芝刈りウィッチクラフトで今期もプラチナには来れたので

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:41:53

    まーた布教スレを建てたいと思います

    プラチナ1?それは知らない

    ちなみに以前建てたスレはこちらで後半芝刈りシャドールウィッチでしたが、今回はシャドールありません!

    ウィッチクラフトでプラチナまで登れたので布教したい|あにまん掲示板ただし純ウィッチクラフトでゴールド2まで上がれたけどそこで足踏みしてしまい、芝刈りシャドールウィッチに手を出しました。なので2段階で簡単に解説して布教したい。書きながらなのでゆっくり目ですがよろしくお…bbs.animanch.com

    書き貯めてないので改めてゆっくり解説します

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:43:30

    ロ、ロンゴミは!!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:44:02

    お、あやめ入ってるな

  • 4スレ主22/04/06(水) 22:44:44

    前回おおざっぱに解説はしたので今回はさっぱり目というか芝刈り目線で解説します
    ・ウィッチクラフト・ジェニー
    下級ウィッチクラフト
    主に芝刈り後の墓地のウィッチクラフト魔法を即時発動するために3積み
    基本的にはサボタージュをコピーして墓地からハイネかヴェールを呼ぶことが多いです
    上級が落ちなければ下級呼んで魔法の回収を出来るようにしましょう

  • 5スレ主22/04/06(水) 22:45:24

    >>2

    今回は!ちゃんと!考えました!ので強金は抜けちゃいました


    >>3

    結構シナジーあるので、1枚引けたので1枚入れました

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:46:31

    マスターヴェールから出せるからいいよね

  • 7スレ主22/04/06(水) 22:48:05

    ・ウィッチクラフト・ポトリー
    下級ウィッチクラフト
    正直あまり効果は使いませんが、芝刈り後に落ちてると手札を空にしてパトローナスをサルベージしたりも出来る
    ただ初手芝刈り以外だとあまり使うタイミングはないので1枚採用
    融合の関係で種類を増やしたいので採用はしています

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:48:17

    封魔の呪印おしゃれだな

  • 9スレ主22/04/06(水) 22:49:04

    >>6

    ハイネ棒立ちをヴェール棒立ち、芝刈り名推理が無い場合どっちがいいかは永遠の課題です


    >>8

    割と使い勝手がいいので採用しています

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:49:27

    わあいしばかり
    しばかりのじこりつにこころがおれてクロニクルパトローナス使ってるけど事故率は大概なきがしますわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:50:27

    ウィッチクラフトド初心者なんですがこのデッキの最終盤面ってどんな感じに並ぶんですか?

  • 12スレ主22/04/06(水) 22:51:21

    ・ウィッチクラフト・ピットレ
    下級ウィッチクラフト
    手札に来た上級を墓地に落としたり、単純に余した魔法を1ドローに変えることも出来るので手札調整にかなりお役立ち
    下級を増やして最低限の2枚初動をしやすくする為にも3枚採用
    シュミッタの次くらいには使い勝手がいいです

  • 13スレ主22/04/06(水) 22:53:38

    >>10

    まあ60枚デッキの3積みと40枚デッキの2積みって要は同じなんですよね…

    40枚で名推理3枚だけよりは60枚で名推理3枚芝刈り3枚の方がお得!(?)


    >>11

    ベーシックな盤面だとハイネ+ヴェール並べてバイストリートとパトローナスをセット

    手札にアルルを握ってウィッチクラフト魔法を3枚以上握ってる感じですかね

  • 14スレ主22/04/06(水) 22:56:49

    ・ウィッチクラフト・シュミッタ
    下級ウィッチクラフト、デッキの心臓部
    芝刈り名推理が引けない場合彼女をフルに使いまわして盤面を整えて耐えます
    具体的には、初手下級ウィッチ+ウィッチ魔法2枚とかなら魔法は使わずシュミッタ召喚→ハイネ召喚→シュミッタ除外でバイストリート落とす
    盤面ハイネ+バイストリート 手札ウィッチ魔法2枚、などを目指します
    初手に限ってはクリエイションを使ってでもシュミッタを呼ぶ場面もあります
    その後パトローナスを発動できる場合はひたすら除外からデッキに戻してあげましょう
    その後また呼んで効果で上級出して魔法を落としてパトローナスでデッキに戻る…永久機関が完成しちまったなぁ!

