだけ諦めなければいいという意味でもあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:41:57

    >>19

    言い方変えれば当時のコンマイはフルスペのこのテーマの動きが許されると思ってたって事か

    曲がりなりにも現状このゲームにおける最強の除去手段と制圧手段持っててなんでだろう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:43:22

    >>21

    万能無効がないから。


    魔法罠ゾーン封鎖できなきゃテーマ内カードじゃサンダーボルト1枚を耐えれない。

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:47:59

    比較対象が無規制ティアラメンツだし…
    多分がっつりインフレさせて次世代の遊戯王やりたかったのではないかと思われるが

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:48:18

    もっと壺が使えれば自分のエクストラから飛ばしたカード素材として回収してカチカチになれるとか聞いたけどMDだと見たことないな…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:49:52

    >>19

    環境デッキの安定感削ぐような規制されるのは別に珍しいことではなくね?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:50:19

    >>22

    まあそれはそうだけど……でもこのテーマ縛り殆ど無いですよね?

    テーマ単体では耐えられなくても出張でなら耐えられたり別戦法に切り替えられた上でこの性能は当時でもちょっとだけ頭抱えました(小声)

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:51:41

    クシャアライズには耐性ないからボルトとかで死んでくれるんだ
    問題はシャングリラの処理

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:53:28

    >>24

    MDでは壺が消滅したたぁめ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:55:26

    正直ボルトより泡1枚で止まってそれに対策取れないのがキツイね
    チェーンで(あっこれ泡握ってるな…)とは察するけど構築からじゃないと泡ケアしにくいし
    オーガくんプリペア表側表示で置いてくれない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 09:59:17

    >>3

    だから死者蘇生入れてる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:03:35

    DC2ndでもプレイングに自信ないなら握り得だぜ
    メタビ型にしてコイントス上振れを祈る

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:14:19

    環境デッキ同士の差し合いできないレベルの奴が脳死でイージーウイン拾うだけに使うイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:16:21

    今のクシャそんな楽に勝てるからで握るデッキじゃないよ
    ティアラほどじゃないけどこっちも脳焼かれちゃったデュエリストが大量に残ってるだけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:18:05

    アライズハートだけじゃマクロ効果が死ぬから裂け目も構えたり罠で守ったりと構築から工夫するデッキな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:18:27

    >>34

    死ぬというか無限泡影とかで死にやすいから

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:20:02

    出力と使用カロリーのバランスがちょうど良い

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:24:47

    とうとうクリストロンとかいう1枚初動アライズ立ててくるデッキが来ちゃったよ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:28:02

    >>26

    エクシーズ縛りが割と重いんだよな

    クシャからスミス経由で他のテーマに接続とかできないしガラパゴス化してるランク7だから同じランクエクシーズテーマと仲良くなんてこともできない


    規制で数減ればその分しっかり弱体化してマクロだの神罠だのでその場しのぎの穴埋めしないといけない

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:29:27

    今だと3素材アライズでターン渡してくる事が少ないからスプライトみたいなチェーン組まないで横並べするデッキだとそのままアーゼウスで流せちゃうのもわりとキツそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:36:44

    >>23

    そのティアラと仲良しこよししてトップの一角になってたという事実

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:50:29

    >>40

    使ってたのティアクシャ(フェンリル)だけだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 10:53:27

    ティアクシャもフェンリルも当時にしては割と書いてある事おかしいけどな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:22:48

    >>6

    個人的に全盛期ティアラメンツは神碑並に嫌いだった(今でも普通に嫌いだけど)

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:25:22

    >>39

    3素材にしないでターン返す相手なんかいなくね?一枚初動でニビルケアしなくても3アライズなんて余裕で成立するのに

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:27:23

    >>43

    ティアラ嫌いなのに露骨にメタってくるビステやクシャはスルーなのか…

    それは逆にティアラアレルギーなだけじゃね?

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 11:29:43

    >>44

    なんかの誘発一枚飛んでくるだけで成立するハードル上がるんだから何もおかしくなくね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:04:18

    >>43

    今のティアラメンツは適正なパワーだと思うけどそれはそれとして古傷が痛むので対面したくないのは分かる…分かるぞ…

    あの頃は毎日が非日常だったからな…先行取ったのに相手の場にミドラーシュが立つとかザラだったし…

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:06:06

    >>47

    エアプ臭すごいんだが 相手の場にミドラ立って当然とかいつの話だよ 

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:07:26

    >>1

    アトラクター投げただけでサレされるとは思わなかった

    メタビだと思われたのか

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:17:48

    後攻弱いと言われるが、昨今のテーマの貫通力すさまじすぎてアトラクを1枚入れれる分むしろ誠意あるんじゃないかと思ってたりする
    実際後攻5割弱でそこまで後攻落とさないし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:23:51

    >>48

    そりゃМDイシズティアラメンツ全盛期よ

    何回ランクマ潜ってもティアラメンツか暗闇を吸い込むマジックミラーとかネコマネキングが入った雑ティアラメンツメタが出てくるすごい時代だった

    今思えばある意味楽しかったが長すぎるソリティアとイシズの無法さは忘れないよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:32:34

    >>26

    純クシャとしては縛りはむしろあってほしい

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:33:33

    MDの0ターンミドラって2枚しかないハゥフor1枚しかない朱光+イシズ重ね引きしたうえで、ガチャでシャドールと下級ティアラ当てる超絶上振れムーブなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:34:24

    ティアクシャなしかつ朱光規制済みでティアラじゃなかったっけ
    その時0ターンミドラなんて相当な上振れだったと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:35:30

    ティアクシャも制限実装だし0ターン展開だけは徹底して締め付けてた印象

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:35:46

    >>37

    うーんデッキに入ると回らなそうだから入れない方がいい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:37:00

    ええいティアラの話はどうでもいい

    ここはクシャトリラのスレだ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:37:46

    全体除外は許してもフィールド封鎖だけは許されなかったクシャ
    墓地肥やしは許しても0ターン展開だけは許されなかったティアラ
    MDの2022四天王はあくまで現代遊戯王の延長線上の強さで済んでる

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:38:37

    DCだと皆諦め悪いから普段ならサレしてるところも粘ってワンチャンス残りやすいんだ
    それを刈り取ってくれるオーガの有り難みを思い知る定期イベと化してる

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:39:05

    烙印と青眼にはよく負けてるぞ
    後ラビュリンスはきつい

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:40:34

    とりあえずお通し封鎖でPゾーンやめろ(n敗)

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:40:39

    センチュリオンとかメメントとか展開長いやつは止められないし

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:41:55

    >>60

    とりあえず青眼は赤き竜を抜けば勝機はあるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:42:05

    除外の全く効かないやつってそんなに居ないからなんとか食っていけてる

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:44:12

    一滴効かないのは強みだと思う
    でも泡一枚温存されるだけで死にかねん

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:44:18

    アライズを信じるか三バカ横並べを信じるかを悩んでる時が楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:47:22

    前のDCで金いたよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:47:54

    >>51

    相手ターンに起動できるカードハゥフニスの2枚しかないんだけど 先攻とったのにミドラ安定とは一体?

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:48:12

    >>38

    ランク7の層が終わってるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:51:37

    LV7が大量に並ぶわけではないからフレアメタル3体!!とかも出来ないっていう

    展開札きエクシーズ縛りを付けるということがここに活きてきてしまった

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:54:35

    出張性能も高いし純の盤面も突破するのしんどいしさっさとユニコーン禁止で崩壊して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:54:52

    >>68

    んなこと言っても俺の時は立ってたしとしか言いようがねぇから勘弁してくれ

    これ以上はスレチだしね

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:57:11

    >>>70

    フレアメタル3枚立てるのが無理だから縛りがきつい!は縛りの問題じゃなくてフレアメタルの問題だと思う…

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:58:36

    好き放題やられると不快ではあるが嫌いではないぞクシャトリラ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:59:05

    レベル7めっちゃ並べられるならたぶん最強はダブルアライズダブルシャングリラ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 12:59:55

    多分ライゼオル来ても握ってる自信がある

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:03:20

    ユニコーンからアライズカリユガでドヤ顔するデッキを作ろうとしたけどなんか超融合で解決されてェ…
    闇2体並ぶ弱点突かれちゃって全然動けなくてェ…

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 13:10:24

    >>67

    クシャと言ったら次元メタビなところあるよな

    1stで出てくるようなデッキがそのまま結果残したのは意外だったが

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:28:00

    >>76

    環境トップにワンチャン勝てるのがクシャの強みだから

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:28:28

    三戦増えたから上様ぼっ立ちも怖いんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:29:24

    クシャトリラ嫌いならレンタルスプライト使えばいいやん

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:32:52

    相手しててもここまで通ったら除去引けてないと無理だな!ってのが分かりやすいので気が楽

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:36:12

    実際マリス来たらどうするんだ
    まず除外刺さらないけれど

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:41:11

    >>83

    マリスを使う

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:46:59

    三戦でアライズパクられたらそのまま渡しちゃうことが多い
    アーゼウス無いだろお祈りで

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 14:51:46

    三戦は切腹して素材の誰かをプリペアで呼び出ししてる

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:35:48

    >>83

    マリスデッキを組む

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 16:57:39

    さっとカードの効果見てきた感じふわんと似たタイプに見えるけどそんなに絶望的なのか
    除外先に行ったモンスターはアライズで吸えそうだし除外回収もマリス名称指定あるから裏側除外がどうにもならなそうだが

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:02:18

    ライゼオルも除外を乗り越えられる側らしいしライゼマリス環境は流石に無理そう?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:02:20

    >>88

    いつもの如くクシャトリラ側が先攻取れない限り負け濃厚って感じな気がする

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:11:51

    クシャが勝ちやすい条件これ

    先行
    相手の手札に誘発がない
    サンダーボルトが相手の手札に来ない
    ハーピィが相手の手札に来ない
    基本魔法罠には反応できないからお祈り

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:12:41

    >>90

    手札事故とか誘発で止まった時にマクロがあるからまだワンチャンってことが減ると考えたらきつそう

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:14:46

    マリス全然知らないんだけどフワロス通ってもめちゃくちゃ妨害構えてくるとか超融合効かないとかあったりするんかな
    そっちの方がマクロ効かないより恐いけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 17:26:57

    >>83

    超上様で片っ端から吸収する

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:34:43

    クシャは墓地メタの面が注目されがちだけど性質上除外デッキメタでもあるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:36:54

    ほぼメタビ(偏見)

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:50:48

    除外デッキは裂け目マクロ効かなくなるから不利は不利だと思う
    所詮アライズハート1体とか泡で終わるしまず展開させてもらえるかどうか

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 18:50:55

    >>95

    別に後攻でも勝てるってわけでもないから結局先攻取ったもん勝ちになるけどね

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:22:39

    上様で除外するためだけのビッグバンとかいうけど
    あれ素引きしても、超上様立てときゃ
    ビッグバン→超上様でクシャ1体回収→ビッグバンの除外効果で1体SSできるから普通に有用よな

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 19:47:56

    ビッグバンは手札に来ても悪くはないんだけど、やっぱエクシーズ立てるのしんどい、ビッグバン使う展開だとニビル食らう、ニビルのリスクを負ってでも出したいディアブロが禁止、辺りが理由で抜けがち
    探査車積んで展開に寄せるなら入れるべきだけども

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:02:01

    使ってて言うほど後攻絶望的じゃないなと思った
    そして言うほど先攻番長でもない
    初手のハンドがフェンリルとか超融合とかでご都合だと後攻でも強くてモンスター不在だと先攻でも事故った相手のプリメラに5回殴られて死ぬ
    なんか試合によって調子が大きく変わるわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:18:28

    ビッグバン使わない場合のユニコーン初動って3素材アライズかシャングリラ+1素材アライズのどっちが良いんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:35:42

    泡影とか神宣とかバック蛾厚いならシャングリラアライズ
    アライズ1人でなんとかしなきゃいけないなら3アライズ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:44:45

    クシャ使うときは二ビル気にせずフル展開する
    二ビルとか気になるときならスネークアイ使うし

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:45:57

    今の環境ニビルとか絶滅危惧種レベルで見ないからな

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:46:17

    3アライズ立てて、掃射特攻するのが好きなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:54:05

    ニビル見かけないってマジ?
    スミスgsが3積みで青眼とスネークアイが2積みしてるリストが今マスターとレートで一般的だけど..

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:58:02

    何をもってそれが一般的だと思ったのか

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:13:02

    見かけないと思って油断した時に被弾するからケアできるならするにこしたことはない

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:29:28

    >>102

    アライズの効果はいつでも使えるようにしておきたいから3素材アライズ

    ニビル割り切って展開するならさすがにビッグバンは入れたい

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