重度の故障を乗り越え栄光を手にした競走馬(ウマ娘)ベスト10

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 14:36:00

    有名な競走馬ばかりだけど載せていく

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:02:23

    第10位
    ホッカイルソー(95世代)

    鋭い末脚を武器にデビューから安定した成績を収め続け、クラシックでも有力候補に挙げられる。だが『5mの末脚』と仇名される程バテ安く、弥生賞ではフジキセキの伝説のレースの引き立て役になってしまう。肝心のクラシックも皐月・ダービー4着、菊3着と善戦止まで終わり栄冠は手に出来なかった。その後もしばらく惜敗が続くが、古馬となった旧5歳春の日経賞で念願の重賞初制覇。続く春天でもローレル・ブライアンに次ぐ3着に入り、大器の開花を思わせた。だが秋に向けての調整中、重度の屈腱炎を発症。レースから長く遠ざかることになる。
    ようやくレースに復帰したのは98年3月、実に2年11ヶ月ぶりだった。しばらくは惨敗が続いたが徐々に成績を上げていき、9月のオールカマーで遂に日経賞以来3年半ぶりとなる復活勝利をレコードタイムで挙げる。G2ではあったがその日のスタンドはG1並みの歓声に包まれた。
    その後も現役を続け、翌年の春天5着を最後に引退。前半はシルバーコレクター、後半は奇跡の復活馬という濃い競走生活だった。
    なお22年4月現在も存命であり、30歳の大台を目前に穏やかな余生を過ごしている。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:23:39

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:23:52

    みてるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:35:13

    シャケトラは何位だろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:36:19

    第9位
    マーベラスサンデー(95世代)

    デビュー前から古馬相手に圧倒する走りを見せるなど、稀代の素質と期待された。だが体質が弱く、重度の骨折や疝痛を患い一時は生死の境を彷徨った。幸い一命は取り留めたが、デビューは旧4歳の春と遅れた。デビュー戦・条件戦と勝ったが、右脚を骨折し離脱。秋に向けて立て直しを図るが今度は左脚を骨折。長期の休養を余儀なくされる。
    復帰したのは旧5歳4月。所詮こそ惜敗したが、その後は条件戦連勝から重賞4連勝と一気に頭角を現し、G1戦線に殴り込みをかける。
    しかし初G1挑戦の秋天はバブルガムフェローの4着、有馬はサクラローレルの2着、翌年春天ではマヤノトップガンの3着と惜敗が続く。しかし屈することなく、次戦の宝塚では秋天で苦杯を舐めたバブルを相手に激闘の末に勝利、遂に悲願のG1を手にする。
    宝塚後、4度目の骨折が発覚。年末の有馬記念で復帰すると、エアグルーヴやシルクジャスティスと死闘を繰り広げ2着に奮戦した。しかしその後屈腱炎が発覚。その有馬を最後に引退した。
    こうして書いてみても故障との闘いが凄まじい競走馬だった。これほど相次ぐ故障に見舞われながら通算15戦10勝、4着以下は0という抜群の成績を残したことは驚嘆に値する。ローレル・マヤノ・バブルなど好敵手との死闘も印象深く、記憶にも記録にも残る名馬である。
    また、武豊が全レースで鞍上を務めた数少ない馬でもあった。

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:37:04

    マベサンも怪我に苦しんでたのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:39:02

    >>7

    実はテイオー並みに怪我してますな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 15:52:07

    >>8


    意外とこの馬も!?

    って知られるから良スレやね

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:04:15

    ローレルもローレルで十分おかしいけどマベサンも疝痛やら骨折やらした後に重賞4連勝とかしてるし故障明けの97有馬記念で2着に来たりと不屈の名馬だよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:16:34

    第8位
    サクラローレル(94世代)

    デビュー前から優れた素質と馬体の持ち主として注目されていたが、脚元が弱くデビューは旧4歳春と遅れ皐月賞には間に合わず。トライアルでダービーの出走権は得たが球節炎を患い回避。秋に向けてレースを走り続けるが惜敗続きで菊への出走は叶わず、ナリタブライアンの三冠を見ることしか出来ずに終わる。だが年末に条件戦を連勝しオープン入り。年明けの金杯も強い内容で勝ち重賞初制覇。打倒ブライアンの筆頭格へ名乗り出る。だが春天の直前、調教中に両前脚を骨折。予後不良級の重傷であり、治療で一命は取り留めたが『競走能力喪失』と診断される。だが境勝太郎調教師はローレルの能力を諦められず現役続行を決断、長い休養生活に入る。
    ローレルが復帰したのは、前レースから1年1ヶ月経った旧6歳の中山記念。9番人気という低評価を覆し、前年皐月賞馬のジェニュインをあっさり差し切って勝ち周囲を驚愕させる。続く春天ではブライアン・マヤノに次ぐ3番人気に推される。二強対決と注目される中、ローレルはその2頭を直線で容赦なく差し切って完勝。瀕死の重傷を乗り越え悲願のG1を手にする。
    その後は休養し、秋初戦のオールカマーでマヤノと再戦。再び完勝する。だが続く秋天では鞍上の横山典弘が境調教師も激怒する程ミスを連発し3着と敗れる。続く有馬記念は、この年で定年を迎える境調教師の最後G1レースだった。絶対に負けられないそのレースで、ローレル&横山は歴代最高と呼ばれるメンバーを相手に完勝。名伯楽の花道を飾るとともにこの年の年度代表馬を手にする。
    翌年は春天こそマヤノの大激走に屈したが負けてなお強しの2着。その後、陣営は海外挑戦に挑む。だが目標である凱旋門賞のステップレースで屈腱断裂の重傷を負い、引退となった。
    晩成型の代表的名馬。全盛期は史上最強馬の声すら挙がる程の強さを見せつけた。前述のマーベラスサンデーやマヤノと合わせて『三強』と称されたが、その中でも強さと安定感は際立っていた。サクラ軍団史上最強の戦士という声も高い。
    なお、ローレルが制した有馬記念での売り上げ額は世界最高記録としても有名。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:18:52

