三大テーマとして成立してなかったテーマ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:48:16

    マテリアクトル
    ヴァルモニカ
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:50:39

    初出状態でのテーマって感じならクシャトリラは?
    まだユニコーンが1枚初動になっておらず、雷仙神とかサイキックビーストとかが考慮されており、フェンリルだけ3枚出張されてた時代

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:52:03

    クシャは強いのにテーマになってなかった稀有な例だな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:56:05

    氷結界やナチュルは横並べしてロックする戦法なのに肝心の展開力が足りなくてまともにロックできない時期が有ったんじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:57:37

    マテリアクトルとか初期2枚だもんな。他と比べても次元が違う
    ヴァルモニカは初期10枚もあってどうしてこんなことに

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:58:28

    バウンサー

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 07:59:16

    ターミナルテーマはテーマとして機能してたの少なかったな
    ジュラックとかフレムベルもあれで組もうとはならなかった
    ヘルドッグ+なんか出したい守備200以下だけ投入みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:01:51

    DIFOのみの初期スケアクローについて当時どうやってデッキを組んでいたのか気になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:02:31

    幻煌龍

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:04:12

    幻獣とかいう急に出てきて消えたカテゴリ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:04:25

    >>8

    割と真面目にキツかったからなぁ

    外部カードで無理やりどうにかこうにかテーマの動きというかエース出せるようにするっていうヴァルモニカと近い方向性

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:05:19

    RRはやばい時期があった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:05:44

    >>6

    今もしてねえだろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:06:38

    テーマとして求められるラインが昔と現代で違うから昔のテーマは評価しにくいのよなぁ

    そういう意味では10期以降なのにテーマとして成立してないヴァルモニカやマテリアクトルは強い

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:10:09

    現代だと基本的な動きとエースの着地は出来るデザインが多いから余計にマテリアクトルとかなにしたいん?ってなったし

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:10:49

    ヴァルモニカがダメなら古のテーマ漁ればいくらでも出てきそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:11:56

    >>16

    そんな遡らなくても9期辺りでも電子光虫とかトラミッドとかいるな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:12:59

    登場時は画像しかいなかった「ダストン」もいるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:14:01

    初期マドルチェはなかなか香ばしかった記憶がある
    マジョレーヌが一人で頑張っててあとは烏合の衆、エクシーズが始まった弾のカテゴリなのに切り札エクシーズもらえてないため数世代前みたいにモンスターをリリースしてプディンセスをアドバンス召喚してビートするしかなかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:15:58

    >>19

    しかもリリースされたら共通効果で墓地から戻らないのに肝心のプディンセスが攻撃力アップに墓地にモンスター不在を要求してくるからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:16:00

    現代で初期モニカ出したのある意味凄いよな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:17:31

    電子光虫はレジストライダー来てようやくまともにライノセバス出せるようになって良かったね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:18:54

    初期Xセイバーは酷かったって思い出話をしに来たらMD以降の話しか許されない雰囲気だった

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:19:09

    ダイナレスラーは?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:20:52

    >>23

    XXセイバー来るまでの烏合の衆っぷりよ

    六武も同様に真六武来るまで烏合の衆

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:21:20

    改めてDIFOのみのスケアクローを確認したが
    ・わんこ達は当然アドを稼げない
    ・ライヒでサーチできるのはノヴァ、スクラッシュ、浮遊バグの3種類
    →ライヒツインソーみたいな最低保証なし、ノヴァを使おうにも墓地送りできるリンク1がいない

    気合いでスケアクロー3枚引くか外部パーツ(withわんこ)で頭数揃えてトライヒスクラッシュが基本になるのか?いやきっつ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:22:32

    六武は普通にデッキ組めたのに何適当こいてんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:22:48

    蟲惑魔はテーマとして独立できるくらいの人数になるまで5年以上かかった気がする
    トリオンが12年前のカードってマジ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:25:26

    音響戦士も成熟するまで相当時間かかった
    当初はベーシスが金華猫で使われてたくらいだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:27:22

