メタクリ無きゃ終わるのはわかるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:03:19

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:06:30

    色々メタが多すぎよな
    マナブースト・ニンギョ
    手札補充・ヴァミリアなど
    SA・MF・ボンキゴなど
    踏み倒し・テスタなど
    呪文詠唱・プーンギなど
    墓地・アプルなど
    マナゾーン・アプルなど
    色々・ダイアモン星・ドラグ変化
    多すぎよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:07:06

    とりあえず生!
    感覚でGスト付くよな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:07:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:07:16

    じゃあどうするといいんだ?ハンデス増やす?展開系を大量に殿堂入りさせる?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:09:18

    言うても光の2コスト2500は自然な範囲だし

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:20:52

    >>5

    暴れた奴をちゃんと殿堂で息の根止める…

    そもそも殿堂機能してたらメタとかいらなくね?って思っちゃうんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:23:11

    低コス生物の死ににくさではトップクラスのルールしてるのにメタクリ量産して成立させているのはすごいと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:24:25

    >>7

    それ本当に大量に規制しなきゃ無理だろ......インフレしていくのはTCGの常だからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:24:56

    >>7

    ミステリーキューブが殿堂入りの時代に戻りたいんか

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:25:13

    >>7

    殿堂機能してたらメタ要らないってどういうことや

    ゲーム性に関わる存在では無いだろう殿堂

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:25:53

    メタクリーチャーの範囲多いの2コストかな?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:26:04

    友達とやってろよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:26:43

    メタクリーチャー入れてる側だって聞かない対面にはバニラ入ってるようなもんだから、何でもかんでも入れたらええってわけちゃうんやぞ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:27:48

    (毎ターン呪文もクリーチャーも一枚しか使わないデッキがいれば)その通りだな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:29:04

    >>11

    なんか頭一つ抜きん出た奴がいるとその後のカードがそいつに合わせたパワー持たされて環境のインフレが制御できなくなるんじゃん

    だったら出る杭を片っ端から打っていけば次のカードへの影響も無くなって今以上のメタ必要なくなるんじゃねえの?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:30:34

    >>16

    それ刷っては殺して刷っては殺しての地獄が始まるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:32:59

    >>17

    今もメタとインフレの無限ループで似たような現象起こってるやろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:35:08

    というかカードゲームってどっかでそうなる定めじゃねぇの?マジックとかポケカはスタン落ちとかがあるからある程度抑制は効くけどデュエマとか遊戯王みたいな全カードが基本的に使えるってなると基本的にパワーをどんどんあげなきゃ売れなくなるし使えなくならんか?
    遊戯王だって手札誘発とかでメタしてるけどそれ前提にパワカがどんどん増えるわけで

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:36:06

    >>16

    まとめて実質禁止にするスタン落ちでもインフレ防げてないからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:37:04

    >>19

    「どっかでそうなる」たしかにそうではあるがそのどっかまでの道のりを軽く飛び越えてるからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:37:19

    メタクリをあんま意識せずに戦えるデッキが欲しいなとつい思っちまう

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:37:27

    >>19

    ギャザはデュエマと同じでだいぶ前よりになってる

    ポケカもポケモンのわざと体力と特性アホほどインフレでしてるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:37:54

    >>22

    そんなデッキない

    速攻ですらボンキゴとかおるし

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:38:03

    >>20

    それスタン落ちの後にいきなりフルスロットル吹かしたのが原因であって規制がインフレに対して無力って証拠にはならんと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:38:23

    強くなってると言うより種族デッキやテーマに配ってるって感じだな
    スレ画は耐性なしで進化が必須だから無闇に入れられないし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:38:46

    >>18

    じゃあ無駄に殿堂量産する必要ないじゃん

    カードパワーなんてガタガタなんだから出る杭を打ったら次に高い奴が出る杭になるだけで延々潰し続けるしかなくなる

    結局今と変わらないのに殿堂量産するだけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:40:43

    >>19

    結局ポケカもインフレはしてるからね

    今回みたいにデフレ弾出したりもするけど

    HPや技がわかりやすくて特性はデフレしたりインフレしたりしてグッズとかはデフレしてる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:41:15

