デュエマ、ルール変更

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:47:02
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:48:17

    サブタイプに関しては前々からナイト呪文とかサムライクロスギアが例外で持つ扱いだったからなんで今まで残ってたのか謎

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:49:13

    サブタイプはマジで謎の概念だったからまぁ消滅は妥当か

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:50:36

    破壊は結構デカい変更じゃないか?
    なんでも墓地に送られたら破壊なんだから
    デッキから墓地肥やしでもグールジェネレイド出てくるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:51:28

    >>4

    「バトルゾーンから」墓地に送る

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:51:53

    復帰勢俺氏、裁定読んで頭がこんがらがる
    せめて自分が使うデッキは読んでおかないといけないんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:54:01

    よくわからんのだがつまりほとんどのクリーチャー破壊効果がカード指定の破壊や身代わりになるということ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:56:34

    昔やってたけどサブタイプ…?

    新しい概念か?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:57:09

    >>7

    いや大半のクリーチャー破壊カードは「クリーチャーを破壊する」表記だから無理

    偽りの王モーツァルトの「ドラゴン以外を破壊する」ならクリーチャー指定してないから多分いける

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:57:45

    >>7

    今まで

    「『破壊』はバトルゾーンから『クリーチャーが』墓地に送られることやで」


    これから

    「『破壊』はバトルゾーンから『カードが』墓地に送られることやで」


    ようは「破壊」の定義が変わった

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:57:48

    >>8

    カード名の下にちっちゃい文字で書いてあるアレ

    クリーチャーが持ってる場合「種族」と言う

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:58:17

    封印からドラゴン落ちたらグールジェネレイド出るようになったってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:58:53

    >>8

    これとかはサブタイプにサムライを持つクロスギア、と表現できた

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:59:12

    >>12

    封印がバトルゾーン扱いだったらそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 19:59:45

    地味に退化に裁定変更で対処するという線は消えたか
    まぁ退化が強くなったとはいえ今の再構築の裁定分かりやすいからこのままで良かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:02:41

    封印はダメっぽい
    残念

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:03:07

    >>12

    封印は破壊される時にカードのテキストを参照できないから封印からじゃ無理じゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:04:21

    よっしゃぁ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:04:30

    >>12

    「進化元にあるなどして特性が無視されているカードが墓地に置かれる際の処理は変更されません。」ってあって、「このクリーチャーが破壊された時の能力は、そのクリーチャーが墓地に置かれる直前にクリーチャーとしてバトルゾーンに存在していた場合にしかトリガーしません。」ともあるから、あくまでバトルゾーンでドラゴンとして存在してる状態から墓地に置かれないとダメかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:05:41

    >>18

    書き方的に多分クリーチャー以外も除去できるようになったよねこれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:05:42

    >>11

    >>13

    はぇ〜、それのことか


    それじゃ今後は進化クリーチャーとかも文明の色とかだけ指定するようになるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:05:49

    >>18

    このままだとこれ一体でドキンダムの封印吹っ飛ぶからさすがに「ドラゴン以外のクリーチャー」に修正されそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:06:46

    >>21

    そうじゃなくてサムライクロスギアがサムライ種族を持つカードとして扱われるようになったんだ

    これまではサムライクロスギアはサムライサブタイプを持つカードではあったけどサムライ種族を持つカードではなかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:06:52

    クリーチャー指定無い破壊効果で龍世界とかが破壊される様になって、そっからグールジェネレイドも出てこれるってことかな
    「以外を破壊する」みたいなテキストモーツァルト以外に思いつかないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:07:37

    >>21

    種族が無くなるんじゃなくてサブタイプ:種族:レクスターズだったのが種族:レクスターズになるってだけ

    マジで何も変わらん

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:09:14

    >>21

    これまでは「種族はクリーチャーとタマシード以外は持たない」って原則があったんだけどこれからはそれ以外の呪文とかクロスギアも種族を持つようになる

    これまであったナイト呪文とかはあくまでナイトサブタイプを持つだけでナイト種族を持つカードでは無かったけどこれからはナイト呪文はナイト種族を持つカードになる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:09:49

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:09:53

    >>24

    あったよ!クリーチャーを指定していない破壊カード!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:10:33

    >>25

    サブタイプ≒種族だった状態から

    サブタイプ≠種族になるって理解でおk?

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:12:58

    >>29

    これまで

    クリーチャーとタマシードのサブタイプ=種族

    クリーチャー以外のサブタイプ≠種族

    これから

    サブタイプ=種族

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:12:59

    >>22

    いや封印が特別扱いになる可能性のが高い

    というかデュエマはそういう方向のエラッタ出したことないはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:13:10

    >>29

    そもそも

    「クリーチャーのサブタイプは種族と呼称される」

    「クリーチャー以外のサブタイプは種族とは呼称されない」


    この状態だったのが

    「サブタイプは全て種族と呼称される」


    つまりサブタイプという概念自体が消失した

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:14:43

    >>23

    >>25

    >>26

    つまり例えば「種族サムライのカードを手札に加える」的なカードがあったときに、これまではサムライクロスギアは対象外だったけどこれからは対象内になるってことか。そういうカードがあるかは分からんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:15:14

    >>24

    ジャックアルカディアスの「墓地に置く」がクリーチャーなら破壊、非クリーチャーなら墓地に置く(非破壊)だったのが全部まとめて破壊になるだけだから

    メガドラゲナイとか含めてカード指定の破壊効果なら全部行けるようになる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:17:44

    >>31

    ルール修正で従来から挙動がおかしくなる時はエラッタ出るぞ

    「その後」最低の時に墳墓とゴスペルを従来の挙動に修正するエラッタしてるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:20:26

    >>35

    それなら公式の裁定待ちだね

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:29:21

    7年ほどずっとやってるけど今回初めてサブタイプって概念を知ったわ
    全部種族だと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:31:19

    >>37

    知ってて得することないし

    なんなら今回の変更でも何が変わるわけでもないから仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 20:36:07

    >>37

    別に知っててもクソの役にも立たたないからな…

    「〜種族を持つカード」なんて指定ないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:12:12

    >>13

    これドラゴンならクリーチャーじゃなくても軽減されるんかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:12:58

    >>40

    そうだよ

    クリーチャー以外に召喚できるドラゴンがいたらね

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:13:20

    >>40

    『召喚』コスト軽減なんで無理ですね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:15:57

    ナイト呪文やサムライクロスギアに関して
    これらはサブタイプじゃなくてクリーチャー同様「種族」として扱うってことよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 21:19:43

    文だと分かりづらいけど提示されてる例を見たら分かりやすいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:23:31

    というか実は今まで墓地に置くと破壊は別物だと思ってた・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 22:35:50

    「墓地に送られたとき」の効果が破壊にも適用されるようになったってこと?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:26:08

    >>46

    墓地に置くと破壊はクリーチャーにおいてのみ今まで同じ意味だった

    それがクリーチャー以外にも適用されるようになる

    だからクリーチャーを指定してない「○○が破壊された時」の効果にフィールドやタマシードの破壊も含むようになった

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:49:19

    >>45

    最初はクリーチャー破壊も墓地に置くって表記だったけどしばらくして破壊って表記に統一されたんだったかな

    デュエマでは同じ意味だよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 00:58:26

    今までは種族サムライのカードをサーチする効果ではサムライクロスギアを探せなかったのか
    子供の頃完全に勘違いしてたな
    そんなサーチカードがあったのか知らんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています