難しいデッキって?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:26:22

    何になるんだ?
    霊獣?ヴァリアンツ?イグニスター?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:27:33

    俺が使えないデッキ全部

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:33:58

    烙印

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:34:51
  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:34:56

    ティアラメンツは腕が出る

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:35:14

    デッキとしての動きは簡単だけど相手に情報アドバンテージ渡さないようにしたり入れ替えとヴァリウスの事考えたりするとVSがそこそこ難しく思う今日この頃

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:35:56

    ユニコールコントロール

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:36:17

    人に寄るとしか

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:36:18

    メメント
    なんか出てきて割れて何していいかわかんね

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:36:34

    展開云々より少ない妨害適切に当てなきゃいけないタイプのデッキの方が対面への知識問われて難しいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:37:00

    難しさは大体誘発貫通に因るところがある
    融合とかリンクはやれる事多いから難しくなりがち

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:37:35

    >>8

    よらないです。

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:38:05

    ヴァリアンツは魔法罠ゾーンから出す見た目が変だけど展開理念はP召喚前にリンクを通す→P召喚で出したやつを素材に制圧要員を出すというよく見るタイプ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:39:12

    延々と展開やるタイプは逆に覚えてしまいさえすれば簡単なこともあるからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:40:19

    >>5

    腕は出てないぞ隠れてる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:40:34

    展開が難しい(DDなど)、効果が多くて難しい(烙印)、妨害の数自体は多くないのでマストカウンターの見極めが難しい(ミッド系、ラビュなど)
    どれが一番難しいかっていえば俺は3つ目が難しいと思う
    展開に関しては格ゲーでコンボ長いゲームが実は難しくないのと一緒

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:42:18

    (組むのが)難しいホルアクティ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:42:41

    >>12

    イグニスタームズいって言う奴もいれば別にって言う奴もいるだろうしラビュリンスムズいって言う奴もいれば結構分かりやすいって言う奴もいるし人によってデッキの難易度が変わるのは事実だろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:44:57

    花札とかメメントじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:50:10

    >>10

    これはある

    対面の知識問われるのが嫌で罠型クシャに転向したわ

    とりあえずアライズ出しときゃいい

    罠パカパカしてればいいから考えるのが楽

    先の先の展開を読んで妨害誘発投げるとか考えなくていい

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:51:03

    >>10

    これ考えると最近のデッキならアルゴスターズが難しいデッキに入りそうね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:51:42

    >>4

    新規のせいで今まで開拓された七百を超えるパターンに加えて新しい展開が追加されたイカれたデッキなだけある

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:52:02

    展開系とかの自分のデッキへの理解が求められる系の難しさは割とどうとでもなるよな
    練習とチェックポイント分けでかなりどうとでもなる
    相手のデッキへの理解を求められる系の難しさは必要とされる知識量が多すぎてむずい

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:57:46

    先行でぶん回すだけなら展開系も覚えればいいけど後攻まくりとかは非公開領域や次のターンの動きみたいな不確定要素まで考えることもあるしどっちが難しいというより得手不得手の問題な気がするわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:58:33

    MDだとどのデッキも難しくはないなって
    霊獣もMDが出せるって言ってくれたカードを出すだけでそこそこの盤面になるし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 21:58:33

    >>20

    MD初期に強さももちろんだけど新規に圧倒的にエルドオススメされてたのこれよね

    スキドレや虚無パカれて割られなければ無限妨害な訳だから

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:00:08

    実はプレイングの趣向ってかなり大きい要素だよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:00:13

    展開が難しいデッキならDD以上を知らん
    色々触ってきたけど唯一ルート覚えられず投げたわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:00:34

    >>8

    全体としての傾向の話じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:02:04

    最初期エルドは実際罠パカで勝てるのとそのうえでエクストラデッキ抜きならお値段結構お安めだったから組みやすくてありがたかった
    相剣出てきたあたりだと出てくるデッキも多種多様になってきてデッキ構築が難しかったこともあるけどこれはプレイングとはあんまり関係ないな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:04:14

    回す難易度自体は同程度でもミスった時なんとなくでお茶濁し出来るやつと盤面が完全停止するんでは後者のが難しい扱いされがち

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:05:30

    >>8

    人に寄るとかそういう局所的な話じゃなくてみんなの共通認識の話では?

    例えばメメント烙印とか簡単だと思うやつおらんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:05:34

    R-ACEは妨害4枚がお上品で的確に撃たないといけないのが難しい
    どこをどう止めると機能停止になるのか相手のデッキを知らないといけないのが難しい

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:07:00

    >>28

    DDはルート自体は覚えるの難しくない

    誘発くらった後のアドリブとか2ターン目以降の展開が難しい

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:07:34

    展開系は覚えればいいと言うけど初手だけでなく相手の動きによっても変わるそれを誰もが出来るならテストなり受験なりで苦労しないんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:07:39

    初手のパターンで動き方と最終盤面が全然違うみたいようなデッキって基本的に実戦向きじゃなくて使いものにならないんだ
    上振れになる迂回路とか上振れた時の手なりで動かす部分を外せばメインストリームになる展開はせいぜい2種類3種類で
    最終盤面に出すべきカードはおおむね一緒になってないとEXが足りない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:08:33

    何を以って難しいって言うのか人によって変わるからなぁ
    俺はDDとかヴァリアンツ難しいと思わないけど烙印は回せないし
    逆の人間もいる

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:08:40

    >>32

    俺はメメント烙印はプレイングに関しては簡単だと思うよ

    だから人によるのはある

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:09:57

    >>33

    俺はレスキューエース難しいとはあんまり思わないけど相手のデッキを知らないと性能を完全に活かせないっていうのは分かる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:27:29

    根本的にデッキの難しさって概念に普遍的な基準がないから個人個人の感性がどうしてもベースに絡んでくるところはある
    もちろんその上で多くの人が難しいと感じるみたいなのもあるけどそれは必ずしも絶対的な難しさとイコールではないわな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:03:27

    最近だとアルゴスターズはマジで難しかった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:06:46

    自分は豊富な二枚初動があります!組み合わせから判断してください!ってタイプは苦手だ
    やっぱ明確な一枚初動あると助かるよ相手からしても止めどころわかりやすいとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:07:42

    ライトロードFTKは難しかったよ。時間制限的な意味で

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:08:42

    1枚初動から宇宙系だととりあえずリンク値伸ばせばいい@イグニスターはかなり覚えやすかった
    霊獣は結局カンペ卒業できなかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:09:48

    昔触って全然回せなかったことからジャンドには今も苦手意識ある

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:19:26

    インゼクターは動きが特殊だから難しいになるんかな
    特に配○者の動画とか見ても誘発ケアの動きしながらフル展開できる人殆ど居ない感じ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:47:21

    オルターガイスト使ってたときはずっと妨害の当て方考えてた
    他にも次ターンに出すヘクスのリンク先を埋めないように動くとか、フェイカーでシルキかクンティのどっち呼ぶか、シルキのコストで何を戻すか、プロトコルのコストを何にするか、ヘクス、シルキ、プロトコルの妨害をどの順番で使うか…
    ずーっと頭の中を動かしてて疲れてた

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:51:42

    ギミパペとか難しい、クセがあるみたいなのは割りと聞くけど実際どうなん?
    ルートそのものは一本道なタイプではあるんよね?

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:53:14

    花札以外は全て簡単です

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:53:30

    個人的には最終盤面が決まってるやつよりアドリブが多いようなデッキの方が難しく感じるかな

スレッドは6/17 09:53頃に落ちます

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