    ローレルすら8位なのか

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:21:47

    サクラ軍団はなんかちょっとおかしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:08:58

    第7位
    ダンツシアトル(93世代)

    父はアメリカの無敗三冠馬シアトルスルー。祖母や半姉もG1馬という超良血馬であり、非常に大きな期待を持たれていた。
    ただシアトルはデビュー前から脚が外向している欠点があり、強い調教は中々出来なかった。それでも旧3歳の10月にデビューするとあっさり勝利。続く条件戦も勝ってオープン入り。だが朝日杯への調整中に重度の骨折が判明。長期休養を余儀なくされる。
    復帰は翌年9月。特別戦などを4戦し2勝してオープン入り。翌年1月には日経新春杯に重賞初挑戦するが7着と惨敗。その後OP戦を連敗した後、重度の屈腱炎が発覚し再び長期休養に入る。
    屈腱炎が癒えレースに復帰したのは翌年の旧6歳の3月末。オープンから降級した為条件戦での再スタートとなった。12番人気という低評価だったが、難なく勝利を収め再びオープン入り。だが安田記念を見据えた次のOP戦では直線手前で落馬による致命的煽りを受けその後の猛追も及ばず3着。次戦のOP戦は勝ったが安田記念への出走は叶わず。目標を宝塚記念に変えて挑んだ5月の京阪杯では前年のオークス馬チョウカイキャロルを下して重賞初制覇。宝塚記念出走を決める。
    迎えた宝塚記念は、複数のG1馬がいたもののそれぞれ不調や距離不適性があり、シアトルはG1初挑戦ながら2番人気に推される。レースでは最内を3番手で進み、直線で先頭に立つとタイキブリザードやエアダブリンの猛追を凌いで1着入線。レコードタイムで宝塚記念を制する。
    その後秋への活躍が期待されたが、屈腱炎を再発。懸命な治療も実らず、宝塚記念がラストレースとなった。
    引退後は九州・那須・東京などで種牡馬生活を送り、20年8月に老衰で逝去。30歳の大往生だった。

    ダンツシアトルが制した宝塚記念は、彼の優勝よりも道中に起きたライスシャワーの悲劇の印象が強いことは否めず、その為あまり彼のことが語られる機会は少ない。
    だが超良血馬でありながら相次ぐ故障で芽が出なかった彼が、ほんの一瞬だけ見せた輝きと栄光は忘れずにいて欲しいものである。長期故障明けの準オープン馬がたった2ヵ月でG1を手にするなどという復活劇は、史上でも例のないことなのだから。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:09:47

    ダンツシアトルといい…オフサイドトラップといい…

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:46:46

    第6位
    タニノチカラ(72世代)

    半兄が2冠馬タニノムーティエであり、その半弟としてデビュー前から大きな注目を集めていた。
    旧3歳秋にデビューし、2戦目で初勝利を挙げその後も安定した成績を挙げていたが、10月に故障が判明し休養を余儀なくされる。なんとかクラシックまでの復帰を目指す中、今度左前種根骨骨折の重傷を負ってしまい、無情にも予後不良が宣告される。だが関係者の懸命の訴えにより安楽死はされず、治療を選択する。
    関係者達の懸命の治療が奇跡的に実り、骨折半年後には運動が再開されるまでに回復。そして旧5歳の7月、1年8ヵ月ぶりにレースに復帰する。すると先行策を武器に3連勝。その後初重賞制覇も果たし、11月には秋天に挑む。2番人気に推された秋天では早め先頭の横綱相撲で2馬身差をつけ優勝。死の淵から頂点に立つ。
    その後は翌年秋まで惜敗が続いたが、10月の京都大賞典ではハイセイコー以下を4馬身ぶっちぎり優勝。年末の有馬記念はハイセイコー・タケホープの引退レースだったが再び容赦なくぶっちぎり5馬身差で優勝。二つ目の大レースを制する。
    翌年の京都記念では63㎏の斤量を背負いながら11馬身差という圧勝を収め、相手陣営から「リヤカーを引かせろ」と訴えられる。その後2戦した後に繋靭帯炎を発症、引退した。
    通算24戦13勝で4着以下はなく、抜群の強さと安定感をみせていた。昭和の最強馬として挙げる者も多い。
    クラシック未出走で、予後不良級の重傷から復活し大レースを圧倒的な強さで制した点は後のサクラローレルとよく似ている。京都記念の実況を担当した杉本清アナはこの馬を史上最強馬に挙げている。
    どうでもいいことだが、もしウマ娘化された場合、有馬記念のウイニングライブがどうなるか非常に気になる馬でもある。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 17:53:59

    >>16

    ルドルフに匹敵すると言わしめた馬


    先行・逃げなのに圧倒的なパフォーマンスを見せるのがヤバすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 18:54:02

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:28:30

    第5位
    ホウヨウボーイ(78世代)

    旧3歳12月のデビュー戦を6馬身差の圧勝で飾ったが、直後右脚に重度の骨折を負った。半年後に患部が癒え調教を再開したものの、今度は左脚に重度の骨折を負う。相次ぐ骨折に周囲は引退を考えたが、ホウヨウボーイの高い素質を買っていた調教師はかつて重度の骨折から復活したタニノチカラを例にだし、引退をさせずに復帰を目指す方針をとった。長い療養を経て、ホウヨウボーイがレースに復帰したのはデビュー戦から1年9ヵ月経った旧5歳の8月だった。そのレースを制すると、復帰後の6戦を4勝2着2回という成績でオープン入りした。旧6歳の3月の日経賞に重賞初挑戦しこれを優勝。その後も好成績を続けるが、初の大レース挑戦となった秋天では7着と初の惨敗を喫する。しかし年末の有馬記念ではカツラノハイセイコ以下を下し優勝。初の大レース制覇と共にこの年の年度代表馬に選ばれる。
    翌年も現役続行し、故障による離脱がありながらも好成績を続け、秋天ではモンテプリンスとの伝説の叩き合いをハナ差で制しレコードタイムで優勝。二つ目のビッグタイトルを手にする。続くJCはゲートに顔をぶつけるアクシデントの影響で惨敗したが、引退レースとなった有馬記念ではアンバーシャダイに敗れたものの2着。シンザン以来史上2頭目の2年連続となる年度代表馬に選ばれた。
    引退後は種牡馬として期待されたが、胃破裂により8歳で急逝した。
    タニノチカラと同じく、デビュー直後に重度の故障を負いながら奇跡的に復活した名馬である。他の2年連続年度代表馬と比べると実績的に見劣りはするが、この時代の競馬界は他にも強豪馬がひしめいた群雄割拠の時代であり、その中で脚元の不安がありながら安定した成績を残したことは評価に値する。
    なお、通算で負けた8戦のうち6戦の勝利馬が牝馬だった為、引退後に「ターフのフェ◯ニスト」という仇名をつけられた。初の惨敗となった秋天のレースは、あの有名なプリテイキャストの秋天である。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:12:08

    第4位
    カネヒキリ(05世代)

    デビュー戦と2戦目は芝で惨敗したが、年明け3歳初戦でダートに変更すると初勝利を挙げる。その後はダートを主戦とし連戦連勝。初のダート重賞挑戦のユニコーンSも勝利し、更にジャパンダートダービー・ダービーグランプリとダービー地方G1も連続で制し「砂のディープインパクト」と恐れられる。続く武蔵野Sこそ2着だったがジャパンCダートで中央G1優勝。この年の最優秀ダートホースに選出される。
    翌年もフェブラリーSを制し、ドバイワールドCや帝王賞でも好走をしたが、秋に向けての調整中に屈腱炎を発症。長期休養に入る。
    翌年秋に調教が再開されたが直後屈腱炎を再発させる。引退も示唆されたが、臀部の脂肪組織にある幹細胞を右前脚の腱に移植するという当時最先端の手術を受け、復帰を目指す。
    長い長い長期休養を経て、カネヒキリは6歳の11月に2年4ヵ月ぶりのレースとなる武蔵野S復帰。だが9着と惨敗した。しかし、年末のジャパンCダートではシーキングザダイヤ・ヴァーミリアンといったダートの覇者を相手に勝利。奇跡の復活を遂げると共に砂の頂点を奪還する。
    7歳となった翌年も現役を続行。年明けの川崎記念を制し平地G1最多タイの7勝目挙げる。その後、かしわ記念の2着後に骨折が判明。だが引退せず休養に入る。翌年6月に帝王賞で1年1ヵ月ぶりに復帰。既に8歳だったが、2着に入り底力を見せつける。続くマーキュリーCでは5馬身差で復活勝利。次戦のブリーダーズGCを最後に引退した。
    不治の病と恐れられる屈腱炎から復活した代表的な名馬。
    故障前は勿論、故障からの復帰後も砂の第一人者と呼ぶに相応しい強さを見せつけた。2年半に渡る長期休養後にこれほどの強さを見せた競走馬はもう出現しないかもしれない。その後再び故障に見舞われながら再度復活している点といい、陣営の努力と馬の不屈ぶりは凄まじいとしか言いようがない。引退した8歳まで第一線だったことも特筆すべきことである。

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:27:48

    >>20

    種牡馬入りしてからの早逝が悔やまれるもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:31:50

    幹細胞手術とか馬にもやるのか!?
    びっくり、全く知らなかった

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:32:02

    陣営の努力はわかるけどそもそも7歳で骨折なんかやったら引退させろや

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:40:07

    カネヒキリで4位なんか

    勝ったのは別の馬だけど2006の帝王賞はほんと熱いレースで死力を尽くして戦った結果上位2着は…

    【競馬】【2006年帝王賞】アジュディミツオーvsカネヒキリ、砂上の一騎打ち!


  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:53:51

    第3位
    トウカイテイオー(91世代)

    皇帝シンボリルドルフの初年度産駒。稀代の素質に恵まれており、デビュー後はその才能をいかんなく発揮。連戦連勝で無敗のままクラシックへ。迎えた皐月賞を難なく制し、続くダービーも他馬を寄せ付けず4馬身差で圧勝。父と同じく無敗で2冠を制する。だがレース中に骨折していたことが判明。菊花賞は断念せざるを得なくなる。
    復帰は11ヵ月後の翌年4月の大阪杯。これをもったままで快勝し復活を印象付ける。だが迎えた春天ではメジロマックイーンに完敗。5着で初の敗北を喫すると共に骨折が発覚。再び離脱を余儀なくされる。
    復帰は半年後の秋天となった。だが調子は上がらないまま迎えたレースではハイペースに巻き込まれて7着と惨敗。限界も噂されるようになる。だが次戦のJCでは史上最強と言われた海外勢を相手に日本総大将として奮闘。豪のナチュラリズムとの叩き合いを制し優勝。鮮烈な復活勝利を遂げる。
    だが、続く有馬記念では体調不良やスタート時の失敗などが重なり、11着とまさかの惨敗を喫する。旧6歳になった翌年も現役を続行したが、宝塚記念を前に3度目の骨折。引退も示唆された。しかし「テイオーをもう一度ターフに戻したい」という陣営の願いにより現役を続行、年末の有馬記念で1年ぶりの復帰を果たす。
    迎えた有馬記念はテイオー含め8頭のG1馬に加え脇役も出揃っており、史上最強のメンバーと称された。その中でテイオーは4番人気に推された。ただこれは贔屓的人気色が強く、殆どの者はテイオーの勝利はないと見ていた。
    しかし迎えたレースでは、メジロパーマーがハイペースで逃げる中5番手の好位を追走。4コーナーで進出すると直線で先頭にたったビワハヤヒデを猛追。叩き合いの末残り50mでビワをかわし優勝した。
    1年ぶりのレースでG1優勝という信じられない快挙であり、場内は大歓声とテイオーコールに包まれた。
    翌年も現役を続行したが、4度目の骨折が判明。レースには出ずそのまま引退した。
    「奇跡・不屈の競走馬は?」と問われた時、間違いなく第一に挙がる歴史的名馬である。特に不調でありながら前評判を覆しの海外の猛者を退けたJC、そして1年ぶりのレースでビワハヤヒデ以下の強豪を破って優勝した有馬記念。何度見返しても身体が慄える名レースと言える。恐らく競馬史が続く限り永遠に語られる名馬であろう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:59:11

    テイオー1位じゃないんかい⁉︎

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:00:09

    ダイユウサクも大分苦労してるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:03:48

    怪我で苦しみはしたはずだが
    いかんせん勝つときは結果豪快に勝つし
    負けるときは惨敗だしと
    怪我どうこう以上に派手さが目立つイメージだテイオー
    賭け駒としての読めなさはゴルシみてぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:06:11

    >ターフのフェ◯ニスト

    twitterのノリを持ち込んでんじゃねーよ

    伏字にする単語じゃ全然ないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:07:23

    これでオフサイドトラップが1位だったら笑う

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:13:42

    >>29

    NGワード入りしてるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:18:12

    待てよ
    マックイーンも少し悪かったら予後ってた怪我から復帰してるんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:19:29

    オペもクラシック前に骨折してるけど重度ってわけじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:26:05

    一位はミルリーフじゃないか?と思ったが、ここまで日本馬オンリーだしなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:26:48

    ヤマニングローバルか?もしや

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:27:03

    海外馬を考えたら確かにトウカイテイオーがこの順位でも納得はできる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:31:53

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:35:47

    グラスワンダーは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:40:57

    引退レベルの脚部故障を温泉と半年の休養で治した葦毛とかいるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:43:44

    >>39

    正直テイオーが3位の時点でこいつ連想した

    連載再開後の温泉回楽しみですグヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:45:16

    第2位
    オフサイドトラップ(94世代)

    デビュー後、3勝2着2回という好成績でクラシックへ。だがナリタブライアンの圧倒的な強さを前に皐月・ダービーとも惨敗。その後7月のラジオたんぱ賞4着後、右脚屈腱炎を発症し休養に入る。幸い軽症で12月に復帰。翌年2月のバレンタインSで1年ぶりの復活勝利を挙げる。だが直後に右脚屈腱炎が再発。今度は重度であり、長期休養を余儀なくされる。12月に10ヵ月ぶりの復帰をするが、一戦のみで再び長期休養へ。右脚だけでなく左脚にも不安を覚え出した為だった。
    3度目の復帰を果たしたのは旧6歳の11月だった。脚部不安の為調教も充分ではなかったが、翌年まで月1のペースでレースに出走、OP・重賞で好走を続ける。しかし勝利は挙げられないまま、5月末のエプソムCで10戦ぶり着外に惨敗後、3度目の屈腱炎が発覚する。既に旧7歳であり引退が予想されたが、陣営はオフサイドの能力を諦めず現役続行に踏み切る。
    3度目の屈腱炎が癒え4度目の復帰を果たしたのは旧8歳となった翌年3月。復帰後も惜敗が続いたが、7月の七夕賞で3年半ぶりの復活勝利を重賞初制覇で挙げる。翌8月の新潟記念も制し重賞連勝。ダービー以来4年半ぶりのG1となる秋天へ駒を進める。
    迎えた秋天では、圧倒的1番人気に推されたサイレンススズカが故障で競走中止するアクシデントの中、3番手を進んでいたオフサイドは煽りを上手く回避し直線で先頭に立つと、追い縋るステイゴールドを振り切って優勝。天皇賞史上初の8歳馬の優勝という快挙を成し遂げた。
    その後有馬記念を最後に引退。種牡馬となったがそれも早々に引退し功労馬として余生を過ごし、11年8月に20歳で逝去した。
    屈腱炎を3度患いながら奇跡の復活を遂げた名馬。屈腱炎を患った競走馬はほぼ全てが成績能力とも下降するのだが、オフサイドは遂に成績も能力も落ちなかった。その点常識を超越した競走馬と言っていい。そしてこれはオフサイド自身だけでなく、彼を支え続けた陣営の努力の賜物でもあるだろう。秋天後、オフサイドを担当していた椎名晃厩務員の「今日オフサイドが勝てたのは今まで生きてこられたから。馬主さんが馬を大切にする人で本当に良かった」という言葉にそれが集約されている。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:51:05

    1位は小栗やな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:52:26

    グリーングラスかもしれんぞ。あの不屈さはすごい

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:54:12

    菊の季節に桜が満開!は咲いた後散っちゃったのが悲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:55:45

    色々言われてるけどなんだかんだでオフサイドトラップは名馬だよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:57:03

    >>45

    G1レース勝ってる馬が名馬じゃないわけがない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:19:11

    オフサイドトラップ人気低いな…
    やっぱスズカとの兼ね合いかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:22:58

    人気ない訳ではないけど、この順位の理由がいまいちわからんというか…
    復活劇のドラマティックさで言えば上にもっとすごいのいるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:26:24

    ここにはいないけどサンライズペガサス好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:29:20

    1位はオグリキャップかな
    繋靭帯炎を乗り越えたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:30:16

    人気のあるなしというよりはあっ、そこなんだ感が強い
    確かに重度故障を乗り越え続けてきたとはいえ、内容としてはカネヒキリと大きく変わらん気がしている

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:30:29

    やけにオフトラの事持ち上げる奴いるよな
    某二次創作の影響かしら

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:31:10

    マックイーンもライスも重度の骨折したことあるんだがな

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:33:10

    ダンツシアトルもオフサイドトラップも勝ったレースがどうしてもねぇ
    だからこそ、というべきか俺は好きなんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:34:22

    オフサイドトラップはそっとしておいて欲しいんだがね
    心の中ではみんな凄い馬だと分かってるんだし
    諸事情でそれをあまり公言出来ないだけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:34:29

    まあ、思うことはあるかも知れんがアレの話はやめよう

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:35:53

    1位は23時に発表する
    予想は?