    そもそも最初期は落とし穴に関連するシリーズカードみたいな感じでそもそもテーマとして作ってると思ってなかったわ蟲惑魔

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:38:56

    C(チェーン)みたいに枚数が全然なかったのはどうだろう

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:40:50

    捕食植物
    スターヴなんか出しようがないしそのあと出た融合SPも酷かったしVJ付録にも次元箱にもレギュラーパックにも裏切られた

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:43:18

    >>12

    初期の黒咲さんメインのモンスターこいつしか使わなかったせいでメインはこいつだけなのでは?って言われてた覚えがある

    設定的にレジスタンスで人員(モンスターの種類)が足りてないのを戦術(魔法罠)で補ってる的な予想をどっかで見た気がする

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:45:13

    >>8

    レスキューキャットでスケアクロー二体特殊召喚した後に

    手札のスケアクローかトラッカーorウィールダートでライヒハート出してた

    そもそも3体並べるのがキツイ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:46:19

    >>20

    その辺は猫の効果で出すか、マナーかシャトーで墓地を空にしてねってことだったんだろうなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:49:01

    >>31

    チェーンってそもそも指定してるカードあったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:50:59

    >>36

    リペアラーの蘇生とかドラゴンの墓地コストとか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:53:50

    >>31

    墓地吊り上げが強いから黒庭Cみたいなデッキは一応あった

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:54:51

    霊使い…?

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:55:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:57:10

    >>39

    名称指定がまず昔居たっけレベル

    というか昔のテーマ大体そんなもんまである気が

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:57:31

    >>37

    アイツらテーマ指定とかあったんだ……

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 08:57:50

    懐かしい 初期マドルチェとかいう苦肉の策でメタビするしかなかった問題児デッキ
    マジョレーヌ以外が実質バニラみたいな地獄のデッキで罠パカでなんとかしてた記憶

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:12:41

    当時はティアラメンツ、スプライト、ビーステッド辺りが環境にいて大変だったので
    フゥリのいない御巫がどうやって戦ってたのかよく知らない

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:14:25

    アニメ出身だすのは正直どうなんだ
    出たタイミングじゃその枚数しか出てないなら仕方ないじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:15:28

    >>21

    12期テーマとしてはぶっちぎりの底辺だからな初期モニカ。擦られてる灰滅すら相手にならん

    ただ9期以前ならこれ以下が結構いた

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:15:52

    >>44

    当時の強い相手への戦い方云々はともかく

    テーマとして初期からちゃんと動きがあったからスレチな気がする

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:16:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:18:12

    E(イービル)-HERO

    初期の方はE-HERO指定の効果がなかった

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:19:26

    >>48

    思い出語りで叩きスレでも無いのに発狂すんなよ繊細w

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:19:54

    なんだかんだでヴァルモニカもテーマとして成立してないかって言われると、マテリアクトルと並べられるのは違う感もある
    初期は超頑張ってスケール並べて超頑張ってカウンター貯めて〜って中で、超頑張っての部分が一気に改善されただけでテーマの動き自体はあったわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:20:18

    超越竜は殿堂入り?
    デッキビルドパックの商品説明にテーマと書かれておきながら蓋を開けるとただの恐竜族GS強化パーツでしかない テーマとして出されてるのに強さ抜きにしてもテーマとして成り立ってない

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:20:28

    >>51

    そらそうだろ

    誇張しすぎなんだよここは

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:21:55

    >>53

    なんかすごい喧嘩腰でレスしてるけど変なこと言ったか?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:08

    >>51

    初期は2枚初動緒に必須のシェルタ持ってくる手段すらテーマ内になかったから

    大真面目に斬機でシェルタサーチとか考えられてたのはある意味凄い

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:09

    >>52

    さすがにテーマとして使うことはできるぞ

    恐竜族基盤が優秀だからやりたいことはできるが弱いだけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:13

    >>54

    どうせ荒らしでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:30

    >>54

    さっきから叩きスレ認定してる人じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:23:54

    これがいわゆる1つのボーダーライン

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:25:01

    超越竜は普通に戦えるだろ
    出た当時に環境に擦ってなきゃダメってなら知らんけど

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:25:01

    >>59

    カグヤとシラユキという汎用パーツだけ出張してるからなぁこいつらも

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:26:05

    >>59

    そもそもこいつらってテーマですら無かった気がするけど名称指定のカードあったか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:26:36

