アルバサって面白そうだよな?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:33:01

    コスト制だから1ターン目で制圧とか少なさそうだし
    サイドボードあるからマッチ戦が出来るし
    あと環境もいろんなデッキが活躍するからデッキ選びも楽しそう
    遊戯王とデュエマのいいとこ取りな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:50:39

    ルールの細かいところ全然わからんのにデッキ名だけ並べられても……

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:52:51

    原作者が競技エアプなのか知らんけどtier2〜3の数がちょっと多すぎてめんどくさいタイプの群雄割拠になってんだよな

    サイドありのマッチ戦なのにこれだけデッキタイプが生きてるってことは相当インフレが緩慢でちゃんとカード売れてるのか怪しい

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 08:54:11

    Tier1に5デッキも認定されてるってありえなくない?
    Tier1に2〜3、2に3〜4、3に4〜5くらいの数が普通だと思ってたわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:01:02

    ルールならあるぞ
    こっちをスレ画にするべきだった

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:02:25

    >>3

    ひかりが使ってる天使って2年以上前のテーマなんだよな

    それも環境にいるってことはあんましインフレしてないのかも

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:05:21

    >>5

    エナジーのカウントめんどくさそう

    スマホが普及する前はどうやってカウントしてたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:06:31

    >>3

    作者はMTGと遊戯王嗜んでるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:08:42

    >>6

    言ってもロック系はある程度古くても環境との噛み合い次第で上がってくることあるしな

    多分テーマ名じゃなくて種族GSみたいな感じだから更新はされてるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:13:05

    最初期の遊戯王なんかは二年でそんなインフレするイメージもないかも
    あの世界に競合カードゲームとかが少ないなら派手にインフレする必要が少ないのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:13:22

    >>7

    普通に電卓なりなんなりなんでもあるだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:15:04

    モンスターがエッチだから使ってみたい

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:23:58

    批判側の方にエアプ多そうで笑う

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 09:58:49

    >>11

    っていうかバトスピのコアみたいな物理カウンター管理でしょ2領域とストック1個で対応できる

    A:このターン使えるエナをスタンバイさせておく領域

    B:このターン消費したエナをトラッシュしておく領域

    C:領域外の未使用カウンターをストックしておくケース

    カードプレイ時にA→Bへのカウンター移動でコスト管理、ターン開始時にBにアルカウンター全部とCから1つカウンターをAに移動させる

    これでふつーに管理できる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:09:03

    名前が出てきたからちょっとバトスピのコア管理見てきたが「これってよォ!バカには出来ねェゲームなんじゃねぇかなァ!!!」ってぐらいややこしくて笑っちゃった……やってることはシンプルな方なんだろうが自分の操作で変動する要素がクッソ多いなこのゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:13:23

    そりゃまあ細かいところ全部端折って綺麗なところだけ見せてれば遊戯王とデュエマのいいとこ取りできてるようには見えるだろ…
    上でも言われてるけどサイドありきなのにこれだけ環境にデッキがあるのはメタカードが相当弱そうなんだけどハウンドドッグとかは1枚でゲーム終わらせてるからよく分からん

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:15:41

    作中で見えてる部分だけで判断するとハウンドドッグがいるだけで墓地利用全否定のかなりの壊れ札に見える、本体自体にフィニッシャー性能あるみたいだし
    元ネタあるらしいがそれもそんなに強いのか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:19:45

    MTGみたいなルールの某アニマルカードゲームも商品化したし理論上はこちらもできなくは無いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:25:40

    >>17

    ダークロウはじめとして似たような墓地メタカマしてくる肉付き結構遊戯王にいない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:27:58

    遊戯とデュエマのいいとこ取りにまで妄想できるならそら楽しいだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:46:50

    デュエマ要素、コスト制以外にある?
    ゲームスピードのとろい遊戯王だよねこれ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:54:58

    >ゲームスピードのとろい遊戯王だよねこれ

    なんだろう、その要素だけで見ると結構魅力的に見えるな……

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:55:44

    いいとこどりと言うとゲを想起してつまらなそうに聞こえる
    遅い遊戯王なら普通に面白そう

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 10:59:22

    コスト制なのに効果が遊戯王でEXデッキも遊戯王なんだよな
    2コスのバウンスとか構えてられるようなゲーム性にできるのか疑問
    漫画で扱う分にはそんな細かいところどうでもいいんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:04:35

    もしかしてライフの数値と一部システムを引き継いだシャドバなんじゃねえか?自動でコスト増えてく所はDCGに近いだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:06:06