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:36:12
  • 59二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:36:43

    ダイワメジャー兄貴

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:36:45

    タニノチカラとかホウヨウボーイとか知ってる人いるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:36:58

    ダメジャーかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:37:51

    サクラスターオー

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:38:40

    オマケの中身感

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:39:01

    故障の深度で決めているわけでもない
    復活劇の印象度で決まっているわけでもない
    傾向としては回数が大きな判断基準になってる可能性が高い

    だれだ…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:40:40

    オグリは違う気がしてきた

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:41:10

    最強馬の復活が続いたと思ったら流れが変わったからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:42:10

    >>62

    やめてくれ

    Wikiを読むだけで泣いてしまうんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:46:53

    アドマイヤコジーンに単勝

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:55:45

    おまけの中身じゃないだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:00:12

    第1位
    ダイワメジャー(04世代)

    デビュー後、その優れた能力と裏腹に気性難もあり4戦1勝というやや不充分な成績でクラシックへ。だが10番人気で迎えた皐月賞では、最終コーナーで先頭に立つと猛追するコスモバルクを振り切り優勝する。
    だが続くダービーでは6着に敗北。その後秋天を目指したがオールカマーで最下位9着と惨敗。秋天も最下位の17着と惨敗する。
    実はダイワメジャーは皐月賞の頃から呼吸器の筋肉が麻痺し、気道が狭まり走行中の呼吸に支障を来す喘鳴症の兆候が出ていた。相次ぐ惨敗はこの喘鳴症の影響によるものだった。かつてタニノムーティエをはじめ多くの名馬がこの症状により引退に追い込まれていた。ダイワメジャーの喘鳴症は重度のものであり、通常の6〜7割しか空気が吸えないという程だった。引退もやむを得ないと思われたが、陣営は1〜2割の望みをかけて手術を行い、復活に懸けた。
    休養後、復帰初戦となった翌年4月のダービー卿で復活勝利を挙げる。その後は勝つことが出来なかったが、マイルCSで2着などの好成績を残しこの年を終える。
    5歳となった翌年4月のマイラーズCで1年ぶりの復活勝利。安田・宝塚記念で連続4着後、毎日王冠を制し秋天へ。2番手で追走すると残り400で先頭に立ち、そのまま後続に半馬身差をつけて勝利。皐月賞以来となるG1制覇を果たした。
    その後、マイルCSでも優勝。この年の最優秀短距離馬に選出された。
    翌年も現役を続行。安田記念とマイルCSを制するなど短距離第一人者の強さを見せ、年末の有馬記念3着を最後に引退した。またこの年、2年連続の最優秀短距離馬に選ばれた。
    喘鳴症から復活しG1を制した途轍もない競走馬。タニノムーティエが喘鳴症でどれだけ苦しんだかを顧みると、ダイワメジャーの復活は奇跡としか言いようがない。単にG1一勝に留まらず4つも勝利した点も驚嘆する点だろう。知名度はやや低けれど、彼が乗り越えたものの大きさは決して色褪せない。

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:01:06

    だめじゃー!

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:02:50

    ダメジャーとかいう蔑称を実力で愛称に変えたのほんと好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:03:24

    納得の選出

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:03:58

    >知名度はやや低けれど

    いうほど低い?このスレだとダメジャーより有名だって言いきれるのトウカイテイオーくらいな気がする

    競馬全く知らん民だとまた違うのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:04:50

    ダホスじゃないのか・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:06:34

    以上
    尚、他にもアドマイヤコジーン・メジロマックイーン・ライスシャワー・スズカコバン・オグリキャップなど、重度の故障を克服した不屈の競走馬は多い
    G1未勝利でもホッカイルソーのような馬は多々いると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:11:01

    >>76


    スズカコバンって無事是名馬かと思ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:11:27

    2位以外はまあ納得かな?
    いやオフサイドトラップも充分凄いことは分かってるんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:13:37

    >>52

    実際3度の屈腱炎克服はやばいからしゃーない

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:13:51

    テイオー3位はないわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:14:27

    海外版見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:16:21

    >>77

    スズカコバンは当歳時に鉄柵にぶつかって胸前がズタズタになって危うくデビュー出来なくなる大怪我したり、目に怪我を負って菊花賞に出れなかったりした。

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:17:35

    ヤマニングローバルのボルト治療がないとは…

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:17:42

    >>82

    ひえぇ…そんなことが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:18:14

    >>83

    普通なら死んでたレベルの大けがだもんなぁ

    そっから重賞制覇してるだけに本当に惜しまれる

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:20:43

    >>21

    蹴られちゃったもん...痛いもん...

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:21:05

    誕生の経緯まで含めていいならエリモジョージなんか面白いぞ
    原因不明の勃起不全の種牡馬をイギリスに摑まされた牧場主が、試しに背骨をハンマーで叩いてみたら嘘のように完治
    やっと子供を残せるようになって生まれたのがこの『気まぐれジョージ』だ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:21:29

    順位付ける必要あったかな
    紹介だけでよかった気もする

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:21:53

    >>83ヤマニングローバルとホッカイルソーで悩んだ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:22:39

    順位を選んだ基準を教えて欲しい
    主の趣向?