    >>27

    意味はある

    パワーラインが下がれば今のデッキが置いていかれるまでの時間的余裕ができるから余った時間で冒険できるようになる

    パワーラインのインフレが加速してたらもう次の弾の売りがインフレしか無くなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:41:33

    デュエプレですらそう思うな
    防鎧にカマスに洗脳センノーと出されるだけで嫌になる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:42:50

    >>25

    前できてたことができなくなることや同型再販ってめちゃくちゃ評判悪いのよ

    そうなると前の段より効果を盛ったカードをどのみち出さないといけない

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:43:43

    メタかGストか耐性かどれかにしろ!が今頃乱発される

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:44:00

    一音強いとは思うけど出されて詰む環境デッキってなんですかと言われるとそんなヤツいないわけでメタクリは結局メタを貼る側にまわってる時点で環境においつけていないよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:44:29

    >>19

    あと割とインフレ言われる遊戯王だがエンジン部分はともかくエースモンスターのインフレは案外進んでなかったりする

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:45:54

    強いカードでなおもんないやろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:46:43

    遊戯王はまだまだ壊れとそのメタのイタチごっこ続けられそうだけど、基本相手ターンに動けないデュエマは最近はメタ側の限界を感じてきた

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:46:49

    コイツに関してはもうメタというよりロックなんだよな
    なんだかんだ単体カードパワーだけならギリギリセーフな範疇だったかもだけどよりにもよってジャイアントスノーフェアリーなせいで同期シネラリアでガチガチにされるのがヤバい

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:48:06

    >>22

    クローシスジャオウガとか青黒コンプみたいな除去コン使えばいいんちゃうか?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:48:16

    >>35

    インフレの最大の問題点はプレイヤーがこうなる事だと思うんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:48:34

    シングル戦だからこそメタの性能が高いのは一理あるけど
    メタの性能が高いのにシングル戦だから刺さったらそのままゲームエンドになりかねないのもな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:48:40

    5000VTがあるしまーメタカードもインフレさせてええわな!の精神

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:49:58

    >>41

    5000VTは横展開カード・メタカード・メタ殺しカードの三つの性質を併せ持つ♣️

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:50:47

    >>39

    強いカードでないゲームとかおもんないで

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:51:26

    >>31

    ポケカで悪いが今までできてた事がいきなりできなくなるとすげぇ嫌なんだよな

    めちゃくちゃ萎える

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:51:46

    >>40

    メタ刺さって終わりなデッキについては対策札用意してないのが悪いとしか言いようがないな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:52:12

    握ってたデッキが規制で使えなくなるのに環境のパワーレベル変わらないとかプレイヤー目線だとすごい嫌じゃない?
    絶対「規制しなくてもよかっただろ」って切れる自信がある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:53:15

    >>43

    中庸って大切やなって…

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:53:17

    >>45

    サーチに乏しいデュエマでいつも都合よく対策札が来るといいですね

    メタクリって耐性持ちなことも多いし

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:54:37

    >>48

    それは相手が常に都合よくメタクリ引けるわけではないのと同じだろ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:55:48

    >>49

    じゃあお互いに引いたもん勝ちの運ゲーして上手くいった方が勝ち...ってコト!?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:56:23

    >>50

    カードゲームに最低限存在する運要素を運ゲーと呼ぶならそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:56:30

    数年前のメタ除去は碌なのが無かったけど最近は除去の質がある程度メタカードに追いついてきてるのはありがたい

    まあ環境デッキは勝つためにある程度割り切らないといけないだろうから、そんなポンポン入れられないだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:56:32

    >>50

    TCGはそういうもんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:56:38

    メタクリはくそ
    身内でメタってくるやつは特にくそ
    メタクリをゆるすな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:56:43

    >>50

    割と元からそうだろ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:59:20

    >>54

    これは過激な意見だと思うけどデュエマはメタが強すぎてどこまで身内メタ積んでいいのか悩むってのはあるな

    ガンメタは寒いけどかといって素通ししたらゲーム終わるカードも多いし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 19:59:21