    遅い遊戯王の遅いが何の部分が遅ければ面白くなるんや
    昔の遊戯王ですらライフの削りが遅いだけで盤面や手札の入れ替え自体はその時代に規制されてない壺やら除去カードで一瞬で切り替わるってのに

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:09:27

    アルバサはリアル紙に出来る気はあんましないな
    ACGが出来たし絶対ないとは言わんが

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:22:06

    >>24

    エクストラはヴァンガードとかもあるぞ一応

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:23:05

    外部デッキ13ってなんかモヤモヤするな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:29:30

    デュエマだと超次元が8枚、ガチャレンジが十二枚っていう半端な数ではある

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:32:12

    >>26

    子供環境しか知らないんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:46:35

    遅い遊戯王言うけど1ターン目からガンガン踏み倒してくるからアルバサのマナシステムほとんど活きてないよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:48:44

    >>16

    むしろコスト制のゲームだとメタカードが強い方が環境多様化するけど

    遊戯王みたいなメンコゲーとは違うんで

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:52:24

    >>30

    12枚を半端っていう人初めて見たわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:55:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:03:06

    ヴァンガのGゾーンが16枚だけどヴァンガは同名4枚までだから4×4か、遊戯王だと3×5で15枚
    アルバサは同名3で13枚ってことは3×4の12枚に何か固定枠みたいな1枚が刺さってるのかな……

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:07:07

    ルールについては作者自ら語ってるぞ

    エクストラ13の理由は15だとちょっと多い気がするという直感らしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:09:37

    ハウンドドッグがもはや全身アライズハートなんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:13:31

    >>17

    遊戯王なら墓地メタ以外にも特殊召喚を出来なくするカードとかあったしハウンドも後々マイナーになるんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:25:30

    >>26

    想定されてるの今環境の遊戯王がもうちょっとスピード落ち着いたゲーム性になる事であって、過去環境を望んでるわけではなくね…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:28:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:30:13

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:31:32

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  • 44二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:31:35

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  • 45二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:32:27

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  • 46二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:33:27

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  • 47二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:34:56

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  • 48二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:36:09

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  • 49二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:36:21

    >>43

    デュエマ厨って関係ない場所ですぐデュエマでは〜とか言い出すからな


    このスレでルールの比較できなくなる無敵すぎるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:37:21

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:39:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:40:44

    漫画読んでるとアルバサ自体は全く面白そうに見えん

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:41:00

    スレ主ワイ、普通に遊戯王もデュエマも大好きだから二つの要素が混ざってて面白そうだねって言いたかったのになんか対立してる……

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:43:25

    >>53

    管理しろ管理、対立ってーか変な子が暴れてるだけだと思うぞコレ

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:47:22

    >>13

    このゲームエアプじゃない人いる?

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:50:16

    >>53

    正直違うゲーム2つは普通に荒れやすいから管理必須だ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:51:42

    不在ならともかく泣き言書き込むよりも前に>>46を生かしてる時点で「そういうスレ」として扱われても文句言えねーぞ1よ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:08:41

    なにこのスレAVエアプしかいないのかよ
    語れないならしゃしゃり出てくんじゃねぇよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:09:15

    >>57

    46より43では

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:11:59

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:13:03

    >>44

    イカれてるゲームだから人が減ってるわけでな

    そこは事実だ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:08:28

    多様性があるのはゲームとしては健全、それはそれとしてメタ散りまくってメタビとかコントロールの一部は息してなさそう

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:12:43

    ここまで多様性があった環境って実際に存在するのかな?
    というかTier1が7種類もあったらそれ本当にTier1なのか悩むな
    Tier1の中だけで更にTier分けられそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:25:06

    7種類言っても内3つは気炎だし2つは魔装だから実質4つくらいじゃね
    四強環境とかなら他ゲーでも見た事ある

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:25:24
  • 66二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:39:52

    ぶっちゃけTCGでTier表はあまり馴染みが無い
    百分率の円グラフをよく見るわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:56:21

    >>64

    一纏めにすると4強じゃなくて気炎と魔装の2強で残り二つが次点にならねえ?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:08:34

    >>67

    そう聞くとぽむVSジュリってちゃんと2大最強のぶつかり合いなんだな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:19:09

    >>55

    カードゲームエアプのことに決まってるだろ文盲

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 15:29:50

    スレ画は現時点で設定考えてるテーマを一通り並べたかっただけでtier表としてはかなり段階を簡略化してると思う
    あくまで初心者の風花への説明で使ってる図だし枠外の注釈からして現実的なtier表にするとtier2,3にあるテーマは欄外になっていそう