    ゼアルのアンブラルとかは?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:26:49

    汎用として出張っていうかテーマの繋がりないからなぁ

    >>61

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:27:52

    >>62

    後からまとめたら面白くね?ってなっただけでテーマ扱いする気はなかったと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:29:17

    >>62

    公式だけはテーマと言い張ってる

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:29:34

    >>56

    でも1で挙げられてるヴァルモニカとかマテリアクトルと違って「超越竜」そのものを指定するカードって1枚も無いんだよね それこそ名称指定がない妖精伝姫がカテゴリとして扱われてないのと同じなんだけど公式がテーマと言ってるからテーマってレベル

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:31:42

    そもそも公式のいうテーマとプレイヤー(wiki)側の定義にズレがあるんだからそこはもう何言ってもな…

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:32:44

    >>67

    ごめん>>66見てみたけど公式的には名称指定がなくてもカテゴリとは言えないだけでテーマとは言えるのか

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:32:54

    超越竜は恐竜デッキとしては組めるけど名称指定が存在しないからテーマではない

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:33:20

    >>67

    まじで言ってるのそれ

    名称指定どうこうって別に公式じゃないし指定ないからテーマじゃないはわけわからない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:37:18

    >>71

    カテゴリとテーマで混同してたわすまん それでも超越竜ってバニラ破壊すれば自己蘇生できる以外の固有の動きが何もないような気がする なんというかヴァルモニカでさえあったテーマ内のカードで想定された動きの流れが少なすぎじゃない?というかさ

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:38:58

    固有の動きがあるだけマシだろう

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:40:37

    上に出てる妖精伝姫もテーマ固有の動きとかあるの?

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:42:57

    超越竜はそれっぽい名前が着いてるだけでただの恐竜外付けパーツでしかないからな

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:45:35

    >>72

    1から設計されたヴァルモニカとはまるで事情が違うからそらそうよ

    というか超越竜入りの恐竜と恐竜GSとでは大分動き違うしそもそも固有の動きってなんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:48:44

    テーマとして成立ならGS頼ったらテーマの動き
    ・通常モンスターを墓地に送って
    ・破壊されたら通常モンスターを戻しながら復活して(一応フリチェでメテオロスができる)
    ・追加効果発動する(墓地から蘇生したら固いまたは追加破壊)

    っていう共通条件は満たせてるのよね超越竜
    初期ヴァルモニカに近いというか
    違うのはそこから渡されたのが使い道のほぼないゴミだっただけで

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:48:47

    銃士ってどうなの? ちゃんとカテゴリだけど初期マテリアクトルよりちょっと多い程度でシナジーがほとんど無い奴ら

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:54:16

    >>74

    そんなもん無いよ


    シラユキは最強

    カグヤは壊獣

    シンデレラは竹光

    ターリアとラチカは何がしたいのかよくわからない

    仲間に見えて全員別の職場にいる他人

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:54:50

    あ!よし!マリスボラスまだでてない!
    3枚しかないよ!悪魔族2レベル闇属性だよ!!

    場にいる時に他のマリスボラスが墓地から特殊召喚されたら追加で闇悪魔2レベルを蘇生できるスプーン!
    召喚時のみ!墓地のマリスボラスを蘇生させるナイフ!
    手札から悪魔族を墓地に送って特殊召喚のフォーク!

    我等3枚だけだ!!!ちなみに開門非対応だ!
    でた当時だとまぁそこそこ……うんそこそこ使い道がなく……もなかったような……
    なかなか並べにくいステータスだったしね闇2レベル

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:55:26

    妖精伝姫は元ネタ再現にスキルポイント全振りして後は0だから未来に希望もない

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:57:23

    そらもう単三と充電器しかなかったけど充電器がカテゴリ指定だった電池メンよ(2005年2月)

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 09:58:03

    >>80

    成立してな"かった"だから今も成立してないテーマは違う気がする

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:00:29

    >>83

    あーこれだと成立してる判定にはならない?