  • 15スレ主22/04/06(水) 22:58:59

    ・ウィッチクラフト・エーデル
    上級ウィッチクラフト
    今回、かなり蘇生先となる大型魔法使いを採用してます
    その為、サボタージュでエーデル蘇生→効果で墓地の魔法使い族蘇生という疑似死者蘇生効果が使えます
    しかし平時は持ってても基本事故なので1枚採用です、除外もしないので基本墓地に寝てて問題ないです

  • 16スレ主22/04/06(水) 23:01:57

    ・ウィッチクラフト・ハイネ
    最上級ウィッチクラフト
    相手ターンでも使えるフリチェ破壊が最大の武器
    ただし表側しか破壊できないのと、効果無効は無いことに気を付けましょう
    ①の効果のために2体並べるのは、それでも選んでとかでスルーされるので過信はしないように
    ハイネ+バイストリートで破壊耐性を持って立つのが制圧の第一歩です
    相手ターンにバイストリートを破壊されそうな時は、チェーンしてコストにしてなんか破壊しちゃってもいいです
    効果無効が無いので何度も言いますが気を付けましょう(n敗)

  • 17スレ主22/04/06(水) 23:05:04

    ・ウィッチクラフトマスター・ヴェール
    最上級ウィッチクラフト
    ハイネと同様盤面制圧のお供、ただし積極性は無いので注意
    効果無効は相手表側表示モンスター全てなので、意外と見落とす相手が多いです
    魔法カードの種類×1000バンプは相手の攻撃を受ける場合で使うのが結構多いので、出来る限りいろんな種類の魔法を持っておきましょう
    出来れば3枚持ちたい(ハイネ5400、ヴェール5800で5300ラインを超える)
    ハイネは2枚採用推奨ですが、ヴェールは1~2でここは人によって変わりますね!
    自分はとりあえず手札に来たら事故だと思うので1枚です!

  • 18スレ主22/04/06(水) 23:08:58

    ・ウィッチクラフトゴーレム・アルル
    手札誘発(最上級ウィッチクラフト)
    基本的に率先して召喚することは無い(フィニッシャー除く)
    相手ターンに相手フィールドのカードを手札にバウンスするのが主な仕事、稀に自分のウィッチクラフト魔法を引っ張るけど本当に稀
    そして破壊されなければ相手スタンバイフェイズに手札に戻ってきてまたバウンス出来る
    スキドレや群雄割拠などを飛ばしたり、大型エクシーズ・リンクモンスターを飛ばしたり、効果を受けない以外にはかなり刺さる
    ここも採用は1~2枚で悩む所
    自分は蘇生すればまた手札に戻ってくるので最終的に1枚にしました

  • 19スレ主22/04/06(水) 23:11:13

    ここからはその他のモンスターを紹介します
    ・エフェクト・ヴェーラー
    手札誘発・チューナー枠
    ハリファイバーで引っ張れる枠にもなれるし、魔法使い族としてカウントも出来るため採用しました
    2枚入れてもいいと思う、資産の関係で自分は1枚だけなので

  • 20スレ主22/04/06(水) 23:12:54

    ・ドロール&ロックバード
    手札誘発枠
    環境上位に割と刺さる+魔法使い族だと最近知ったので採用
    これも人によってはもっと採用してもいいかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:13:43

    バイストリートは2枚入れるのがすき
    2枚並べても破壊耐性は1回しか機能しないけど、ストリート2枚とも割らないと耐性が消えないところとか、相手ターンにストリート1枚コストにしても次の自分ターンで耐性が残せる+2枚目が戻ってくる
    という点で結構いやらしい盤面になってるんじゃない?って思ってる

  • 22スレ主22/04/06(水) 23:15:33

    ・灰流うらら
    手札誘発・チューナー枠
    後手の勝率を少しでも上げるため採用
    名推理で出てきても、ハリファイバーに繋がるので問題無し
    ちなみにさっきのドロバが出てきた場合は後々のことを考えてアルテミスに変換します

  • 23スレ主22/04/06(水) 23:16:06

    >>21

    バイストリートは結構優先して除外されるから2枚採用もアリですね、結構最近思います

    ここは個人差が出る所でしょうね

  • 24スレ主22/04/06(水) 23:18:46

    ・教導の聖女エクレシア
    魔法使い族採用
    召喚時にはマクシムスを引っ張ってきます、EXから特殊召喚出来ないのは特に問題なし
    特殊召喚も出来るし場合によっては時間稼ぎも可能
    とはいえ最優先ではないため2枚採用

  • 25スレ主22/04/06(水) 23:21:44

    ・教導の大神祇官
    魔法使い族レベル8採用
    後述するデス・アルテマにも対応しており、召喚権を使わずに出せるのも偉い
    EXデッキからの墓地送りはシンプルに肥やしとして使います
    ついでに相手のEXを乱せたら偉い
    エクレシアでサーチ出来るので1枚採用
    なお墓地に落ちたらエーデルで蘇生も出来るので、そこから墓地肥やしにも繋げられる

