メメント初心者ワイ、デッキに翻弄されてしまう

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:35:50

    パーツ揃えた直後「見せてもらおうか、環境クラスの性能とやらを」

    座学中「覚えることが…覚えることが多い…!!」
    先攻中「やることが…やることが多い…!!」
    相手ターン中「やることが…やることが多い…!!」

    楽しいね
    これを紙で扱える人類がいるってマ??

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:37:24

    紙でもメメント楽しいよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:38:59

    メメントを割るだろ?
    メメントを割るだろ?
    メメントを割るだろ?
    メメントを割るだろ?

    ………?w

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:42:17

    展開デッキ握ると光ってるカードを反射で押し続けるだけの走光性の虫みたいになる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:42:33

    デッキに戻るせいでどれを使ったか覚えにくいのはそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:43:15

    慣れない展開してる時は早めにテクトリカ落としておけば最悪の事態にはならない
    テクトリカ落とし忘れは萎えサレしちゃう失態

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:43:42

    初心者は自分ターンはテクトリカ2人とマスカレだけ並べて
    相手ターンはリソース回復考えずに妨害だけ撃つといいぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:45:15

    妨害受けたあと頑張って展開してるとき頻繁にこの顔になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:46:40

    難しいとは言うけどパワカだらけだから別にそうでもない
    てかほんとに難しかったらこんなに使用者がいないのは霊獣やddが証明しとる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:47:13

    メメントは困ったら余ったモンスターで汎用リンク出せばいいからまだ楽な方
    縛り無いのが良いね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:47:18

    墓地に5枚メメントないねぇ!!!ってなってたことはある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:48:22

    ちょっと妨害で小突かれると一気にごっちゃになるんだが
    とりあえずルートはどうあれ融合テクトリカで中継→最後にテクトリカ召喚目指したらおk?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:48:30

    あまりにも長くてタイムアップで何回か勝ったことある

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:50:02

    チェックポイントA「メメントランを出す」
    チェックポイントB「ツインドラゴンを出して割る」
    を順不同で(A→Bがベターだけど)通過した後に最終盤面を作る
    って覚えると意外と覚悟するほどは難しくない

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:52:16

    いつかこのデッキを制御して我が物にしようと夢見て練習してる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:53:29

    >>12

    基本はそう

    俺は妨害打たれたらまずメメントフュージョンにどうやってアクセスするか考えてる

    あとどうせ相手ターンに融合テクトリカ蘇生出来るんだから融合テクトリカをリンク素材にしてテクトリカと汎用リンクだけって言うのも出来る

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:54:17

    パラダイスマッシャーで3%くらいの裏目引いて割れていくメメントたまにいるよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:54:29

    脳筋と脳トレの世界へようこそ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:54:36

    MDだと単純にポチポチが多くて展開に時間かかるんよ
    紙だと効果発動、から落とすカード選ぶ所でデッキガサガサしてる間に10秒考えればいい所もしっかり時間経つし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:55:35

    >>9

    ほんとに難しかったらも何も本当に難しいと思いながら練習しとるんじゃい!!


    訳も分からず盤面作れなかったというよりは「この妨害受けた後のここの展開ミスってたので次はこう展開しよう」みたいなのが多いのでそこの試行錯誤がなかなか楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:56:55

    フルパワー揃う前にある程度回せたらだいぶ慣れるけど最初からはきつそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:57:12

    >>9

    霊獣は使用者多かっただろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:58:11

    バカみたいなパワカだらけなのは実際そう

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:58:30

    ワイ「メメント爆破!」
    ワイ「メメント爆破!」
    ワイ「メメント爆破!」
    ワイ「メメント爆破!」
    ワイ「うおおお5妨害くらい立ってる!!」

    だいたいこんなもんよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 22:59:05

    紙の頃からメメントでパラダイスマッシャー出すっていう発想がなくてMDの使い手が出してきがちって聞いた自分は異端なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:01:43

    >>25

    単純に5×3並べるのメメントだと結構コツがあるからな

    なんか誘発もらうとそこまで辿り着けなさそうだし上振れプランなんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:05:42

    パラスマ型は一定数60烙印とか閃刀天盃がいてなおかつ誘発の有無をラグで読めるMDならではの構築だと思うわ
    紙だったらパラスマまで妨害ガメられたりすると妨害数も後続も一気に減るし

