【お気持ち】「(ダメージキャンセルは発生する)」が嫌い

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 19:48:50

    (ダメージキャンセルは発生する)」と書かれているカードは3000近く存在するのに「キャンセルされない」と書かれているカードは2枚しかないのが腹立たしい
    ブシロは「【永】お互いが受けるダメージはキャンセルされない。」のカードくらい刷れや

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:21:18

    「(ダメージキャンセルは発生する)」ってどういう意味?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:26:31

    確かダメージチェック中にクライマックスカード出したらそこでチェック止めてめくったカードを控え室(捨て札)に置くんじゃなかったかな?
    文字通り発生したダメージをギャンセルできる
    大ダメージは当たれば大きいけどその分キャンセルされやすいって仕組み
    ヴァイスではクライマックスカードの枚数が決まってるから控え室や手札からデッキの残り枚数を読んでちまちま削るか大きく行くかで駆け引きが発生する

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:28:32

    その2枚が公式戦禁止なのが答えじゃなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:31:54

    ヴァイスのダメージ処理は「戦闘にしろ効果にしろ食らったダメージの点数分だけデッキの上からカードをめくって、クロック(被ダメをカウントするための領域)に移動させる」って形式なんだけど、カードを捲ってるときにクライマックスカードってのが出てくるとダメージ処理を中断してダメージが全て無効になるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:32:21

    そりゃまあキャンセル前提にしたゲーム性なんだし当たり前だろって

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:33:02

    キャンセル発生しないヴァイスとか爆速でゲームが終わってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:33:38

    最近やってないから今の流行りがわからんけど1ダメージを複数回与えるような奴はいるわけだしそういうの使えばいいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:33:45

    基本デッキを削って削ってキャンセルを発生しやすくしてこれを目指すゲームだしね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:34:29

    強制レベルアップで無理矢理打点通していけ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:44:11

    >>4

    >>6

    >>7

    ダメージキャンセルが発生しないヴァイスってそんなに爆速なの?多くて5ダメージしか与えられないから「【永】お互いの受けるダメージはキャンセルされない。」があっても速くて5ターンもかかると思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 21:47:27

    レベル上がれば素打点2以上のキャラもいるし更にクラマやトリガーでの上乗せがあるからもっと火力出るだろ

    ゲーム展開早すぎてストック貯まらないから高打点出しにくいってのはあるかもだが

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/14(土) 22:19:12

    >>11

    【永】でやるとチャンプしてこっちだけ相手のキャンセル無効にできるしきついんじゃないの?

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