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:10:44

    >>65

    マスターデュエルは同接どんどん減ってるしカードの売り上げはデュエマワンピに抜かれて4位に落ちた

    アニメも長いことやってないから新規が入ってこないし代わりに推し出したいラッシュも低調

    むしろエビデンスだらけだろ

    目を逸らしたってどうにもならないよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:13:46

    つーかカードゲーム漫画として色んなデッキ出さないといけない事情が
    現実のカードの環境にありがちな内容と違うってだけじゃないの?
    これが現実のカード使った作品なら分かるけれど
    モデルはあれど一応オリジナルって体なんだから気にするところじゃないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:17:53

    >>72

    気にするところじゃないのは確かだけど気炎のバリエーション3種類あってみんなTier1ってのはそれ要る?という気持ちがしないでもない

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:30:15

    >>71

    思ってたよりちゃんとしたデータ出てきちゃったから反論できね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:43:36

    パクリ元の遊戯王の話はいいからアルバサの話しろよ…

    基本コスト制のくせにニャンビーが0コス妨害なあたりバランスは多分そんなに取れてないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:44:08

    AVはやるより見るほうが楽しそう

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:45:17

    結局この漫画って「それっぽさ」を楽しむ漫画であってカードゲームうさぎみたいな真面目なプレイの話とかされても作者も困るだろ
    多分アルバサもそこまで深く詰めて考えられてないし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:52:34

    >>73

    ぶっちゃけ作風的にそこはツッコミどころとして描いてる気はする

    気炎だらけじゃねーか的な感じで

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 16:58:37

    >>77

    カードゲームうさぎもカードゲームっぽさを楽しむ漫画だろ

    漫画内でのルール説明アルバサ以下だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:05:51

    画力の問題なのかイラストから迫力を感じないぞ
    結局ストーリーの話になるけどカードの描写にガチるんならもっと早くガチになっとくべきだった テコ入れと言われりゃそれまでだが

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:09:27

    GS多いのもあって割と構築制限は緩そう
    今思ったけど邪竜バサラでこっぴどく帰省された過去があるだろうに婆娑羅漢はまだtier3にいられるんだな

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:42:04

    >>71

    まあここもスレどんどんなくなってるしな

    他が増えたのもあるけどやっぱり1番は遊戯王側がどんどんオワ側に寄っていってることも一因だし

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:10:11

    >>71

    どこの妄言引っ張ってきたんだよ

    仮に4位になったのが事実なら氵やしぃーらみたいなのが嬉々として騒ぎまくってるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:14:01

    >>77

    実際キャラ描写だけでカードの内容にはほとんど触れてない時点でそうだな

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:20:03

    かみあそびもうさぎもそれっぽい感じだけどカードゲーム概念の抽象化具合だとうさぎの方が噛み砕いてるなと思う

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:36:52

    >>83

    他への反論は?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:39:21

    うさぎの方はリアルACGも作中のと同じではないと言われてて作中のはMTGもどきな事くらいしか分からんくて実際ルールの解像度はアルバサ未満だからな
    それでも盛り上げれてるのは凄いが

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:48:44

    >>71

    どこのデータ?池?

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:51:26

    うさぎは「ああこれギャザだろうな…」で大雑把に理解はできる
    アルバサは変に捻った未知のルールなので最初は困惑する

    遊びに真剣になってる奴らの魅力を描いてた前者と遊びごときに真剣になってる奴らを冷笑してた後者では見え方が違うのは当然だよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:10:49

    原作のシナリオの細部と作画の画力が甘い

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:22:03

    遊戯王やデュエマってよりもバトスピみたいな自分の強い動き押し付ければ勝てるゲームだったりするのかな
    メタカードも引っ掛からないデッキもいっぱいあるから何採用するか悩むみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:45:36

    うさぎのそれっぽさは逆に説明しないからこそだと思う
    細かい効果わかるとコスト論とか考えちゃうし
    作中キャラはなれてる上に環境が固定されてるってことで説明とか出てくるのが最小限なの上手いなって

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:02:52

    アルバサってどのくらいの立ち位置のタイトルなんだっけ?
    いくらなんでもこれでメジャータイトルは無理だろ…ってデザインが割と頻繁に出てくるから個人的なイメージがZ/Xなんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 22:46:24

    >>71

    データは?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 08:26:45

    >>71

    具体的なエビデンスは?妄想?

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 10:32:11

    >>71

    馬鹿だから分からないのかもしれないけどデータ出せって言われてただ文章つらつら書くだけじゃ何の意味も無いんだよ

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