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:07:46

    >>16

    本当に助かる

    言われてみれば融合テクトリカはテクトリカで蘇生できるな

    てか前から思ってたけどテクトリカの②って割と派手に便利だな…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:10:33

    ディアベルゼ型メメントは採用カード的にデモンスミス混ぜメメントにも出来るのが美味しい
    …けどやっぱりセクエンツィアからのディアベルゼ召喚ルートはなんかバグ技使ってる気分になるの

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:10:55

    そうか赤ランプで誘発読めるのを利用するのか ぱらすまの素材並べられただけでも奇跡的なのにそれが数%で無になるかもしれないのが嫌っていう精神論で流行ってると聞いてもやれなかった

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:16:12

    「うおお最強手札!うららも泡も効かねえ!G以外ならどうとでもしてやる!!!」の日と
    「よしエンウィッチ召喚、にうらら………ターンエンドで……」って日が交互に来るからととのう

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:21:22

    >>30

    まあ誘発貰わなかった時のプランであることは事実だけどね、誘発貰って貫通札使ったらそこまで辿り着けないことはまあまああるし

    ただEX1枠で閃刀天盃と烙印、海皇あたりの誘発少ないけど手数の多さで捲ってくるデッキ相手にほぼ勝ち確まで持っていけるのは大きいと思う

    MDなら1戦あたりの重要性が紙ほど高くはないし

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:21:53

    パラスマこっちでも死ぬんかね

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:25:00

    今日パラスマ2回外しました
    なんで肝心な時に5と6がでるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:26:28

    今のMDのメメントは流石に環境帯じゃ無いって言い逃れは出来無いパワーだからなぁ
    最大運用出来るK9が実装される頃には事前規制されるとは思う
    あとエクシーズの規制って言えばMDの深淵ってまだ禁止にぶち込まれて無かったよね?
    アイツの有無でそろそろ実現するだろう対ライゼオル戦略がだいぶ変わるんだけど…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:26:59

    この外見で冥界で遊んでるだけのかわいい奴らなのが素敵
    無駄なモンスターカードがないのも仲が良いのが感じれて良き

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:27:50

    先行展開通ったら勝つしフワロス受けもいいから実は今回の勝ち馬デッキなのではとこっそり思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:27:59

    ぶっちゃけMDだと難易度高いデッキは存在しないと思う
    相対的に難しいデッキならあるが

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:29:55

    >>38

    烙印が難易度高くないって言うのか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:30:46

    >>39

    はい

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:31:45

    >>40

    マジで言ってる?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:33:59

    >>36

    自壊させまくるの微妙に心痛かったけど設定知ってからは笑顔で爆散させられるようになったし

    裂け目貼られたとき人の心がねえのかお前と思うようになった

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:35:01

    >>41

    of course!

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:37:49

    ディアベルゼ出して捲り札封殺するの楽しい

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/12(木) 23:57:43

    ガッツリデモンスミスに寄せたメメント使ってる
    それが正解かはわからんけど普通に勝ててるから全く無しって訳じゃないのかしら

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 00:31:18

    いろいろ間違えてもどっか光ってる部分を押したらなんとかなってくれる反面、デッキに怒られてるな…って感じる

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 00:39:17

    >>9

    まずDDは紙の最新パック来るまで二枚初動じゃないとまともな盤面作れないからね

    カードパワーが足りな過ぎる

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:16:37

    大ボス2名がビーステッドのおやつにならない地属性なのたすかる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:22:54

    わりぃ…マグナムートにウラモン持って行かれるのやっぱ辛えわ…

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:31:35

    墓地にスリーピィ+ウラモン落としてウラモンssスリーピィ回収ss融合…を狙ってるところでウラモンをビステで飛ばされた時
    なんとか融合2回目するにはエンウィッチで釣るとか、墓地のフュージョン除外で盤面の何か割ってメメントラン効果でスリーピィ蘇生とかになるのかな
    回り道だけど…道があるだけマシかな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:39:44

    先行の時に限って誘発とカクタスorホーン、冥骸融合しか引かない現象…

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 01:47:28

    初期手札のウラモン率にピキりそうになるこの頃
    クソがかわいいなオメー今ボンパで破壊してやるからなクソ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 02:05:58

    今シーズンボーンバックが尋常じゃなく仕事しててヤバい
    きほん無警戒だから自分ターンにも相手ターンにも相手の不意をつくムーブが出来て楽しい
    テクトリカ死んでテクトリカ湧いた時の相手の動きが止まる瞬間面白すぎる
    事故要因が増えるのは割り切ったわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 02:20:44

    こういうタイプの沼

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 03:08:55

    ウラモン2積み布教していきたい
    快適性段違いよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 03:30:08

    >>49

    そこでこちらのボーンバックですよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 04:04:50

    >>35

    もしかしてライゼ襲来すると簡単に深淵立たされまくって死ぬ感じか

    今のうちに使い込んでおかねえと…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 07:11:16

    >>57

    ✖︎メメントはライゼオルの深淵がキツい

    ◯ライゼオルが深淵までまで立てると超えられるデッキがない

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:13:58

    >>49

    紙でマッチ戦なら雷龍融合で除外からツインドラゴンの素材にするという手もあるんじゃが…

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:26:55

    展開ルートを覚えるというより各々の役割と出力先で覚えると便利

    ・フュージョン、スリーピィの2回を使ってツインドラゴンとテクトリカを出す
    ・フュージョンにアクセスする手段はゴブリン、メイス
    ・フュージョン墓地効果でボンパを持ってくる&除外したフュージョンをあとでカクタスで回収する

    ルートで覚えるより要所のポイントをおさえると応用がききやすい

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:03:24

    >>16

    というか融合テクトリカとテクトリカ一緒に置いとくと超融合される

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:55:51

    >>56

    ウラモン前に落とすのがめんどそう(小並感)

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:30:02

    >>60

    ゴブリンって落とせはするけどフュージョン持ってこれたっけ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:35:06

    何も分からない、俺は雰囲気でメメントを回している
    ミスってテクトリカ棒立ちENDになるとしてもドヤ顔でクレニアムバーストを伏せている

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:36:16

    >>63

    ウラモン経由じゃね?

    スリーピィの被破壊時効果も上手く使えると玄人感出て楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:37:08

    >>58

    メ✖︎✖︎ントはライゼオルの深淵がキツい

    ◯ライゼオルが深淵までまで立てると超えられるデッキがない

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:37:46

    とりあえずドミナスを入れるような馬鹿な真似はするなよ
    WCS予選で遭遇したけどエンウィッチの効果使えなくなってたわ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:43:14

    属性バラける上に主力が地属性と闇属性だからドミナスは2種類とも相性悪い
    まぁ手札から発動しなければ別にデメリットないから万が一の手段ならええかもしれないけど
    もし発動した時のケアルートは良く考えないといかん

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:48:11

    個人的には誘発たっぷり積むよりは大収監で手数増やしたり超融合で捲り手段増やす方がいいんじゃないかな派
    デッキ枠まあまあしんどいし

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:52:05

    なんか勝った試合と俺のせいで負けた試合しかねぇ!

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:52:41

    >>63 >>65

    盤面に他のモンスターが用意できるなら、メメントフュージョンの墓地効果でメメントフュージョンも持ってこられるね

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:58:24

    ディアベルゼやパラスマの封殺型だと相手ターンに考える時間大幅に減らせるのもデカいんだよな

    ウーサやミラデク構えるタイプ一時期使ってたけどタイムアウト負けがいつまでたっても治らなかった

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:01:26

    >>72

    これ

    圧倒してるゲームでもタイムアウトで落とす可能性が操作量的に拭えないから封殺は入れた方が良い

    妨害数は封殺しなくても足りてるんだけどね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:13:11

    メメントの伏せ割り手段多いからディアベルゼマジで気持ちいいんだよな

    ディアベルゼ本体効果
    ダクソSS
    融合テクトリカ
    ガーキマ

    で伏せ割って相手がパリンパリンしたとき変な物質が脳にあふれでてた

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:17:02

    純メメントでギリギリ滑り込みでLv.MAX行けたわ…
    体感コイントス7割くらい負けてたから本当に貫通性能に感謝

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:27:26

    ダイレクトダブルテクトリカのキル性能のおかげでしっかり後攻返せるとき多いんだよな

    穿光をメメントモンスターに打つ人とかも居てボンパやらフュージョンやら大収監やらで躱せるし、ダークソードの魔法罠割りがけっこう偉い

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:28:47

    >>70

    俺の対戦履歴は妨害受けたあと繋がるかもわからんアドリブで一生懸命展開してたらなぜか相手がパリパリしてった勝ち試合と

    どう考えても俺の展開ミスで制圧し損ねた負け試合の2種類で構成されている…

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:31:00

    泡よけに大収監使ったときにうらら飛んできた時は吐きそうになる

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:22:25

    並んでる相手モンスターを冥骸合竜でフルパンしないと次のターン確定で捲られるって状況だけどボンパで貫通つけてもワンキルできないステと数、かと言って妨害抜けながらだとWテクトリカのダイレクトは無理な状況マジで苦しい
    大体アド損して冥骸合竜単騎にするから殴った後盤面増やせないから次のターンお祈りになる…

    なんか妨害すり抜けて冥骸王まで立った辺りで割れてくれた…

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:25:16

    >>71

    フュージョンを②→①の順で使うのか…言われてみればできて当たり前なのに全然気付かんかった…

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:28:39

    とりあえず紙でメメント使ってた人の至言

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:30:11

    テクトリカ連パンするときはフラダンスの1000ダウンもあると助かる

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:31:34

    最初に出た時は使ってて楽しかったけど、新規が来てやれること増えすぎたせいで逆に扱えなくなっちゃった
    その頃には他のデッキに浮気してたせいで鈍ってたのもあるんだけど、もったいないことしたな……って思う、今からでも勉強し直したいね

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:06:23

    >>81

    投げられたら仕方ないぐらいの気持ちでいるけどほんとは展開次第でニビルケアできるんだっけか

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:08:11

    複雑ではあるけど一番重要なフュージョンのアクセス手段が
    ①メイスサーチ
    ②ウラモン墓地回収
    ③フュージョン墓地効果
    くらいしか無いから意外と脳に優しい
    王様まで辿り着けば多少ガバプレイしても割とどうにかなるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:16:59

    >>84

    基本的にニビルにチェーンしてカクタスをボンパで割って除外されてるフュージョン回収

    なのでボンパを温存しながらゴブリンやダクソ、ウィッチ、フュージョンでカクタスを割りに行くのがニビルケアになる(大体ニビル撃たれる頃にはラルテクが墓地に落ちてる)

    カクタス割った後はラルテク出す前にリトルナイトを立ててニビル撃たれても逃がせるようにする

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:57:36

    >>38

    紙でもメメント使ってるけど今使える効果、既に使った効果とかが分かりやすいからMDのメメントがかなり難易度低いのはガチだと思う

    まぁタイムアウト負けあるからMDはMDで別の難しさあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:00:47

    展開ルート上必ず通る所があるから簡単なんだけど
    アドリブしすぎるとルートに戻れなくなるから難しいんよな

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:40:01

    回してて思うんだけどこのデッキカクタスがちょっといい味出し過ぎてないか??なんでレアリティNなんだこいつ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:51:40

    ランクマやWCSで回してると下手に展開ルート覚えるよりも
    ・王様召喚
    ・ツイン召喚
    ・テクトリカ召喚
    の3つをチェックポイントに見立ててアドリブしていく方が安定するって気付きを得たのは良い経験

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:02:49

    なんかこのデッキ使い始めてから相手がソリティア始めてもサレンダーせず見守るようになった
    お前も…きっと頑張って覚えたんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:09:09

    適当に使っても余裕で勝てるから流石にパワーある
    展開ルートとかまるでしらんけどパワカ共を順繰り使うだけで相手はパリンパリンよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:25:48

    どの場面で墓地に落としたやつ蘇生できるかある程度頭に入ってるとそこからゴブリン蘇生で+2枚落とせるなとかウラモン蘇生でコイツ回収できるなとか感覚で分かってくるんだけど未だに誘発の当たり方とか受け方考えて回す時はMDだと時間ギリギリになることある

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 04:18:02

    スリーピィをボンパで割るような入りでも、なんだかんだで修正できるの笑うしかないわ
    ウラモンが偉大すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 04:50:12

    フィールド魔法が手札SSにも対応してるのちょっと忘れちゃうわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:39:07

    >>74

    ダクソが通常魔法妨害になるのは盲点だった

    ディアベルゼ型に変えてWCS登るか…

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:09:53

    とりあえずMDでトイメンだと「タイムアウト勝ち狙うか……」がよぎる相手

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