展開系コード・トーカーでプラ1に行った

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:02:52

    とりあえずイヴリースはエロくて可愛いという事をみんなに知ってもらうために沢山送りつけられたので満足した

    1回出したら2回演出確定で見れるの強すぎる


  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:03:49

    おめでとう!デッキ見せて♥️

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:05:31

      ┌(Across the universe)┘

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:07:18

    コード・トーカー使ってる→俺がいる!
    イヴリースはえっちで可愛い→俺がいる!!
    プラ1行きました→俺じゃない!?!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:07:24

    デッキ貼るぜ
    エクストラ14枚なのは迷って色々変えてたため
    残り1枠はスプラッシュメイジ2枚目、シューティングコードトーカー(+メインにコードラジエーター1枚)、ベイルリンクス3枚目、アクセスコード2枚目、アルミラージのどれか辺りでぐるぐるしてた

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:08:57

    コード・トーカー2枚目要らない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:10:45

    展開は長すぎる上にアドリブもあるから書くか迷ってるけどとりあえず採用カードは説明するぜ


    >>6

    コード・トーカーは1枚で普通に行けると今のところは思ってる

    最悪コードトーカー出した後に闇属性サーチしたい時はアクセス初手で出してた

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:11:13

    なんで1枚エクストラ削ってるの

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:11:18

    マスカレーナアストラムとかどうやって突破するんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:12:22

    >>8

    迷ってたからその都度コロコロ変えてたって言うてるやんけー

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:12:51

    >>10

    すまん

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:15:07

    マイクロコーダー

    各属性に色々いるコードトーカーリンクするときに手札から素材になれるシリーズの闇属性担当
    一番必要になるサイバネット・コーデックに触れる初動カードなので効果回数に1回制限があろうが3枚確定だと思われる枠
    他のサイバネットカードのどれもかなり強いのでたとえコーデック引いてても腐らないのがえらい
    場にいるときにはモンスターサーチもできる方の効果は使わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:17:17

    >>9

    マスカレアストラムは突破できないデッキは無理なので諦めてるが誘発引けば達成できないときもあるしまあいいかぐらい

    一応自分のアストラムの墓地送り時の効果でデッキには戻せるが先行展開が成立してる相手には通らないだろうし

  • 14スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:21:34

    わかりずらかったから名前つけた

    サイバースガジェット

    コーダーと一緒に引いてて効果が通ればとりあえずエクストラリンクはできる初動の組み合わせの1枚かつトークン生成効果をチェーン2にすることでコーダーへのうららもよけれて嬉しい
    蘇生効果は先行ではあまり使わないけどうららチェックのために投げたマイニングのコストを無駄なく使えたり後攻では手数増える可能性があるのであるだけまあありがたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:23:26

    >>9

    マスカレ素材アストラムはサイバネットオプティマイズ張ってからアクセスコードで殴るだけで無傷で突破できるぞ

  • 16スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:25:16

    レディデバッガー

    マイクロコーダーという名のコーデックを加えるためのカード
    こいつとコーダーだけだとエクストラリンクできないのが残念だけどもとりあえずコーデック無しじゃ何にもできないので3枚採用して実質コーデックを沢山いれることができているのは強い
    特殊召喚に対応しているのも偉くてインヴァートであとからでもサーチできるのが偉大

  • 17スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:26:11

    >>15

    そういえばオプティマイズ君ライトニング効果で無効にできますな

    通常召喚増える効果しか使ってなくて失念してたのでレス感謝

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:26:56

    サイガジェって初手始動がデバッガーとかが多いから蘇生効果使えないし
    コーダーで持ってきたいのがコーデックだからオプティマイズを素引きしてる場合じゃないとうまく使えないから1枚でいいかなって思ってたんだけどどうなんだろ
    マイニング3積みしてるからそんな事は無かったりする?

  • 19スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:29:27

    斬機シグマ

    初動でコーデック無しの場合マイクロコーダー+サイバースモンスター2体が必要なのでその手数を賄うカードとして1枚採用
    このカードに限らずサイバースのモンスターはどれも強いので2枚採用とかしてもいいんだけどデッキ枚数膨らんで肝心のコーデック引けない事故が起きはじめるのが難しい

  • 20スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:33:27

    >>18

    実際その指摘は正しいんだけど詳しくないときに勢いで3枚生成しちゃって使わなかったら俺のURポイント無駄になっちまうという事でとりあえず入れておいた

    その後はコーダーを狙ってマイニングにうらら打たない人とかいてそのケアに役立ったりしたし毎回デバッガースタートするわけじゃないからそのままでいいかって

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:35:31

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:36:59

    >>20

    解答ありがとう。うららケアに使えるって部分は盲点だった

  • 23スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:38:37

    斬機アディオン

    とりあえずモンスター増やすカードの1枚
    さっきテキストよく見たら自分だけじゃなくて相手モンスター選んでも出せると書いてあることに気づいて先後関わらず使えるのはかなり優秀だなと思った(今更)
    攻撃力アップもあれば便利なテキスト
    残念なのは炎属性対応のコードトーカーがパワーコードしかいなくてサーチしずらい事

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:38:54

    ずっとイグニスターしか触ってなくて展開トーカーに興味あったから勉強になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:40:02

    ヒートソウルくんはよ来てくれ〜〜

  • 26スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:41:31

    コードエクスポーター

    コードトーカーの手札から素材になれるシリーズ風属性担当
    墓地から回収する効果自体はあまり強くないんだけどこれもコーデックにかぶせることでうららケアになったりするのとレベル5なのでフォーマッドスキッパーで回収する候補だったりあえてテキスト使わずに後でスプラッシュメイジで出すことで蘇生効果に変わってリンク数を1増やせたりとおしゃれポイントがそこそこある

    ただしコードトーカー出す以外だと使いづらいからバックアップセクレタリーとかにしてもいいのかもと考えたりしてる

  • 27スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:44:28

    コードジェネレーター

    コードトーカーの手札から素材になれるシリーズ地属性担当
    とりあえずドットスケーパー落とせばリンク数が雑に1伸びるのでこいつだけでリンク数2を持つ優秀なカード
    リンク数が足りてたらイヴリース落としたりもできるしとにかく便利

    場にいると落とすだけじゃなく手札に加えることもできるようになるが間違ってドットスケーパーを手札に加えてしまうことがあるので注意(n敗)

  • 28スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:47:01

    ドットスケーパー

    どこからでも墓地に送ると蘇生するシンプルなテキスト
    基本的にジェネレーターで落とすかリンク数を他に増やせるカードがあればマイクロコーダーと共に初動になれる
    デグレネードバスターなどをいれれば除外時の蘇生効果も使えるが枠と事故の懸念によりそっちは採用できなかった

  • 29スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:51:11

    ガッチリアットイグニスター

    自分のモンスターの効果を無効にして特殊出来る効果、墓地に送られた時サイバース1体に完全耐性を与える効果、破壊耐性が1回つく効果どれも優秀な上に高いレベルのおかげでフォーマッドスキッパーからも加えられる強力なカード
    基本的にはファイアウォールに完全耐性を付与することが多い
    効果無効中のモンスターカードを選べないことはMDで初めて知ったのだがスキドレ中にこれを付与して突破しようとか考えてたので出来なくて悲しかった

    そしてアットってNGワードだったのね…

  • 30スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:53:20

    パラレルエクシード

    リンク数が雑に1増える狂カード
    基本展開ではエクスコードトーカーのリンク時にサーチしていく
    コーデックが絡まない事故時にも頭数が増やせるのでトランスorエクスコード+ファイアウォールの最低展開するのに役立ったりする

  • 31スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:54:49

    リンクインフライヤー

    見た目あまり強くないのだがレベル2サイバースでかつリンクマーカーあればいつでも出せる効果は便利でパラレルエクシードを使いきった後に風属性をサーチする際には結構な頻度で活躍した

  • 32スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 12:57:39

    夢幻崩界(デストロイメア)イヴリース

    このデッキのヒロインカードかつ強力なロックを仕掛けるための先行展開のパーツ
    エクストラリンクを完成させてこいつを送りつけることで相手はイヴリースをどかさなければ特殊召喚が出来ない縛りを課せられる
    もう片方の効果は使わなかった

