他のTCGにうららを入れても実は大して強くない説

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:41:14

    ドロー阻害は弱い訳ではないんだけど、そのために自分のドローを阻害してるのは割に合わないのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:43:00

    サーチ強いポケカだとあると強そうだなって
    某ゴリの動画で思った

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:43:43

    そもそも他のTCGは遊戯王ほど節操なくデッキに触らんというのはある
    それはそれとしてノーコストならやっぱ強えよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:43:54

    マナコスト制のゲームでやるなら話は変わる

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:44:01

    ハイパーボールみたいな3枚使ってまで欲しいやつのサーチ止められるのは普通に滅茶苦茶強い

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:44:10

    なんで自分のドローの話が出てくるのかよくわからん

    一方的に妨害するんじゃなくてお互いにうらら使われるんだからバランス取れるんじゃね?ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:44:15

    相手だけ阻害できるから強いんやで

    後一部のデッキ破壊も阻害できる(除外デッキ破壊は無理)

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:44:45

    ノーコストで手札投げるだけなら強い判定になるゲームはありそう。それこそ博士の研究に対してとかかなり刺さるし
    コストがかかるなら微妙かもね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:44:51

    ポケカ
    博士に撃って全ハンデス

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:45:32

    >>6

    ドロバと勘違いしたのかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:46:15

    バディファイトだとほぼ劣化うららが環境だからめちゃくちゃう良いな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:47:06

    手札1枚使ってるってことか?
    コスト払わせてる時点で打ち消しは大体どのカードゲームでも強いとは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:47:12

    ポケカはサーチ強い上にドローも強いから、インスタント手札に抱えるのが辛くないのも強くかつ相手のドローも止め放題なのがめちゃくちゃ相性良さそうなんよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:48:02

    ポケカだとプレシャスキャリーとか止められたらデカそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:48:27

    サーチじゃなくてもデッキトップをn枚見て回収はほとんどのTCGであるから普通に刺さるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:51:15

    なんならうららが一番弱いカードゲーム遊戯王説まである、マナコスト無いから打消しの価値的に
    流石にGがあるから嘘か?

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:51:29

    >>9

    博士はコストじゃなくて効果で捨ててるからハンデスにならないんじゃね

    ハイパーボールはコストっぽいけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:53:43

    こういう効果止めれるのは強いね

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 22:55:53

    ただの打ち消しじゃなくて0マナだからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:10:49

    0コス固定だと話を広げにくくない?
    ちなみにMtGなら1.5~2コス相当の効果
    下環境での疑念の影やもみ消しを考慮した結果でスタンなら1マナでもたぶん許される

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:14:01

    ぶっちゃけデュエマだとマナコスト制にすると自然入りデッキが1番強くなっちゃってちょっとあかんことになる
    自然以外はマナに余裕ないからね

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:17:15

    >>21

    色概念有りのゲームだと無色とするか、炎属性まんま取って赤にするか、それともそのゲームで一番メタ効果の強い色にするかで変わりそうな雰囲気がある

    デュエマだと…結局緑だな!次点で青とか白とかだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:20:22

    うららだけ出張させてもうららをサーチする手段が無く縦引きしないといけない。うらら1枚を引くことによって自分の動きに繋がるカードを1枚引けないことになっている。
    縦引き中心のデッキならいいけど全デッキに入るカードじゃないなと

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:21:43

    >>22

    許されてマナに同じ5色のうち2色以上ない時限定で使えてかつ3マナ以上ある時な無色のカードでギリな気はする

    単色デッキってそんな長いこと天下取れてないし


    ちなみに種族はゴーストで

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:22:36

    >>20

    ドロースペルや墓地肥やし消せるのは流石に許されんと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:23:12

    何ならドローが軽い分キャントリとかオマケに付いてると全部消えるからな

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:34:10

    mtgと遊戯王のルールの妥協点はどうなるんだろう
    モード呪文にドローの選択肢があれば選んでなくとも消せる、豆の木本体は消せないが着地時のドローは消せるぐらいか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:36:38

    効果発動時点でドロー(とか墓地肥やしとかリクルートとか)しないの確定してる効果はうららで止められないんだから発動時にモード選ぶモード呪文は選び方次第では

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:38:19

    「デッキから特殊召喚」の読み替えが一番アレじゃね
    デッキから踏み倒しはまあ当然該当すると思うけど、デッキから正規のコスト払って出す場合はなんかデッキから通常召喚って感じしない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:43:38

    >>29

    墓堀の檻と独創力の例から追放領域経由は止められなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:44:00

    コストは遊戯王特有の0コスでいいと思うけどな
    ドロー・サーチ・リクルート・墓地肥やし専用の0コス打消しは手札1枚消費する価値はあるのかってことで

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:44:36

    >>29

    憑依装着のチェーンを組まない効果によるデッキからの特殊召喚とか言う

    同ゲーム内の例外が止めれないから割り込めるかどうか次第じゃないかな?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:45:17

    例えばペテンシーの場合2ドロー1捨てを1回でも選んでたら全部止まるけど墓地踏み倒しとシールド化だけなら撃てない感じかな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:47:11

    そもそもデュエマのモード呪文ってモード選ぶのどのタイミングなの?
    タイミングと解釈次第では何選ぶつもりでもペテンシー止まるけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:48:44

    >>33

    ぶっちゃけテキストに書いてさえあれば無効になる

    マクロコスモスがうららで止まるのと同じ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:49:05

    >>33

    処理時に選んでいるなら選ばないつもりでも含む効果に引っかかるよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:49:15

    >>33

    使用宣言時じゃなくて効果処理時に選ぶから多分ダメ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:50:10

    >>35

    マクロコスモスはうららで止まるけど止まらないから例としては不適切では

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:51:11

    >>38

    発動はできるから適切かと思って…

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:54:28

    厳密にはこの書き方だとMTGはドロースペル止められないけど原典は止めれるんだな そりゃ強いわ
    そこも再現しつつ0マナならMTGでは確実に出禁だな

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/16(月) 23:55:47

    サーチとかドローしないデッキがあるカードゲームってあるのかな
    当たり前の行動を相手に一方的にコスト払わせてノーコストで止められるなら入れ得な気がするけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:01:54

    それこそ弟のラッシュとかサーチないし抱えてて腐った場合に自ターンのドローが減るしで裏目も多いんじゃないか?
    後手1ターン目に使えた時のアドバンテージがデカイから結局許されなさそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:52:02

    ラッシュでも相手の墓地肥やし止めれるから腐る気しないけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:56:58

    MTGだと確かに強いけど遊戯王ほど対象多く無いので腐り散らかす場面が死ぬほど増える
    ノーコスだからどんなデッキでも使うサイド要員になるかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 00:59:28

    マナコストある系のシステムだとおまけでキャントリップついてるのがな……

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:03:59

    遊戯王のカードは0コスだからその時点で他TCGだとクソ強いのよ
    その遊戯王で強いカードなら余程ゲーム性合わない限りどんなTCGでも強い

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:06:59

    >>44

    もみ消しみたいにフェッチを打ち消せたら禁止ラインだけど

    遊戯王でもデッキから魔法・罠・Pを表側で置くを止めれないからね


    寧ろMtGでヤバいのは幽鬼うさぎ(対象を取らない反応除去)や

    座敷わらし(墓地メタ/利用両方の対策)の方って印象

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:24:38

    mtgも探したりドローするだけみたいなターンもよくあるから
    かなり強いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 01:28:02

    大抵のTCG遊戯王ほどゲームスピード速くないし除去も豊富じゃないから
    誘発より罠の方が強い気がする
    ミラフォや激流葬程度でも大分無法

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