    中核にはならないけど闇属性悪魔族2体は頑張って並ぶテーマという認識だったけど

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:01:16

    ヴァルモニカは初期10枚全てがテキストでテーマ名指定してる上でシェルタないと何も起こらなかったのはある意味凄い

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:04:07

    そのへんの何も起きねぇ……だったら初期空牙団もわりと……

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:15:00

    ホーリーライトニング

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:26:45

    初期マドルチェの姫様脳筋ライザップ好き

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:34:15

    >>35

    公式がこういう想定だからな

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:37:14

    初期ネムレリアとか酷い有様だった思い出

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:49:43

    ダストンと同じように最初は各パック1枚ずつ収録だったブンボーグ
    002からテーマに確立したけど全然動けなかった

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:50:45

    >>87

    8期で止まってるのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:53:50

    >>63

    テーマ枚数たんねぇってのとこれといった個性がないだけでテーマ自体は成立してる

    特徴は分かりやすかったからデッキ自体は当時から組めたからね

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:54:08

    >>92

    セプスロスケ来るまではテーマとしてまとまってなかったでしょう?

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 10:58:28

    最初期のマドルチェは頑張ってやれる事がもうそれ劣化【ガジェット】じゃんの一言で片づけられてたしそれに何も言えなかった
    何しろ遊戯王における墓地アドバンテージの存在はとっくに常識となってた時代に墓地にモンスターが"いない"のを要求してくる上、エクシーズ素材消費や破壊じゃない墓地送り食らったら普通に墓地に落ちたままで回収効果持ってるのが(サーチが利くとはいえ)シャトーだけという有様
    まあ次のパックでティアラミスとチケット来て、これかやりたかった事は!となったんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:01:29

    自身の回復とダメージを利用して戦うのをコンセプトにしてるし多少混ぜ物しやすくしてるだけで初期ヴァルモニカはテーマとしては成立してるでしょ、強くなかっただけで

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:11:11

    >>86

    下級の共通効果で団員を並べて殴る!って感じでやらせようとしてたこと自体はわかりやすいだろ

    強さはともかく

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:15:46

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:16:52

    >>94

    まとまったの定義にもよるけど、初期3枚だけでも下級を横並びさせるテーマってのは分かるからなぁ

    あの当時は特徴や個性がなかったと言われたらそうだし、下級並べるエクシーズするなら光天使じゃなくても良くねと言われたらまぁはい

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:17:03

    >>74

    1回「強化してみるか?」と思ったけど直後に「1850なら霊使い強化の方がいいな!」ってあっさり切り捨てられたから土俵にすら立てなかったという

    まあ1名別競技でバチクソ暴れてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:20:20

    >>78

    シナジーどころか設定デザインすら通ってないからなぁ

    幻銃士の単体カードデザインを成立させるだけのために当時なりに名称参照技術を利用したのが巻き添えを生んだだけ、って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:21:47

    幻獣とか銃士とかGXは趣き深いな

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:21:49

    未だに召喚獣はテーマとして成立してないと思う
    単体でデッキ組めないもん

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:26:26

    >>103

    アレは相手のカードも使う前提だしそんなもんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:31:11

    >>103

    あれは元からアレイスターと召喚魔術入れる出張セットという設計だから最初からそれだけで組むことは想定してないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 11:31:51

    >>89

    平和を愛する(今とは違い確実に殴り倒す)

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:37:40

    ラッシュだと後から拾われる美少女は多いからあまりそんな気はしない

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 14:52:11

    >>78

    そもそも幻銃士はユベルの使用カードだからあえてカテゴリに入れるなら【ユベル】

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:07:04

    >>103

    MD初期ぐらいなら召喚獣セットに誘発等の汎用詰め込んだ【召喚獣】でもそこそこやれてたぞ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/15(日) 15:29:16

    六花
    wiki読んでたら場に特定モンスター2体要求する「展開例」しかなくて笑った
    当然どっちも自己SS不可

スレッドは6/16 01:29頃に落ちます

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