    イヴって上半身は華奢で細い感じなのに召喚演出のアニメーション見ると太ももとかの肉付きは結構あって改めてえっちだと思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:00:46

    流石にメタスペはそこまで広くないな

  • 34スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:01:01

    フォーマッドスキッパー

    リンク素材時にレベル5以上サイバースをサーチする効果が強い
    インヴァートのリンク召喚時に手札に加えて場に出して素材にしガッチリを加えて完全耐性を誰かに付与するのが便利
    また初動で手札にコーダーと合わせて持っていればベイルリンクスになってパラレルエクシードを加えることでエクストラリンクの準備が整う

  • 35スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:03:25

    >>33

    全然枠足りなくて困ってる

    本当はニビルも抹殺用に積みたかったしガゼルセットとかコードラジエーターとかも入れたかったんだけどデッキが50枚とかになりそうでやめたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:04:10

    コードトーカーのガゼルスピニー最強だと思ってんだけど入れて無いんすね

  • 37スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:06:16

    サイバネットコーデック

    各属性コードトーカー出すと1枚ずつ対応した属性サイバースサーチ出来るというおかしな効果によって1枚からめちゃくちゃカード枚数増える最強カード
    エクストラリンクできるのは全部このカードのおかげと言っていい

  • 38スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:10:10

    >>36

    ガゼルスピニーは強いと思うんだけどヒートソウル無しの状態で使うにはデバッガー及びマイニングのサーチが必要でそっちのサーチ先はだいたいコーダーかイヴリースになるから今のところ素引き前提になりやすくて抜いてる

    どうしてもデッキ枚数膨らんで40枚に収め切れるかわからなかったのも理由


    ヒートソウル来たらロアーも含めてぜひ採用したい枠ではある

  • 39スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:13:43

    サイバネットオプティマイズ

    通常召喚権を増やす効果と使ってなさ過ぎて忘れてたけどよくよく考えたらめちゃくちゃ強いコードトーカーモンスターの戦闘時に全員ホープライトニングになる効果を持つ

    召喚権を増やす効果で運が良ければニビルに到達する前にイヴリースを相手に投げれるのが一番強いと思ってるがなかなかそこまではいかないからサイバースガジェットなどを腐りにくくするのがメインの使い所
    サーチ頻度もそんなに高くない

  • 40スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:16:38

    サイバネットクロスワイプ

    場のサイバース族をリリースすると一枚破壊という何とも言えない効果だがメインに一枚ぐらいは魔法罠割り入れておきたかったので一応コーダーから持ってこれる枠として採用

    正直ここが一番抜いてもいい枠だと思う

  • 41スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:18:12

    転生炎獣の聖域

    ベイルリンクスからサーチしてイヴリースの自爆特攻を防ぐためだけのカード
    なぜか異常に初手にくる錯覚を覚える

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 13:22:52

    >>40

    まぁ、コードトーカーだとこれとコンフリクト位しか妨害とか除去札ないもんな…

  • 43スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:24:37

    残りの汎用枠について

    うらら
    展開系ということもあって相手のGをケアにも使えるし確定の3枚採用


    抹殺用含めた2枚採用
    後攻用に3枚入れたい気持ちもあったけどうらら墓穴(抹殺)で止まりやすいからドロールにも枠を割いた

    ドロール
    環境初頭はドライトロンが多い読みで2投
    通った試合は高確率で後攻キルが決まったりして好印象だしGと違ってうららでは止まらないのは本当に偉い
    またエクストラ使う関係上対処しずらいダイナマイトbotにも有効なことも嬉しい
    イグナイトには怪しいけどたまに増援から入ってきたやつは葬った

    墓穴抹殺
    展開系なので墓穴に加えて抹殺も1枚採用した
    抹殺は2枚にしてもいいと思ったけどURのポイントの都合やニビルや無限も積まないといけなくなってデッキがやばそうなので今のところ1枚でいいかと思ってる
    他の誘発が増えたら誘発枠を散らすと共に抹殺も増量を考える

