外部ゾーンを導入すると売上下がるの何でだろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:38:47

    覚醒編、超天篇と、新しい外部ゾーンを導入すると売上か下がる傾向があるけど、そういう新しいゾーンって大体環境的には勝つなら導入必須だし、むしろ強化の為にパック買うことになるから売上上がらない?
    何でこういうゾーン導入すると売上上がるんじゃなくて下がるのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:41:26

    超天は前の双極が人気だったとか?
    双極の前の新章デフレもあったし

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:44:28

    >>2

    カードパワーで言ったら双極→超天の方が上がってない?

    それなのに超天篇の売上が低迷した理由が分からないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:45:36

    導入必須ってむしろ萎えるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:45:38

    既存のデッキを全否定しているからとか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:46:29

    別ゲー感増すからな、実際にゲームのレベルが一段上がるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:46:45

    EXデッキ自体が小学生ウケしない説を提唱したい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:48:11

    双極はツインパクトが今でも擦られまくるくらいには今のデュエマでも人気高いシリーズだったからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:51:58

    4枚要らない場合が殆どだからシングル買いで良いやって

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:51:59

    ドラグハートもGRも1種のカードに入る枚数が4枚未満だから封入率絞ってもいいと勘違いした結果
    ついでにGRは小型優遇して派手さを薄くさせたのも大きい

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 19:59:37

    >>4

    遊戯王でそれまでのデッキにリンクモンスターの投入を強要したのと同じだよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:00:34

    封入率を言いなさい

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:01:35

    デュエマだとex呼び出し用カード+exクリーチャーを必要分手に入れなきゃいけないのがダルい

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:02:35

    当たり前だけどメインデッキだけで完結してたもんに別途で別のカード用意する必要があるって普通に敷居高いんだわ
    ただ外部ゾーン追加するだけなら負担かかんねえけど大体は外部ゾーンの強いカード使うためにメインにもそれ用のカード入れなきゃならんから構築にまで影響してくる
    そらユーザーが慣れるまで売り上げ下がりますわって話なんよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:02:56

    >>10

    ドラグハートは4枚入るから少なくともそこ勘違いしてたわけではないと思う

    ただ銭ゲバ発動しただけの印象

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 20:27:17

    今でもオリのデッキでアドのデッキと戦うのに抵抗ある人も多い所にも表れてるが
    強迫観念と言うと言いすぎだけど「あるなら使わなきゃ」っていう決して低くない心理的障壁が存在する

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:46:51

    外部ゾーン使うe1とドラゴンサーガは売れたんじゃなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 22:48:49

    超天編って寧ろインフレし過ぎて売れてなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:23:13

    >>17

    >>18

    E1は調子戻したけどそもそも覚醒編の落ち込み具合が酷すぎたという前提がある

    ドラゴンサーガは松本しげのぶとコロコロが嘆くくらいには売れなかった

    超天篇はタカラトミーに自社の業績不振の原因扱いされるくらいにはキレられた

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:25:07

    40枚完結じゃないのが感覚的になんかキモいってのが小学生の時の皆の感想だった

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:38:50

    >>20

    カード40枚だけで遊べる!がウリだった訳だからそれを自分で潰してちゃねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:40:00

    そもそもカードパワーが高くて環境で勝てるから売れないのがおかしいというのがまず疑問だし
    競技勢重視の高速化とカードパワーの過激化の超天篇は暗黒を呼び込んだし、逆にフィーチャー要素が別に環境で見なかったりとか競技勢に不評な極神編や神化編は売れているし
    まあインフレ抑止と進化GVが環境勢に不評だった不死鳥編の不振が大体そのイメージを呼んでいるんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:48:27

    >>4

    しかもGRは「使うなら12枚必須」「同名カードは基本2枚までだから最低6種必要」で萎えポイント多めだったからな

    その上GRクリーチャー自体も小粒ばっかりで派手さに欠けるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:51:02

    エクストラデッキみたいなのあるのって遊戯王とデュエマしか知らないけど、他にあるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:53:49

    >>24

    ヴァンガードにもあるよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:57:09

    外部ゾーンの宿命として取り込めるデッキとっては大幅な強化になるけど
    それ以外の大多数のデッキからすれば丸一年強化が望めない年になるのよね。
    外部ゾーンのパワーと単価のインフレについていけないカジュアルユーザーがごっそり消えれば
    そりゃ売り上げも落ちるわけよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:57:36

    >>25

    あるのか。そこでは受け入れられてる?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/07(土) 23:58:53

    環境で活躍できるカード=いいカード
    って発想がDMPっぽくていいな
    いや皮肉とかではなくてね

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:02:16

    >>27

    超越の事なら何年かやってたけど最終的にスタン落ちした

    現行シリーズだとその時期のアニメキャラデッキ限定で使えるギミックって所に落ち着いた

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:03:42

    >>27

    出た段階で寧ろ前期がこの世の終わりレベルで酷すぎたから覚醒→E1みたいに受け入れられた

    後デュエマで言う種族の格差をある程度無くしたのもあって人気ではあった

    今のスタンになってからは基本強過ぎて嫌われがち

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:04:09

    超次元ゾーンが今もちょくちょく触れられてんのは最大8枚の採用で済むのと超次元ゾーンが公開領域でもあるから超次元ゾーンのカード達が自力で登場できる効果仕込めるってのも大きい
    超GRゾーンは12枚必須の非公開領域だからどうしてもメインにGR召喚ギミックいれなきゃならんし『召喚』のせいで当時主流のメタが悉く通じないわで余りにバランス悪すぎた

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:06:57

    GRはその謎すぎるメタ貫通能力がなければまだなんとかなったんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:10:44

    >>11

    あれはリンクの追加そのものよりも従来の動きが死んだことのが原因だから

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 00:39:14

    アドバンスの人口があんまいないことがすべての答えだと思う
    「なんか嫌」って具体化できないものでも十分な理由になり得る

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 02:22:25

    >>32

    というかGR召喚の歪な設定はそもそも革命編からの踏み出しのインフレとそのメタの合戦の末みたいなところもあるからなあ

    DSの反省から革命シリーズは売れまくったけどその時のインフレ激化と競技性の追及が超天篇の破綻の遠因になってしまった節はあるな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 02:55:21

    あとはGRはともかくDMの場合外部カード漏れなく両面なのがなぁ。
    スリーブも限られるしその癖公式は特に専用を出さないか出しても余計な装飾つけたやつだったりで一から用意するのが面倒いのもある。

    遊戯王とかは裏面共通だからこそ問題なくやれてる

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 03:10:59

    遊戯王は逆にリンク以外の新規召喚法は成功してるような印象ある
    始まったときから融合デッキがあったゲームだから色々前提違うのは当然としてだけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 03:15:20

    超天編は売れた定期
    まあ失敗ではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 03:27:40

    >>34

    ぶっちゃけアドバンスの人口があんまいないってどこまで本当なんかね?

    あくまで自分の周りでだけど景品格差があったときに一気にアドの大会が減ったから大会であんま使えなくなっただけでフリーだと超次元やらGRやら使いまくってる人結構いるし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 05:12:31

    >>37

    新規召喚法があったとしてもEXデッキの数は変わらないからっていうのは個人的にある 融合デッキシンクロデッキエクシーズデッキに分かれてたらヤバかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/08(日) 05:15:47

    覚醒編はともかくドラゴンサーガの封入率であれだけボロカス言われたのに、超天で封入率を渋ったのはなんなんだろうな

    儲かるからと言ったらそこまでだけど

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