ウソツキ!ゴクオーくん5話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:05:58
  • 2二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:11:08

    月刊で初めて読み切りになった回か確か

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:11:15

    やっぱ毎週面白いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:12:35

    相変わらず伏線をさらっと貼る…
    普通にゴクオーくんが指摘するまで気づかなかったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:15:11

    >>2

    だからわざわざゴクオーくんの説明入ったのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:15:53

    なんというかベーシックな回ではあったな
    面白いんだけども

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:17:22

    伏線があるから分かりやすいな 丁寧な作りだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:20:29

    伏線もちゃんと指摘する際にその時のコマを出してくれるからわかりやすい

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:24:04

    面白かったけど先週まででゴク天が無いと満足できない体にされちまったよ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:29:01

    >>6

    まぁ別コロで連載中だった頃に月刊誌に出張読切した話だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:35:30

    財布コロドラゴンか…?
    微妙に違う?

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 10:38:22

    5話から読み始めてもいいよって感じの回だ
    まあコロコロオンライン現状全話読めるが…

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:00:33

    何気に高村くんや(特に)このおまわりさんがこの回以降も至る所でさり気なく登場してるのすこ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:05:34

    今回の犯人、追い詰められた状況で(ゴクオーくんのテクニックが見事だったとはいえ)こんな風に墓穴掘るようなバカだから子供相手の恐喝なんて始めちゃったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:10:38

    >>14

    この中学生の言動の感じ、軽率な狡がしこさと思春期の擦れを持ったソレで生々しいなぁ

    大人を憎んでいながら自分より弱い存在を狙うような奴ってのは現実にも多いしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:11:14

    なかなか悪質な野郎だったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:13:06

    大きめのジャケットでガタイよく見せてるのも小賢しいな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:18:08

    「金は全部使ってやった!」とは言ってたもののお巡りさんに捕まったんだし、犯人が奪った金は後日被害者に(犯人の両親によって)弁償されてゲームもきちんと返されたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:30:18

    この地獄への誘い方カッコよくて好き
    可愛かったネコカラスもウソツキを飲み込む時は一瞬恐ろしい異形になるのも含め怪異的で良い能力発動描写だ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:41:44

    大声出されてゴクオーくんが落とした傘をその後のコマで何気にネコカラスが持ってるとことか本筋じゃないさり気ない枝葉の部分もすみまで読んでて楽しくなるな

    ネコカラス可愛い

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:50:14

    「いやーちょっと、
    野良犬に追っかけられてたんでね!」
    締めのこれすき

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:51:01

    現実にありそうな生々しい不審者の事件だよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 11:51:34

    >>21

    本誌で初めてこの漫画読むタイプの子にとってこれ以上ゴクオーのキャラ性がわかりやすい締め台詞ねぇな!て感じの終わり方で良いわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:06:56

    俺がゴクオーくん初めて読んだ回だなすげえ懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:20:13

    >>22

    ガチ犯罪だから、悪質さが作中でもトップクラスだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:38:03

    久々に読んだけどすげー面白いなこれ
    怪盗ジョーカーと一緒に売ってしまったの後悔してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:42:25

    >>26

    電子とかでもっかい買い直せばええんやで

    単行本だとおまけ漫画は勿論、本編の後日談とかゴクオーくんの地獄者としての設定の深掘り、天子ちゃんの日記みたいなのも読めたりするからオススメだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:44:15

    ゴクオーくんって結構意外な犯人が多いから警官の方を怪しんでたけど別にそんな事はなかったぜ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:47:40

    >>28

    一応ちゃんと容疑者候補に入ってはいるんだよな

    こういう所ミステリーとして細かくて好きだわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:48:43

    >>28

    1話の先生の件から俺もおまわりさん疑ってしまった


    …そういや閻魔大王のスタンド(?)召喚したところと次ページの舌引っこ抜くところで腕のペンチ入れ替わってるけどあれ両手で可変式なの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:55:17

    >>30

    可変式だゾ

    回によってはペンチ以外にもなったりまれに地獄でゴクオーくんの腕自身が変形してペンチになってたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 13:08:01

    >>27

    加筆も良いよな

    単行本限定のお話だと地蔵菩薩の閻魔との示唆話が好きだ

    この漫画しっかり地獄における経典逸話(天国関係だとキリスト原典)もいい具合に組み込まれたりするから読んでる側も自然にその辺りの雑学を学べて良いね

    オリジナル改変部分もあるしそこも独自に面白くて好きだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:08:59