  • 26スレ主22/04/06(水) 23:23:50

    ・妖眼の相剣師
    魔法使い族レベル8採用
    ヴェールの効果を使えば召喚条件は即座に満たせる
    さらに特殊召喚にメタを張れるが、基本はEXデッキからの召喚を狙って破壊したい所
    墓地蘇生には対応してないので注意
    ちなみにこちらもデス・アルテマに対応している

  • 27スレ主22/04/06(水) 23:27:10

    EXデッキは1枚だけきちんと解説します
    ・クインテット・マジシャン
    最強クラスの捲り札として採用
    制圧しきれなかった場合の最終手段です
    召喚方法として円融魔術を2枚採用
    その為に魔法使い族の種類を増やす必要があったんですね
    耐性はリリース、融合素材、効果破壊なので除外やバウンスには弱いので出せた場合はさっさと終わらせましょう
    マクシムスの墓地肥やしはほぼこの召喚時にウィッチクラフトを飛ばさなくて済むようになるので、という理由
    芝刈り成功したら意外と出せます、マジで

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:28:13

    意外と芝刈りデッキとしては安そうだしワンチャン組むか

  • 29スレ主22/04/06(水) 23:30:56

    その他EXデッキちょっとだけ
    ・ダウナード・マジシャン
    もしもコックに封殺された場合にワンパンで突破出来るように貫通要因として採用
    魔法6種類で素材が1でもあればワンパン出来ます
    ・聖魔の乙女アルテミス
    初手魔法を握れなかった場合に下級ウィッチを墓地に落とせる
    特にその場合はピットレを落として1ドローに期待しましょう
    ・ハリファーバー
    名推理でヴェーラーかうららを引いた時以外基本は出せません
    ・トロイメア・ユニコーン
    ハイネヴェールで対処出来ないモンスター相手に出しましょう

  • 30スレ主22/04/06(水) 23:31:45

    >>28

    基本芝刈り3と名推理3が高いくらいですね

    後はテーマと汎用なのでなんとか

  • 31スレ主22/04/06(水) 23:34:18

    ・ウィッチクラフト・クリエイション
    3積み、以上

    ではあまりにもなので、基本初手で下級がいなければ使用
    下級がいたら墓地送りの素材にしていいでしょう
    パトローナスで最初に呼ぶ魔法筆頭、中盤でもアルルを誘発枠として呼べるし常に優秀です
    それだけに特に使ったターンは墓地から帰ってこないことを忘れないように

  • 32スレ主22/04/06(水) 23:37:04

    ・ウィッチクラフト・サボタージュ
    ウィッチクラフトモンスターの墓地蘇生
    芝刈りが通った場合最優先で使いたい所
    3積みは必須、これで破壊されたハイネヴェールを何度も出しましょう
    また上でも言いましたがエーデルを蘇生すれば魔法使い族用の死者蘇生になれます
    これで大型を呼び戻すのも1つの手

  • 33スレ主22/04/06(水) 23:39:22

    ・ウィッチクラフト・コラボレーション
    使う場面は大体フィニッシュ直前が多い
    これを通せば攻撃時に相手の魔法罠は発動出来ないので、伏せのケアとして締めにはかなり使いやすい
    が、平時はそこまで優先しないので1枚採用

  • 34スレ主22/04/06(水) 23:40:59

    ・ウィッチクラフト・ドレーピング
    一時凌ぎにしかならないのでその後どう動くのかをよく考えて…
    スキドレ群雄割拠などは一時的にこれでどかして、再発動されたタイミングでハイネで割ってしまいたい所

  • 35スレ主22/04/06(水) 23:44:12

    ・ウィッチクラフト・デモンストレーション
    初手で使えばうららケア(ただしモンスター効果のみ)
    魔法使い族の効果全てに相手はチェーン出来なくなるのでハイネヴェールの効果を安心して使えるようになります
    採用枚数は人によってバラバラかな…

  • 36スレ主22/04/06(水) 23:46:17

    その他魔法罠を一部解説
    ・名推理
    基本的に打ち得、初手で握ってたらまず打っていい
    うららチェックとしても優秀、相手はこれを通すか悩むはず
    レベルを当てられた時は、どんまい!切り替えていこう

  • 37スレ主22/04/06(水) 23:51:01

    ・隣の芝刈り
    最強魔法。通して下さい。お祈り芝刈り。
    初手で握った時の主な動き
    1.壺があるばあいまずは壺でうららチェック
    2.名推理も握ってたら名推理でうららチェック
    3.他に下級ウィッチ+ウィッチ魔法があるならウィッチのリクルートを使ってうららチェック
    4.どれか1つでも試せましたか?又はうららが飛んできましたか?それなら芝刈りしてみましょう!
    5.どれも試せませんでしたか?それではお祈り芝刈りをしましょう通して下さい!

    ちなみに、芝刈り2枚や墓穴も一緒に握ってた場合は問答無用でお祈り芝刈りしてうらら投げられたら止めましょう

    通した後の動きはかなりアドリブが要求されるのでこればかりは経験を積みましょう

  • 38スレ主22/04/06(水) 23:52:33

    ・ウィッチクラフト・バイストリート
    すみません大事な魔法の解説抜けてました
    ウィッチクラフト全員に1ターン1度の破壊耐性付与
    これが無かったらすぐ更地なので生命線
    初手で積極的にシュミッタから落としてきましょう!

  • 39スレ主22/04/06(水) 23:55:16

    ・滅びの呪文-デス・アルテマ
    個人的に最近熱い魔法
    ヴェール、アルル、マクシムス、妖眼、ついでにクインテットに対応
    フィールドのカード1枚を選んで裏側除外という1対1交換では最強性能と思われる
    無効は無いので使いどころはよく考えよう
    3積みするにはちょっと事故率が高いので2枚採用

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 23:56:29

    芝刈りマスターの諸兄はご存知の事だろうが、実はマスターデュエルでもちゃんとデッキ枚数に応じてデッキの厚みが変わるようになっている
    35枚と55枚ではパッと見でもわかるくらいには厚さが違うから相手のデッキ分厚いな…?と思ったら枚数確認をしておくといいだろう
    芝刈り撃ってから2,3枚しか落ちないとかいうポカはするなよ

  • 41スレ主22/04/06(水) 23:57:43

    ・金満で謙虚な壺

    今回きちんとEXデッキも考えたので強金は抜きました

    ワンチャンのクインテットを最後まで残すために

    1枚目ではエクシーズ4枚、ウィン、アルテミスの6枚を除外するのが多分ベターです

    選択する優先順位

    芝刈り>>>>>バトローナス、名推理>ウィッチクラフト魔法>下級ウィッチ>その他

    多分

  • 42スレ主22/04/06(水) 23:59:09

    >>40

    インフェルノイドニキが60枚で死にました…と思ったら相手先手で名推理で30枚近く落として来た

    返しのターンに名推理!パワー差で負けましたね


    多分芝刈りに遭遇したプラチナ帯の人はしばらく相手のデッキ枚数見てる

    芝刈りニキは常に見てる

  • 43スレ主22/04/07(木) 00:00:36

    ・魔法族の里
    相変わらずこれ1枚でパリンパリンする相手もいるくらいエグいロック性能
    突破されたら大変なのでハイネヴェールバイストリートで必死に盤面に魔法使い族を残そう!

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:01:29

    >>43

    僕はどうしても維持できないので抜きました……

  • 45スレ主22/04/07(木) 00:03:15

    ・ウィッチクラフト・マスターピース
    最近評価を改めました、3積み
    フィールド発動では2積み以上の魔法をサーチできる可能性があり、墓地では1枚除外から下級ウィッチを呼べる万能罠
    芝刈り後はいらない魔法もいっぱいあるので、直接ハイネヴェールを呼んでもヨシ!
    相手ターンにも使えるので、相手ターンにジェニー蘇生→効果使ってヴェールサーチ→伏せたデス・アルテマでボコボコに
    とかも出来るので奇襲性能は高い

  • 46スレ主22/04/07(木) 00:04:15

    >>45

    これでお祈り芝刈り通らなくてももう1回サーチしたり、芝刈りで1枚だけ落ちたデス・アルテマや円融魔術をサーチしたり、やれることの幅が広いのでやっぱりこれ強いなって思いました

  • 47スレ主22/04/07(木) 00:04:51

    >>44

    失敗したら自分の首も絞めるからリスキーではあるんですよね

    デッキによっては全然刺さらないし割り切ってもヨシ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:07:29

    >>44

    維持できないならわたシラユキを出せばいいんですよ!

  • 49スレ主22/04/07(木) 00:08:06

    ・ウィッチクラフト・パトローナス
    シャドールのルークが頭おかしい罠だとしたらウィッチクラフトの頭おかしい罠はこちら
    墓地か除外されている魔法使い族をデッキに戻しウィッチクラフト魔法をサーチ
    頭おかしい
    墓地に落とされたら、除外されているウィッチクラフト魔法を1枚ずつ手札に戻せる
    頭おかしい
    これでシュミッタをぶんぶん使いまわしてウィッチクラフト魔法を肥やすたり、ピットレをぶんぶん使いまわして芝刈りドローに勤しんだり、ジェニーをぶんぶん使いまわしてサボタージュ連打したり
    なんというかこの罠1枚あるだけでかなりのスピードでパワーを貯められます
    芝刈りで落ちてもマスターピースでウィッチクラフト魔法を除去→パトローナスで回収も出来るので一切スキが無い
    3積み推奨

  • 50スレ主22/04/07(木) 00:09:11

    >>48

    最悪ジェニーで効果コピーして頑張って持ってくるから結構です!!!!!墓地にカード残して下さい!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:09:23

    >>45

    僕は芝刈り型じゃないんですけどシュミッタにうらら打たれて盤面更地になっちゃった場合次のターン無理やり展開するときに使ってます

    クロニクルパトロで魔法回収なのでワンチャン巻き返せるんですよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:10:14

    魔法使いの右手左手採用型との比較とかあります?(ウィッチクラフト初心者)
    コピペして作ったレシピに入ってたので……

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:12:04

    スレ主じゃないけど魔法使いの里抜いた場合の再演右手左手じゃないかなって
    ただあんま左手使ったことないです

  • 54スレ主22/04/07(木) 00:12:32

    ・封魔の呪印
    手札の魔法コストはこのデッキには何も問題が無い
    デュエル中の発動を封じるのでピンポイントでマスカン出来れば崩壊させられる可能性が高い!
    ヌメロンネットワークとか流星輝巧群とか止めたら多分勝てるっしょってポイントで止めれたらめちゃめちゃ気持ちいい
    しかし先手を取らないとうまくいかないことも多いので2枚採用に留めてます
    その内抜くかもしれない枠

  • 55スレ主22/04/07(木) 00:13:53

    >>51

    墓地から除外してデッキから特殊召喚するのやっぱりインチキ臭いんですよねえこれやっぱつえーや!


    >>52

    (一度も使ってないので)すみません管轄外です…


    >>53

    多分どっちか採用でしょうね

  • 56スレ主22/04/07(木) 00:15:00

    最後にこれを紹介して終わります
    ・ウィッチクラフト・バイスマスター
    早く!!!!!!!!!!!!!!実装して下さい!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!

    以上!今月はプラ1目指して頑張ります!

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:18:12

    プラ1行ったら布教スレ立てたいんですがね
    なかなか難しいですわ
    プラ5での連敗はなくなったんですがプラ4でめっちゃ負けて落ちまくる……
    あと対電脳ドライトロンに全く勝てない……

  • 58スレ主22/04/07(木) 00:18:55

    今まさに十二鉄獣相手に先手取って即G投げつけられたので、ピットレ棒立ち封魔伏せてエンド
    相手の初手炎舞に封魔発動したらサレンダーされました
    決まるとめちゃくちゃ気持ちいいんですねえこれ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:18:58

    >>52

    上で注意点が出てるけど里は場に魔法使いを残さないと自己ロックしてしまう事がネック

    この点については魔術師の右手は場に魔法使いが居ないと効果を発揮しないだけなので右手型のポイントの一つ

    魔術師セットのもう一つの利点は再演が墓地に落ちると右手か左手をサーチできる事

    各ウィッチクラフトのコストにしてもいいけど、名推理等で再演がめくれると(デッキに残っていれば)右手がサーチできるから里よりも引き込みやすい

    あとはMD的にレアリティが低くて気軽に投入できる事も重要なポイントかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:19:44

    うらら投げられたらサレする覚悟で左腕を切り落としてけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 00:31:31

    >>59

    簡単にまとめると

    決まるとスゴいけどデメリットも痛い里

    決まっても今ひとつ制圧力に欠けるけど特にデメリットがなくてアクセスしやすい魔術師

    って感じかな

    強くても引けなきゃ意味がないから出しやすい魔術師派もそれなりに居ると思うよ

    私は…気分で変えます

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:32:07

    >>42

    これ見て思ったんだけど芝刈りミラーになったらどうしてるの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:54:57

    >>62

    芝刈りは諦めて普通に展開する

    その場合は名推理が命綱だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 19:32:54

    バロネスはどうなん?
    ハイネ+☆3チューナーで出る、痒いところに無効効果当てられる優良カードっぽいけど
    手札や墓地の効果止められるんでしょ、絶対強い!

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 21:29:57

    >>64

    EXだし採用ありでは?

    これだとレベル2チューナーの採用を検討してもよさそう

オススメ

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