仮の話だけど遊戯王で

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:44:12

    「このカードの効果を発動したターンのエンドフェイズに自分はデュエルに敗北する」

    という制約が付くカードがあったら何処までの効果なら許容というかデッキ入れてもいいなってなる?

    モンスター効果・魔法・罠は問わないとして

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:44:47

    そらもう1ターン追加効果よ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:45:36

    ラストバトルが禁止だし……

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:45:53

    >>2

    追加ターン来る前に敗北じゃねーか!

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:45:58

    >>2

    追加ターンに行く前に死んじゃうの笑う

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:46:46

    確かにラストバトルは擬似的とは言えターン終了時に特殊敗北する効果を内包してるとも言えるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:46:52

    つまり先一で使おうと思うと先攻ワンキル以外死よね

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:47:53

    単純に使った時点で絶対に勝負決まるからどんな効果でも入れたくねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:48:13

    先攻と後攻1ターン目が使えることを考えると速攻魔法とかがいいんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:49:03

    ターンの追加じゃなくてフェイズの巻き戻しとか?
    メイン2でのみ発動出来てフェイズ終了後ドローフェイズに戻る

    ターン1効果は使い回せないから古のターン1効果無しのテーマが救済出来そう

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:49:17

    魔法カードで
    自分はLPが0にならない限り敗北しないとかならLO嫌いだから入れる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:50:04

    >>9

    多少極端な解釈ではあるけど先攻1ターン目に使った場合は後攻プレイヤーにターンがまわってこないのを避けるためあえて先攻1ターン目に使えない仕様にするみたいな考え方もあるかも

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:51:02

    次のゲームで勝ったプレイヤーがマッチに勝利するとかなら入れるかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:51:04

    >>8

    これ

    強かろうと弱かろうと発動した瞬間そのターンで勝負が決まることが確定するのはくだらなくはある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:52:40

    >>11

    「このカードの効果を発動したターンのエンドフェイズに自分はデュエルに敗北する」でも敗北しなくなってて笑う

    でもそういうの好きよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:55:22

    お隣のボルバルザークも証明してるのよね
    使った瞬間終わりが確定してしまうのは最初の一回は面白くてもプレイを繰り返すと倦んでいくって

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:56:03

    むしろ敗北効果だけの方が後々現れるかもしれない敗北踏み倒しとシナジーしてアリなのでは?
    画像は別TCGのカード

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:56:31

    それこそラストバトル然りボルバル某然り効果で半強制的にゲームを決着させるカードってのが強い弱いとは別に根本的に対戦ゲームにおいて危ういってのはどうしてもあるわな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 02:56:59

    天盃龍なら既存のテーマカードに共通効果として与えられたとしても使える
    というか天盃龍に限らず同ターン中に安定してワンキルまで繋がるテーマならいくらでも許容できるな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 03:46:34

    申し訳ないがそのデメリットはお隣さんの海外展開を滅ぼした例のアレを思い出すのでNG

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 04:40:07

    「次ターン敗北を代償にした圧倒的カードパワー」と「敗北ターン確定」の二つの要素が同居してたから凄まじいわボルバルザークさん

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 05:43:03

    ボルバルザークさん見てるとダイスポットみたいな、当たり所が悪いと死ぬみたいなのじゃないと自分が敗北する効果はゲーム体験的に良くなさそうだなーとはなる
    別に通れば実質追加ターンみたいな展開できるカードはいっぱいあるし、デメリットの方が気になる感じある

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 05:58:56

    逆に相手デッキに表向きで混ぜて、表向きのこのカードを引いたプレイヤーはこのカードの効果を発動しなければならない、って効果で特殊勝利を狙うカード、テーマにした方がいいんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:32:48

    リーサル取れなかったら負けというペナルティと引き換えのパワーカードは
    仮にパワーバランスが適性だとしてもゲームが面白い事にならないとボルバルちゃんが証明しているので…

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:35:51

    もちろんボルバル系の効果がつまらないのは同意だけど
    MTGではたまに出てるっぽいのはどういう違いなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:42:40

    >>25

    赤はこんなことしなくても勝てるしこんなの入れる時点で勝ち筋が細い

    また相手ターンに動けるカードゲームだからデッキによっては妨害投げられて勝ちやすくしてくれてありがとうにしかならない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:44:35

    >>26

    なるほど実用性の問題かそりゃそうだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:45:02

    こいつで敗北効果踏み倒すか

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 09:59:47

    >>25

    ボルバルの強さは肉体持ってることもある

    仮に相手のシールドが5枚あっても単体で4枚割れるのでもう一体クリーチャーがいればキルできる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/17(火) 10:18:57

    前例のやらかしならないようにするならそれこそ魂のリレーみたいにLP0が発動条件で何かしらの効果
    次自ターン相手の盤面乗り越えられなかったら負けとかなら上手い事調整できるかもしれない

スレッドは6/17 20:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。