ティムールランプ組みたいんだが力を貸して欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:26:58
    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com

    FFのカードのおかげで前々から考えてたティムールランプが良い感じに回ってくれそうだからレシピ組んでみたんだけどマナ加速と大型で枠埋まっちゃって対応札入れるスペース無くなっちゃったんだよね

    流石にランプに全振りだと厳しそうだからここから枚数調整したいんだけど何減らして何入れたら良いかな?

    他にも何か気になる点があったら積極的に聞いて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 20:55:30

    所感で良いなら
    ウレニ使うならロクサーヌじゃなくて普通に土地を伸ばす方に吹っ切って良いんじゃないかな
    エルフ、フェンリルと緑執政で1→3→5のラインを作るならUFOを完全に切っちゃうか使い魔とかにしといて踏み倒しにも使えるようにした方が良いかも
    あと密輸人の驚きは入れておいた方が良いと思うし、緑大主も相性がいい

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:18:39

    ロクサーヌ入れたのはフェンリル効果の+1/+1カウンターの恩恵受けながらウレニまで繋がるからこれにしたんだけどドラゴンの嵐とか4マナ加速で土地自体伸ばした方が良いのかな
    コヨコヨは0/4飛行でブロッカーとして優秀なのと執政で手札に来る森を即座に出せる部分にシナジーを感じて採用した
    密輸人はウレニにしか対応してなくて跨龍兵の突撃や久遠の歌の咆哮が出せないのがネック
    メインは跨龍兵の突撃使ってみたいがスタートだったからウレニの周りはあんまり詰めてないのよね
    大主入ってないのは3マナランプ2種で足りそうっていう建前の元高いからあんまり買いたくないだけです・・・

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:22:14

    総合スレでも同じこと言ったんだけど塔の点火は?
    UFO協約に使えるし
    あと手札足りなくね?間の悪い爆発とかどうだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:25:29

    >>3

    お財布との相談は大事だからそれならしゃーない

    上陸でドラゴン祭りじゃーい!がメインでウレニはサブプランなら>>4で上がってるように塔の点火で軽量捌いて、執政でゲインして、突撃で切り返し?

    間の悪い爆発も良いし、ガラクの蜂起とかも土地起き=ドローになって楽しいかも。飛行+トランプルで突破力も上がる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:31:48

    塔の点火や間の悪い爆発入れるとしたら代わりに何抜いたら良いですかね?
    初手でしか仕事しないラノエル?
    それと赤積極的に使うようなら土地の配分も変えた方が良いのかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:35:41

    ゴールが8マナならもうちょい土地入れたほうがよさそう
    コヨコヨの能力考えても手札の土地を切らしたくないし
    寓話の小道入れない?上陸も使いやすいしちょっと少ない赤青をカバーしやすいと思う
    抜くならロクサーヌと久遠あたりから減らすかなあ自分なら
    ラノエルも邪魔ではないけど効果は薄そう

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:35:46

    青緑ファストを赤緑ファストに変えれば丁度よさげ?チェンジはラノエルで良いんじゃないかな、と思う
    あとは久遠の歌が上手いこと機能するかなぁ?って気はするし、枚数減らしていいんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:51:30

    >>7

    ラノエル4→塔の点火4

    ロクサーヌ1久遠1→間の悪い爆発2

    くらいですかね

    それともウレニの早期着地を諦めて

    ロクサーヌ4→塔の点火4

    久遠2→間の悪い爆発2

    とか?

    >>8

    青緑ファストと違って赤緑ファストはもうすぐローテ落ちするんですよね・・・

    これならローテで落ちるパーツないからしばらく遊べるぞって思いながら組んだ部分もあるのでそこ変えるのは中々・・・

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 21:55:24

    ロクサーヌと久遠は合わせて4、多くても6枚が限度かな?
    あと境界は1ターン目に緑マナ出ないからラノエル弱そう

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:22:49

    とりあえず
    ラノエルを塔の点火に
    ロクサーヌと久遠の歌減らして間の悪い爆発に
    青過剰に見えたので青緑境界を寓話の小道に
    基本土地の枚数を調整
    といった感じに弄ってみたんですがどうですかね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 22:36:29

    ランプカードの枚数は過剰な気がする
    浸食嵐辺りは減らして除去かドロソにしてもいいかも

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/06(金) 23:53:02

    嵐とウレニの枚数減らして除去にもランプの着地先にもなる嘶くカルノサウルスを入れてみたんだがどうだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:19:25

    >>13

    何かとシナジーを発揮するわけでもないから微妙じゃないかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:41:42

    3マナ加速から5マナの強いやつを投げることを意識していこう
    世界踏破者は入れておいた方がいい。ロクサーヌで乗ればすれば除去入れてもウレニが出るしウレニ着地ターンに8点叩き込める

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 00:47:50

    ある程度いじったら後は実戦通した方がいいぞ…
    使わずに結論なんて出ないって

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 01:25:38

    周りの環境との兼ね合いもあるからね

    これから1月毎に環境変わり続けるけども

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 05:57:44

    >>15

    上の方でランプと5マナ多すぎって言われたんですがどうしたら

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 07:26:01

    その辺りは個人で取捨選択する他ないんでないかな。世界踏破車・緑執政・フェンリルは3マナ域のランプとして使える上でそれぞれ強みがあるわけだし

    世界踏破車:土地が伸びれば伸びる程強くなる&ETBと攻撃時で土地を伸ばせる。
    緑執政:耕作として使える&5/4/5の飛行+ゲイン能力。突撃とのシナジーでライフがグングン伸ばせる
    フェンリル:3/3/2のクリーチャーとして使える+クリーチャー強化+不確定1ドロー

    こうして並べるとフェンリル自体はそこまでランプと相性が良いとは言えない気がする。4,5マナのフィニッシャー叩き付けて殴り抜くか、3、2マナ域で攻め込むデッキのが合ってそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 12:26:36

    今の環境ソーサリー除去だと全除去してても押し切られがちなのよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 14:45:40

    上でも言われてるけど土地が少なくない?
    25枚は普通のデッキの枚数だし、ランプなら手札から毎ターン置きたいと思うな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:18:40

    >>19

    ブン回った時に強い世界踏破車に対して最低でも即座にブロッカーになってくれる部分でフェンリルを評価したからこっちにしてるんですよね

    生き残ったら5マナで生物立てた時に強化してくれるし上手く行けばドローも出来る

    書いてて思ったけど久遠の歌あんまり合ってない?

    >>21

    カルノサウルスと久遠の歌抜いて6枚浮くからそこから2枚土地増やして4枚何か対処札入れる感じでどうですか?

    問題は4枚何入れるかなんですけど何か良さそうなのないですかね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 15:31:18

    ティムールのレアカード詰め込んだデッキで遊んだ経験からすると今は1枚で勝てる性質のカードでないとランプの終点として力不足だと感じる
    跨龍兵の突撃を他のフィニッシャーより優先して4枚にしたくなるな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:56:52

    塔の点火はなんか違う感ある
    土地が伸びれば全除去でリセットできるんだから1マナで除去する必要なくないか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 16:59:41

    その辺りはどういう層とやりあう想定してるかだなぁ
    環境との殴りあいも見るなら今は軽い除去欲しいし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 18:16:05

    土地が伸びるまで耐える除去が必要だし火力での全体除去だから撃ち漏らしを防ぐためにも軽い除去はあるべきでしょ
    別に塔の点火でなくても良いと思うけど他に何を入れるってなったら削剥くらいじゃない?バウンスでもいいけど
    ただ手札補充が弱いデッキだから占術できる点火は跨龍兵なりウレニ引くためにはありだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:02:35

    >>25

    具体的な仮想敵はそこまで考えてなかった

    とりあえずどれに対してもある程度勝てるようにって考えてたけど絞った方が良いのかな

    >>26

    手札補充強化しようとしたら何入れたら良いですかね

    塔の点火の種にも出来て上陸達成で回収できる青のドラゴンの嵐とか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 06:11:19

    再調整してみました

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