  • 44スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:26:15

    >>42

    サイクロン系積むよりはまだかみあいあるかなって…

    こっちを入れないときは羽かリブートあたりになるのかなと

  • 45スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:30:25

    サイバネットコンフリクト

    コードトーカーがいるとき限定だが無効にし除外し次のターンまで同名の発動まで封じる強力なカウンター
    コーデックを持っていてオプティマイズしなくてもエクストラリンクすることが出来るときにサーチすることもあるが頻度は薄い

    ロアーガゼルセットなどもカウンター罠の候補だがデッキ枚数が増えちゃうのと通常召喚時にGを撃たれた際にマイクロコーダーでこれをサーチして妥協点にするためにこっちにしている

  • 46スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:34:19

    コードトーカー
    とりあえず初動でマイクロコーダーをリンクに混ぜるカード
    コーデックを持っていればイヴリースサーチ&オプティマイズでニビルと無限までケアしに行ける宇宙展開が可能
    また最初で使ってしまうけど後で闇属性サーチしたい場面もないわけじゃないので2枚採用の話が上にあったけど全然悪くないとは思う
    というかこれに限らずサイバースのリンクは複数採用したいやつが沢山ありすぎて困るぐらいには有能集団だと思う

  • 47スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:38:39

    トランスコードトーカー

    リンク先にリンク3以下のサイバースリンクを特殊する効果、相互リンク時両方500アップ&対象耐性付与の両方が優秀なコードトーカーのエース

    基本展開ではサーチしたコードジェネレーターと蘇生効果合わせて次のリンク3コードトーカーに繋がりつつドットスケーパーと混ぜてインヴァートになり光のサイバースまで展開できるようになる展開の要

  • 48スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:42:51

    エクスコードトーカー

    リンク先に破壊耐性と500アップがそこそこ優秀な風属性コードトーカー
    マーカーが上左右とめちゃくちゃ優秀なのと風属性サイバースはサーチしたら有能なモンスターが多く効果以外の面が重要なカード

    一応モンスターゾーンを縛る効果もチェーン最後に選択してうらら避けには使える

  • 49スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:48:51

    コードトーカーインヴァート

    基本はトランスと混ぜてエクストラゾーン開けつつ真ん中のモンスターゾーンを繋げるカード
    光属性のサーチでフォーマッドスキッパーを投げることでガッチリまで出せるし効果もマーカーも属性も優秀な優等生

    気を付ける点はインヴァート効果より先にコーデックサーチを先にしないといけない点

    コーデックサーチはうらら避けでチェーン1にすることも多いのだがここだけは先にコーデック処理しないと下手したらエクストラリンクに失敗してしまうので注意(n敗)

  • 50スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:52:15

    転生炎獣ベイルリンクス

    レベル4以下サイバースという緩すぎる条件が偉大でよくパラレルエクシードを起動させるためのマーカー確保のために出す
    またサーチした聖域はコードトーカーのロックを完成させる重要なカード
    破壊耐性も聖域を守るかベイルリンクス自体を守りエクストラリンクを崩させにくくすると兎に角便利

  • 51スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:54:28

    スプラッシュメイジ

    このデッキではエクストラから出てきているリンク2ということが重要で蘇生効果でリンク数を1増やした後インヴァートと混ざりアストラムになる事が出来る
    後攻でもアクセス目指すのに強く先後どちらも重要なサイバースのエースリンクの1体

  • 52スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:57:41

    ファイアウォールドラゴン

    エラッタされたがサイバースではいまだに両方強力な効果を持っている切り札的存在の1枚
    手札からの展開効果では主にイヴリースを投げて最後のロックを決めつつ召喚条件の難しいトークバックランサーを出す条件を満たせる
    バウンスも勿論強力でアドバンス召喚などで万が一イヴリースを外されても任意で2枚のバウンスができる

  • 53スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 13:59:52

    双穹の騎士アストラム

    耐性が中々に強力なカード
    このデッキでは大体一番真ん中に置かれてイヴリースの攻撃を誘導している

  • 54スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:02:06

    トークバックランサー

    素材にレベル2以下サイバース1体という結構面倒な縛りがあり回し始めた頃こいつどうやっておけばいいんだと悩ませまくった1枚
    効果は面倒な素材の分強力でリンク先のモンスターリリースで違う名前のコードトーカーを完全蘇生できエクストラリンクを完成させる最後のピースとなるカードの1枚

  • 55スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:03:52

    リンクディヴォーティー

    こっちはレベル4以下サイバース1体で作れるカード
    召喚時にリンク3以上を出せなくなる強力な縛りがあるがリリースされたらトークンを2体作る効果によってトークバックランサーで蘇生したコードトーカーで右か左下どっちかを埋めた後最後に残るエクストラゾーンにベイルリンクスを召喚できこれでエクストラリンクが完成することになる大事なパーツ

  • 56スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:06:17

    アップデートジャマー

    レベル2以上サイバース2体というそこそこの面倒な縛りがあるが効果は超強力でアクセスコードに2回攻撃を付与する犯罪的行動で暴れているモンスター


    後攻でしか使わないカードなのだがないと後攻捲ってキルするのが非常に大変なので1枠採用

  • 57スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:09:48

    アクセスコードトーカー

    プレイメーカー最後の決着を飾ったカードにして現代遊戯王でもかなりの頻度でフィニッシャーにもなるリンク4の超エースカード
    基本的に後攻キルや捲りに使用するが最初にコードトーカーを展開に使用した後他のサーチを全部展開カードに回さないといけない際にアストラムではなくこちらを真ん中に立てることで強度は落ちるがイヴリースをサーチして特殊召喚することができるので一応先行でも使用する
    上で2枚採用してもいいと言ったのはこの際に使用すると後攻でもし捲られた後にアクセスが使えなくなってしまうため

  • 58スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:15:44

    残りの採用枠

    スプラッシュメイジ二枚目
    アクセスを使用しなかった際に捲られたときこいつの2枚目があると更に返しやすい

    シューティングコードトーカー
    あると補助輪かつ後攻捲り用に便利なコードラジエーターを使えるようになるがあまり強くはない

    ベイルリンクス3枚目
    ガジェットとマイクロコーダーしかいない時に3枚目があるとエクストラリンクできるようになる

    アルミラージ
    手札誘発をサイバース族に変換できるのでコーダーなどの手札で素材になる系列を手札誘発とでも混ぜれるようになる

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:19:50

    ベイルリンクス1枚にしてリンクスパイダー入れんのはどうすかね
    後攻のトランスアクセスにニビル食らっても貫通してワンキルできるようになるから良いと思うんだけど

  • 60スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:31:05

    そして展開については凄い長くなるのでわかりやすい基本展開だけ書きますがクソ長いので正直読みづらいです申し訳ない

    サイバースガジェット(サイバースモンスター2体分用意できる手札)+マイクロコーダー

    サイバースガジェット召喚→ガジェット効果でトークン&コーダー効果でリンクしコードトーカーを右上EXゾーンにss→コーダー効果でコーデックサーチ→コーデック発動→トークンをベイルリンクスにし聖域サーチ→2体でトランスコードを右上EXゾーンに→コーデックでコードジェネレーターサーチ→トランス効果でコードトーカー蘇生→コードトーカーと手札のジェネレーターでエクスコードをトランスの下に→コーデックでパラレルエクシードを手札に→ジェネレーター効果でドットスケーパーを落とし特殊→ドットスケーパーとトランスでエクスコードの左横にインヴァート→コーデックチェーン2インヴァートチェーン1で発動しサーチしたデバッガーを特殊→デバッガーでイヴリースサーチ→デバッガーとエクスコードでファイアウォールをインヴァートの右に→パラレル効果で特殊しデッキからもう1体→パラレル2体でスプラッシュメイジ→スプラッシュ効果でレベル1蘇生→スプラッシュとインヴァートでアストラム→ファイアウォール効果で手札のイヴリース特殊→左のEXゾーンにイヴリースでトークバックランサー→イヴリース送りつけつつスプラッシュで出したモンスターでリンクディヴォーティ→ランサー効果でトランスかエクスコード蘇生しリリース時効果でトークン→右EXゾーンにベイル→聖域発動してエクストラリンク

  • 61スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:33:48

    >>59

    ベイルは2枚あった方が展開途中でパラレルエクシード投げたりトークン変換したりのアドリブが効いて便利なのと破壊耐性もあって腐るわけじゃないから入れてはおきたいかなって

    レベル4以下サイバースで出せる下マーカーっていうのはやっぱりすごい強いので


    とはいえリンクスパイダーもそういう話聞くと有能そうではあるのでもし入れるならさっき迷ってた15枚目の枠に考慮したいかなと思います

  • 62スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:40:22

    残りの展開はコーデック素引き、ドットスケーパーを引いてしまったり逆に展開札が沢山ある時やイヴリース素引きしててサーチの必要が無いなどで色々変わります

    リンク数を他で稼げたりイヴリースをすでにもっているならデバッガーをフォーマッドスキッパーに変えてインヴァートで出すことでガッチリの耐性が付いたファイアウォールを立てたりも出来ます

    とりあえずプレイングとしてはコーデックを確定で通したいのでうららチェックできそうなカードを先に投げてからマイクロコーダー行くかガジェットなどの墓地に行った時の効果と組み合わせる事
    またイヴリース無しだと拘束力が弱すぎるので他の何を犠牲にしてもイヴリースエクストラリンクまでは行きたいです
    事故ったらトランスファイアウォール辺りでお茶を濁しましょう

    後攻は手数が大量にある手札が来ることを祈ってアップデートアクセス決めて相手を破壊しましょう
    もしくは誘発が都合よく引けることを祈ります

  • 63スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 14:44:26

    まあ色々いってクソ長くなりましたけどランクマ中にWith The Wind流しつつ道中変わる初手に応じてアドリブも絡めつつエクストラリンクするのはめっちゃ楽しいのとほぼ確定で2回イヴリースのえっちなアニメーション(個人的に脚推し)を見れるのは素晴らしいと思うのでもし機会があれば使ってみてください

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:55:31

    フィーリングで回してるから展開ルート覚えてないけどだいたいエクストラリンク完走できるから楽しい
    ベイルくん召喚条件の緩さに対してマーカーの向きが偉すぎる

    ウィキッド+バランサーロードもいいぞ
    耐性付与に加えてウィキッドの除外コストとバランサー除外効果が噛み合ってシグマサーチSSできるしアドリブも効く

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:02:10

    >>64

    展開とかぐっちゃぐちゃになってるのにアドリブパターン成功してエクストラリンクできたときがめちゃ楽しい

    ベイル君も1枚でサラマングレイト別物にした性能は伊達じゃない


    サイバースは相互に優秀な繋がりを持つ下級とリンクいるから改造いろいろできていいよね

    色々テーマ混ぜても普通に動きそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:15:21

    ヒートソウルは言うまでもないけどスモールワールドにも早く来て欲しい
    初動が15枚体制になるだけじゃなくてイヴリースサーチしてニビルケアしたりうららサーチしてGケア出来たりするからある意味ヒートソウルより欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:19:21

    イヴリース好きだけど、イヴリース二枚採用は重いよな…

  • 68スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 15:27:02

    >>60

    そういえばここでEX右下埋めてから左EXにトートバック置いたりする理由を展開パターンの余りの長文さで書き忘れてましたが基本は上下右マーカーのトランスコードをEX左下に置くためです


    ここは右列でランサーディヴォーティーしてもエクスコードトーカーを出せばエクストラリンクを達成できますがイヴリース送りつけてる以上ライトニングストームは受けないので破壊耐性付与のありがたみが薄いです


    加えて実戦で色々思考したり疲れたり焦ってる時には思考こんがらがってプレイミスもでたりします

    なのでトランス出そうがエクスコード出そうがとりあえずエクストラリンクできるパターンには行きつく左列ランサーディヴォーティーが思考能力の節約とプレイミス減少に便利なので展開では左にトートバックを出すようにしています



    >>66

    サイバースは属性攻撃力バラバラでスモールワールド活用が楽な上にどこサーチしても強力だから欲しいよね

    リンクインフライヤーはスモールワールドがきたら真に中継点として優秀らしいし


    >>67

    イヴリース自体は引いても展開札になる訳じゃないから被ると辛すぎるのがネック

    でもめちゃくちゃえっちで可愛いし複数積みたい気持ちはよくわかる

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:14:58

    後攻厳しそうですけどどうやって妨害乗り越えてます?

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:16:44

    これがコードトーカーか、斬機とサラマンに侵食されてない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:42:52

    >>70

    ガゼルとロアー入れてないからまだトーカーなんだ

  • 72スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 17:43:08

    >>69

    後攻だと罠デッキにほぼ負けてたけどこれについては対策が羽かリブート入れて引くぐらいしかないからプレイヤー目線でもどうしようもないのとそもそも罠デッキ今はそんな数いないから割り切った

    ドライトロンはドロバが結構刺さって妨害0で帰ってくることもあってGうららニビルの誘発採用時よりは全然勝てた

    LLはドロバ撃った後の相手の持ち方次第


    電脳はドロバ投げて青龍打たせてないのにVFD行かれて連敗したからトラウマになりそうだけど初期手札弱ければ青龍打てないとVFD立たないはずなので誘発の選び方は悪くないはずだと信じる

    アダマシアはドロバ撃てようが殆どハリラドンだのバロネスだの確定で見てるのも嫌になるからここはGか一番最初のめくる効果にうららで祈り

    十二鉄獣は相手がきっちり最初のモンスター破壊したらリンクマーカーすら作らせてもらえないから相当不利なのでフラクトールに運よくうらら当てれて動けないことを祈るしかない


    考えるとうららはともかく2投のドロバに依存気味だから環境最初の今だけを考えたらドロバ2じゃなくて3の方が良かったかもと思ってきた


    誘発以外の捲り札についてだけど一滴や壊獣は最初のシーズンで一番多いだろうドライトロンの朱光返せず負けが見えそう、ライトニングストームなども宣告者に無効orルガル抗戦誘発orドラガイトorVFDにも何の意味も無しと入れても苦しいだけの未来が見えたので止めた


    ライスト羽リブートはドライトロン減って罠デッキが極端に増えたら入れようかと思ってます

    残りの捲り札は展開そもそも通さないようにする誘発を入れてから考えようかなと


    プレイングについてはコーダーやジェネレーターとかの通したい奴をサイガジェとかと上手く色々混ぜて通したりブラフにしてパラレルエクシードとかの本命通してアップデートアクセスするというぐらい

    ガッチリがチェーンに乗らない特殊召喚ならめちゃくちゃ捲りやすかったんですけどまあそこは仕方ないなって


    >>70

    一応斬機が2枚、サラマングレイトカードがエクストラ含め2枚の計4枚に対してコードトーカー関連カードが10枚ぐらいは入ってるからぎりぎりコードトーカーということにしておいて

    コーデックも大活躍してるから…(震え声)

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:52:15

    >>72

    成る程、そもそも相手の妨害を立てさせない様に誘発でケアしてくのか

    初心者質問ですまんかった

  • 74スレ主◆.NrfUIEE3A22/04/06(水) 18:00:57

    >>73

    一応現環境デッキがどれも初期盤面強すぎるから自分は引けるか分からない3~6枚ぐらいの捲り札よりある程度の誘発入れてそもそも展開させたくないというプレイスタイルなのでこんな事言ってるけど捲り札採用も全然ありなのでそのあたりは個人の考えの領域かなと


    あとこのデッキは先行取った時にエクストラリンクできないのが嫌すぎたからコーデック引きやすいように40に無理やりまとめたうえで後攻用カードや誘発減らしてるから枚数増やして色々入れてみるのもありだと思います



    あとそろそろ用事とかで離れるので質問受けれるのはここらまでになります

    反応してくれたりレスしてくれた皆様ありがとうございました


    最後に一言だけ……イヴリースはマジでかわいい!のでもっともっともっとスレ立ってくれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:06:16

    >>71

    >>72

    そんなものなのコードトーカーって!?俺の趣味のやつとは偉い違いだ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:09:02

    >>75

    ある程度ランクマ用にするとコードトーカー要素は減っちゃうからなぁ

    趣味用にコードトーカー沢山いれるやつも楽しそうだけどね

オススメ

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