【遊戯王MD】蕾禍蟲惑魔を組みたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:35:32

    蕾禍蟲惑魔を組みたい。調べて出てきたやつをそのまま組むのではなく、複数人で一緒に考えて作りたい。
    私、リンク召喚を多用するデッキは初めて組みますので実質初心者です。
    宜しくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:41:24

    気持ちはわかるがとりあえず転がってるレシピを用意するのは大事だぞ
    ある意味一番の集合知なんだから微調整はそっからやっていけばいい

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:44:55

    >>2

    気持ちわかってくれる人いて嬉しい

    やっぱりテンプレから作ってそこから手を加えていく方がいいか...

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:52:08

    調べてみた感じメインデッキの蕾禍は少なめ蟲惑魔は多めでいけばいいのか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:54:05

    先人の知恵には頼ったほうがいいぞ。オリジナル構築を作るのは、採用されているカードがなぜ採用されているのかと、採用されていないカードがなぜ採用されていないかが分かるようになってからだ。

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:55:17

    目指す盤面はどんな感じなんだろ
    蕾禍Lとセラ、後ろにホールって感じか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:56:24

    ライカ出張にも首刈舞だけ持ってくる型とかガッツリリンク立てる型とかいろいろあってな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:57:04

    >>6

    それに加えて首狩舞かな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 11:57:43

    使ってるうちに
    (これいる?)(これ欲しくない?)(俺はこれ入れたい!)
    って自我入れてけばいいのよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:03:30

    とりあえずメインにヨロイトカゲとクビカリマイ、EXにキングレムリン・ムシャドクロ・オオガミマイの5枚で概ね出張としては最低限成立する

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:04:42

    オオガミヌシだったわ混ざった

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:06:01

    >>10

    ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 12:06:19

    >>10

    トカゲの方なの?ランク4を作りたいという理由か

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 13:14:40

    首狩舞欲しいだけならオオガミヌシ1枚あれば十分

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:01:37

    首狩舞の3枚破壊を狙うなら鎖蛇巳もだね
    その効果使うなら蠱惑魔にも手札発動があるから使いどころには注意だな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 14:27:26

    持ちデッキの下ブレに苦しんだ奴が握ると貫通力に感動すると思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:49:46

    とりあえず自分なりに調べてみてメイン組んでみたんやが...

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 17:52:14

    >>17

    あと一枚どうしよう

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:05:29

    個人的にはワンフォーワン、ネコーン、鎧土竜、ローンファイア・ブロッサムはいらん
    六花とかヒメジャノメ入れてあとは枚数調整と誘発じゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:07:58

    >>19

    誘発はうさぎとかヴェーラー、ドロバとかがいいかな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:10:19

    >>20

    あとは変わり種でビステやドミナスパージなんかもある

    まあ細かいのは回しながらおいおいって感じで

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:31:23

    エクストラ含めて考えないと片手落ちじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:52:36

    蟲惑魔側のEXはセラ3アプティス1シトリス1アロメルス1フレシア1ってとこだろうか
    アロメルスは抜いてもいいか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:52:42

    ...EX考えるの難しい...

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 18:58:27

    ストレナエ入れるならメインに六花欲しくなる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:13:28

    クロカミツキとフレシアを入れない手はない
    あとはアロメルスリトルナイトバグースカにベンガランゼスあたりも候補かな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:17:51

    >>26

    入れ替えるなら何がいいですかね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:20:05

    >>27

    鎖とティフォン

    あとは思い切って六花とハイペリュトンも抜いちゃえ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:22:55

    フレシアはわかるがクロカミツキいる?
    トリオンぐるぐるやってりゃバック割りは足りると思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:26:57

    遊戯王初心者なら仕方ないと思うんだけどこのカードはなんで入ってるのかなってのは考えたがいいよ
    今のメインデッキのままだとドリュアスみたいにあんまり活きてないカードもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:36:16

    >>29

    クロカミツキはいる

    EXからいきなり出てきて2枚割れて墓地からも湧けるからトリオンとはだいぶ違う

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:37:41

    メイン新しくしてみたよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:39:51

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:46:24

    夜勤行くので反応できなくなります。
    0時ごろに休憩に入るのでその時に反応します

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:49:31

    >>30

    ドリュアスは植物枚数のかさ増しで使うんだと思うよ

    たまに墓地から除外するコスト足りなくなるんだよね

    >>31

    いきなりって言ってもリンク3だし起動効果じゃん?

    そこまで絶対欲しいってほどではないと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 19:54:04

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:01:26

    >>35

    いや特別な理由がない限り抜かないほうがいいと思うぞ

    EXから生えてバックに2枚触れられるし着地狩りされても除外とかじゃないなら墓地から復活して打てるのが強い

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:09:40

    >>37

    MDやってないから分からんけど今そんなにバック割り多用する環境なの?

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:14:15

    >>38

    うんまあそんな感じで

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:17:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:38:45

    >>40

    うん?何で消えた?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 20:43:36

    >>40

    幼精のリンク素材縛り忘れてた……

    盤面をデッキに戻したくない時の蕾禍の蘇生用なのはそうだけど、素材縛りから実質しらひめを墓地に落としておく用だね

    違うモンスターを触媒にしたい時にも出番はあるっちゃあるけど展開ルートに絡むのはほぼそのパターン


    ネコーンと玄神憑月は選択枠だと思うのは変わりないよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/13(金) 21:02:44

    >>42

    上の方でマリコウベnsからの展開で使うって言ってるがそれは?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:32:28

    スレ主休憩中のため帰還
    蟲惑魔のフィールド魔法持ってくるためにネコーン入れるのはありか

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:49:56

    正直ネコーンはいらないな
    理由は使っててほしいと思ったことが1度もないからだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 00:59:23

    フィールド魔法サーチするならテラフォ入れればいいやん!って思って調べてみたらテラフォ今禁止なのね...

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:03:50

    蕾禍引けてなかったらジャスミンでマリコウベ優先だろうしマリコウベと狂咲でハンド2〜3枚使うって考えたら園持ってきて追加召喚権生かせるのって割とハンド要求値高くないかね

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:05:12

    >>47

    確かに...

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 01:05:33

    ライカ蟲惑魔は純と違ってサーチでピンポイントで出すカードに繋げる感じで蟲惑魔大量に入れる枠ないから追加召喚権は微妙ではある
    純だと手札に集まってきたやつで貫通に使えて強いんだけどね

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:08:59

    >>47

    >>17のデッキレシピ的にはジャスミンから毬頭じゃなくてロンファ経由して毬頭っぽいぞ

    そうすれば天牛でロンファ蘇生してからロンファでネコーンをSSできるから園持ってきた上でネコーンと石竜でシトリスが作れるから召喚権追加分の蟲惑魔も供給できる

    >>32で抜けてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:17:26

    今トップ層の構築見たんだけどコンパクトに収めてるのが多いね
    蟲惑魔メインの罠と誘発多めでジャスミンからライカにつなげる感じっぽくてネコーンや六花採用はいなかった

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 02:22:46

    個人的には罠は泡影+ホールティア+1ターン目の展開から伏せる用くらいに絞って誘発とかに枠割いてるな
    蟲惑魔側からの展開である程度止まりどころ作りやすいから抹殺も抜いてる
    環境によっては応戦するGとか結構強く使えるからオススメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています