タイアップTCG・コラボカードの原作再現度ってどんなもん?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:42:29

    ワンピカードみたいな1タイトルしかないやつは再現性高くて当然だけど、そうじゃないTCGはどれくらい原作再現しているの?
    作中に出てきた技とかが効果になってたりする感じ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:46:40

    ものによるとしか...
    でも大抵はイラストか効果に知ってればニヤリとするネタはあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:48:59

    >>2

    あのシーンを再現しているんだ……!!的な?

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:51:50

    ほとんどコラボしない遊戯王は既存の絵違いかバニラ、使用用途のないクソ雑魚カードの三択だな
    コレクション以外の需要があったら困るから当たり前だが

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:53:41

    ヴァンガードだとバディファイトコラボがフラッグとチャージ&ドローとバディと武器をほぼ再現してた

    バトスピは原作理解度が全体的に高い(大量の敵を破壊せずデッキボトム送りのフリーダムガンダムとか)

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:54:00

    デュエマだとBBPのこれとかは原作再現と言えるのかな...?
    クラスの人数分集まったら本領発揮みたいな感じで

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 12:59:04

    再現度はピンキリだね
    その手の原作再現で傑作なのはコイツ

    |M0)
    ナズェミテルンディス!!

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:00:04

    バトスピは特別裁定を作ってまで原作再現したりするよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:15:05

    やられたらカブトハイパーフォームを召喚して復活できます
    知ってる人ならこの文面だけでニヤリとするやつ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:17:16

    ユニアリは原作再現度高いよ
    自分の知っている作品のデッキ握って実際に動かしてみると滅茶苦茶ニヤニヤ出来る

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:21:22

    wixossのブルアカコラボとか結構ゲームの技の再現頑張ってると思う
    例えばこいつは「攻撃当てた後、一定時間の間与えたダメージを蓄積させて時間差で更にダメージ」って技を作中で使ってるんだけど、フェイズ跨いで相手にダメージを与える効果にしてたり

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:22:40

    >>10

    最高傑作だと思ってるやつ

    変態セッターと最強の囮

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:24:35

    いいよねFVやトリガーとかいろいろ再現した結果ぶっ壊れてFV禁止になったシャドバのヴァンガードコラボ
    コラボ先でもジエンドが暴れ散らかしてて笑った

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 13:28:00

    >>13

    山上捲って脈絡もなく2打点増えんの不快すぎた

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:06:56

    バトスピではありきたりな「アタックステップを終了できない」効果だけど、このキャラがやると「止まるんじゃねえぞ」になるの好き。

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:15:37

    ヴァンガのMYGOコラボはバンドメンバーが脱退&集結繰り返す動きするって聞いて爆笑した

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:17:39

    ムジカコラボは雑に説明すると絶対に盤面から離れないようにするカードがある
    あとはデッキの大半を睦にしてアルティメットモーティス降臨とか

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:19:17

    ストフリ初登場シーンの25機のザクとグフと3隻のヴェサリウスを沈黙させる場面の再現

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:27:27

    ユニアリは死人ネタも多い
    画像は条件厳しく付いてるけど何故かアッシュフォード学園のナナリーとシャーリー全てが除去対象になる男

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:28:49

    〇してやる、〇してやるぞ、ミオリネ・レンブラン…!

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:28:54

    ヴァンガードで五等分コラボした時に最終的に結ばれた子にだけ特殊勝利効果ついたのは原作再現でいいんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:32:47

    ヴァイスは結構再現してくれる印象
    承太郎のオラオララッシュは感動した

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:34:59

    囲碁!
    あとファルルがハンデスしてくる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:36:45

    最近だとヴァンガードのバーンブレイバーンコラボでブレイバーンから出してもらえないイサミ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:37:39

    単体で数値で遊んだり能力が再現されてたりもいいんだけど話の流れとかがデッキにまるっと落とし込まれてると感心する

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 14:38:13

    ヴァンガードのブレイバーンコラボのこいつは「スミスの乗るライジングオルトスが相手に攻撃すると退場してブレイバーンを呼び出す」原作再現ができる

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:11:11

    ワーストはバディファイトだな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:17:37

    直近でFFコラボやったMTGは結構原作再現度高いらしい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:18:34

    ティーダのコンボ....そんな気持ちよくねぇな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:25:56

    FFコラボは演出完了までに数ターンかかるナイツオブラウンドでダメだったわw

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:26:11

    ガンダムWARだとSEED系のPS装甲持ちは出撃した後に戦艦ユニットから補給を受けないと手札に戻るって感じでフェイズシフトダウン再現してたな
    当然フリーダムやジャスティスはこのデメリットを無効にすることも出来た

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 16:35:38

    バディファイトのロクショウは再現度良い感じで好き
    普段は3回まで破壊を防ぐ効果があるけど、がむしゃら攻撃中はその効果がなくなるから原作っぽいリスクで楽しいんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 17:09:10

    バトスピのユニコーンガンダムはパイロット乗った状態でデストロイモードのカードと交換するのは凄いなと思った

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 18:06:14

    まず背景として、ヴァイスシュヴァルツはデカすぎるダメージは通りにくいシステム
    なのでジャストキルが望ましいがアタック時にデッキトップ次第で勝手にダメージが伸びる

    コイツはデッキトップをカンニングしてハナ差圧勝できるし残り310mからデカい数字宣言して逆転勝利してもよい

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 19:22:42

    関連カード込みの評価になるが
    変なキーワード能力など一見インパクト強いです、でも実際は堅実に取れ高取ってくるすごいやつです
    カードゲーム大好きで本人も墓地利用好きで全体的にカードゲーマー好きする効果ばかりです
    MtGだとゴルガリ使いなのを開発が知ってか知らずか黒緑、カラーパイ的な性格とも合ってます
    自分が切り札になる事は少ないけど、本人がコラボ上手だからなのかサポートカードとしてはやたら見ます

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:13:26

    メカニズムとか以前に本当にひとつしかないやつ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:25:48

    10000ダメージ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 20:46:30

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:51:42

    >>34

    ヴァイスのルールを知らないけど、相手のライフの数を宣言すれば、相手のライフをジャストで削りきれるってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:55:47

    >>29

    ティーダのコンボはあんまり気持ち良くない方が原作再現定期

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 23:59:28

    >>39

    大雑把に言えばそうだけどコレがまかり通る理由もあって「一度に受けたダメージ数値分デッキをめくって、途中で特定タイプのカードが出たらダメージは取り消し」ってシステムになってる(>>22みたいに刻むのが強い とおもう)

    実戦でどういう風に宣言するのかは知らん 俺はコイツのデッキでヴァイス始めようとして一回も遊べてない

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:35:19

    >>41

    あー、なるほど!

    それは上手い

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 00:42:44

    ヴァイスは昔しかやってないけどかなり原作再現に力入れてる印象

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 06:19:06

    ヴァイスは最近のだと再来週に発売するマケインはマケイン達が一回バトルに負けた後に強いカードになって帰ってくるから、一回負けるのが原作再現とか言われてる

スレッドは6/15 16:19頃に落ちます

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