    >>31

    そういえば3話の時点でどっちもやってたな

    人外なのを活かして色々便利で良いな 見た目も映えるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:18:56

    >>2

    あれ?天子ちゃんは?と思ったらそういうことか

    こういう普段のメンバーとは違う第三者目線の話好きだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 14:58:26

    このコマ懐かしいな。昔読んだきりだけどすごい印象に残ってる表現だわ。いいよね文字が押しのけられないほどにドキドキしてんの。隠しきれない動揺
    ゴクオーくんのこういう表現読んでて超楽しい

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:06:06

    >>13

    割とこのお巡りさん色々な事件に関わってるよね

    少し後に出てくるコンビニ店長もそうだけど、たまに出てくる中学生以上の極悪人のために必要な人だよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:10:36

    >>35

    オノマトペとかコマとか、漫画の表現の使い方がすごくうまいよな

    事前に描いといた伏線の小さいコマで相手殴ったりするのほんと好き

    少なくとも俺はこういう使い方する漫画他にはほとんど見たことないから、何度見ても感動する

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:13:17

    >>2

    この出張版が初めて読んだ回だわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:15:18

    最近じーさんとか昔のコロコロ漫画ネットでアニメ化する流れ来てるけどゴクオーくんはこういう漫画でしか表現できない技法をふんだんに使ってるからアニメには出来ないだろうなぁって思ってる
    コマ割りや吹き出しのトゲで攻撃したり、始めて読んだ回ではウソのトリック解説のコマに腕をもたれかけたり……
    そもそも結構攻めてる内容だからアニメになったらマイルドにされそうだしそういう点でもむしろ漫画のままであってほしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:23:32

    >>39

    漫画媒体という制約の中でそれを逆手にとった最大限の表現技法の数々が大きく魅力に繋がってるもんなぁこの漫画…マジで読んでておもろい

    クラスメイト一人一人の描き方とか作品通した道徳的にも塩梅の仕方に絶妙なバランス力を感じる所も良さだから、もしそこら辺汲み取れてないような制作陣によってアニメ化されたらと思うと怖い気持ちにもなるからな……やるなら理解度高い制作陣を所望したくなるしそういう面でもハードル高めだな

    でもボイスコミック位はして欲しい(強欲)

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:33:07

    >>40

    地味に声優も難所に思える

    ゴクオーは小学生ムーブと閻魔の威厳どちらも出せるような声を求められそうだし

    天子ちゃんも媚びるようなロリ声でも記号的な優しい声でも違うし…飾らない媚びない自然体さで優しくも芯のあって且つアツい喜怒哀楽の演技も全力でやれる声って感じがいい

    まぁ結局はキャラに理解ある人がやってくれたら嬉しいよな(ここまで全部妄想)

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:56:17

    ゴクオー君懐かし
    今見ても可愛いし面白いな
    怪盗ジョーカーとこれは毎回ワクワクしながら読んでたわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:57:52

    最後煽ってるの押結くん?微妙に違う子にも見えるけど
    押結くんだとしたら結構すごいメンタルだな…小学生らしいのかもしれないけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 15:59:28

    昔読んでそれっきりだった漫画をもう一度読み返せてコミックも買おうか考えられる
    いい時代になったよね
    ミラコロで選別してベテランでもスッパリ切り落として贔屓しないから本誌も結構安定した面白さみたいだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:00:53

    >>43

    2時間目だぞ今〜ってやってんのは平近くん(ヒッチー)だね

    彼の回も近い内にやるしそれも結構良い話だから楽しみにしててな

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:01:12

    >>43

    押結くんではなかったはず

    名前知らないんだけど確か番崎くんの取り巻きの悪ガキ仲間だったと思う

    ゴクオーくんも混じって遊んでるっぽい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:15:21

    >>45

    >>46

    なるほどありがとう

    楽しみにしとこ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:16:05

    >>45

    のちに主役回で複数スポットあたるヒッチーくんだね

    初ヒッチーメイン回は見返したら3巻辺りだったからまあ結構週かかるかも

    でもそこ行く迄の色んな話もどれもオモロいから体感的にも案外すぐ来る感じに思えるな 今から楽しみだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 16:25:36

    今回ので一巻分が終わったから
    予習がてらに二巻を読みなおしみてたけど、やっぱりぜんぶ面白いな。
    来週も楽しみだわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています