ニビルの強さがいまいちわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:22:59

    デッキには入れてるんだけどまだ1回も撃ててない
    こいつ本当に強いのか分からなくなってきた
    まだゴールドだからそう感じてるだけなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:23:54

    1回撃てば分かるさ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:24:12

    他の誘発よりタイミングを見極めるのが難しいイメージあるわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:24:13

    大体の展開デッキには刺さるけどだからこそケアされることも多い
    ゴールド帯はブラマジ青眼が多いからあんまり刺さらない

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:24:28

    確実な敗北を確実な勝利に変えるカードなので

    確実に敗北するような場面に遭遇しなければ使う機会は来ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:25:06

    食らってみたら分かるよ...

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:25:31

    今の今まで能動的に後攻0ターンキル(相手の先攻サレ)できたのはコイツだけだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:25:39

    5召喚以内にニビルケアできるデッキなんて限られてるし、ニビルケアの為に展開を歪めざる負えないのが強い 

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:26:00

    強いよ、引いてさえいれば

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:26:05

    脳死で打つだけでほぼ即死するデッキもあるんですよ!(転生炎獣使い並感)

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:26:27

    ニビル撃たれないタイプのデッキだと壊獣の方が怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:27:00

    幻影騎士団とか打ちどころ間違えるとまたワラワラと湧いて来るから使い所が難しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:27:39

    >>5

    たまにそこから巻き返すやべーデッキに当たる

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:27:53

    >>10

    何とか4回に抑えるとレイジが弱くなっちゃうのがね……。

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:28:16

    高打点トークン処理に手こずるクソザコデッキ使いなので使ってないのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:28:40

    手札から条件付きで打てる激流葬が個人的なイメージ
    だから最終的な着地点かそこから動けないところを見極めて打たないといけない

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:28:49

    正直、打ってくれると有難い事が多い(ガエルバジェ)

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:29:09

    これ食らうとほぼ死んでしまいますね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:29:38

    >>10

    先行で転生ウルフ立てるルートで絶対に引っかかるのつらい

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:30:02

    弱いから使わなくていいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:30:17

    環境デッキ相手は打ち所を吟味しないと普通に展開継続されるしそもそも優先権の移り変わりで待ってることがバレたらアポロウーサ呼ばれるのがね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:30:38

    ゴールドってやけに青眼とブラマジ多いからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:30:49

    トークン処理できる手段もきちんと用意しとかないといけないから適当に打つと積む

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:31:03

    >>21

    誘発をONにしてメイン終わりに投げたらいいのでは?

    無理だっけ?コイツ握ってるときに限って使える機会来なかったから

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:31:35

    トークンっててっきり自分フィールドに来ると思ったら相手フィールドに召喚されるのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:32:18

    >>25

    相手の場にクソデカトークン、自分の場には3000/600だね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:32:34

    >>22

    まあ遊戯王といえばこいつらがパッと出るし

    とりあえずって感じでつくるんでしよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:33:57

    >>27

    取り敢えずで作るにはURが多い……あまりにも……


    知っててやってるなら良いんだけど

    それで初期UR権消費し尽くしてジェム無いトになっちゃう初心者や復帰勢が一定数いそうなのは怖いところだわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:34:03

    増g撃たれてこのターンで決めると3枚ドロー許したらデッキに1枚しか入れてなかったのこいつ引かれて負けたからクソ強いよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:34:09

    >>26

    リンクテーマ使ってると死ぬほど憎たらしく感じる

    せめて攻撃表示固定にして…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:34:15

    >>24

    こいつの特殊召喚は壊獣と違ってモンスター効果だから、誘発で妨害できるんだ…

    アポロやインフィニティとかが立ってしまった後だと使えなくなるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:34:37

    >>24

    OFFにしたまま打ち損ねたりすることがままある()

    メイン終わり投げはアルデクなりサベージなり立てられるからやっぱりマスカン覚えたほうがいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:35:44

    とりあえず墓地効果一通り吐いて召喚権も使ってから投げればいい
    チェーンオフにして止まらないまま全部を把握するのは難しいので結局場数を踏まなければ使いこなせない印象

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:36:33

    二ビルケアにリンクスパイダー入れてたけどケアしたところで不利なの変わらないから抜いた

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:37:37

    手札誘発全般に言えることだけど、その強みは後攻や相手ターンにおける抑止力になれること。
    相手から確認されにくい手札から、使い切りとはいえ妨害が出来る。この奇襲性と手札にさえあれば使える手軽さこそが現代遊戯王における手札誘発全般の肝要さなのは理解できると思う。

    じゃあニビルは何がどう強いのか。結論から言うと、相手のソリティア真っ最中な盤面をコレ1枚通すだけで台無しにできること。
    墓地利用に長けたデッキなら立て直せる場合もあるにはあるが、大抵のデッキは回してる最中にフィールド全体リリースなんてされたら大体はひでぇアド損を被る。テンポは損なうしそのターン出来る盤面の弱体化も免れない。
    こいつを握れてるか否かでソリティア系デッキ対面の後攻は安心度が違う。

    発動条件はやや厳しいが盤面に与える影響は極めて大きい、手札誘発の中でも最大級の影響力を誇るわけだ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:38:43

    デッキに入ってなくてもニビルが存在するだけで増Gの圧力が増す

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:40:17

    ヌメヌメエッチ相手にした時増Gの1ドローでニビル引いて勝ったのは流石に申し訳なくなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:00:39

    Gツッパしてくる不届き者を成敗する為に1枚は欲しい
    2枚以上あると事故りやすいので

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:02:29

    >>31

    >>32

    また一つ賢くなれたわ、サンクス

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:04:25

    >>22あと閃刀姫をはじめとするそんなにモンスター出してこないデッキとかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:54:06

    まあ積んでなくても存在していることに意味のあるカードではあるよな、こいついなかったら先行ワンキルできるデッキなら増Gつっぱするの全然ありになるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:58:23

    これ使うときって相手のデッキへの理解度がマジで試されるよね
    あとMDだとチェーン確認で相手にバレちゃうからデッキによっては途中でエンド移行宣言して無理矢理打たせるなんてプレイもしてくるし(で、そのあと展開続行する)

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:59:07

    俺は2枚作ったけど一回も撃ってねえや…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:00:44

    >>36

    ただニビルだけで圧力を最大限活かせるほど甘くないのがGでもある


    初歩的なことだが、捲り用の一滴サンボル羽箒もちゃんと積もうな!(1敗)

    微妙に発動阻害しづらい無限泡影も入れると更に強いぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:00:48

    ニビル出した後に所有者の刻印出すと楽しいぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:01:28

    ニビルはGがとんでもなく強くなるんだよな

    今時の展開系デッキはうらら一枚程度じゃ貫通してくるけど、よっぽど上振れてるかちゃんと抹殺を引いてるかじゃないとニビルを貫通できない

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:01:29

    理解してないとアポロウーサ飛んでくるから辛い
    実際に相手のニビル見えてからアポロウーサ早期立てnIルート変更したことあるから
    そういうことできるって知ってるし

    でも6回の特殊召喚がアダマシアめくりのガーディアンはちょっと酷すぎんよ
    あんなん予想不可やん

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:02:52

    >>43

    俺も

    環境によるだろうけど1枚でいいって感想だわ

    わらしの方が便利だったからそっち増やせばよかったとほんのり後悔してる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:03:52

    >>36

    二ビルも夢幻泡影も入ってないデッキだと後攻自ターンに撃たれても全然怖くないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:06:29

    次は三回で反応するようにしてくれ
    壊獣で

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:11:19

    どちらかといえば自分が食らいたくないから抹殺の指名者で防ぐように入れてる

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:18:12

    シンクロデッキ使ってるとそいつの対策のために墓穴よりも抹殺採用しようか検討するレベル。

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