    メタクリがただメタクリであるうちは許せる
    メタクリの癖に自分は展開してきたり無駄にクソでかい上に当たり前のように踏み倒して出てくる奴は許せない

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:00:54

    >>57

    VTとハッターのことかな?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:02:04

    >>57

    コイツはとても狂っています…

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:02:31

    >>54

    これに関してはメタられなかったらアンフェアキルしてくるくせにちょっとメタられただけで爆散するようなピーキーなコンボデッキばっか使う方が全面的に悪いと思うんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:02:45

    >>58

    無駄にクソでかい上に踏み倒して出てくる呪文で選ばれないブロッカーのメタクリがいるんだよね

    あいつマジで許せん

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:03:07

    >>56

    俺はガンメタされた、墓地デッキにアプルとこしえを大量展開は犯罪やろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:03:56

    >>62

    GTで流すとか雲人でリソース切って地上戦するとかあるやろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:03:56

    一部の遊戯王プレイヤーの手札誘発アレルギーみたいなものかな

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:04:48

    >>60

    青黒魔導具がアンフェアデッキなわけないだろ

    5t目に手札吹っ飛ばしたり盤面無くしたりするだけだぞ?

    >>63

    残念ながら魔導具だからGTいないんだよなVTはピンだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:06:28

    メタクリの攻略まで含めて構築だしプレイングだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:06:54

    >>65

    エアヴォとかドゥポイズは?

    ASMで2体展開とかされたんならお疲れ様

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:07:04

    >>65

    青黒魔ならダークネス一枚で本当にどうとでもならんか?

    むしろドゥポイズ、ダークネス、VTあたりで流して一回ヴォゲンム通したらおおよそリソース勝ちできるからメタコントロール系は当たりたい部類だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:07:13

    なんならあいてオービーメイカーだからVT止まってたりする

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:07:18

    >>64

    自分のソリティアが通らないが為にアンチしてる点では似たようなものに感じる

    メタクリ投入と対策を込みでデッキ構築の楽しさなんだがな

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:07:41

    >>29

    余った時間で冒険って、なんで個人の時間感覚に合わせないといけないんだ。インフレが遅い環境は変化がなくてつまらないからインフレスピードを速くして欲しいって人もいるかもしれないだろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:07:51

    殿堂の駄目なところはゲームで使える枚数そのものが減るから環境と関係のないカジュアル層まで被害受ける
    環境に対してメタを大量に刷る方向から競技勢はメタクリ考えて採用枚数減らしたり構築変える必要はあるけどカジュアル層はその辺気にしなくていいから受ける被害が少ない

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:09:11

    >>69

    アナオービー(ゲンム入り)→無理

    アナオービー(ゲンムなし)→一番楽しい

    緑単オービー→勝てる

    って印象だわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:09:18

    メタメタ言うけどどのあたりまで許せるメタなのかを追求すると結局どうして俺に気持ちよくデュエルさせねえんだ!になっちゃわない?
    古のデュエマですら1コスアクアガードですら速攻メタだし火炎流星弾打たれただけでブロッカーメタられた!って不快になるやつもいたかも知らん

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:09:39

    >>65

    ゼニスザークとかガルラガンザークとか殿堂してるレベルのアンフェアカード使ってんだからぴぃぴぃ文句言ってんじゃねぇよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:09:55

    >>73

    相手は一番上ですお疲れ様でした

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:10:40

    とこしえ発表されたときは正直ガチでデュエマやばくねと思ったけどなんだかんだで数年経ってメタカードには限界もあるとわかってきた

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:11:34

    >>74

    結局メタクリ貼られて負けたことにムカついてるだけだから…

    自分のぶん回りは相手にとってみれば不快だし、メタクリはその鏡でしかないわ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:12:15

    >>75

    1枚なら許される範疇だと思う

    2枚以上使えるのは流石の使い手の俺も文句言うぞ強すぎって

    アンフェアでもないと思う

    マナよりコスト多いメタ墓地メタ結局きついし

    (キャディはガリュザークゼニスザークって2枚宣言すればいいけど)

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:12:32

    サイドがないから成り立ってる塩梅だと思う
    ただメタ範囲があまりに広すぎて退けられづらいメタカード(ラガン、ジョー星)は死んでるからこいつは結構挑戦的なデザインだとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:16:25

    >>72

    自分の身内だとあんまり殿堂レギュ気にしないんだけどそうもいかん感じ?デュエマフェス出るとか?

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:16:49

    これでVT殿堂行ったらどうなるんだろって思うぐらい小型クリーチャー強くなりすぎ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:16:50

    >>79

    1枚でも着地したらゲーム傾くんだから相手も必死に妨害するに決まってるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:19:18

    >>82

    それはVT出る前のラジオアナジャぐらいの頃から言われてるからねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:20:19

    ゼニスザークはハンデスと面一体取るだけだし優しいだろ
    まあ当然ドゥポイズとかで使い回すけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:21:33

    >>74

    気持ちよくデュエルとかどうでも良くてインフレ加速させたのが悪メタで加速させないのが良メタだと思う

    ここ最近アホみたいなメタ刷ってすぐパワーで叩き潰される前者パターンしか見ねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:23:56

    >>71

    個人の時間感覚がどうだこうだ言うけど、それも結局は「俺の時間感覚に合わせてインフレしまくるのが正義だ!」って主張でしかなくね?

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:28:02

    >>86

    気のせいだろ

    鳥が使う鳥のメタクリが強過ぎるだけでそれ以外の性能は相互互換程度から変わってないわ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:35:17

    ぶっちゃけメタの性能としては処理のしやすさとか考えたらカマスより選べるだけでも処理しやすいと思うしメタの幅が増えたって感じじゃないの?
    どうせメタが重いデッキって元から重いんだから最近のメタがどうこう言えるデッキじゃないでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:38:03

    >>87

    いや俺はどっちでもいいけど、様々な価値観がある中で遅いデュエマをやりたい側に合わせる理由が無いよなと。現状の環境で多くのプレイヤーがゲームを楽しんでるからこそ公式も舵取りを変えない訳で

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:41:05

    >>13

    メタ前提で愚痴るやつに居るわけないだろ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:43:02

    何か遊戯王の手札誘発が出た当時を想起させるスレだな
    割と叩いてる人も昔は(電子版の遊戯王が出た時も)いたがそういう人が全員辞めたか別環境で遊ぶ様になったから叩く人消えたんだよな
    まぁ慣れるか辞めるしかねぇわな(別に辞めても苦しむのはウィザーズとタカラトミーだけだし)

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:45:12

    3体以上出せないとかならソリティアメタだけど1体しか出せないは上でも言われてるようにメタじゃなくてロックだろと

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:46:05

    >>90

    まあねえ

    速すぎるインフレについて行けない層は粗方振り落とし終わったからもう加速し続けるしか生きる道無いのはわかってるのよね


    それはそうと本来望ましかった展開って殿堂フル活用してインフレ速度抑えることだったんじゃないのって考えてるだけで

    実際本物の環境勢ならインフレが速かろうが遅かろうが丸いデッキ握れればそれで満足だろうし、加速するメリットそこまであるか?って思う

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:48:29

    全部の色にメタクリ渡すな。渡すとしても文明で特徴付けろ
    ドロー制限なら青、クリーチャー出す数制限なら白、踏み倒し対策なら赤とか

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 20:48:35

    そもそもそもVT意識して刷られるカード増えてきちゃってるしVTが悪影響与えてる気がする
    露骨に5500増えてない?

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:02:21

    >>92

    遊戯王とも違うパターンな気もするけどね

    あっちは誘発環境の最初期に出たうららが未だに純粋な妨害として現役だけどこっちはメタカードのパワー(あとメタられる側の貫通力)が毎年レベルで更新されてるし

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:03:40

    個人的な感想を言えばメタクリは嫌いだけど現代デュエマで速度感でメタクリ無しとかほぼほぼ先にコンボ決めたもん勝ちの徒競走だしなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:04:34

    遊戯王の手札誘発は必須カードな癖に1枚1枚が高いのも不満が出てた一因だろうけど、タクティカルトライデッキでバラ撒かれたことで解決した
    デュエマのメタクリは基本ノンレアだから、その点では問題無いな。強いて言うならインパルスVTか

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:07:17

    そもそも殿堂によってインフレが抑制されていないという風潮に待ったを掛けたい
    3期前はマジックアナジャ青黒魔フィオナ環境、2期前はマジックアビス環境、1期前はマーシャル鳥環境で今の鳥ペテンシー環境と比較するとメインレンジが1〜2t早いと思うんだ
    むしろ今期は近年稀に見るデフレ期だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:17:22

    >>97

    遊戯王は「コスト下げる」と「文明を縛る」という安易に強化・弱体化する行為がほぼできないからねぇ(1ターン目で全部終わるし)

    安定性と貫通力はバチクソ上がってるんだけど傍から見たら全然分からないし

    まぁ最近マルチャミーやドミナスなどの強い誘発が出てるし0ターン展開するテーマがちらほら出始めてるが

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:28:01

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:29:45

    遊戯王なら誘発というより永続の方が近くない?

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:33:17

    >>96

    GNEO進化の耐性もVTかけられても面残して平気なようにするためじゃ?

    って邪推するくらいにはVTが影響してると思う

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:37:58

    >>103

    永続に比べてメタクリはかなり壊しやすいからそれも違うような

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:37:59

    >>72

    いない層気にしてもしゃーない

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:38:36

    >>103

    デュエマは1ターンで大勢が決まる事があまり多くないからデュエマのメタカードと遊戯王の誘発が持つ役割が似てると感じた

    遊戯王の永続やメタカードって先攻が使うロックなんだよな

    デュエマで言うならとこしえやテスタとかで延々殴ってるようなもの

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:39:50

    >>107

    とこしえ殴れねぇからこれ貼っとくか

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:42:51

    デュエマってゲーム性として3ターン目より速く決着付けないように調整してる節があるけどメタクリはそんなんお構い無しにパワーインフレしながら軽量化してくから息が詰まりやすいんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:44:07

    一音はだいぶ飛ばしてるとはいえクリーチャーロックの有効ターンは3ターン目以降だし許せるかな
    お気持ちになるけどペテンシーは4体条件で良かったんじゃねえかと今でも思ってる
    あれのせいで封殺が前提の風潮が強まって逆説的に逆転の余地が少なくなってるのが嫌い

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 21:46:30

    インフレが加速しすぎると行き着く先はバディファイトだから難しいね
    俺はデュエマはそんなインフレ激しくないと思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:09:34

    メタクリは嫌いだけどじゃあ代わりに手札誘発とかインスタント配りますとか言われても困るからこのままでいいよ

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:11:14

    >>105

    いや壊しやすさはそこまで変わらないよ

    なんならデュエマの方がより固くなってきてる

    >>107

    別に後攻から出せるメタカードや永続で妨害のモンスターもいはする

    まぁ軒並み規制経験喰らったことあるカードばかりですが...

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:12:14

    今ってデフレしてるやろ鳥以外が不甲斐ないだけやし前環境の方が普通に面白かった

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:13:36

    ぶっちゃけオニカマスは今でも厄介だし3コス以上のメタクリは今でもデッキを選ぶ
    小型クリーチャーのインフレはしてるけどメタクリのインフレは言われてる程インフレしてない

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:18:02

    >>114

    オールレンジでメタハンデスビート仕掛けられる鳥は明らかにデフレじゃなくやってること頭おかしいだけだわ

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 22:19:10

    強いメタ刷られても枠がないとかで使われないのは結構ありがち

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:03:07

    これに1ドローが付いてから嘆けばいいよまだ大丈夫

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/10(火) 23:34:33

    パルテノンのキャントリ許さない部入部したいです

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/11(水) 02:42:31

    >>7

    殿堂の度に30枚くらいずつ温泉にぶち込んでいくことになりそう

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