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:23:06

    テイオーは故障自体は回数多いけどぶっちゃけただの骨折だから重度の故障を乗り越えたって言われるとそこまでかな?とは思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:25:03

    オフサイドは栄光じゃないだろ
    皆が皆、とまではいかずとも多くの人から祝福された勝利を栄光というのではないのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:25:03

    5ヶ月で戻ってきたダイワメジャーより3年粘って走れるところまで戻したホッカイルソーの方が個人的にはすごい気がするな

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:26:00

    >>92

    8歳にしてようやく掴んだG1初勝利が栄光ではなくて何なのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:26:22

    >>91

    回数多いだけでそうでも無い故障のテイオーより予後数歩手前のマックイーンの方が奇跡だと思うんですよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:26:29

    >>92

    でも見方によってはスズカの故障で勝利にケチ付けられたとも言うよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:26:56

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:27:10

    以下消さ天の話題禁止

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:27:23

    >>91

    見てる側としては脳が焼かれるけど難病とかではないからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:27:27

    オフトラさんは栄光を掴んだと言って差し支えはない
    ただ、強い勝ち方をして讃えられてる他の馬たちと比べると、この順位がどうしても引っかかるというか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:28:14

    え、そういう流れになっちゃうの……?
    オフトラに罪はないんだぜ

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:28:32

    勝手に死んだ奴に話題持ってかれてるの可哀想

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:28:33

    アニメウマ娘世界ではオフサイドトラップ勝ってなかったし…

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:30:22

    >>100

    走りきることすら出来なかった弱い馬が実質勝ちとか言われてるんだから逆に栄光があると主張しないといけないでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:30:54

    >>103

    あそこでぽっと出のオフサイドが勝ったらヘイトだけ稼ぐんだから同じ馬主のエルで代用したんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:31:49

    >>104

    こういう無神経な奴が擁護する度に、オフトラさんのイメージがどんどん下がっていくんだよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:32:34

    やたら持ち上げるとかそういうんじゃなくてさ、オフサイドトラップの勝利もそれはそれで讃えられるべきだと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:33:05

    >>104

    いや>>100の主張ってスレ主が付けた順位の問題でしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:34:12

    >>92

    ライスの菊と春天でブーイングしてそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:37:32

    なんで場外乱闘起きてんの……

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:40:39

    オフトラは同じ名馬の予後不良に持ってかれた枠のダンツシアトルがレコード勝ちと強い勝ち方してるのと
    ゴール直前でスッと速度を落とすステゴが映るせいで二重の意味で譲られた勝利感がするのが印象良くないよね
    正直ダンツシアトルの方が上って印象はある

    それはそれとしてオフトラは好きだしここまで露骨に♡少ないの見てて辛いからスレお気に入り登録して赤文字になるまで毎日♡押すわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:44:38

    スレ主の順位付けの根拠と11~20位くらいの面子が知りたい
    個人的に脳を焼いた馬っていうならそれはそれで構わんし

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:44:44

    ちゃんとしたオフトラアンチでもなく、熱狂的スズカファンでもなく、「他の人が叩いてるから叩く」的な浅い理由のやつが大半なんだろうなぁ(個人の偏見です)と思うとおじさん悲しくなるね

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:46:35

    そもそもオフトラは屈腱炎3度からの7歳で重賞連勝の時点で十分凄いからね
    秋天なかったとしてもランクインしていいレベル

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:49:49

    >>114

    ランクイン自体が気になる人はいないんじゃないかな

    順位が気になるだけで

    屈腱炎の回数を重視すれば上位

    復帰の華やかさを考慮すればもうちょい下がるあたりだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:56:01

    例えばオフトラがウマ娘になっててアニメでエピソードが使われてたとしたらここまで順位への異論は無かったと思うよ ウマ娘になった馬の方に話題が引っ張られがち

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:56:31

    故障から復帰した馬の紹介っていう割にレースでの勝ち方紹介が入ってるから順位に根拠は特になさそう
    テイオーの復帰は華やかだけど故障のヤバさって言うならもっと他に居るし

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:58:08

    みんな競馬の話で盛り上がれてすごいな
    俺なんて一位が「おまけの中身が知りたくて…」じゃなかったことに安心してそれで終わりだったんだぜ

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:00:06

    華やかさだけならテイオーがダントツ過ぎるからね
    確かに乗り越えた故障の重さという視点ならダイワメジャーやオフトラが上なのは納得
    むしろテイオーの3位が意外かも

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:00:21

    単純に>>1がダイワメジャーとオフサイドトラップ(とトウカイテイオーも?)のファンだったってことじゃいかんのか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:02:07

    >>100

    オフトラの秋天は、鞍上も含めて勝つことへの執念がもろに出たようなレースだからな

    容赦ない走りとでも言うべきか

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:04:14

    個人のランキング付けなんて主観強くなってもしょうがない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:04:25

    順位とかつけるからこうなるんだぞイッチ
    素直に10頭挙げますってだけならこうはならなかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:04:43

    オマケノナカミヲシリタクテでじゃないのか…

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:06:50

    この手の個人ランクスレは昔から某板等でよくあるけど
    順位ではなく文章が本体で順位に特に意味はないから順位気にするのはナンセンスよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:08:14

    おまけを警戒されすぎてて草

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:12:52

    順位云々を抜きにして見たら妥当な面々じゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:14:09

    >>116

    まあテイオーにも物言いはついているんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:15:47

    マーベラスサンデーの経歴がヤバイね
    これそのままマーベラスのストーリーにしたらどうなるんやろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:23:58

    このメンバーならスズパレードも入れて欲しいわ。g3とはいえ、最長休養開けやぞ
    サクラスターオーの菊もないし

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:25:48

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:29:00

    オフサイドトラップの勝利が讃えられない現実を天国のサイレンススズカがどう思っているか考えると胸が痛むな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:30:22

    マイシンザンも忘れないで
    最後は屈腱炎に力尽きたけど、2度それを克服して朝日チャレンジCをレコード勝ちしたんだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:35:19

    オフトラの話する時にスズカの名前出す奴嫌いなんだよね
    オフトラからしたら負かした相手の1頭ってだけだからね

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:35:39

    >>133

    「祖父に続け!父に続け!マイシンザン!マイシンザンだぁ!!」ていう実況大好き❤

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:42:19

    >>135

    NHK杯ね

    マイシンザン滅茶苦茶強かった

    でもあのレースはグロリークロスの悲劇の印象も強くてね…

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:45:24

    どういう訳なのか、屈腱炎から復活した競走馬には勝ちレースに悲劇が纏わりついてるんだよね

    マイシンザン→NHK杯でグロリーが予後不良
    ダンツシアトル→宝塚記念でライスシャワーが予後不良
    ホッカイルソー→日経賞でシグナルライトが予後不良
    オフサイドトラップ→天皇賞秋でサイレンススズカが予後不良

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:49:09

    >>103

    何故急にウマ娘の話を?

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:53:34

    やったぜ。

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:04:10

    >>134

    このスレでそんなこと言ってるやついないだろ。むしろ一人で勝手に文句言ってるやつしかいない

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:19:30

    >>130

    平地で芝という条件なら

    スズパレード→中65週のオールカマー

    パフォーマプロミス→中57週の鳴尾記念

    シャケトラ→中55週のAJCC

    サクラローレル→中54週の中山記念

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:22:09

    >>134

    ぶっちゃけ話題に上がらなくなった時点で、

    負かされたのはオフトラでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:33:27

    オフトラなんてスズカの故障で上手いことやっただけだからな
    勝負は時の運が絡むとはいえ、あれは流石に露骨すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 03:34:35

    まだやってんのか……

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 04:01:40

    オフトラは負けたんだもん!って一生懸命書き込むスズカオタ可愛いね💕

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 06:22:22

    >>145

    ステゴオタかもしれんぞ

    俺はダンツシアトルより上なのがあり得ないと思ってるし、他にもスターオーとかいないの不満に思ってる派だが

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:20:00

    >>130

    オールカマーは超G3みたいなもんやからね

    面子も揃ってた


    中央からは

    ・二冠牝馬マックスビューティー

    ・天皇賞春2着のランニングフリー(ロングリヴフリー)

    ・有馬記念5着でローカル重賞巧者のミスターブランディ

    ・シンボリ牧場の次世代エース、マティリアル

    ・AJCC、京都記念勝ちのカシマウイング

    地方からは

    ・イナリワンのライバル南関東最強のチャンピオンスター

    ・破竹の勢いで連勝する大井代表リュウコウキング

    ・後に阪神大賞典でも2着に食い込む北関東最強のカツノコバン

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:48:12

    オフサイドトラップの勝利にケチがついてる理由がまったく理解できん

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 07:54:29

    「栄光」じゃなくて「栄冠」って書いてあればいいのか?
    そんなん誤差の範囲なんだから自分で勝手に読み替えてくれよ

    順位については個人ごとに思い入れの差で変わるから、文句が出るのはわかるけど、主観である以上丸々否定できるもんでもないと思うで

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:31:24

    スズカの故障で上手いこといっただけとか言ってる人キモ過ぎない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 09:33:35

    やっぱオフトラを題材にして二次創作書くやつも話題にして火種持ち込むやつもロクなのいねーわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:20:11

    >>148

    この場合、勝利にケチつけてる人は論外としても、順位が高すぎる

    オフトラ、善戦マンでもあったし、「オフトラ」の物語としては悪くないのよ

    そうじゃなくて、この条件なら、もっと感動的なのとか、すごい勝ち方のヤツいるじゃんて話よ

    オフトラの天皇賞、スズカとかステゴの件抜きにしても、強い勝ち方ではないし

    比べられてるダンツシアトルのレコードは16年残ったレコード、コースレコードなら20年以上残ったレコードで、タイキブリザードやエアダブリンとギリギリの決着

    全体で見たらせめてマーベラスの下か、ホッカイルソー共々ランク外でいいぐらいだわ

    そも中盤に古い連中入れてる割に、こいついないの?があるし

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:29:29

    >>151

    一番は自演ハートして自分の意見が多数派と見せかける奴だがな

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:33:49

    >>153

    根拠無しに自演認定するのも大概だけどな

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:34:24

    自演ハート露骨過ぎて笑った
    某野球まとめサイトじゃないんだからw

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:37:07

    否定意見にハートが付いてるのが自演って思ってる人ってランキングの中でオフトラだけ少なくて他が多いのは全部自演で伸ばされたって思ってるのかな(笑)
    そんなんだから嫌われるんだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:06:22

    >>151

    このレスの数分後に13まできてたからこれについてはガチ

    気づいたときにつっこんどけばよかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:07:31

    スターオーって予後不良じゃなかったっけ
    その前に怪我してたの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:42:19

    >>158

    ダービー前に繋靭帯炎で、ダービー回避してる

    全治4ヶ月以上で、菊間に合うか怪しい所、無理くりやって大丈夫と許可貰って、ぶっつけで菊にでて勝った

    「菊の季節に桜が満開」につながるんだ

    で、レース後の消耗もすごかったんで、有馬回避しようかとなった所、ファン投票でも期待されてるから、少し無理して出てみるか、となってアレだったんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:47:11

    オフトラsageとそれの自演ハート疑いレスを糾弾するレスに大量のハート
    正体見たりって感じだな
    次からはもう少し上手くやりなよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:56:36

    >>160

    sageてるやつはそこまでいないだろ

    むしろ他のやつ持ち上げてるんだわ。俺なんかはダンツ上げのがメインだし

    てか、俺のレスも結構ハートもらってるから、ハート押してるやつと、レスしてるやつ多分別

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:01:43

    >>161

    俺、触ってないのにハート12…

    流石におかしいんよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:08:40

    っていうか、オフトラ派の人はちゃんとした反論というか、オフトラさんの強さをアピールしてくれよ
    そこまで強い勝ち方してないのに違和感って人たちに、「スズカがー」って叩いてオフトラさん持ち上げてばかりで、まるで会話になってないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:13:01

    俺はオフトラの天皇賞好きだけどね
    最初から最後まで自分に走りに徹していたし
    あと2位なのは史上初の8歳天皇賞馬だからでもあるんじゃない?
    それに他の馬と違って復帰後すぐに勝ちまくった訳じゃなくずっと連敗してた訳だし
    どん底から這い上がって栄冠を手にしたという点では他に類がないとも思うけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:14:14

    (おまけの中身にしといた方が平和だった可能性が)濃いすか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:16:48

    >>165

    ダメジャーさんは特に何も言われてないので関係ないと思われる

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:17:21

    「屈腱炎を3度患った後7歳で天皇賞優勝出来る?」と問われると、どんな名馬だろうとかなり難しい気がするけどね
    普通に考えたらまずあり得ないことだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:18:32

    馬鹿馬鹿しい流れやな

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:19:19

    知名度・強さ・ドラマ性で考えたら、テイオーより上で納得できるのはカネヒキリとダメジャーくらいだと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:19:52

    普通にアドマイヤコジーンあたりにしといた方が無難だったと考えられる
    1267日振りのGI制覇は今でもJRA記録なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:20:37

    オフトラ2位とテイオー3位のバランスが悪いのよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:22:28

    >>163

    というか、トウカイテイオーとか、カネヒキリ、ダメジャー混ぜるからややこしくなるんだ

    怪我に負けずに復活してG1取った馬なら、オフサイドトラップはいいんだけど

    ホッカイルソー入れたせいでG1じゃなくてもいいのかとなるし、タニノチカラとホウヨウボーイのせいでグレード制以降の括りもなくなるし

    最低でも捲土重来組と、不屈の精神組は分けなきゃ

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:25:10

    >>170

    しかも骨折してボルト入ったままの勝利だからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:30:41

    場外乱闘でここまで伸ばしてどーすんの

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:31:29

    こんなの個人の感想程度のランキングなんだからイチイチ自分の感覚持ち込んで押し付けんなや。こいつはこの順位おかしいとかそんなん言い始めたら荒れるの目に見えてるだろ。こういうスレは「この馬はこんな怪我をしてこんな風に復活したんだなー、スゲ~」で終わらせときゃ良いんだよ、空気読め

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:33:05

    これがウマカテですか

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:33:57

    >>175

    順位を付けたからこうなったんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:35:42

    >>177

    そんなんスレ主の勝手だろ、スレ主のこう思う、に他人が口挟んでスレ荒らしていいわけないだろ。順位つけたスレ主が悪い、自業自得だ!とか言い出すつもりか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:35:54

    君らで順位付けしてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:37:01

    >>178

    口挟まれたくなかったらスレ立てずに1人でシコシコやってればいいんじゃないですかね

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:39:24

    まだ続けてんの

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:41:31

    >>180

    その理論他でもよく見るけどマジで頭おかしいと思う。

    「共感してくれる人、まともに話が出来る人と語り合おう」ってスレ立ててるのに「自分の意見だけ押し通して周りの言葉聞かない荒らし」(このスレでのオフトラ順位おかしい主張レス)がやって来てその理論通るわけ無いだろ。逆なんだよ、スレの内容気に食わないんだったらわざわざレスしに来ないでブラバしてそっちが一人でやってろって話

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:42:13

    競馬おじさん相手に正論は良くない

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:42:16

    >>176

    exactly(その通りでございます)

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:42:37

    ウマ馬カテ、な?

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:43:42

    まあいくら論争したところで第118回天皇賞・秋の勝者は変わらないんだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:44:14

    >>186

    そのレベルの話は誰もしてないの

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:44:24

    >>183

    スズカ関連に限ってはまだ競おじの方が分別ついてそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:44:58

    残って喧嘩してるのどの馬のファンでもなくアンチとか単に叩きたいだけのやつだと思うよこれ

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:45:28

    ウマ娘民で競馬のことよく知らない自分はこのスレに満足してるけど
    大きな故障克服した馬はテイオーとローレルぐらいしか知らなかったし

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:05

    そろそろ荒らすか♠︎

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:13

    このまま終わるのもアレだし、ランクインしてない名馬をおさらいしていくか
    シービーの息子のヤマニングローバルはもっと評価されていい

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:26

    >>191

    本当に遅い

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:37

    俺も名前しか知らなかったホウヨウボーイについて詳しく知るきっかけになったし、オフトラもちゃんと調べてみて印象変わったから>>1には感謝してる

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:47

    こんな馬もいたんだね
    このランキングには入ってないけどこういう馬もいたんだよって教えたりして平和に終わらせれたと思うのになぜ場外乱闘するのか

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:46:53
  • 197二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:47:02

    つかランキングスレなんて、大抵ランキング入ってないヤツとか、なんでコイツこの順位やねんて話になるのが普通やぞ
    何期待してんの?
    何もいわれたないなら、ブログでやりーや

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:47:23

    ていうか>>1もこの惨状を放置するなよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:47:45

    >>196

    お前だけじゃなくてレスバ繰り広げてたやつ全員クソだから安心しろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:47:49

    スズパレード、スズパレードをお忘れなく!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています